このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月
最新の日記
[ INDEX ]


2001年3月の日記


3月29日
今日の日経新聞のPS2用の見開き広告で
「バーチャVS鉄拳」みたいな事をしていたようです☆
やるのかな??出来たら面白いですけど☆(鉄拳4は出ないのか??)
ついでにストIIとSNKキャラの乱入というのは無理でしょうか??(おいおい)

東京マルイからP90が出ますな☆
やっと出るか!って感じなんですけど、マガジンにダミーカートが入っていて
BB弾が無くなってもダミーカートは見えたまま☆
しかし、P90☆には違いない☆ちょっと欲しいが撃つ場所が無いなぁ…
部屋の中で撃つとモニターに当たったり、原稿に穴空けたりしたら泣いちゃう★


3月28日
ついに近所のJUNK屋が店じまい★
店じまいセールを先週の土曜日にやったそうだが、全く知らなかった★
顔見知りのよしみで撤去直前の店内に入れてもらって売ってもらうことに☆
さすがに良いものは無くなっているが、タブレットを2枚、マウス1個、テレビ1台、S-VHSのVTR1台
巨大なトレス台、その他細々とした物を買わせてもらった☆
全部で1万円ちょっと☆(おい!)
SGI一式を買わないかと言われたが、ソフトがバカ高なのを知ってるのでパス★
X68000 XVIを買おうかとしたら、売り物じゃないと言われた、うむ〜★
箱の中にゴロゴロとJUNKなiBookが…(これも売り物じゃないらしい)

寂しいがさすがにこの不況は乗り切れなかったか〜★
まぁMacメインでやっていたから、ちょっと難しいとは思っていたけどネ★
Win機ならまだ商品の回転は良かったろうに(その分暴落も凄いけど)

また一つ夢のお店が消えてしまった★

数日前にThinkPad560のIE5.0をIE5.5にバージョンアップしたのですが
何故かスワップが非常に多く発生してしまいまして
画面をスクロールさせるたびに、止まってしまい非常にパフォーマンスが落ちました★
このページをスクロールさせるだけで5回以上止まります★
一体何を読みにHDDに行ってるのか判らないんですが、意味も無く毎回2秒ほど読みに行ってます
この状態ではストレスが溜まるのでIE5.0に戻したら解決☆
一体何だったんでしょうか??(要するに重いって事??)


3月27日
うにゅー★
最近バイクに乗ってないな〜★
たまにはエンジン回してやんないと〜★
RVFは冬保存モードのままなので大丈夫ですけど(たぶん)
キャブレターにガソリンが廻っていると数ヶ月で変質してしまいますからね〜
タンクに満タンで入っているガスはまぁ大丈夫でしょうけど(揮発成分は多少抜けますが)


3月26日
今は朝の4時半です☆、ジャンプ買いにコンビニ行ってきます☆

朝の誰もいない中で、高々と右手を上げて叫ぶ!

「すべてはビッグファイァの為に!!」

あ〜すっきりした☆(ホントは言わない、想像しただけ☆)
しかし、雨がざざ降りでしたよ★、びしょびしょだぁ、うぉ〜★(泣)

…今週のジャンプで一番面白かったのは…
「ピューと吹く!ジャガー」☆(おい)
次点は「NARUTO」(今回、女の子が多く出てるからです☆)
ファウストがカッコイイ「シャーマンキング」☆
希望の商品は9:「ミニコンポ」だぁ〜っ!!(1人にしか当たらないよ〜★)
まぁこんなとこすか?
葉書出そうか??

期待の「ヒカルの碁」は来週が面白そう(他の漫画もほとんどのが来週から面白そうだったりする展開だ☆)
今週は全体的に女の子キャラの出番が多い週でした☆
ジャガーまでレギュラーになりそうな女の子キャラ出してるし…


3月25日
こっそり見ていた「鉄甲機ミカヅキ」、最終話見ました☆
うむむむ…社長!可愛いぞ☆、レトロなロボットにあんな出番が待っていたとは!!
ラストシーンはもっとお約束の移動カメラを使ったほうが良かったネ★

広島の地震は死者は少なかったが建物がやっぱり壊れたね★
アパートやマンションで1階が駐車場になってると、そこが壊れてしまってはもう使い物にならないね

今週のジャンプはいよいよ塔矢名人と佐為のネット対決ですな☆、ふふふのふ☆


3月23日
コンクリートの100%リサイクルマシーンが出来ました☆
使用済みのコンクリートが何度でも使えるというものです☆
これは凄い!!
300度に熱して、鉄の棒を入れて回転させるだけ☆
薬品などは使わないみたいなので環境問題もクリア☆
これが本当のリサイクルですな☆
ぜひリサイクル率100%を目指して欲しいものです

