このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


97年12月の日記


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
最新の日記
[ INDEX ]


12月29日
今日は冬コミ☆
この寒さにバイクは辛いです☆
ボードが描きあがらずに徹夜で会場へ・・・
会場内でコピックにて色付け☆

スケブは時間の許す限り描きました
コレがコミケに出る最大の目的だったりするのですが・・・
(もちろんタダ)

とてもたくさんのお客様に来ていただいて、有り難うございました☆
おかげでDOS/V機のメモリーと HDDが買えました☆
EDO SIMM 32M*2と2.5GのU-DMA/33対応品☆
とっても素敵☆

前日の「Piaキャロット2」の不調はサウンドカードのデバイスがぶち当たっていたのが
原因でした☆
ドライバを削除して、もう一度書き換えるのが効きました☆
(しかしプラグインプレイに反応して変な具合にドライバを読み込んでフリーズしたりしますが…
 こうなるとWindows95すら立ち上がりません、もう一度FDISKからです)

98のFDDが使えると書きましたが、限定です☆
やはりFD版Windows95は読み取れませんでした(なんで?気のせい???)


12月28日(その2)
気になっていた電源部のファンを改造する☆
とはいっても箱を開けてファンをひっくり返すだけですけど・・・
付いていたままだと吸気になっていたので排気にしました
(電源部単体では排気なのですがケースに付けると吸気になるというややこしい電源部です)
前面に吸気ファンを付けているので両方吸気では意味が無いと思ったので・・・
とても景気良く排気してくれます☆

DOS/V機を組み立てて、感じた事は・・・
「なんだ、簡単じゃん☆」です☆
でも、Windows95初心者にはお薦めしませんが・・・
PinPに対応していると勝手にドライバを読み込んだりして
せっかく安定しているマシンが暴走を始めたりしますから・・・
(ビデオカードのドライバを再インストールしましたよ、私は・・・)

以前からWindows95使っていて何回もOSのインストールした事のある人には
挑戦のしがいが有ると思います☆

どうやらFDDのコネクターは、たいてい天地逆に挿すもののようです☆
他のFDDも見ましたがやっぱり天地逆になってました☆
何なんでしょうね?
これ??

果たしてコミケのイラストボードは完成するのかっ!??
間に合わないかも知れない・・・

やっぱりPhotoshop4.0はMMX専用だ☆
全然スピードが違うっ!!
(しかしDOS/V機のHDDの空き容量が足りなくて絵が描けない)
170MのHDDではやはり無理なようです☆(あたりまえ☆)

しかし、やっぱり使いなれたCe2の方が良かったりして☆


12月28日(その1)
動いた、動きました☆
何の事はない、気を利かせ過ぎてBIOSを書き換えてしまったのが原因でした☆
デフォルトのBIOSを読み込んで起動したら簡単にWindows95がインストール出来たの☆
(この時はTEACのFDDを使いました)
もう涙が出るくらい嬉しかったよ☆
98のFDDもそのまま使えました☆
(インストールした後、付け替えた)
しかしHDDは170Mしかないのです、色々とチェックしたいのに・・・

と、いうことで「Piaキャロット2」をインストール☆
これでサウンドカードのチェック☆
なんだかんだと色々やって、やっとMIDIで音が鳴りました☆

SCSIドライバは楽勝でした☆

一番苦労したのはビデオカード☆
これは一番最初にしたんだけれどもね☆
やっぱり最初は解像度が高くて全然見えないの
でも真っ暗じゃなくって、画面が重なって見える感じだったので何とかなりました☆
手探りでドライバの変更をしてFDDから新しいドライバを読み込んで
640*480にして再起動☆

見えました☆待ちに待ったWindows95のデスクトップ☆

ところで前述の「Piaキャロット2」ですが、ゲーム自体は出来るのですが
オープニングが動きません(ショボ)
何故ッ!?
どなたか御存じの方いらっしゃいますゥ?
修正プログラムを入れても動きませんでした
ううむ・・・・・?

それでは、明日の冬コミでお会いいたしましょう☆


12月27日
この年末の忙しい時期に何を血迷ったのか
いきなり自作DOS/V機に手を染めてしまった☆
こないだ開店したヤマダ電機にMacそっくりのケースがあったのが運の尽き☆
数分後、RVFにでかいケースの箱をくくり付けて帰る私の姿がありました☆

カッコ良いぞっ!!
オウルテックのNT-97-A2!!
気が付くと秋葉原でM/BとCD-ROMとMMX200MHzとビデオカード等を
買っていました☆(あれっ!??)

