このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


97年9月の日記


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
最新の日記
[ INDEX ]


9月30日
昨日描き上げた「Wing of Doragon」のCGの途中作業のセーブデータを MOにコピーするわよっ☆
シュコーン、シュコーン「おろっ?出来たかニャー?」
 [[空き領域がたりません]] 「なにーっ!??なによそれーっ?嫌いになっちゃうわよーっ!!」
230MBのMOに入り切らなかったっ!!(うっひゃーっ!!)
元々のデータがでかいだけに100MBは超えると思っていたけどォ・・・
22の工程と8の仕上げ作業が入らないっ!!???たった30個のファイルがっ!?

「PSDファイルっておっきいのね☆ちょっと恐い・・・でも貴方の事好きだから・・・
だから・・・痛くしないで優しくしてねっ☆」(痛くないってばッ!)
「ああっっ!!」(何?)「だめぇっ!やっぱり恐いっ!!」 [[空き領域がたりません]]
「ごめんなさい・・・ちょっと・・・小さいの・・・」☆CG出来たのでちょっとハイになってますゥ☆

もう一つHDD欲しいな☆最近タブレット使ってないわねぇ・・・
「Wing of Doragon」のCGの色付けは全部マウスでやりました☆

ろぷろぷさんとのメールで何故か「グランゾート」が話題☆
ううむ、懐かしいぞっ!!「グランゾート」!!!
あたしが華の制服中学生の時にやってたアニメかっ?(嘘ですごめんなさいっ)
「ゾーラクラウン」って知ってますぅ??
「いきますよっ!ラビくんっ!」「いくぜぇっ!大地ィーッ!!」
「誰だーッ!?僕の事マザコン大地って言ってるのはーっ!!?」
(だって毎日お母さんに手紙描いてるんだもん)
「へっへーん俺様がママを忘れさせてやるゼッ!」「うわぁーっ!!おかーさーんっ!!」
「何してるグリーっ?」「グリグリちゃんっ観てはいけませんっ!!」「グリッ?」☆

最近はハイソ(ハイソックス)が流行らしい
たしかにルーズソックスは見飽きたし足元が軽快にに見えないのでハイソの方がいいかもっ☆
どうでもいいけど、最近の女子高生は顔が恐いのでヤですゥ☆

いきなり話は変わって、インターネットでMO(光磁気ディスク)の事を調べていたら
Windows95とPhotoshop4.0jとSCSI接続されたMOドライブで640MBのMOを使って
2MB以上のTIFファイルを開くと画像にノイズが入るそうです
この場合540MBのディスクを使って下さいとの事です☆(ホント?)
詳しくは http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/storage/faq/win95.html でどうぞっ☆
これって富士通のドライブだけの話?それとも全部?(うみゅー?)

フォーマットされていないMOはもう買わーんっ!!
フォーマットすると思いっきり時間かかるんだもんっ!!(プンプンッ!!)
128MBのフォーマットでも我慢出来なかったよ〜んっ!!☆
(初めてフォーマットした時あんまり遅いから壊れてると思った)

前日の日記にもMacのことが書いてあるが私はどうやらMacが気になるらしい
別に嫌いじゃ無いんです、どちらかというと憧れている方です
憧れているからこそMacは買わないのかもしれません
頑張れMac!!もっと凄くなれっ!!(お絵描専用ならやっぱりMacかな?)

OVA「レイアース」観ました?
終わりの方の風ちゃんと海ちゃんちょっとエッチだったねっ☆(あはぁん☆)


9月29日
「Wing of Doragon」のCG出来たのだ〜っ☆
でもこれは本が出てから御披露目なのだ〜っ☆
これ描いている最中仮想記憶の作業領域が新記録の269.2Mまでいったっ!!
実質有効なメモリーが52.6Mのパソコンでここまで出来るとはっ!!?
ハードディスク2台のおかげだねっ!!
さすがに辛そうな動きしてたけど・・・

