このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


97年11月の日記


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
最新の日記
[ INDEX ]


11月27日
とりあえず今日は午前中に「Pia☆キャロットへようこそ!!2」を手に入れることにする☆
手短に朝の新聞広告に入っていた「ドキドキ冒険島」武蔵浦和店に行く
しかし、道に迷ってしまい、たどり着いたのは昼の1時ごろ

あっさりと「Pia☆キャロットへようこそ!!2」STANDARD PACKをゲットする☆
「おおっ!CDのケースのままだっ!!」と、妙に感動する
18禁ゲームっておっきい箱に入っているのが普通だと思っていたから・・・

すぐにインストールする☆
長い・・・なんと85MもHDD使うのだ、ううむ・・・
とりあえず始める☆おおっ!喋るぞこのゲーム!!
その上いつになったらセーブ出来るんだァ?
あ、出来た☆そうか、此処までがオープニングだったのかぁ☆
とりあえず酔っぱらいの涼子さんが気に入ったので良しとしましょう☆
ミーナもよろしいんですのヨッ☆でも一押しは「酔っ払った涼子さん」です☆


11月26日
今日は私用でスクーターに乗って出るが、忘れ物して、
その時にカッパと冬用グローブを装備した(ついでにペットボトルのゴミも出せた☆)
これが出先で効いた、案の定雨に降られたからね☆
いつもはスクーターだと軍手だったんだけれども今日の雨じゃ操縦不能だったんじゃ???
寒かったものネ☆
帰りに車が登り坂で回転して照明のポールに突き刺さっていました☆

A:車は登り坂でスピンするのかっ!!??
Q:します☆

水谷が大阪にいた時に目の前の車が、晴れの日だってのにいきなり何の前触れも無しに
スピンした事があります!!
完全に120度は回転しました☆
何にも無い普通の登り坂でスピンです、たまりません
運良く巻き込まれませんでしたが、「車は恐い」と、思いました

まあもともと、関西の車はガラ悪いですけれどもネッ☆


11月24日
なんだかんだでクリスマスまで1ヶ月!!
しかし原稿描きには浮かれてる暇は無いのだっ!!

しかしバイクには乗る、今日はフロントのプリロードを1回転締めてみる
ダメ、安定感は増すんだけどもバンクした時に前輪の切れ込みが少ない
もとに戻す☆
やっぱりバイクは鋭くインに切れ込んで後はリヤのコントロールだけって事にしておきたい☆
突き出しも試してみたいけども、空気バネとの兼合いもあるのでまた今度☆

山一証券大変ね〜っ、7500人も職探ししなくちゃならないの?
リストラば゛っかりのこの御時勢にまとめて面倒観てくれる企業は無いだろうな〜
個人で探すしかないのね?こりゃ大変だわ
漫画家にはなるなよ(笑)☆

ロットリングのラピッドグラフの黒のカートリッジが何処にも無いっ!!
画材屋ーっ!!ちゃんとチェックしてんのかーっ!!???
しょうが無いから普通のインク買って詰め替える・・・
安いな・・・今度からコレにしよう☆
水谷はペン入れにはロットリング使ってます☆
ペンタッチは作ってます☆
付けペン使えないもので・・・(ヘヘッ☆)


11月21日
大運動会、いっちゃんの気持ち分かるよ、骨折して動かなくなった脚なんていらなーいっていうの・・・

痛いんだよね〜っ、骨折って、ホントはあんな風に松葉杖ついても歩けません
ギプスつけても、あの箇所じゃ無理だとおもうな〜っ
でも、まあいいか、いっちゃんの痛いのは心の方なんだから・・・

水谷が骨折したのは左足で、原因はバイクの転倒です
あと1メートル滑っていたら、水谷は確実にこの世の人ではありませんでした!
トレーラーが迫っていましたから・・・
骨折箇所は左足の指3本と甲の大きい骨
脱臼は指全部、足首から下は筋肉がズタズタで動きませんでした
ブーツを外して足をみたら指が全部無い・・・
「もうこれで走れない」と、思いました
その後の数日がまた地獄でして、神経から来る痛みに一睡も出来ずにのたうちまわっていました
あんまり痛みが酷いのでモルヒネで痛みを和らげるとかもしました・・・
2晩だけですけれども・・・
本当にこの時は「この痛みが無くなるのならこの脚切ってもいいっ!!」って思いました
一晩で腫れ上がった足は象の様になり、腫れがひくまで1ヶ月骨折したままになりました
手術も無事に済み、腰骨も使わずに済んだ私はまたその晩から痛みとの闘いです
またまた痛み止めを打ってこれをかわしました☆
ギブスって頑丈です、石膏なんですけど、重くって硬い
その後に付けたプラスチックのギブスは面白かったです☆
水に浸けて巻くだけで固まって来るの☆
その時は不思議と暖かくなるし☆その上石膏と比べ物にならないくらい軽い
いっちゃんの時代でも石膏ギブスなのかね?