買うつもりは無かったはずなのに走り出したらもう止まらないっ!!
とにかく組み立てるっ!!
SIMMとFDDとHDDは98の余っていたのを使う
ひととうり部品は揃った☆(もちろんキーボードとマウスも)

なにはともかくケースにM/Bをフュージョンッ!!
簡単っ!!
CPUをM/Bに刺すっ!刺すっ!!刺すッ!!(挿すのは一度で良い)
楽勝っ!!
SIMMをはめるっ!マニュアルにはBANK0とあるが
基盤にはBANK1と2しか無い
マニュアルに従って(場所だけ)BANK1に・・・16M×2
ケースのコネクターをM/Bに繋ぐっ!!
マニュアル(英語)を見ればなんとなく分かるから出来るっ!!
それでこそ勇者だっ!!
CD-ROMドライブやHDD,FDDを付けるっ!!
簡単っ!!
フラットケーブルを付けるっ!!
難しい・・・コレが一番難しい・・・
一本ケーブル駄目にしました☆
もっと長いケーブルをくれぇぇぇぇぇぇぇっ!!
ビデオボードとサウンドカードとSCSIカードをPCIスロットに挿すっ!!
硬いっ!!
刺す刺す刺すっ!!
ガキンッ!!斜めに刺さったっ!!
ま、いいか・・・さっ、ケースを閉じてっと・・・

良くないっ!!
曲がった金属製の板をペンチで戻して再度トライッ!!
バキンッ!!
挿さった☆
CD-ROMドライブのオーディオ端子とサウンドカードの端子を繋ぐ
このケーブル、CD-ROMドライブに付属していない時が有るので注意!!
あとは電源ケーブルを繋ぐだけ☆(M/Bのはもう繋いだ☆)
・・・・・・・・・・・硬い・・・・・・・・・・・・・
なんとか差し込むのに成功☆
差し忘れのケーブルが無いのを確かめてからケースを閉じる・・・

なんだ、簡単じゃん☆
98のモニターを使って起動してみる・・・
ピポッ!
おおっ!!この音が出れば成功らしいぞっ!!
なんか星のようなマークが出て文字が色々出てメモリーのカウントも成功☆
98のSIMMは使える様だ☆ラッキー☆
次にSCSIカードのチェックらしい画面☆
デバイスは無し、当たり前☆何にも付けて無いもん☆
その後一覧表みたいな画面が出て・・・・・消えた・・・・・・
いくら待っても画面は真っ暗・・・
ありゃ???????
もう一回起動☆
また真っ暗・・・・・・・・?
ありゃ??????????????????

ばこぉぉぉぉぉぉぉぉんんっ!!


うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!!!!
なぜだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!!!!??????????
やはり私には自作DOS/V機は無理だったのか?????
そうか、私が漫画家だから苛めるのねェェェェェッ!!!!
この機械ド畜生がぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!
Macモドキアターックッ!!
ブロウクン・ファントムッ!!
ばこーんっ!!
どうだっ!まいったかっ!!?まいったのなら、さぁ動けっ!!
ピポッ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・真っ暗・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

そうか、これは夢だ、寝たら直るんだ☆
そうかそうか☆寝よう☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

直って無いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!(あたりまえ☆)
しかし気が付いた事が有る☆
モニターのスイッチを切ったり付けたりすると一瞬だけ画面が映る☆
どうやらビデオカードの異常ではなく、ただ単にモニターの解像度に適合していないらしい☆
良かった良かった☆

良くないィィィィィィィィィィィィィっ!!
いちいちモニターのスイッチ、カチカチしてろってか?????
するけど・・・・・・・(ぶつぶつ・・・・・)
どうやらDOS/V機の画面は1024*768らしい・・・

とにかくWindows95をインストールだっ!!
FD版のWindows95をFDDに挿す!挿す!挿す!!!!(一度で良い)
ガシャンッ!
ウギャギャギャギャギャギャギャッ!!!!!!!!!!!
こ・・・・・・・壊れてるぅぅぅぅぅぅぅぅっ!!!
その上アクセスランプが付いたまんまだァァァァァァァァッ!!
起動ディスク壊したかも・・・・・・・?
とにかく分解っ!!
うおぉぉぉぉぉぉぉっ!!
ケースに残った金属製のパネルとFDDのモーターがぶつかってるぅぅぅぅぅぅぅぅっ!!
音の原因はこれだったのか・・・(ペンチでひねって外す)
それじゃぁアクセスランプが付いたままなのはまさか・・・?

