このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


97年10月の日記


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
最新の日記
[ INDEX ]


10月31日
スタンドを使ってリヤをアップ!!
同じくフロントもアッ・・・ップ出来ないッ!!重いっ!!!
うひゃぁ、リヤが持ち上がったせいで一人じゃフロントが上がんないっ!!
むむむっ・・・、今まではフロントスタンドだけでアップさしていたのだが
今回は安定させる為にリヤスタンドを使ったのが裏目に出ました
フロントスタンドだけだとすっごく不安定なんだよね〜っ
(何度もこかしそうになりました)
今回こそはリヤスタンド使ってばっちしっ!っと思ったのに
持ち上がらないんじゃ・・・あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・

リヤが高くなったのなら下げればいいんだよね・・・
駐車場の坂を利用してリヤを下げてみますか・・・

今描いてる絵(CG)は大物です〜っ、4枚の絵を合成するという・・・
頑張れっ!Ce2!!負けるな〜っ!!


10月30日
今日はオイル交換、3980円で買ったカストロール シントロンを入れる☆
オイルフィルターは今回は交換せず(次は要交換)
さすがに夏を乗り越えたオイルは真っ黒でした
奇麗なオイルに換えるのって気分がいいな〜っ☆
ついでにプラグも見ちゃうもんね、後ろの二本は簡単なのですが
前の二本が難しい、特に右側が・・・(V4はツライ)
下手をするとラジエターが使い物にならなくなってしまうので要注意っ!!

試運転もかねて、ちょっと元気に走ってみました☆
べっ!と、寝かして、ガバッ!!、っとスロットルを開くのと同時にイン側ステップに荷重すると・・・
一瞬フロントが滑って(倒しこむ時に滑る)リヤがツルーっと滑る・・・っと思ったら
バンクしたままフロントが浮いた、ちょっと恐いのでフロントをこじって無理矢理インに向けた

ううむ・・・やはりピレリのドラゴンとは性格が違う・・・
スピードが高い時はどうなんでしょうかね?
とりあえずフロントフォークのオイル交換もしておかなきゃいけないので
(1万キロごとに交換している、リヤのリンクもバラしたい)
本気出すのはもうちょっと後かな?


10月29日
今日は待望のタイヤ交換☆
選んだのはピレリのドラゴン・・・じゃ無くて
なぜかダンロップのRideen GPR-70というタイヤ☆
新しいタイヤを履いて初めて走り出す時はドキドキします☆(ワクワクするとも言う)

久々の国産タイヤです☆GPR 50以来です
お店で並べられているのを見た印象ではすっごく三角で
さすがはSPタイヤという感じだったのですが
実際にはめてみるとそうでもない感じです
しかしコンパウンドが柔らかくて凄く減りが早そうです

 ☆少しだけインプレ☆
直進時に、まるで一本の線の上を走っているかのような感じがあります
バンクする時、初期にちょっと寝ていく感じが強いですが
寝かせ終わると安定します,根性入れて走れば丁度良いかもネッ!
少ないバンク角でも曲がっていってくれるようです
新品のくせに滑る感じが少ないです(でもペイントにのると・・・)
TX15/25 RACEよりはわだちに強いです☆
でも、まだ100kmも走ってないですけれどもね☆

さすが新品なので乗り心地が良いです☆(コンパウンドが柔らかいせいかも)
帰って来てさっそくブレーキキャリパー外してもう一度組み直しました
お店の整備はたまに信用できない事をしてくれる事がありますので・・・
以前、ブレーキパッドが左右逆に入っていた事があって
ブレーキタッチが全くダメだったことがありました、ブレーキパッドにちゃんと刻印してたのに・・・
ちゃんとあった所に元どうりに戻していただきたいものです
今回のお店ではちゃんと管理してくれたみたいです☆
でもやっぱり自分でチェックするのが一番ですよね☆
なんだかんだで今日だけで100km以上走って慣らしを終わらせてしまった・・・
明日からはもうちょっと根性入れて走るかっ!!


