このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月
最新の日記へ
[ INDEX ]


2001年5月の日記


5月29日
大阪の茨木駅で新快速n飛び込んだ客が運転席の窓と、客室の窓の計2枚を突き破って
客室に飛び込んで死亡したそうな、乗り合せていた客は大ショックだったでしょうな
午前8時40分ならまだ客は多いはず…、新快速て茨木は止まったのかな??
高校生の頃、茨木駅へは毎日行っていたんだけど、忘れた★(京都<=>大阪まで直通だった??)

バイクに乗るためにメットを被ってメガネを挿しこんだら、『バキッ!!☆』
「はぁぁぁぁぁぁん????????????」、メガネのツルが壊れました★
ガーーーーーン!!!★、もう目が見えないのも同然です★
モニターすらピントが合いません★、裸眼でピントが合うのは13センチまでなんですから…
しかた無いので昔のメガネで急場を忍んでます★、頭痛い…★


5月28日
外宇宙を飛行中のパイオニア10・11号が謎の力によってその軌道を曲げられている様です
全く違う方向に飛んでいる2機なのですが、両方ともに同一と思われる謎の力が働いているため
予想された軌道をずれ、減速しているそうです
一体何の力が働いたのか???、大宇宙にはまだ未知の力があるのか???
それともただの計算ミスか?、外宇宙の謎の大天体なのか??、ただの太陽の引力なのか??
太陽の引力が原因ならまた再び太陽系に戻ってくるでしょうし
まさか外宇宙に出ると観測される距離が実際の距離よりも短く観測されるとか??(面白いが)
パイオニアは真っ直ぐ減速もせずに飛んでいるが、こちらから見たら減速しているようにみえるとか??
外宇宙に出たら時の流れが遅いとか?
まぁここはやっぱり、最弱の力にして最も遠くへ届く力、引力の影響と言う事で☆(判らんが)
出来る事なら、太陽から一直線に飛んでいく軌道で一機飛ばしたいね☆どっちに軌道がずれるんだろ??


5月26日
秋葉原のトンでもない所に巨大な風俗関係のショップが出来るそうです(つうか、もう外装は出来てる)
さすがに中央通りには出来なかったが、ソフマップの中古屋のまん前だし
電気街口からよく見れば見えてしまう★
う〜ん、昭和通り口ならわからんでもないんだけど…、はぁ…★


5月24日
医者が多すぎるらしい、医者が多いから客を取り合って儲からない、儲からないから薬を沢山出したり検査を多くしたりする
すると医療保険が高くつく、儲けるためには次から次へと病気を見つけなければならない、どんどん国が赤字になる★
必要の無い検査と治療で稼ぐらしい
が、看護婦さんは辛いぞ〜、一体いつ寝てるのか判らないモン★
そういえば昔、入院した病院の婦長さんが言ってたな〜、「戦争中だってこんなの無くても直ったよ」
そういいながら私にデカイ点滴を何本も…、うぅぅ★
こうも言ってた「私が死ぬ訳じゃないからね」、そりゃそうだ★

国は何十年も置いておいたツケを取る事になった、全員死ぬまで我慢すればお金を払わなくて済むし
国の権威も傷つかない、官僚は青天の霹靂で慌てている様だし
「何十年も前の事で責任を取らされるのはたまらない」と言ったそうだが、30年も放っておいたらツケも利子が付くだろうに
ツケは払うものなので、ちゃんと払う様に☆
国民にもマスコミにも責任があるので、一人500円位払うのなら誰もが納得するでしょうに
(問題はそのお金を取り合う連中がいて、直接被害者に渡らない事だな)
みんなで助け合えば誰もが助けられる事を信じさせてくれ

久々にフルサイズのキーボードを弾いたら指が攣った★
全然弾けなくなってるんでやんの★
でも頑張って弾いていたら雷電は思い出した☆
YsIIのED2を勉強したら難しいぞ〜!!、あっちいったりこっちいったり、指の長さが足りませんがな〜!!
あたしゃぁ手が小さいんだよ!!
ここは我慢のステップ入力で…、いやいや、自分で弾けねば面白くない★
しかし、20小節あたりで力尽きた★、譜面も読めないのに良くやるわ★
明日になったらきっと全部忘れてるんだろうな〜!、そういうもんだ☆
こういうのはやっぱり毎日やらないと上手くならないもんね
でもやっぱりフルサイズは弾きやすいなぁ☆


5月23日
うぉっ!、デ○ズニー映画のアトランテ○スってやっぱりナディアだったのね〜!!
ブルーウォーターまで…
モロパクですがな〜、ノーチラス号は空を飛んでパリにやって来るのだろうか???
お兄さんに巨大なコンセントはついているのか??
キングは二足歩行するのか??
ネモ船長はピンクのカバになるのだろうか!??(このネタ判る人いるんだろうか??)