しかし最後の痛みはリハビリの時に訪れたっ!!
治って来た足を地面に着くと・・・
「痛いっ!!いったーいっ!!!!!!!」
そうです、足を地面に着くだけで痛いんです、信じられないほど・・・
2ヶ月全く体重を掛けられていなかった足はその重みを痛みにしてしまうのです
「なんでこんな簡単な事が出来へんねんっ!!」とか思いました(水谷は関西人)
それから1ヶ月、歩く練習です☆
本当に歩ける様になったのは退院してからです☆
人間本当に必要になると出来るモンです☆
みるみる歩ける様になりました☆
今では走る事だって出来ます☆良かった良かった☆

みなさんも怪我には注意して下さいね☆
注意一秒怪我一生です☆


11月20日
真夜中にレンタルビデオ屋に行くと目の前にサンタが・・・?
おろっ??
サンタがレンタル屋にはいるかっ??
でもいるっ!!確かにいるっ!!
真っ赤な服に白いパフパフ、帽子もしてるし、服の丈も膝上だっ!!
しかも生脚っ!!
おおっ!!女の子っ!!???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オ・・・・オヤジーッ!!

キャーッ!!やめてーーーーーーーーっ!!!!
オヤジが生脚でサンタの格好して深夜赤い車でレンタル屋に
やって来るなーーーーーーーーーッ!!
あ゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛ーっ!酷いもん見たっ!!
ホントのホント、本当の話だってっ!!
嘘言わないっ!!

睡眠不足で見た幻ぢゃ無いよっ!!
ちゃんと借りた「ジェダイの復讐」あるモン!!
でも、いいかげん間違えたこのタイトル変更して欲しいんですけど!
確かに公開前迄は英題は「Revenge of the JEDI」だったけど
ジェダイの騎士には復讐は似合わないとかで
「Return of the JEDI」に変更されたのに、日本ではその変更に対処出来てない
そろそろ「ジェダイの帰還」にしてくれーっ!!っと、思うのは私だけ??
ねえっ!私だけっ!??(皇帝のオヤジ弱すぎ)

CGも使ってあったけれども、画面の見やすさは普通の特撮の方が見やすいです
CGだと画面の全てが動いていてどれを観ていいのか判らなくなって疲れます☆

「ジャイアントロボ」のスタッフはあんな物を創っていたのかっ!!
「魔界転生」、ちょっと面白そうだヨッ!☆


11月19日
今日から原稿描き(ペン入れ)☆
とは言っても同人誌じゃないよ☆
なんとか週明け位には形にしたいです☆

冬コミのイラストボードはやっぱりレイアースでしょう☆
この時の為だけにあると言ってもよい位になってしまった
カラーインクとエアブラシの出番です☆
カラーインクはドクターマーチンです☆
今までのボードはコレで色を塗っています
コレからもそうでしょう☆
エアブラシは好きな画材なのですが、使用するとすんごく
健康に悪いので仕事ではあんまり使いたくありません☆
B3ボードを描く時くらいしか使用しません
CGが出来る様になって良かったです☆


11月18日
ここんとこずっと家から出なかったもんだから
久しぶりにバイクで走ってみたら寒い寒いっ!!
全然ラジエターが暖まらないの、30キロ位走らないと
エンジンも暖まらないしで、もぉうこれはガムテープの季節か?
信号で止まるとラジエターのとこに手を突っ込んで暖まるのだーっ!☆
真冬は完全冬武装で走りまわるのですが恐いのは路面の凍結
おばちゃんは平気で真冬に水撒いてくれるので恐いです