やっぱりケーブルが逆挿し☆
まさかとは思ったがやっぱりやってしまった☆
壊れたかな?コレ??
とにかく挿し直してケースを開けたまま電源オン!
ピポッ!
最初の画面は映るが左の方が切れているみたいだ・・・
一応チェックが終わると一覧表みたいな画面を見る為にモニターのスイッチをカチカチする☆
FDDは認識している、CD-ROMもOK☆
あれ・・・?HDDは????
None
えっ!?無いっ!??????
どうやら古いHDDなので手動で認識させねばならない様である☆
カチカチ戦法でBIOSを書き換える☆
再起動!
今度はどうやら認識してくれた様だ☆
170M(少ない)
良かった☆
いよいよWindows95のインストールだっ!!☆
起動ディスクを入れてリセット!!!
ピポッ!ガコッ!(FDDの音)
よしよし☆メモリーカウントしてSCSIのチェックをして一覧表が出て・・・・
真っ暗になって、FDDが動いたっ!!やったっ!!??

止まった〜っ!!もう泣いちゃう〜っ!
FDDの接続は巧くいったはず、動きは正常だったモン☆
でも読み込めない・・・・もしや????

9821Ce2でPC/AT用Windows95の起動ディスクを読ませてみる
読めない☆(起動しない)
そうか・・・・・ケチって98のFDD使ったからか・・・・・
DOS/V機には98のFDDは使えない☆

と、いうわけで水谷のDOS/V組み立て日記は今日はこれまで☆
明日はFDD買って来て試してみます☆
果たしてOSのインストールは巧くいくのかっ!!
98の古いHDDでいけるのかっ!!?(新しいの買いたい)
ただの電気の通じる箱になってしまうのかっ!!?
いや、それ以前にモニターはどうする!?????
まさかWindows95いれてから解像度を変えて対処する気か?(その通り☆)
明日の日記☆待っててね☆


12月25日
今日はダーリンのお誕生日☆
おめでとーっ!☆
記念にGストーンをプレゼント☆
愛してるわっ☆
ダーリン☆☆☆


12月23日(早朝)
もうすぐクリスマスなので急いでCG一枚描きあげました☆
この後冬コミ用のイラストボードとか描かねばなりません☆
OVAレイアースでいくか、それとも大運動会でいくか・・・?

昨日はバイクのパンク修理とかしたりして意外と忙しいですゥ☆
謹賀新年用のCGも作るつもりなのですがそこまで手が回るか・・・?
あぁ・・・忙しい忙しい・・・


12月19日(朝)
今日開店するヤマダ電気の店に探りを入れに行く
朝の4時半頃に行ったけれども、もうテントの山!!
今日の日替わり商品はあたりまえっ!
明日の分の日替わり商品の列まで出来ていました☆
これでは狙っていた2千円パソコンが買えません(ショボッ)
若者の根性を久々に感じましたわ☆
この寒いのによくやるね☆
凍死しませんように☆

よってパソコンのグレードアップはまた今度☆(泣)
 (せこいぞっ!水谷っ!!)

いいんだいっ!!いまさらペンティアムの166MHzなんか欲しくないやいっ!!
 (でも、うちのCe2より2倍は速いぞ・・・)
ふーーーーーーーーんだっ!!
悔やちーーーーーーっ!!


12月13日
同人誌の原稿追い込み〜っ☆
気分転換にバイクで走る
セブンイレブンでスーパーバイクのビデオをゲット☆
このシリーズ好き☆好き☆
冬になるとバイクレースのTVが無くなるので
いままで録画したWGPのビデオとか再生するのです☆
なんかエンジン音聞こえてると安心するらしい☆
今日、DUCATIの後ろに付いたけども
あのエンジン音、頭痛くなりませんか?
ちょっと凄すぎ☆


12月12日
せがた三四郎、素敵〜っ!!
特にボンバーマンのCM!!
バーチャファイターにせがた三四郎出して欲しいですゥ☆


12月11日
やっと「レイアース」3巻を観る☆
アスコット可哀想(ショボッ)ランティスそのくらいで死ぬなよ(グハッ!)
どうしてもフェリオと風を引っ付かせたいらしい(よしよし)
怪力フェリオ、ランティスの剣(とてもでかくなる)を片手で投げる(おいおい)
小難しい御託を並べて責任転嫁するイーグル(でもシンジくんの駄々こねに聞こえて面白い)
白い魔神がエヴァに見える(イーグルの声がシンジくんのせい?エメロードと二役なのが信じられない)
東京タワー周辺が壊滅してるのに超常現象で済ますのんきなアナウンサー(コラコラ)
あれだけ大騒ぎしたのにあっさり別れる3人(もうちょっと余韻が欲しいな☆)
2巻までのグレードが高かっただけに残念です〜っ☆
6巻位まであればもっと話に余裕ができたのにね(無理?)