知ってましたか??
IrDA I/F付きISDN公衆電話で、モバイル出来るそうです☆
うちのThinkPad560には赤外線通信機能があるので何も買い足さないで
ISDN回線で通信できることが判りました☆(NTTからそれ用のドライバのDLが必要になりますが)
公衆電話まで移動しなければいけないし、ちょっと腕力が必要になるかもしれませんが
何も買い足さないでモバイル出来るというのが魅力です☆
今度秋葉原にでも行った時に試してみますね☆
詳しくはこのHP

と、思ったら!!
自宅のすぐ近くのコンビニをふと見てみると、ありました!!こんなところに!!
ぜんぜん知りませんでした!!
赤外線ポート付のICカード公衆電話!日比野克彦カラーデザイン!!もちろんISDN回線だっ!!

さてこれでインターネットするにはテレホンカードの代わりに「ICテレホンカード」が必要になる☆
コンビニのお姉さんお兄さんに聞いても知らなかったので調べてもらったら入荷はしてました
どうやら入荷していても全く知らなかった様です★(笑)
 
これが「ICテレホンカード」☆
裏表関係無く公衆電話にセットできます(本当にセットするだけです!乗せるだけで入っていきません!!)
使う前に端の三角形の部分を折り取らねば使用できないようです(たぶん)
有効期限が決められていますが、軽く3年以上あるので大丈夫でしょう☆(その前に使い切ってしまうって!)
カードの偽造防止のためだそうです☆

で、繋いでみた印象では64kbpsでちゃんと接続されます☆
速度的にも問題無いみたいです、携帯電話よりも遥かに高速でした☆
赤外線通信なのに、ちょっと驚く位の速度でした☆
40センチ位離しても大丈夫みたいです☆、何の追加機器も必要ありません!!
イケます☆、これは使えます☆、ちょっと物理的に重いですけど★(ノートPC持ったままだからね〜★)
先払いの料金なので、通信料を忘れて夢中になって、気がついたら何万円という事がありません
赤外線ポートが付いているノートPCなら大丈夫だと思います、どうですか???

ミールは無事に落下したようです☆
やるな!ロシア!!
フィジーで捕らえた映像はホントに上手く撮りましたね〜☆

現在建設中の国際宇宙ステーションは今回のミールの4倍以上の大きさになるんですが
それもいつかは落下させないといけません、どうすんだろ??

東京生命が破綻★、保険会社はどうなってるんですか??
私が入っているバイクの保険も保険会社の名前が変わったですよ
一体今までどんな運用をしてたんだろうね??
彼らは税金と私たちの入金したお金を食って生きてんですよ★
それでもまだお金を入れざるをえない…うむむむ…コノヤロウ…
腹立つので入金時はいちいちうちに呼んで払っている
どうだ?お金を稼ぐのは辛いだろう??(イヤガラセか?そうだよ!)

今晩やっていた「ベイブ」、サンサーンスの交響曲3番オルガン付きをメインテーマ曲にしてるんスね☆


3月22日
トップページのイラスト変更しました☆
エリーのアトリエのエリーですね〜☆
良く見ると判るのですが、右側にはアイゼルがいます☆(毛先が少し見える)
完全な絵ともう一枚のマリーの絵は来月発売される(と思う)本で見てやってください☆
漫画もネ☆

有明海の例の水門は開けられたら開けたほうが良いそうです
ニュースステーションでやってましたが、韓国のほうで前例があって
海の浄化能力は予想以上だそうです☆
開けた直後は汚れた水が出て、損害が出ますが
数年後には綺麗な水になるそうです☆
どうせするなら7キロにもおよぶ堤防も取っちゃえばいいのに…
そうもいかんか…

明日の午前中にミールの逆噴射が成功すれば
午後3時頃に無事に落下するらしいです
万が一失敗してしまうと、あとは自然落下★
24日には再び日本の上空を飛んで、この時は日本の太平洋側のすべての大都市が
落下予定地に入るそうです(おいおい)


3月21日
明日は大橋巨泉の誕生日☆
一体いくつになるんだ??、あの人??
私が子供の頃からTVで頑張っていて、今もたまに出ると面白い☆
非常に貴重な芸能人だと思うんですがね☆

「人造人間キカイダー」のOAVが出てるんですね〜☆
3巻まで出ているらしいんですが、レンタルで見た事無いな〜★
マイナー過ぎて置いていないのか??

ありゃ?。「ロケットボーイ」ってもう終わり??
やっぱり織田裕二の椎間板ヘルニアが原因ですか??
こないだ再開したばっかりだもんね〜、番組改変期には勝てないか★

明後日にミールが宇宙から落ちてくる
どうかな??、無事に成功するかな??