防寒グローブは電気で暖めるグローブを持っているのですが、これがいいかげんな物で
初めの数分はいいのですが、すぐ電池が熱を持ってしまって使用不能になるのです
やっぱりホッカイロタイプの方が良いかも?
内側は薄い方が良いのに外側も内側も同じ厚さのグローブはやめた方が良いでしょう☆
レバーが握れなくなります
私の持っている物で良さそうな物は「GALLOPのG.A.J.BOOSTER #AWG-006」です
さっき書いた駄目な電熱線タイプの防寒グローブなのですが・・・
暖める機能は最低ですが、グローブの握り具合は良いと思います☆
一応ケプラーらしいしパッドも入っているので転倒にも役立つでしょう
別に電池無しでもそこそこ暖かいです☆真冬はいつもコレ☆
暖かさよりも握り具合重視です☆

ハイスピードで振られて転倒すると、ぶつけるのは手の甲なので
これの外側にパッドを入れてくれたら良いのになーっ☆
だからレース用グローブは甲の方を分厚くするんですねーっ☆


11月17日
最近気が付いたけども、うちのHPの画像って重い???
平気で200KBとかあるし、でかいのになると600KBを超えるし
850KBも予定されている、一時は1.5Mの画像も用意されていたがこれは見送られた

ダウンロードする時にアナログだとかなり時間が掛かるし
サーバーが混んでたりすると目も当てられない
その上通信エラーとかあるともう一度初めからやり直しだし・・・

ISDN前提でアップしている所もあるけど・・・(通信エラーしたこと無いし、速い)
ううむ・・・少し考えねばならんかも・・・?
朝の4時とかにアクセスすれば軽いのかも知れない・・・
電話代も馬鹿になんないしね・・・


11月16日
漫画が全部フルカラーCGになったらっ???

まず、アシスタントも一人に一台ずつコンピュータが必要になる(初期投資が高くつく)
 (当然アシスタントもコンピュータの使い方を覚えなければならない)
モノクロの主線を描く時はあんまりCGのメリットは無い(トーン貼りはもしかすると手の方が速い?)
特殊効果、加工が出来る様になる(この作業はアシスタントがするのかな?)
MO入稿になるが何枚も必要になって高く付く
印刷では表現出来ない事がある(色数はRGBの方が圧倒的に多い)
印刷に使うデーターはデーター量が大きすぎる(描くのに時間が掛かる)
編集や印刷所の体制が整っていない(締め切りギリギリまで待ってくれない)
機械が壊れるとどうしようも無い事態に陥る可能性が有る(HDDクラッシュとか)

などなど、あるのでそう簡単にはならないですよね?
でも、たまに「ああ、CGだったらここはこんな風に表現するのに・・・」とかあります
そのうち機会があったら漫画でやりたいですね〜っ☆

ううむ・・・誰だ?CGで描くと楽になるなんて言ったのは?
表現力が増すの間違いじゃないかっ!!?

サッカー、日本はフランスに行けるんですね☆
観るつもり無かったけど、気が付いたら最後まで観てしまった☆
良かった良かった☆


11月13日
昼に関西美術印刷から電話☆
「データー入稿だと5色印刷は出来ません」
なにーっ!!?そんじゃぁまた4色かーっ!!?
「け・・・蛍ピ4色でよろしく・・・」
バタッ!!
今日はもう・・・雨だし・・・
ネームしよう・・・
悲しいな・・・4色か・・・

くっそおおおおおおおおおおっ!!!!!

バコォーンッ!!ボコーンッ!!!
この怒りを原稿にぶつけてやるぅぅぅぅぅぅぅっ!!


11月12日
「SILK5」の表紙CGをアップしました☆
大胆にも表1は光ちゃんのスッポンッポンです☆
18禁本に見えるでしょう?
表4は別の絵を用意していたのですが、偶然この絵が出て来ました
昔、便せん用に描いた絵です☆他にもあったのですがこれにしました☆
CLANP学園の制服は地味なので絵的に派手になって良いと思います☆
漫画にはもしかすると、あの猫目娘が出て来るかも知れません☆
「ヒカル!!だぁーい好きっ!!だから殺してあげるっ!!☆」
ふふふっ☆OAV+TV版の様です☆☆☆