5月22日
近所のコンビニのお姉さんに、このWEBを見られた〜
なんか恥ずかしいが、う〜ん★、やっぱり恥ずかしいぞ☆、見てます??
あなたの事ですよ☆(ホホホホホッ♪)

HDDが400GBの容量を持つことが出来るそうです
Pentium4でPhotoshopのスピードが7割速くなるプラグインが出たそうな
IBMが新しい液晶モニタとサブノートPCを発表??、あの出っ張ったキーボードは何???


5月21日
ThinkPad560の修理完了☆
ヒューズが一つ飛んだだけで良かった〜☆
超小型のヒューズ交換(というか付け足しになった)で元に戻った☆
わずか360円の修理費でした☆
メーカーに回すとメインボード交換で軽く10万円はイキそう(おいっ!)
どうやらメーカー修理だとメインボードの修理はやってなくて、強制的に交換になるらしい★
何の為のヒューズなんだか…

FAX&留守番電話の留守番電話は相変わらず壊れてます★(笑)
こっちもヒューズかな??
留守電は動かないがFAXは以前よりも好調に動く☆、変なの〜☆


5月20日
昨日の激しい夕立で、ThinkPad560がバッテリー駆動で動かなくなってしまった★
 (返事を出そうと思っていたメールがぁぁぁ、現在全バラ中★)
落雷の過電流でやられたんだと思うけど、ACの方は大丈夫で、バッテリー基板がやられていたのは不思議
分解してみたら、いくつかの石の導通が無くなってました★
ThinkPadの掲示板で詳しい方にお尋ねしてみると、その石はヒューズだとか(!)
やはり過電流が流れてヒューズが溶けて切れたらしいです
交換が必要なのですが、今日は日曜日
近くの埼玉パーツセンターはお休みだし、もう夕方なので秋葉原も駄目★
全ては明日と言う事で、今日はBookDiver3の製作を大人しくやることにします☆

バッテリー駆動できないノートパソコンなんて…、コミケに持っていけないじゃん★
なんとか修理しないと、意味が無いよ〜★

ついでに、FAX&留守番電話の留守番電話が機能停止していた★(またかよ…)
これも落雷にやられたかぁ???


5月16日
やっと新しい同人ソフト「BMG」が完成〜☆
はぁ〜★辛かった★
最後の最後まで、マスターディスクを焼いた後から2箇所間違いが出て来たりして
(マスターの前にはフォルダごと文字違反が出たりした★)
なかなか最後まで手強かったです☆
MILKシリーズで使う予定の横位置での漫画をやっています☆
画面一杯に画像が出て、パソコンで観るにはこちらの方が良いと思います
どうぞ買ってやってください☆

店頭販売で一番早いと思われるのは、なんと京都の「ブリブクリエイト」というお店です☆
明日には発送します☆
今まで一番早く卸していた秋葉原の「D-カルト」は、発注方法が変わって、一旦名古屋を通さないといけないようなので
ちょっと遅れそうです★
予定では今のところ、「ブリブクリエイト」、「D-カルト」、「虎の穴」の3店に納品するつもりです☆
他のお店にも(北陸とか)狙ってますんでよろしく〜☆
龍麗天女の直接通販もいつも通りしますのでよろしくね〜☆


5月12日
ぱんださんの友人のパソコンを修理☆
元々は私が手に入れて整備して里子に出したFMVなのだけれど…
新しい56Kbpsのモデムを入れると、そこからもう正常に起動しなくなったという症状
FAXであれこれとやってもらったが、なんとも良くならないので送ってもらった
中を開けてそのまま起動してみると、起動しない★
仕方が無いので、原因と思われる個所を外していく
内蔵モデムを外して、音源ボードを外して、これだと正常に起動するので、原因はこのどちらか
とりあえず、初期状態で入れた音源ボードを入れる
そのまま新しいモデムを入れると、起動しない★
しかたがないのでモデムを外して、起動するとビデオの設定が変になっている★
数回再起動すると元に戻り、正常に表示される
今度は音源ボードを外して、モデムを入れてみる
モデムを認識してドライバを正常にインストール終了☆
そのまま音源ボードを入れると、これまた起動途中で失敗★
どうやら音源ボードと新しいモデムの相性が悪いようです★
音源ボードは諦めることにする★、インターネットでの使用が最優先なので、音は諦めた
他の音源ボードで相性が出ない奴を探すしかないが、手持ちに無いので今回はこれで終了☆
数十回起動と再起動をテストしたが、大丈夫だった☆
これにて修理終了☆


