このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年 1月

1月30日
暇なのでバイクの前後ブレーキキャリパーのピストンを清掃してグリスアップ☆
フロントの8個のうち1個が固着気味だった★
前回清掃したのはいつだっただろ??、覚えてない★
月末なのでチェーンも清掃して、新しいルブを塗っておきました☆
周辺道路は何故か大渋滞していたので、いつものコースを一周して終了☆
全くスピードは出せなかったので、のんびりとエンジンだけ温めて、オイルの水分を飛ばしておきました☆

エンド・オブ・エタニティの体験版をやってみた☆
操作が良く判らない★、障害物に当たって動きが止まる★、ジャンプしなきゃ駄目なの???
地面に何か落ちてそうなんだけど、どうやって調べるの?
面クリアしたあと、キャラクターを変更して移動できないの?、もっとアップで観たいのに何故見れない?
アクションシーンのリプレイとか、その時の視点変更とか出来ないの???
面白そうなんだけど、何だか良く判らない★、というか、作業感があって面倒??


1月29日
やっと数ヶ月かけて描いていたネームが今朝終了〜☆
やったーっ!!☆☆☆

最後の一本は徹夜してたった一日で30ページのネームを書き上げましたが
ネタ本の難しい内容が無ければ、すぐに書けちゃう事を再認識☆
元々、一冊200ページのネームを一気に書いてから作画する作り方は今までした事が無かったので★
異常に辛かったです★

いつもは数ページネームを切って、コマ単位で描き上げていくのが、いつもの製作パターン☆、全部ネームを作ってからと言う事はしません
ネームを先に書いてしまうと、作画に入る頃には飽きてしまっていて、描けなくなっちゃうので★

とりあえず一段落☆
明日からツーリングに行くか、RIPSTIKをするか、フテ寝してグータラするか☆
秩父の山へツーリングは路面が凍結してるので止めておこう★
とりあえず近所をバイクでグルグル回るか、RIPSTIKで転ぶかだな☆

しかし、まあ出版社の景気が悪いのは判ってましたが
この一週間に出版社から収入の出ないタダ働きをいくつかさせられたのには本当に参りました★
ずっと前から、こっちの思った通りには向こうが動いてくれる事は無いと判ってはいましたが
向こうはかなりの思い違いがあるらしく、恐らく最悪の事態になる事を判っていて、わざわざ呼び出すのか
他に何の意図があるのか、単に自分が安心したいだけなのかは判りませんが(出向くのにも時間と費用が掛かるのに!!)
作家のタダ働きさせられたショックの傷が癒えないうちに、ムカつく行為をしやがるものですから、思い出すたびに怒りが…(ゴゴゴッ…)
数ヶ月に渡るネームの修正とキャラ修正をして、いざ打ち合わせだと出版社に呼び出しておいて、仕事は無くなったとの宣告★
それじゃ何の為に呼び出したのさ!?、電話連絡で済むじゃん!!、しかもその事はずっと前から判っていたと!!??
あれか?、自慢の超有名出版社の自分の編集部を見学させる為にわざわざ呼び出したのか??、そんな事して俺が喜ぶとでも??、あんた何様!??

何故かは判りませんが、ずーっと昔から編集という生き物はそういう者だったと言う事を
ここしばらくの携帯マンガの仕事に関わっていたおかげですっかりと忘れていましたわ★
数年前に同じ様な事が原因で、もう出版社の仕事は騙されるだけだからもう辞めようと思っていた事も、すーっかり完全に忘れてました★
携帯マンガの方は、作家が早く仕事をすればするほど向こうも付いて来てくれるので、完全にこちらのペースで仕事が出来たのですが
 (携帯マンガもコンテンツ会社の編集部経由では出版社と同じ様なトラブルが頻発するので、ここではコンテンツ会社の営業担当者と直で仕事をした場合に限ります☆)
出版は完全に作家が受身で、向こうにペースを持たれたまま、いくら早く仕事をしようと思っても
肝心の出版社のスピードがボトルネックになってしまって、こちらの速い速度が全く生かせません★
もしかしたら、もう週刊連載しかないと言う事???(でも人件費で赤字になるのは判ってるので絶対に嫌★)

ネット時代になって、物凄い情報量が物凄いスピードで流れていって消えていく現代では
一ヶ月単位や数ヶ月単位で情報がそのまま放置される出版物は、もう無理なのかもしれませんねぇ…★
書籍はじっくり読むのには都合が良いのですが、そこまでして読んでくれる読者と、それだけの価値がある出版物がどれだけある事やら…??
情報としてだけ本を読む(というか眺める?)人が増えた事と、広く浅く表面の知識を拾っていくだけで満足する人がほとんどになったのでしょうか★
ネットの感覚で本を読む人が増えたのか、本の内容がネットと同じ質になってしまったのか???