10月28日
最近描いてるCG(Wing of DoragonのCG)はでかいでかいっ!!
仮想記憶の新記録のオンパレードだっ!!
今日は410.8Mまでいったよっ!!
Photoshopに割り当てているメモリーの実に8倍っ!!
よく動くもんだと思います☆
さすがに開く、保存、とかはめちゃくちゃ遅いけども
その他はあまり変わらないのが不思議☆
古いパソコンでもここまで出来ちゃうもんなんだね?
 (かなり改造してあるが・・・)
ハードディスクでかいのを割り当てているおかげだね☆

モニターのパチパチはこないだ完治したようです
なにげなくコンセントの取り回しを変えてみたら(他の所に差してみたら)直りました☆
コンセントの接触不良だったのでしょうか?

実は410.8Mと言うのは完成予定サイズの半分の絵でのことですので
完成時には一体どのくらいのになるのか予想が付きません
無事に描きあがるのだろうかっ!?
止まるなよッ!Ce2!!(DOS/Vパソコン欲しい)


10月24日
やっぱりパンクだったっ!!
以前修理した箇所から空気漏れしていたの、なんてこったいっ!!?
おかげでなかなか見つからなかったぜぃっ!!
しかしピレリのスチールコードは硬いね、パンク修理道具に傷が付くくらい硬いなんて・・・
修理自体はほんの数分で終わったけど空気入れがしんどかったっ!!
これでパンクの心配は無くなったので、心置きなく飛ばせるなっ!!
でも、早めに交換した方が良いよなやっぱり・・・


10月22日
昨日あたりからおかしいとおもってたんだっ!
またまたバイクのリヤタイヤがスローパンクチャーらしい
実はまだ交換していないのだっ!
0.3Kg/cmほど減っていたのね、どうりでストレート走ってる時に
リヤが滑ると思ったんだっ!!コーナーで寝ないし・・・
ピレリのドラゴンを買おうと思ったんだけれどもライコランドじゃ
2万円越えてるし(コルサだけど・・・)たっかーいっ!!プンプンッ!!
雑誌見たら安いとこだと1万5千円位だから探しにいくか・・・と、思っていたらこのトラブル
ううむ・・・家の前で工事してるのが原因かも?
それとも乗り方が荒いせいなのか?


10月20日
昨日のメンテの調子を見る為ちょっとバイクに乗ってみる
ブレーキはちょっと鳴くけど大丈夫☆
スロットルはワイヤー調整だけだったけど、これが効いたワッ☆
ギクシャク感が無くなって気持ち良く走れる様になったの☆
今までグリップで遊びを計っていたけどワイヤーで計った方が良いかも?
いっぱいまで引っ張って二回転だけ緩めてみたの(いいのかな?これ?)
ただ、いつもより使うエンジン回転が高くなるので燃費は悪くなるかも?(ギャフッ)

「Wing of Doragon 」のラフが通ったのでさっそく下書き
出来上がりはA3サイズになるのだがうちのCe2でそこまで出来るのだろうか?
試しにA3サイズの絵を開いてみる(適当な絵をスキャナーで拡大取り込みする)
360dpiだとかなり重いが300dpiならレイヤー2枚位は大丈夫みたい☆
 (360dpiだとブラックアウトしてしばらく帰ってこなかったよ)
たぶん大丈夫だと思うけど失敗したら紙に描きましょうーっ(あははははっ)
最後の手段で半分ずつ描き上げて繋げるってのがあるけどね☆
(でも今の予定ではすでに幾つかのパーツに分けて描く予定)
ホントに新型のパソコンが欲しくなるけど、やめとこ
最低でもMMX 166MHzは必要だろうから(まだ高い)
こまめに中古屋回るか・・・(はふうっ・・・)