3月19日
Rambusピーンチ!
パテント問題での訴訟で不利になったみたいです
これでRambusがアテにしていたDDR-SDRAMやSDRAMでのパテント料が
貰えなくなる可能性が出てきました
その場合、もうすでに支払ってしまった会社は…、まぁ自業自得ですかね?
さらにこの問題、刑事裁判にまで行っちゃう様です、これでホントにさらばRDRAMかな?
安くなってAthlonにも使えるようになるんなら、歓迎しますけど
倍速DDR-SDRAMとか開発してるしなぁ…
そういえば倍速RDRAMってどうなってんのかな??

DDR-SDRAMの128MBが1万円切ってるそうです☆
安くなるのは早いなぁ…

なにーっ!!?
カプコンがアーケードゲームから撤退!???
吸収したSNKキャラとかはどうなんの???
やっぱこれからは携帯ゲームに標準を定めるのかしらん???


3月17日
壁の修理が終わったらしい☆
何も告げずに帰っていったところを見ると、断線とかは無かった様です☆

「ガオガイガー・FINAL」ビデオR-2を、レンタルで見ました☆
第3&4話なんですが、謎が謎を呼んでまた謎が増える展開★
この次の巻を観てもいいものやら…???
この展開では全くお話が判らんので、なんとも…
勇者シリーズの爽快感は今回無いです★(海堂くん痛そう★)
「ベターマン」ちょっと入ってませんか??

ここ数日苦しんでいた「くしゃみ・鼻水」は、花粉症だったようです!
去年までそんな事は無かったのに★
今年は地獄のように「くしゃみ・鼻水」攻撃です
今日雨が降ったのでこの症状がぴたりと止まっているので、花粉症と判断しました
泣けます★

ノートPCって凄く便利です☆
普段はサスペンドのまま閉じていて、何か書くときにパカッっと開くだけで数秒で起動☆
仕事場の机のすぐ横に設置しました、横を向くだけでこのHPやプロットが書けます☆

仕事用モニターの反射防止ARコーティングが取れて来てしまいました★
虹色に細かく光ってちょっと見にくいです★
なんとかならないんですかね???、コレ
いよいよ買い替えのときかな?

SEGAの大川会長がお亡くなりになられました★
SEGAの再建はこれからだってのに…、SEGAはこれからどうなるんだろう??


3月16日
4月から本人確認が始まる某オークションだけど
掛けこみの出品ラッシュが始まって安くなるかな?っと思ったけれど
全体としてはそんなことは無いような気がする
でも、良く探せば掘り出し物が有るのは確かです☆価格設定が一桁間違えたりしてて☆
時々、トンでもない価格で出されているモノがあるですよ☆

隣の自動車修理工場がクレーン操作を誤って、部屋の壁にゴツン!
「地震かっ!?」とか思いましたが、クレーンでした★
壁に穴が開かなかったのが幸いですが、電線やケーブルを囲っているカバーが壊れたので
雨の日に漏電になるとヤバイと思い、管理会社に連絡、あっちの方で修理してもらうことに☆
しかし、意外とこの家、あちこちガタがある★
見掛けは新しいんだけどな〜、細かく調べたときに穴が数カ所あってコキブリの良い通り道になってましたよ
すぐガムテープで目張りしたので、もう出ませんけどね☆


3月15日
やはり一度死んだバッテリーは生き返っても駄目ですね★
一旦は新品のように動いたんですが、今では他のバッテリーよりも30%ほど少ない稼働時間しか確保できません★
どうやら並列に繋がっているセルのうち一つが死んでいるようです★
この容量の少なさはもうどうしようも無いかも知れません
再びバッテリーを開く気も無いですし…
ここはまた中古の程度の良いバッテリーを探すか、新品を買うしかないですね〜
新品を買うくらいなら、もうちょっと出して560Xを…、全然足りませんね★


3月14日
ここ数日風邪にうなされながら家人の目を盗んでThinkuPad560でネットをしていたんですが
思った通りというか、携帯電話だと速度が遅いですね〜★、9600bpsじゃねぇ〜★
やっぱりPHSでないとインターネットは辛いです★
文字情報だけなら大丈夫なんですよ、しかし、画像が付くととたんに重くなるし…
まさかブラウザの設定で今更「画像の表示・無し」にする訳にもいきませんしね〜