そういえば、作家が直接作品をアップロードして、そのまま数分で販売開始されたりするビジネスが海外では始まっているそうです☆
この先は、出版社を通さずに作家が直接作品を販売出来るシステムが主流になっていくのでしょうか?
ある程度の自由が約束されたメディアは、誰でも欲しがるものなので、海外では普通のビジネスモデルになっていくでしょう☆
つい最近発表された、iPadとかがそれに対応してくると面白い事になるとは思うのですが…☆
アップルはそういう商売が上手いですから、音楽でやった事を出版でもやって来ると思いますがね〜☆
その時も日本の出版社は後手に回っちゃうんだろうなぁ…★

そういやジョージ・ルーカスが「個人でスターウォーズを作れる時代が来る」とどこかで言ってましたが
レタス欲しいなぁ…★、そういや俺、アニメ作れるんだった…、忘れてたよ★
HDで作るとしたらCore i7が居るなぁ…、今のPCじゃ無理か…SD画質だもんなぁ★


1月24日
今日は午前中からR6でいつものコースを2周走りました〜☆
お天気は快晴で、日向に居れば暖かく☆
第2冬装備(冬ジャケットにヒートテック+袖なしヒートゾーン)だけで走れました!☆

あぁ☆、やっぱりR6は走っていて楽しいです☆
いつものコースは長い直線や高速コーナーからクネクネにヘアピンまで設定してあるんですが
どこを走っても楽しくて、御機嫌で2周走ってきました☆

1周目終了で、やっとサスペンションとタイヤが機能し始めたので
2周目はちょっと速く走ってしまいました☆(それでも走行中のすり抜けは禁止)

長く走っていなかったせいか、1周目終了間際からエンジンが丁度良く焼けて来た臭いがして☆
「これはもう一周走らないともったいない!!」という気がしたので、2周目に突入!☆
半分走ったところで、身体の使ってなかった筋肉が痛くなって来ましたが、なんとか走り終えて帰宅☆

この天気なら秩父も行けるんじゃないか!???(ちょっと待て、俺!)

ネームは残り1章とエピローグのみ☆、終わりは近い!☆(頑張れ俺!!)


1月23日
バイクを磨いて火を入れて、オイルを回してタイヤの空気圧を測って今日は終わり☆

久しぶりに何もしない一日だったけど、何かやろうとして出来なかった一日でもあった★

やりたい事はやってから後悔した方がいいってのは、私の昔からの信条だったのを忘れてた★

そういえば、家の前の道路でシートベルトの取締りを良くやるようになったが
面白いくらい集団で捕まっていく☆、なんでシートベルトせんの?
車に乗ってぶつかったら、簡単にガラス突き破って外に飛ばされるのに…★
まぁ事故った事ないからシートベルトやってないんでしょうけど…(事故ってたら死んでるし…)

親が買った新型プリウスなんか、シートベルトしないと警告が出て走れないし
音は静かで速いしで、新世代の乗り物って感じでしたが…(正直、中に乗っていても静か過ぎて怖いくらいだった)

というか、車のシートベルトってバイクのヘルメットみたいなもんだと思うんですけど…
まぁ、中にはノーヘルで走ってる方もいらっしゃいますから、それも同じ様なモノなんでしょうねぇ★
場所や乗り物が変わっても、同じ様な率で同じ様な方々がおられるというのは、良く判ります☆

なんか気が付いたらYoutubeの表示が変わってた☆
昔の方が画面大きかった気がするんだけど…???(ボタン押したら大きくなった)


1月20日
帰省で買った青春18切符の期限が今日までなので、鎌倉へ行ってきました☆
先に北鎌倉で降りて、カラス天狗の所にお参りした後に鎌倉へ☆

これを見ると、あぁ鎌倉へ来たんだなと思います☆


今回はTVで紹介されて有名らしい玉子焼きの専門店へ☆
私的には玉子焼きはあと1枚はいけそうでした☆(味はもう少し甘くても良かったかも)
ついでにお店のノートの27巻の巻末にイラスト描いて来ました〜☆(おいおい)
最新の28巻に描こうと思ったら、28巻が行方不明だったので、仕方なく…