10月19日
昨日、庭の掃除をして今日は筋肉痛☆
毛虫の恐怖に耐えながらやりましたよ、もうっ!
夢にまで出て来たので、参った
バイクにも乗れないので(痛いから)しょうがないのでブレーキフリュードの交換
密閉されてる筈なのに意外と汚れるもんですね
あとは、スロットルの調整をして完了っ!!
今日したのはこれだけ、ううむ・・・身体が痛ぁい☆


10月16日
パソコンの拡張スロットが一つ開いた
スキャナーをSCSI接続にしたからね☆パラレルボードが要らなくなったのだ
さて、その開いたスロットに何を挿すのか?
ひょんな事で見つけたメモリーボードでも挿そうかと思っている
アイオーデータのPC34Rだっ!!これで32Mアップだっ!!
しかしお値段が高いっ!!定価78.000円は無いでしょうに・・・
SIMMだと90M位買えそうなお値段・・・非現実的だなァ・・・
あんまり高いので中古であったら買おうと思って秋葉に行く
ソフマップにPC34Rの4M(6000円位)と8M(12000円位)はあったが32Mは無い
その他の店では見つけられなかった、新品すら無さそうである
このぶんでは32Mがあっても4万円位しそうである(マジかよ?)
わざわざ新品を取り寄せてまで買う気は無いのでメモリーの増設は無しとなった☆
ジャンク屋の箱をかき回してみたがある筈も無い(トホホ・・・)

SCSI接続にしたスキャナーをもとのパラレル接続に戻す
まあ、この方が急にスキャナーが必要になった時に使い易い
SCSIだとまた、再起動しなくてはいけないからねっ!☆

またまた冷やかしだけの客になってしまったけれど、中古屋ばかり回って面白かったです☆
基盤丸出しで売っていたり、壊れたMacが3000円とかであったりして
昔憧れたクアドラ840AVが3万円台で転がっていた・・・
古い9801は9000円だっ!・・・おおっ!懐かしのX68000もっ!!
うちのCe2はモニター付きで3万円台だっ!!(うそっ!?)うちでは完全現役だぞっ!!
98の17インチモニターが2万円台だっ!!(欲しいっ!)ううむ・・・恐るべし中古屋・アウトレット店

モニターのパチパチはどうやら暖まると直るみたい・・・一安心(ホッ)

EYE・COMの最終号が出ていた、さようならEYE・COM、君のことは大好きだったよ☆
最近パソコンが売れないって事は知っていたけれども雑誌も共に消えていく運命にあるのね・・・
さようならEYE・COM、そしてフォーエヴァー・・・(ホロホロッ)   

え?、週刊誌になるって?

なんで週刊EYE・COMじゃ無いのよっ!!???ちょっと変じゃない?
なんかアスキーの期待大って感じでやーねーっ☆


10月15日
今日はどうやら風邪ぎみらしい、バイクに乗って気が付いた
バンクする時フラーっとするし、なんかスピード感が無い
こりゃぁ危ない、っと思ったので用だけ済ましてさっさと帰る
カーブを走る時はドゥーハン乗り、上半身を極端にアウトにふって走る
これだとコントロールしやすい(と、思う)
いつもなら毎日走るコースを一周するんだけれどもなぁ、今日は我慢☆

その後はずっと原稿描き、同人誌と同時進行で、CGもやってるので
意外と忙しい(お金にはならない作品だが)

私の原色バリバリの色使いではペインター買っても無駄かな?
基本的に中間色はあまり使わないんですよね〜っ
でもちょっと気にはなってたりして・・・☆
Photoshopよりも軽いのかな?ううむ・・・??
ver.5が出るそうで・・・うふふっ☆