5月10日
Athlon 4 発進!!☆
来週登場するPalominoコアの新Athlonの名前が「Athlon 4」というらしい
まぁ確かにK7が1、K75が2、サンダーバードが3とすれば
Palaminoは4となる☆
なんか、無理やりっぽいがそうなるらしい
しかし、この先の新コアもAthlon5とか6とかと呼ばれちゃうんだろうか???
出来ることならこの名前は取り止めてもらいたいな〜★、Athlonのままでいいじゃん☆

とりあえず浅草の通り魔は逮捕された、なんだったんだぁ?一体???
二度と外に出さないで欲しいな★、っつうか、出すな★


5月8日
プリンター軍団(とはいっても2台だが)大活躍☆

やっぱりCDラベルシールの印刷はF850では給紙が上手く行かないときが多いので
PM-750Cでやってます☆(水分には滅茶苦茶弱くなるけど…)
1台のPC(MMX200MHzのFMV)でこの2台を動かしているんだけど
速度が落ちる訳でもないので、なかなか良い方法だ☆
パッケージは今日で完成するだろう、中身はまだだけど…

と、思ったら、キャノンの専用用紙が無くなってしまった★
お店に買いに行っても品切れ★(近所の上新電機は良くこの用紙を品切れにする)
雨降ってるし、明日にするか…

インテルの新しいCPUの製造装置の完成が遅れに遅れてしまっている模様★
4月中に完成の予定だったが、年末になるとか…、なんじゃそりゃ??

消費者金融に押し入って、金を要求して断られると、火を放って逃げた奴がいるらしい
まぁ、普通は断るだろうが、まさか火を放たれるとは思って無かったんでしょう
何人も死んだらしい、こんな事なら金を渡したほうが良かったんだろうが
あ〜、何するか判らん人間が多くなってきたな〜★
「火をつけるぞ!」とか「殺すぞ!」とかの台詞は脅しであって、本当に実行しても
何の得にもならないので、やっちゃ駄目っすよ★
火をつけても殺しても、お金は入ってこないんだから〜★
「怨恨」以外でも簡単にやっちゃうから、犯人の割り出しも難しくなるんだよな〜


5月7日
AMDのCPU製造能力の限界が2002年に来るらしい(注文の多さに答えられなくなるって事)
また新しい工場を作らなきゃね☆、たしかドレスデンの工場の横に土地はあったはずだから
そこに作るんだろうか??
外注に出す話もあるが、どうなるんだろう??
すでに3週間分のバックオーダーが溜まってきているらしい

ラムバス敗北☆、SDRAM/DDR-SDRAMのパテント問題は退けられた
しかし、ロイヤルティーを払っちゃった会社はこの先も払わなければいけないらしい
契約とパテント問題は別だからね

新型ヤコブ病の特集がニュースステーションでやってたね
厚生省も規制を実施したそうだし、とりあえずは日本に変性プリオンが入ってくるのを防ぐ事は出来そう
少しでも入れてしまうとお仕舞いなので頑張ってもらわないと〜
はぁ…とにかく脳と脊髄は絶対食べちゃ駄目★


5月6日
今日は私の誕生日☆

ぱんださんにケーキを焼いてもらってウレチ〜イ☆
むほほほほ☆、今日で24歳☆(何回目の24歳だろう??)


5月5日
ラジオで久しぶりに「海のトリトン」のOPを聞いてしまった☆
良いな〜☆、燃えるだ〜☆

3枚CGを仕上げたところで、再起動して新しいCGを描こうと思ったら
動作が重い★
何故かミレニアムIIのドライバが変なようだ★、そういえば前のCGでゴミが発生していた★
 (ビデオボードはスペクトラ7400から結局ミレニアムIIに戻した)
HDBENCHで確かめてみると、滅茶苦茶遅い★(矩形と円が止まった様に遅い)
一回標準VGAにしてから、新しくミレニアムIIのドライバをインストール
そうすると、ちゃんと速くなった☆
まさかドライバが壊れるとは…

遺伝子組替え赤ちゃんが誕生していた(過去形)そうです、最大30人、15人は確実らしいです
遺伝的な病気を無くすための組み替え(ミトコンドリアの修正)だったらしいです
クローンでないのならいいんじゃないでしょうか???、これならテロメアも問題無いしね