これがペンティアムUで500Mくらいメモリー積んだパソコンだったらもっといい絵が描けるのに・・・
とは思うのですが、世の中そんなに甘くは無いのでこのパソコンでやって行きます☆
この先Macはどうなるんでしょう?WindowsのPC98基準とか取り込んで行くのだろうか?
Macみたいに500Mもメモリー積めるDOS/Vのマザーボードが普通に出て来たら
Macの生き残る道は・・・?
シリコングラフィック社のワークステーションみたいになるのかな?
あのソフトがMacで出て来たらMac買うかも?
でもそうなると、普通のMacじゃダメでしょうね、四つのCPUを持つ
デイスターでないとねっ!?(メモリーとHDDが無しで148万円っ!!ぐはっ!!)☆


9月28日
早朝「龍麗天女」にアクセスするとまたカウンターが壊れてました〜っ☆
一週間に何度も壊れているのです、その原因は解っているのですが
それを防止するプログラムは無限ループを使用しているらしいので
終わらなかったらサーバーに思いっきり負荷を掛ける事になって危険らしいので
今のプログラムでやっていきます、CGIとかSSIとか全然判らないんですよ☆

中古屋でMMX166のマシンが出てた、欲しいけど買うと今月の家賃が払えないので我慢☆

久しぶりにバイクに乗ると、どのくらいバンクして良いのか判らずに
かなりのスピードで突っ込んでしまい、倒し過ぎてちょっと恐かったです☆
リヤブレーキディスク歪んでいる様な気がする・・・?手で触ると・・・
やっぱり歪んでいるっ!!リヤタイヤ交換の時にでも考えよう・・・


9月27日
「Wing of Doragon」のCGを描いています
テクスチャー貼ったりしていますが思ったよりもとんがりが多くて
選択するのが一苦労ですが日曜には出来上がりそうです〜っ☆
寒くて風邪引いた (グスッ)


9月23日
今度、「PC Angel」を出しているオデッセウスから出る新雑誌『the Vot's ザ・ボッツ』の
『Wing of Doragon(ファンタジー世界を舞台にしたレースゲーム)』の
イラストを描かせてもらうことになりました(パチパチパチ☆)
まずは予告告知イラストみたいな物を今作っています
どんなのになるのかは又今度ねっ☆(18禁ものの本では無いよっ)


9月22日
結局、使うPhotoshopのバージョンは今のパソコンでは3.0.5jになりそうです
4.0.1jではやはりちと重い、大きめのPSDファイルを開いてスクロールさせれば
どの位差があるのかが判ります(たぶん)
元々i486SX 25MHzだったパソコンにはこの辺が限界ですね(しょぼっ)
今はペンティアム75MHz〜90MHz位のCPUになってますけど・・・
4.0.1jはMMXペンティアムの使用が前提かな?やっぱりっ☆

最近うちのパソコンご機嫌斜め・・・☆
目を離した隙きに自動でリセットがかかるんです
リセットがかかる瞬間を見たことが無いのですが、なんでかかるんでしょっ???
気がついたらメモリのカウントしてるし・・・(黒い画面でカウントだけ増えてくの)
CG描いてる時にかかったらどうしよう?
こまめにセーブはしてるんですけれどもね☆
540MのハードディスクをPhotoshopの仮想記憶専用にしてからは
使用中にダウン!てなことは無くなりまちたっ!
メインスイッチの接触不良かニャー?
ハードディスクのほうは毎週スキャンディスク掛けているから大丈夫ですけど・・・

なんかPC98っていう基準に合わせたパソコンが出来るそうな
機器の接続が圧倒的に楽になるんだってさ〜っ
またパソコンの買い替えが増えるか?(メーカーの陰謀じゃないのぉ?)
でもWindows98は発売が来年の6月になったそうだし
これでパソコンの買い替えも来年になりそうだわ☆
うちの9821Ce2のマザーボード入れ替えたろかいっ!!
でも拡張カード類の固定はどうしよう?
まってよ、拡張カードも買わないとCGも描けないんだっ!?
うっそっーっ!!それってしょぼしょぼ〜っ!!!☆
電源コネクタはATだったような・・・やっぱりやめとこっ!
E-IDEボードを・・・(しつこいっ!!)