関係無い話を一つ、最近遺伝子入れ替えして虫が食べない様に
殺虫剤を遺伝子に入れた植物があるそうな、その葉っぱを虫が食べるとコロンっと
虫が死ぬんだって、これが研究所の中だけの話だったらいいんだけれど
この植物が外に出たらちょっと大変かも?
虫に食べられないし、遺伝子操作されて早く育って、繁殖能力も段違いで
その上寒さ暑さなどにも強かったら?
他の植物と交配したりなんかしたら?
恐いぞーっ、そこらへんの草がみんな毒持ってたりして・・・
虫は死ぬし、エサが無い鳥はいなくなるし・・・

考えるのやめましょう、植物が食べれなくなると動物は生きていけません、はい
みんな野菜を食べようね☆野菜ジュースでもいいからね☆
でも野菜を食べるって事は地面のミネラルを・・・やめとこ、今日は風邪ぎみだしね☆


10月14日
ここ数日の激しい走行の結果、とうとうリヤタイヤが終わった様です
スリップサインが完全に出て来るくらい減らしたのは初めてです
とても良かったよ☆ピレリ ドラゴン☆
でもまた☆ピレリ ドラゴン☆に履きかえるんだけれどもねっ☆(たぶん)
だってまだ前輪は終わってないんだもん、でもダンロップのGPR70も気になっているのですが・・・
勿体ないからやっぱり、リヤタイヤだけ交換しよっと☆
ブレーキのエア抜きとかは今出ているBIG MACHINE誌で判るかも?

ああっ、やっぱりバイクって面白い☆
昨日の美夕は良かったと思います、ハイ☆

どうでもいいが、日曜のガソリンスタンドの閉店って本気か?
日曜に車乗るなってのと同じだよ、家に太陽電池だぁ?馬鹿か?
そんなに効率がいい太陽電池があるのか?掃除はどうすんだ?

免許証がICカードになって無線で誰か判る様になって知らないうちにスピード違反で
捕まるって?そんなのアルミ箔で巻けば意味無いじゃん(アルミ箔は電波遮断するから)

最近の流行の曲を聞かしてもらったけど、なんかとっても純真な歌詞で
ちょっとビックリ☆


10月12日
今日は朝からバイクの整備☆

昨日、いろは坂へダーリン(ハニーともいう)と二人乗りで行って来たの☆(クスッ)
思いっきり渋滞してて着くまでが地獄だったけれども
いろは坂へ着いても凄い渋滞で全く飛ばす事が出来ませんでした(シクシク)
やっぱり連休に行くべきじゃ無かったかも・・・?(ショボ〜ン)

RVFは二人乗りでもかなり飛ばせる事を発見っ☆
山沿いに入ってからの122号線でもヒュンヒュン飛ばせました
でもやっぱり帰りも渋滞で・・・(泣いちゃうぞォォォォォ〜ッ!!)

で、今日はバイクの整備、やっぱり坂の連続だったので
ブレーキが中心です、パッドをとって面取りしてキャリパーも外してピストン磨いて
作動を確かめてグリス塗って組み直し☆
カウルも汚れを取ってワックス掛けてピカピカにしておきました☆
フフフッ☆とても3万キロいってるバイクには見えないわっ☆

でも筋肉痛で今日も苦しんでいるのは二人だけの秘密なの☆(痛いよーっ!!)


10月10日
今日はカウンターの文字を代えてみる
幅の狭い黄色いのにしてみました☆どうかな?

でも、夜にモニターが突然バチバチと音をたてだしたのっ!!
いつもの事だから気にしてないフリしてたけれども今日のはちょっと違ったっ!!
あまりにも頻繁に音を立て出したのでとりあえずスイッチを切って
コードを外し、モニターを外して、箱を開ける(真似しちゃ駄目だよッ!!)
電気の事は判らないけど取り敢えずお決まりのお掃除をする☆
カメラのブロアー(プシュプシュッって吹くやつ)で埃を払う☆
いろんなとこにボリュームがあって、触ると面白そうだったけれども此処は我慢!
元に戻せる自信が無い☆
埃だけ払って元に戻す☆
どうやらこれが書けるって事は大丈夫らしいです☆
音も今の所はしない様だし、良かった良かった☆
でも、モニターの画面左側が少し湾曲してきてますぅ☆☆
高いモニターだと調整スイッチが付いてて調整出来るのになーっ(チェッ)