人力車は景気が悪いのか、客寄せに苦労してました★
とはいっても、1度乗った客にもう一度と言うのは良くないと思うの★


鶴岡八幡宮は平日にも関わらずこの賑わい☆
お前ら仕事はどうしたん!??(良く見るとご老人とお子様が多かった)


鶴岡八幡宮でぱんださんが厄除けを実施☆
待合室に装備されていた電気カーペットと電気ストーブの睡魔に耐えるのが辛かったです☆(笑)


1月16日
とりあえず年に2回のブレーキフルードの交換を実施☆
あんまりというか、全く劣化してなかったフルードを交換して
そのままエンジンも掛けずに仕舞いました★

寒くてバイクの金属部分に触る事が辛いです★
とりあえずバッテリーの充電だけは定期的に行ってますが…
乗って走る為には、せめて気温が15度は欲しい…★

長い長いネーム製作の終盤に入りつつあります☆
長かった…☆
まだ残りは軽く50ページ以上はある感じなんですが…(汗)

ハッキリ言って辛い…★


1月15日
いつも思うんだが
プロの出版社の入稿システムは、同人誌印刷屋入稿システムよりも10年以上遅れている★
大量の原稿を受け取るのに何故FTPサーバーを設置しない?
なんでいつも宅急便??
たった数十MBの添付ファイルでサーバーダウンするって、どう言うメールサーバー???(本当にダウンはしてないはずだが)
まさかブロードバンド引いてないのか?

どんな事情があってどんなシステムを使ってるのかは知らないが
大切な原稿を関係無い第三者のサーバーに送って、それをダウンロ−ドしなきゃならん出版社ってのは、かなり情けないと思う★
出版社はそういう努力を今も全くしなかったから、時代に取り残されて来ているってのに…

打ち合わせと称して、作家と居れば高い食い物が食えて代金は会社持ちというのを狙ってやって来た編集も過去に居た★
そういうタカリ同然の奴らが何人も居るから、出版業界は駄目になったんだ★

倒産するかもしれないとか言う噂の大手出版社はどうだったんだろう…?
建物は確かに凄いと思ったが、中に居る編集者はまるで大学生みたいだったし…

電子書籍にしても既にパイは携帯電話で食い潰されているので、そう簡単には成功しないだろうし★
今は一部の有名作品のみが売れる時代だが、それもすぐに終わって売れなくなるだろう…

話題も情報発信も他のメデイアに完全に負けてしまっている今の出版界★
趣味の多様化が原因とか言ってますが、そんなのはあまり関係無い気もしますし…★
 (今も昔も書店の棚のジャンル分けはあまり変わりない気がする)
本当のところは売れているごく一部の本に、ずっと負んぶに抱っこ状態だったのが、その本も売れなくなってきて
安全な良くある他でも売れてる本に似た所を狙って出して、パイの喰い合いをした結果、各社個々の売り上げが減って、全体が疲弊してるって感じでしょうか?
今後、完全に漫画文化が終焉してしまうのか、それとも新たな表現手段が生み出されるのか???

まぁ、いつの時代でも数年先にやる事を既にやっている作家でありたいとは思いますが…☆


1月14日
RIPSTIKに初めて乗ってきました〜☆

最後まで補助が必要だったけど、最初の乗り出しだけがどうしても出来なかった★
走り出せばなんとかバランスは保っていられる感じになってました☆
漕いで加速するのもカカト方向を大きくすれば私の場合はちゃんと進んでくれる感じに☆

結局、調子に乗ってターンをしようとして大転倒を2回して、手首と膝を痛めた所で今日はおしまい★

でもまぁ、数日頑張れば乗れるような気がしてきました☆

しかし、本当に久しぶりに転倒したなぁ…、バイクや自転車でも全く転倒しなくなったから
長らくこの感覚を忘れていました☆


1月10日
明けました☆おめでとう☆
今年もよろしく☆

とりあえず2010年初のバイク走行☆
2週間以上乗ってないので、身体の慣らしも兼ねてエンジン回転数半分までに自主規制☆
すり抜け無しで走ったので、元気の良いバイクと4輪に煽られまくるもマイペースで走行☆
帰る頃にはクラッチを握る左手が痛い…★

やっぱり乗ってないと筋肉は弱りますね〜★

年末に買った「RIPSTIK」にはまだ乗っていません★(笑)
ネームの作成に忙しくて…★
もう本当に、あのネタ本は難しいです★


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年 1月