5月4日
ノートパソコンのバッテリー駆動時間の新しい測り方が決まりそうだが
フルパワー駆動とパワーセーブ駆動の時間の平均をだす方法らしいが
そこまでやるなら平均なんか出さずに両方載せればいいはずだ☆
メーカー各社が集まって決めたらしいが、たぶん省電力機能の性能が悪いメーカーがゴネたんだろうね★
そうでなければ両方載せるはずだからね
バッテリー駆動時間はカタログスペックの半分か3分の2位だと思ったほうが良い
バイクや車の燃費と同じだね

BMGのパッケージを作り出す☆
パッケージを作ると俄然ヤル気が出てくる☆


5月3日
今日も雨★、雨にたたられたGWでしたね〜
明日からは晴れるらしいんですがね、GW前半で儲けを考えていた人達には大打撃だったでしょう★
GW終盤に期待☆、私は一日中家の中で色塗りしてますが…
最近はほとんどのパソコン作業(CG以外)をノートパソコンでやってましたので
Athlonには久しぶりに触ってみたら、速い速い☆
こんなに速かったんだぁ〜☆

ノートパソコンを使っていて一つ気が付いたことが…
ガツンガツン起動中にぶつけたりしてるのだが、意外とHDDは大丈夫☆
もっとデリケートなものだと思っていたが、どうやらデスクトップのHDDとは違って
読みこみ書きこみ以外のときはHDDのヘッドが記録領域の外に出るらしい
それのおかげで、デスクトップのHDDなら一発で壊れるようなショックでも大丈夫らしい☆


5月1日
さいたま市誕生☆
うちは浦和市だったんですが、浦和市と書いてもちゃんと届くようです
私としては浦和市の方が好きなんですがね〜★
なんで狭い市役所に倍の荷物と人を押し込むかね??
いずれ新市役所を建てる為の理由作りかい??

公衆電話からの赤外線インターネットは速度的にはなかなか快適☆
携帯だと全く速度が上がらなくて使えないんだけれど、公衆電話からのISDNなら64kbpsなので
なかなか快適☆、ダウンロードでも7Kバイト/秒(56Kbps)以上も出せる☆
自宅のISDNとほぼ同じ速度だ☆
テレホタイム以外だとコンビニまで歩いていってノートPCで繋いだほうが、早く切り上げるので
結果的に電話代が安くなる気がする☆、ノートPCを持っている左手が痛くなるからね(笑)
1000円のテレホンカードで1週間は持つ感じだ☆(実際、1回の接続料は100円も掛かって無い)
公衆電話でネットしてる人なんてあんまりいないので恥ずかしいけどネ☆(それも赤外線)
今日は秋葉原でお巡りさんには監視されなかった☆(ホッ☆)

井上陽水が歌う昭和の名曲CDは欲しいな〜☆(出るらしい)
歌謡曲は全然興味無いけど、陽水の歌声は良いですわ☆

ドッグフードのCMで、飼い主が驚くほど犬が必死で食べまくるのがあるけど
そんなに驚くくらいなら、いつもは何食べさせてんの?とか、何か薬でもはいってんのか??とか思ったりして…
ひねくれてますね私★

連休に入ってから血生臭い事件が多くなってますが、もうちょっと我慢出来ないもんかね〜
無理か★、カルシウム少ないもんね★(ビタミンDも取れよ、亜鉛もな)
田舎に行って犯罪する若者が出てきてるみたいですね、手掛かりが掴めませんわコリャ★
うさ晴らしみたいな人殺しも増えてきてるし、進学勉強ばっかりやって、人間になる勉強してないせいだね
そのうち、1980〜2001年に教育を受けた人間は教育が不適切だったとか言われて
人間としての価値が落とされてしまう時代がくるかもね(漫画のネタかい?)

カルシウムといえば、牛乳再利用事件がまた起こった★
夏になる前で良かったね、夏だったらもっと危ない事になってたかも
O157って今年は大丈夫なんでしょうか???

期待のスピードネット、受け付け開始されましたが、私のうちはまだ利用エリア外なので
事前登録をしておきました☆、どうかな?使えるかな??、無線に期待☆

ソルマックのド根性ガエルのCMが細かいところでバージョンアップされてるような気がする
「ド根性!」とピョン吉が言う台詞が増えてる??気のせいか??

キムタクと静香に長女誕生☆
心美(ココミ)でしゅか〜☆


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月
最新の日記へ
[ INDEX ]