10月9日
あっちーさんに教えていただいたカウンターに変更する
実はここだけの話ですけど、ホントはとても苦労してしまったのです(ショボショボ)
水谷はファイルのアップを64kで、パーミッションの変更を38.4kでしようとしたのだっ!!
通信速度が違うとどうやらモデムの初期化コマンドが変わってしまう様で
64kで繋がると38.4kが繋がらない、38.4kが繋がると64kが繋がらないっ!!???
「Why???何故っ!!??どうしてぇぇぇぇっ!??」
に、なってしまったのです(クスクス)byシシル←こどちゃのキャラだよ☆
最初、原因が判らずにあたふたと慌てふためいて、片っ端からモデムの関係どころを
削除し、入れ直し、それでもまだ判らずに慌てふためいておりましたが(あんた馬鹿ァ?)
初期化コマンドに気が付いてやっと一件落着となりました☆(良かった良かった☆)
なんとか「ワタル」の時間には間に合って、楽しめた訳でありまーすっ!!☆

これでちょくちょくカウンターのデザインが代えられて面白いかもね?
あっちーさん、ありがとーっ!!☆(きゃっ☆)


10月7日
昨日の深夜に「吸血姫 美夕」がTVアニメで始まった☆
OAVの時にガンガンにはまった作品なので「どんなんかな〜っ?」っと見てみた
声が違うッ!!「ガーンッ!!!?」
笛吹いてるっ!!????「何故っ!????」
もっと色っぽい妖しさ大爆発でやって欲しいですうっ☆(はぶぅ)
もっと美夕とラヴァのラブラブシーン入れてね☆


10月5日
なんてことっ!!パソコンの動作がかなりおかしいわっ!!
一日に何度も自動でリセットが掛かるしネットサーフ中にフリーズするっ!!
オーッ!My God!!!
いきなり早朝からパソコン分解よ☆
パワースッチの接触不良らしいからスイッチを取り出してブレーキクリーナー(!!)で
清掃してみたの☆
ついでに基盤上にある埃を取り除く☆これでまだ調子がおかしいならちょっと考えなきゃっ!!
新しいキーボードに代えたけど時々認識しない時があってちょっと困っちゃう(しょぼっ)

10時を越えると「オリンピック」にダーッシュッ!!
今日は「カストロール」の超高級オイル「シントロン エクストラ」が56パーセント引きだっ!!
これを買わずにおられようかっ!?
この時の為だけに「オリンピック」はあるようなものよっ!!
さそっくスクータを走らせてゲーット☆楽勝っ!!☆
まだオイル交換は1000km先だけどここで買っておけば残っているオイルと合わせて
あと二回分ゲット出来た事になる☆これで春まで持つわね☆
「シントロン エクストラ」が1リッター千円で手に入るのだからこれは美味しい☆

朝の掃除以降パソコンはトラブルも無しで良かった良かった☆

やはりPhotoshop4.0はMMXペンティアムに最適化されているようですね☆
某DOS/V POWER REPORT誌のベンチマークでMMXペンティアム223MHzが
ペンティアムUよりも速かったそうな(Photoshop4.0で)
うちのCe2なんか基本がi486だから(25MHzだぞっ!えっへんっ!!)
何倍くらい速いんだろう?だからCe2では3.0.5jの方が速いのかしら?
いいな〜っ、でもまだ買い替えないぞっと☆


10月4日
一眠りして(ひとっ走りの間違い)もう一度バイク雑誌を見てみる
「そうか、YZF-R1は1000ccのバイクだと思わなければいいんだっ!!」
と、いうことに気がついた☆そう思えばあの250ccのようなカッコもとても素敵に見えて来る☆
そう思いさえすればTL1000Rでさえブクブク太ったデザインに見えて来てしまうから不思議☆
だけどもやっぱりあの赤と白のデザインは好きになれないーっ!!
やっぱりサイクロン号に見えてしまうものっ!☆
ソリッドカラーの方はとても良いかも☆