今日は久々にRVFでカウンターやってしまいました☆
いつも通る道(S字コーナーの交差点)の二つめでリヤタイヤが滑り過ぎたので
カウンターを一発っ!!(そんなにきついもんじゃなかったが・・・)
(ここで慌ててスロットルを戻すとハイサイドなので心持ち戻すだけに留める☆)
普通に観ている人には判らないでしょうけどもバイクはタイヤが滑るのが当たり前☆
リヤタイヤ滑らすのが前提で走っているので少し滑ってくれないと巧く走れません
コーナーの進入でもフロントタイヤが滑ってブレーキの代わりになるくらいですから☆
やり過ぎると転びますけど・・・まぁこの辺は道の状況と相談しながらってことですかね?
砂とかが浮いていたら間違っても突っ込みません☆
TZRだとかなりの所まで持ちこたえられましたけども、RVFは重いので恐いです☆
スクーターだと全ての角でブレーキターンで遊べるのですが・・・転倒してもたいした事無いし・・・
自分の思っている通りに走る様にバイクを仕上げるのは難しいけれど、楽しい事です☆
転倒さえしなければ・・・ですけれどもネッ!☆


11月10日
やったっ!!冬コミ受かってた☆
29日月曜のZ-31bで待ってまーす☆
おそらく「SILK5」がでているはずです☆(ホントか?)


11月6日
バイクが絶好調っ!!あんまり好調なので今日はかなり無茶してみましたが
どうやら思った通りに走ってくれるようです☆
ついでに半年ぶりにエンストもしました(はははっ☆)
サスの調整を好みに合わせさえすれば、いいタイヤですよ、GPR-70
気温が下がるとパワーが上がるのでこれからが楽しみです☆(寒いけど)


11月5日
GPR 70がなんとか自分の思いどうりに走らせる事が出来る様になりました
まず、フロントの高さを下げる為、プリロードをひと目盛り分緩めました
これで走るとちゃんとフロントがインに向いてくれます☆
ドラゴンに比べると高さがあるタイヤなのかな?
(突き出しするほどでは無かったということか?SPマニュアルだと1p出すんだけどもね)
しかしリアが滑るまで頑張ると今度はフロントフォークが動き過ぎてちょっと恐いので
伸び側減衰を一段強めました(伸び側減衰は昨日の状態に戻った)これでドンピシャ☆
フォークが地面に突き刺さる感じになりました(フォークオイルはワコーズのFK-10)
しばらくはこれで良いと思います
ちなみに、リアサスの伸び側減衰は45度ほど強めてあります
(これはドラゴンの時から)

今日は奥多摩に行って来ました☆(奥多摩湖まで)
日光よりは行き易いし、なかなかいい道路ですが、411の奥の方は舗装が荒れていた筈です
昔行った時、舗装工事してたけど、奇麗になったのかしら?

12月売りの「コミックGUM」に載ります☆ははは〜っ☆


11月4日
やっとこさ「The Vot's」誌のCGが完成しました
A3サイズの絵だったのでちょっとした変形や移動をしようものなら
30分以上も考え込んでました(パソコンが)
またまた仮想記憶の新記録ですっ!!
なんとっ!!782.9M!!!
64M+5Mしかメモリー積んでないのに、なんだこの数字はっ!?
仮想記憶に割り当てているハードディスクの容量は二台合わせて1Gなので
あと少しでも使っていたらハングアップしていたでしょう☆
やれば出来るもんですね☆
メモリーが増やせないパソコンはどうやらハードディスクを増やせばいいようです☆
時間は掛かりますが、大抵の絵は描ける事が判りました
ただ、フィルタの種類によっては実行出来ない時があるようです・・・

タイヤをGPR 70に換えたRVFですが、まだフロントの感じがつかみ切れません
思ったよりも大回りになってしまうのです、ドラゴンみたいに
バンクと共に大きく切れ込んでくれて、後はリヤのコントロールだけ・・・
とはいかない様です、バンクの初期にちょっとフロントの接地が掴めない時があります
どうやらそれを最後まで引きずっているのが原因のようなんですが・・・?
時々フロントをもっとインに入れたくてこじっている時があります
フロントの高さをもっと下げた方がいいのかな?
伸び側減衰はドラゴンの時よりも一段ゆるくした、標準としてありますが・・・
ドラゴンの方が乗り易いと思います、GPR 70は難しいや・・・


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
最新の日記
[ INDEX ]