このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
[ INDEX ]


10月25日
HPの大幅改造を致しました☆
今までのコンテンツがいくつか無くなり、統合したりしなかったり…
今の所、変な小細工はしてませんが、そのうちやるかもしれません☆
まぁ、のんびりマターリとやっていきます☆


10月24日
キャノンケーブルを探しにちょっと行って来ました☆
かなり良い品が手に入りましたが、鳴らしてみるとオーディオ用の音色では無くてガッカリ★
まぁ、自分で分解してケーブルだけ交換すればいいんですから、どうにでもなります☆

今日気が付きましたが、このキャノンケーブルの音でもかなり良い音のはずです
しかし、数秒聴いて「駄目!」となるくらい自分の好みがハッキリしてきたんですね

キャノンケーブルは基本的にPA用のケーブルなので
個人で使うオーディオの音色に合うようには作られていないと思います
ケーブル探すのもどうなる事やら…

ちなみにケーブルにはエージングなんか無いと私は思っています
新品ケーブルを数日使って音が良く聞こえ出したのなら、それは
1:「耳がその音色に慣れてしまった」
2:「端子の汚れが通電によって分解され、浮いてきた為に接触が悪くなって高音が落ちてきた」
が原因だと思っています

ケーブルにエージングがあったら、ケーブルを大量に使っているAV機器はどんどん音が良くなるはずで
最終的には常温超伝導体に進化するんじゃないかと…(爆)


10月22日
オークションで落札した、1000台限定生産(らしい)というCDプレイヤーが到着☆
思った通りの症状・故障で、ものの数分で原因判明☆
秋葉原で部品を買って夕方にはエージングに入ってました☆
全く問題の無いCDプレイヤーに鳴ってくれて、ありがたい限りです☆
入手した値段では絶対手に入らない、限定生産(らしい)高級CDプレイヤーですからね☆


10月20日
ヤフオクにうちで使っている「Technics SB-M5」が出品されている☆
なんかよくわからんが、数ヶ月前には5000円で取引されていたはずなのに、20000円超えてるよ〜☆
こんだけ値段が変わるのも珍しい☆、でも商品写真、左右間違えてるよ(別にいいけど…)

おうわっ!!、番組提供紹介が「ミントさん」だたよ☆、まさか毎週違うのか??(今頃…)

バニラさんの髪ってドリルだったんだっぁぁぁぁぁっ!!!!!

今回の「ギャラクシーエンジェル」Aパートは暴走しまくりでしたな☆(良い事です☆)

今日気が付いたんですが「ちょびっツ」の稔くんの亡くなったお姉さんて
「エンジェリックレイヤー」の主人公と何か関係あったんですか?
7巻の12ページに後姿が…う〜ん???★


10月19日
最近ヤフーオークションなんかで、商品説明の参考リンクに
うちの修理ページなんかが使われている場合が多くなっていたんですが
一言いいたい

「自分の機械の事くらい自分で説明しろ!」

全部の機械がうちで扱った機械のようにすんなり直るものばかりとは思えないし
機械はそれぞれ1台1台で状態が大きく異なり、うちではこうだった物が、別の機械ではもっと悪い場合もある
いや、大抵はかなり悪い、うちで扱うのはかなり状態の良いJUNK品ばかりのはずである

よって、修理のちょっとしたヒント集みたいな使い方は歓迎するが
商品説明の様に使われては、誤解を招く場合が多いので、どうにかならんのかね?(確かにリンク自由だったけどさ〜★)

今の所ちょっとだけ閉じているが(ちょっとという所が微妙だが)、とりあえず商品説明的な使い方は減るだろう★
そのうちGoogle等のサーチロボットのキャッシュも消える様にしてあるので(現に今日の段階でキャッシュから画像が無くなっている)
知ってる人だけ見てくれ〜!、ヒントは我慢だ!!(上を見てから下も良く見ろ)

とりあえずJUNK修理のページは見れる人には見れてるみたいですね☆
そろそろこのWEBの大幅変更の予定ですので、欲しいのは今のうちに保存しといてください
無くなるページもありますからね☆、バッサリいきますよバッサリ!☆


10月16日
長い間欲しかった「スター・ファイター」のビデオソフトを入手☆
レンタルビデオ屋落ちの1985年製VHSだけど、なんとワイド画面です☆
僅かにテープに傷がありますが、重大な損傷では無いので、良しとします
昔はLDで持ってたんですが、うっかり売ってしまい、後で後悔しました★
世界で初めて本物に見えるCGを使った映画です☆、お話はヘッポコですが★
CG映画の歴史の中には無くてはならない1作なんですが、ちょっと前の「トロン」の方が有名だったりします★
LDとサントラも探さなきゃ…、メインテーマ曲が最高なので☆

他には1980年代のWGP映画、「ザ・ライダー」「プライド・ワン」「トップドッグ2」、どれも1本100円☆
懐かしのローソン・ガードナー・シュワンツ・レイニー達が出ています☆

今日の「シスタープリンセス」のBパート「サーカスが来た日」は初めて面白いと思いました☆
こういうお話は好きでやんす☆、とはいっても、シスプリのお話は全く知らないんですが…


10月12日
「ガンダムSEED」とかいうのを偶然観ましたが
かなり笑えました☆、どこまでいっても初代ガンダムから離れられないんですね〜★

「ビッグオー」第2話☆、DVDで持っているのでアレなんですが、やっぱり面白いですわ☆
ただ、この回はちょっとシナリオと声優さんの芝居が合っていないので、音入れの時は絵が無かったんじゃないのかな??