9月21日
朝の6時にCGをアップしました
昨日の夜からやっていたの☆
今まで使った事の無かったソフトライトとかハードライトとかをメインに使いました
こんないい機能があるならもっと使えば良かった☆
次回はもっと薄い色づかいのCGを描きたいなっ☆

今日は身体が痛い、昨日いろは坂に行ったせいだね(笑)


9月20日
今日CGを更新する予定だったが
21日がどうやら雨のようなので急遽予定変更っ!!☆
今日は日光の「いろは坂」へ行くっ!!(お〜いっ!もうすぐ昼だぞっ!)
かなり曇っていたが対向車線の車が濡れていなかったので
かまわず行きました(これが正解)
途中122号線で車がガードレールに刺さってた(あっちゃ〜っ!)

平日(土曜だけれども)のせいか車も少なくて登りは楽勝っ!!☆
しかし下りがちょっと渋滞していたんだけれども
そんなことバイクには関係ないっ!!
走る走るっ!!凄いぞっ!!僕等のRVFっ!!
「おっとこの車少しはやる様だがまだまだ甘いなっ!!インががら空きだぞっ!!」
唸るエンジン!!焼けるタイヤ!!回る回るくるくる回る!!
下り坂だって気にしないっ!!加速だっ!!ブレーキだっ!!ぐるる〜っと回って
また加速だっ!!これが楽し〜いっ!!☆☆☆

えっ?何しに「いろは坂」まで行って来たって?
350円のだんごを食いに行って来たに決まっているじゃ無いですか!!
(なんか馬鹿・・・?)

てなことをやっていたらリヤタイヤがそろそろ終わりそうです・・・
また交換しなきゃ☆ (たぶん次もピレリのドラゴン)


9月19日
最近凝っているのが「たこ焼き」
自分で作るのですが、これがなかなか巧く出来なくて難しい☆
小麦粉にだしを入れて溶くのですが、この分量を少し間違えると
固くなったりベチャベチャしたりと出来上がりが違って来るのです
焼く時も難しくて巧く出来るのは半分くらい(泣)
コンビニで買うのとは全然違った味になるのが楽しいです☆
「たこ」がちょっと高いけどね(夜に買いに行って半額で仕入れてるけどっ☆)

うちのCe2の二つあったフロッピーディスクドライブを一つ取りました
ディスクドライブのすぐ下にCPUがきているので換気が良くなさそうなのと
二つも要らないから取ってしまおうということです
取ってもCPUクーラーが半分隠れるんですけれどもね☆
ドリルで穴開けたろかい?

ついでにPhotoshopの3.0を入れなおした、4.0じゃ
やっぱり重いやっ!☆


9月17日
今日の「少女革命ウテナ」は良かったね〜っ☆
冬牙は復活するし理事長は変だし怪しいし前はだけてるし
すぐ服脱ぐから冬牙とお似合いだし
西園寺は相変わらず馬鹿だし
アンシーは髪おろすととっても可愛いし☆
ゴンドラのシーンはとっても怪しいし☆
(あんな便利な物があるんなら最初から使えっ!)
エンディングは前の方が良かったしでなかなか楽しかったです☆
生徒会のキャラが一通り終わったらまたどうするんだろうね?


9月11日
昨夜ラジオで聞いたんだけどもぉ
「少女革命ウテナ vol.1」のLDが製造工程で手違いがあって
回収されたそうな、店頭に並ぶ前に回収されたのかどうかは知らないけれど
メーカーはちゃんとチェックしてたのか?
再発売は今週か来週になるそうです
ビデオテープのソフトとかは最初と途中と最後でチェックしてるそうだけど
LDはどうなんだろうね?
人気があるソフトだけにこのミスは痛いかもしれないが
話の種になって売り上げ伸びるかも?