12月10日
CG用のトーンで「パワートン」というのがあるらしい
でもモノクロ用原稿をCGでやって、しかもなんでトーンまで張らないといけないの??
CGだけどもやってることは紙の原稿と変わりないのなら紙でやればいいのに
CGにはCGでしか出来ない事をやって欲しいと思います、マル☆

この先、パソコンのモニター上でアニメーションが秒間30フレームで動く様になれば
漫画家はアニメーション創る様になるかな?
「夢のクレヨン王国」なんかのCGは72dpiだろうけれども
縦横のドット数はいくらくらいなのかね?
私、むかし芸大でアニメ創ってましたから創れるかもしれません
でもその頃は8mmだったからな〜っ、フィルムのやつ・・・
今はビデオで創るのでしょうか?
実写のも創ってました(恥ずかしい事に出演したのもある)

今日から公開のCGの高画質の方はとりあえず1ヶ月間の期間限定にしました
ISDN回線なら我慢できる速度ですが
アナログだと我慢できないかも・・・?

まだ「レイアース」3巻観れず、悲しい
しかし、あの2巻までの展開でホントに終わらせる事が出来るの?
う〜ん???


12月9日
「レイアース」の3巻を借りに行くが既に貸し出し中で観れず(泣)
いまさらながら「みんなのGOLF」にハマル☆
おかげで原稿進まず困る(泣)
怪しい同人誌の原稿を見て「自分の絵に合ってる」と思い
ちょっと悲しくなる☆


12月7日
SILK5の表紙見本が送られて来た☆
思っていたよりも黄色になっていたので、が〜ん☆
でも、とても奇麗に出来ているので良しとしよう☆
本文がまだ出来てないが、多分間に合う(ホントか?)


12月5日
小室とジャン=ミッシェル=ジャールがフランス・サッカーW杯の曲を創るだって〜っ!?
ジャン=ミッシェル=ジャールだなんて懐かしーっ!!
この人の昔の曲のCD出てんのかしら?
出てたら欲しいのに☆
昔の曲の方が好きだったな〜☆


12月4日
終わらない〜っ!!
商業誌の原稿が終わらない〜っ!!☆
手を抜けば早く終わるのに、手を抜かないから終わらないのっ!!
でもいいや、明日には終わるから☆(たぶん)

同人誌の原稿・・・・・
グハッ!!助けてっ!ピカチュウッ!!
きっと大丈夫さっ!
ピカチュウの手も借りたい今日この頃ですが
皆さん御元気ですか?
色々沢山あったけど私は今日も原稿描きです☆
ゴォルデオンハンマーッ!!ピカチュウになれーーーーーーっ!!
ドガーーーーンッ!!
待ちなさいっ!死に神ィッ!パパとママを元に戻しなさいっ!!
走れッ!走るんやっ!!あかりっ!!
犯人はおまえだっ!!
昔々ある所に一人の御姫様が・・・
システムチェーンジ!!

うぎゃぉぉぉぉぉぉぉっ!!

ちょっとパニックな今日この頃☆
皆さん☆原稿間に合いますか?
 (聞くなっ!!)


12月3日
原稿描きでここんとこ御無沙汰でしたが、みなさん御元気ですか?☆
すっかり寒くなってしまいましたね〜っ
バイクに乗るのがツライですゥ☆
水谷は原稿山積状態で、部屋で1/1ピカチュウと戯れる事だけが楽しみです☆
彼はジャスコに行った時に偶然見つけたのョ☆
とってもハンサムだったのですかさずゲットだわ☆
こういうのは逃すともう二度と巡り合えないので思い切ってゲットしました☆
ぬいぐるみってみんな顔が違うのね☆

寒くなったけど暖房入れると水谷は眠くなってしまうので
原稿描く時は毛布を身体に巻いて描いています☆
意外と暖かいですョ☆


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
最新の日記
[ INDEX ]