10月6日
昨日深夜から始まった「ビッグオー」ですが、WOWOWで放送された13話に加えて
来年から、新作13話も続けて放映されるので必見です☆、保存決定☆
なんでも海外で人気が出たそうで、セカンド・シーズンも製作されたみたいです☆(あたりまえだ☆、日本がおかしい★)

海外のジョークは日本人には判らないそうです、NO.1のジョークを読みましたが、私にも判りません★
あっちでは人殺しがジョークになるそうです★(こっちでは海外がオカシイ★)
前もって「ジョークだよ」と言ってないと判らないジョークなんですが、どちらにしてもブラックなジョークですねぇ…

イキナリ今日初日の「ギャラクシーエンジェル 第3シーズン」のタイマー録画に失敗★(おのれHR-X5めぇ…#)
バックアップ・デッキが動いてくれて助かりました☆
新場組では「ヒートガイJ」・「ギャラクシーエンジェル」・「キディ・グレイド」が保存録画予定です☆
「ヒートガイJ」と「キディ・グレイド」が放送時間で重なるので、困ります★
今週はまだ良いのですが、来週から視聴率の潰しあいです★(まぁいいけど…)
美少女が頑張るか、男臭さが勝つかの勝負ですね☆

「ギャラクシーエンジェル」は相変わらず視聴者置き去りで面白いです☆
なんだあのOPは〜っ!!?☆(笑)


10月4日
ビデオデッキの入れ替えを敢行☆
アレを入れたり出したりで、2部屋のデッキが大幅入れ替わり☆
ビクターのXデッキが2台並んで良い感じ☆
BS用のアンテナ線が短くて届かない事が判明★、ケーブル掘り出さなきゃ…

最近はキノコ料理でダイエットしてます☆
キノコはいくら食べてもカロリー0なので、満腹になってもOKです☆
現在66.5kg☆、ありゃ?、減るスピードが止まったぞ★
ここ2日ほど他のものを食べてしまったので、停滞してますな★
やっぱり他のものを食べちゃ駄目かぁ〜

次の日曜日からまた「ギャラクシーエンジェル」が始まります☆
また視聴者置き去りの物語で楽しませてもらえるでしょう☆、暴走してくださいヴァニラさん☆

こないだの「ヒートガイJ」も面白そう☆、これも予約録画決定ですが、深夜なので大丈夫かなァ???


10月2日
大宮の三菱サービスセンターが上尾市の方に移転するらしいです★
今までは近くて良かったのに、少し遠くなってしまいますが
まだ巡回範囲内なのでOKです☆
ダイヤトーンのスピーカー「DS-66Z」のパーツが、違うのが来てしまったみたいなんですが
わざわざ送ってくれる様です☆、ありがたい☆

DENONの「PMA-1090G」のボリューム・可変抵抗を新品購入☆
どうしても僅かに右chの音量が少ないのが気になっていたので
長く使うつもりのアンプですから、可変抵抗を新品交換する事にしました☆
10年以上前のアンプの部品って、意外にあるものですね☆

昨日燃えた豪華客船だけど、保険でほぼ全額保証されるらしいけど
保険会社大丈夫なのか???


10月1日
台風の真っ只中!、スゴイ雨と風です★
そんな中、友人の友人が車でハードオフ巡りに付き合ってくれるというので
8店も回ってみましたが、なんとか良い品物をゲットしました☆

上から
FM/AM STEREO チューナー SONY ST-S333ESJ
CD PLAYER CDP-X559ES
COMPATIBLE LD PLAYER CLD-939
です☆、1日でこれだけ手に入ったのは初めてです☆


ST-S333ESJ☆、新品同様のピカピカです☆
今使っているST-S333ESXIIと入れ替えるかどうか、考え中です☆


CDP-X559ES☆、サイドウッドがあれば最高だったのですが、リモコン・マニュアル付きだったので良しとします☆
完動品でした☆、コンセントの電圧設定が変更できて、海外でも使えそうです☆
ネットで探しても無い型番だったので、かなり珍しいのではないかと…
555ESAあたりの機体を使っている様に思えます、一体内部はどうなっているんでしょうかねぇ??


CLD-939は重厚な雰囲気を醸し出して、凄い貫禄です☆
まるでアンプのような高さ!!
なんといっても底のシャーシが金属の塊というのがスゴイ!!
板じゃ無いんですよ!!、インシュレーターの中までアルミダイキャスト(?)一体成形です☆
重量もかなりあって、恐ろしいまでの作りです☆、うちのCLD-O7Gなんぞ足元にもおよびません★
音声は出るが映像が出ないという事でしたが、持って帰って再生すると何事も無く再生されました☆
かなりのお買い得品☆、たったの3000円でした☆(おいおいっ!!)
再生中の騒音も静かなものです、触っても振動など感じません☆、スゴイ!!

今日は回った店の数が多いので、出物を見つけて当然なのですが
当たった店は8店中、2店だけ★
確率4分の1というところですね☆、雨だからこんなもんですが、晴れだともっと低いでしょうね
とにかく今日は良い日でした☆(台風だけど)
最近、運を使いすぎです☆、こういう時こそ気をつけねば★

なんかニュースで豪華客船が燃えています、一体どうしたのでしょうか?
あんなに燃えやすいなんて…★


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
[ INDEX ]