9月10日
プロパイダのサーバが混んでいる夜11時〜深夜2時過ぎくらいまでは
さすがのISDNも遅い遅いっ!!
時々止まるし、TINAMIに繋いでもサーチ出来ないっ!!(ISDNのせいでは無い)
時間さえ選べばとても快適であるという事ですかっ?

話は変わりますが、ディーゼル車の排気ガスっ!!!
なんとかならないのぉ!!!???
臭いッたらありゃしないんだからっ!!
よくもまあ、あんな黒い排気していて走っていられるもんだと思うっ!!
環境汚染税でも掛けてやればいいんだっ!!
肺癌になったらどうしてくれるんだと、つじ つかさ もヤングマシン誌で書いてたぞッ!!
燃料代が安いからって公害をまき散らしていいと思ってんのかっ!!?ああんっ!??
しまいにはエキパイにコルク栓打ち込むぞっ!!!

自動車メーカーも、もっと排気ガスの奇麗な車を作れよなっ!!
国もガソリン車の排ガス規制ばっかりやってんじゃねえっ!!
目に見える排気ガスは出しちゃいけねえ事にしろいっ!!!
マフラーとかでもっと奇麗にしろいっ!!出来なきゃもう走らすなっ!!
環境汚染公害促進車販売・発癌物質ばら撒き税を取るぞっ!!!
燃料メーカーはガソリンの酸素の量を増やせっ!!(パワーがでるらしい)

どうでもいいが、将来には収入の半分以上が税金に取られていくそうだ

馬鹿にすんじゃね〜っ!!!!!


9月9日
雨が降ってきましたね・・・バイクで行かなくて良かった・・・
実は大阪には新幹線で行ってきました
万博とかで待ってた人、いたら御免なさい
でも大阪に残してきたアドレスV100で回ってましたけどもね(わからんて・・・)
このアドレスV100、フロントタイヤがパンクしていてタイヤ自体を交換しないと直らないという
困ったちゃんだったのだ
そこで、何はともあれ交換せねば走れないということで新しいタイヤを買ってきて
さっそく交換しました・・・しかし・・・ホイールが錆びていてタイヤが外れないっ!!!
ビードを踏むとすぐ外れる筈なのだが外れない
こうなればと、でかいハンマーでタイヤを殴りつけるが外れない・・・こうなったら・・・
潤滑油を吹き付けてビードにタイヤレバーをあててハンマーで殴りつけるっ!!!
ガコーンッ!!!!!
は・・・外れたぁぁぁぁぁぁ〜っ!!!
ホイールの中が真っ赤に錆びていてこれのせいで外れなかったのです
そこをカッターとワイヤーブラシで奇麗にして新しいタイヤをはめて・・・
アドレスV100はチューブレスタイヤなのですがロープとタイヤレバーと空気入れで
ビードが出せます(スクーターだから簡単)
あとは組み立てて出来上がりっ!!
今度帰る時まで大丈夫でしょうね?(たぶん)

あと、今日とうとう念願のISDNが入ったのッ!!☆
速いっ!!速いぞっ!!!ISDNっ!!
仲居くんのCM(音痴だけど)も真っ青だっ!!(本当に音痴だったので真っ青)
今までのゆうに4倍☆☆☆
(24400bpsだったのが115200bpsも出ているが何故?64000bpsになるはずなのに?)

・・・のスピードは出ているッ!!
インターネットへの接続も数秒だっ!!(これには驚いた)
今までより数千円高いだけでこのパフォーマンスとは・・・
もっと早くやっときゃ良かったっ!!☆


9月3日
なんか毎日原稿描いてばっかりですけど
誌面でお会いできるのは一体何時なのでしょうね?(笑)
 (実は持ち込み用の原稿描いているのだ)
コミック・ガムは出ているのでしょうか?(近所で見掛け無い)

何はともあれ、明日から数日実家に戻ってきます
その間は全くインターネットにアクセス出来なくなるのでよろしく☆
 (実家にはパソコンが無い)

大阪の万博記念公園の近くや国道173号線や176号線で見慣れないRVFがいたら
それは水谷かもしれません(笑)


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
最新の日記
[ INDEX ]