10月3日
バイク雑誌を立ち読みする、「なんじゃーっ?このバイクはーっ???」
という新型のバイクが出てました☆(ここから関西弁モード)

何ちゅうても目玉はSUZUKIのTL1000Rやっ!、このバイクのデザインは凄イッ!!
何が凄いってあのカウル優先のウインカーの付け方見いやっ!
後ろを絞りまくったサイレンサーといい、フロントマスクもムッチャゲテモノで
凄っゴイ好きやわぁ☆町中の走りなんか考えてへんもん☆
シートカウルなんか跨ぐ事すら拒みそうやんかっ!ええわぁ☆ホレボレするでぇ☆
そやけど、ラムエアダクトな、HONDAのNSR500のとそっくりクリソツやんか
HONDAに喧嘩うっとんな〜っ?ええ度胸や、気に入ったわっ!!
最近のSUZUKIええわぁ☆

それに引き換えYAMAHAのYZF1000Rの新型、ありゃなんや?
車体デザインはええ、許したろ、エンジン新設計、偉い、合格や
軽い小さい、最高ーやっ!、そやけど、フロントカウルの赤い線はなんや?
YAMAHAのバイクは何時からサイクロン号になったんや?
あれの御陰でせっかくのすんごいバイクがすんごいおかしいバイクになってしもうた
デザインセンスを疑うでぇ、ペラペラのシートカウルも好きになれん
あれがフラッグシップのモデルか〜っ!!?????
まっ、個人の好みの問題やけどもなっ☆
今日はこの辺にしといたろっ!(関西弁モードOFF)

立ち読みで見た限りなので苦情の受け付けはいたしませんのよ☆
あしからずっ!おほほほほほほっ!!☆

今、バイク雑誌買って来ました☆
おおっ!YZF-R1はYZF1000Rの後継機種じゃ無かったのオッ!?
しかしやっぱり小さすぎるわっ!!
外車ではMVA AGUSTA F4のフロントマスクは変っ!!
後ろの4本マフラーも変ーーっ!!


10月2日
やたーっ!!「超魔神英雄伝ワタル」だーっ!!
とりあえず一回目はクオリティも高かったし良かった良かった☆
お約束の「虎王」も出て来そうだしぃっ!!(虎ちゃん虎ちゃん)
期待してるから良い子の健全アニメでつっばしって欲しいなっ!!(怪しいアニメが多すぎるので)
もう子供の未来が「暗いけど生きるしか無いんだっ!」っていうアニメはもういい
希望が全てを打ち負かし明るい明日が誰でも持てるようなアニメにして欲しいなっ☆
期待してるぜっ!救世主っ!!☆


10月1日
今日は秋葉原を散策、というか、物色、平たくいえば冷やかしに行った(なんて客?)
私の愛機Ce2をなんとかパワーアップ出来ない物かと色々アイテムを捜したけれど
さすがにもう無いらしい、あとはIDEをE-IDEにするボードくらいのものしかなかったの(しょぼっ)
CPUをMMXに〜っ!!と、思ったがCe2のマザーボードのクロック数からして合わないし
今付いてるCPUはAMD5x86だからピン数がてんで違うので駄目、やはりCe2はここまでらしい・・・
これ以上のパワーアップは出来ないが、インターネットするには十分だし
CG描きもさすがに大きい絵は辛そうだけどもそこそこいけるので
まだまだ現役で働いて貰いましょう☆(知恵とハードディスクの大きさでカバーだっ!!)
と、自分を慰めて新しいキーボードを買って帰ったのでした☆

「ジャイアントロボ」発売は1月26日っ!!
やったーっ!!☆


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
最新の日記
[ INDEX ]