しかし、外でモバイルしている時も、あんまりインターネットで調べものとかしそうに無いし
そのうちどうしても必要になってからにしましょうか、PHSは☆
PCカード型のがいいんですが、DoCoMoの小さいのか、H"のやつか、H"のもう一つのデータ専用型か…
使える範囲はH"の方が広いそうですが、小ささならDoCoMoですね
しかし、H"の場合はFAXの受信が出来なくなる?、DoCoMoは??
携帯電話なら受信も発信も可能でした☆

ついでに、うちの通信状況を何とかして欲しいですな★
私の住んでいる所は高速通信の完全なエアポケット状態の所にありまして
フレッツISDNもフレッツADSLもケーブル・インターネットも出来ないことが発覚しました★
おかげで常時接続が全く出来ません★、電話代がぁ…泣けます★


3月13日
なんとか仕事に復帰いたしました☆
しかし、鼻水が酷くて、作画中の姿はとても読者の皆様にはお見せできません★
なんたって、ティッシュが鼻に…★
まぁこんな感じで仕事再開です☆


3月11日
風邪引きました★
かなり酷くて、身体が痙攣してます★
死なないけど、死にそう★
今日は一日寝てました


3月10日
なんだかんだで、このHPの製作からワープロ、FAX等を
ThinkPad560にインストールして使えるようになりました☆
このページもThinkPad560で書いてアップしています☆

Pentium133MHz+72MB メモリーのマシンなんですが、欲張らなければ使えます☆
すっかり好きになってしまいました☆
 (EDOのノート用メモリー高いよ★64MBで15000円もした★でも1枚買っておけばこのシリーズには全て最高メモリー容量で使える☆)
秋葉原の道端でコイツを使っている奴がいたら、私かもしれません☆
秋葉原日記でも作りますか??
ThinkPad560、プリンセスとか呼ばれてるんですか?、よくわかんないんですが★、まぁ、姿形はかなり良いと思います☆
持ち運ぶのも可能な1.9Kgの重さと厚さ3センチのボディはなかなかそそります☆
今のマシンもこの位の厚さでしょ?
すでにHDDも6.4GBに乗せ換えたのでHDDの容量も十分☆
CPUが非力なのでゲームを入れる気にもなりません!
そのうち560Xや560Zを手に入れたいですな☆
しばらくはコイツと外に出て遊んでみますか☆(すでにバッテリーは3本キープしました☆)


3月6日
中古で手に入れたThinkPad 560のバッテリーがどうしても充電できない位、電圧が落ちているので(7.4V位)
分解して(箱を開くだけ、何も外さない)、セルを個別に充電する☆(ちょっと危ない★)

充電には荒療治だが4V 500mAのACアダプターを使用☆
ほんの3分ほど充電すれば、リチウムイオンバッテリーの規定電圧3.6Vにまで上がる☆
同じ事を3セット、それぞれに行い(セルは3本×3セット入っている)、バッテリー全体で10V位の電圧を確保すれば
ThinkPad 560はバッテリーが入っていると気が付いて、充電を始める☆

この方法なら、バッテリーのプラスチックのカバーを開くだけで(これが一番難しいのだが)
あとはハンダ線と、ワニ口クリップと、ACアダプターだけで充電が可能☆
気を付ける事は、この方法での長時間の充電は決してしないということ
とりあえず、高い電圧を与えて、眠っていたセルの活性化が目的なのだから、充電はしてはいけない★
3.6Vの電圧が確保できたら、手早くThinkPad 本体に入れて正しい充電をする事☆

どうしても充電できなかったバッテリーもこの方法で活性化させて使う事が可能になると思うが
壊れたり燃えたり、大切なThinkPad本体が壊れる可能性もあるので自己責任でやってくださいませ☆
ちょっと責任の持てない危険な事なので、画像のアップは見送りました★

現在充電中☆
使用後、何分使えたかメモして、3回〜6回、充放電を繰り返せば容量は復活するそうです☆
それでも使用時間が少ない場合は…、残念ながら捨てるしか…★
出来る事なら、別売りのバッテリーチャージャーがあれば良いと思われます☆

現在放電中☆
残り容量43%で、起動時間1時間23を超えたところで、RediSafeも間に合わず停止★
と、思ったら、RediSafeだけは間に合った様です☆
再起動後のバッテリー残量は3%でした★、これから2回目の充放電作業に入ります☆
バッテリーチャージャーをオークションで落札☆、かなりの低価格で助かった☆


3月5日
しばらくお休みしてましたが、ちょっと実家に帰ってました
祖母が亡くなったので御葬式です
泣かないと思ってましたが、やっぱ駄目でした
やはり顔を見てしまうと泣いてしまいます★
老衰での自然死なので安らかな顔でした
もうちょっと婆孝行しておいたら良かったな…


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月
最新の日記
[ INDEX ]