このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月
最新の日記
[ INDEX ]


2001年1月の日記


1月31日
ファミ通PS用のカラー漫画を製作中☆
普通のカラー漫画の2倍の手間を掛けてます★、しんどい★
赤字覚悟★、でも頑張る☆
いつになったらBMGが塗れるんだろうか???

近所のJUNK屋がヤバイかもしれない、ちょっと店長弱気★
クレームの電話ばかりに追われていてゲンナリな感じ★
Mac専門店だから辛いね、在庫がMac9割:Win1割だもんね
Win用フォント・ソフトが格安で手に入ったので、こっちはホクホク☆
普通だと高いもんね、フォント、定価2万5600円が6000円☆、古いけど使える☆

やっと「オベリスクの巨神兵だワハハハハ☆」を手に入れたが遊戯デッキなので使えない★
友達が闇・遊戯から「オシリスの天空竜」を入手するまで我慢

近所の中古外車専門店が突然閉店していてビックリ★
前日まであったのに…、すぐ近くのそば屋も閉店してしまったし、景気が悪いのは深刻★

そうえば「もののけ姫」やってたね、劇場公開時は「もののけエヴァンゲリオン」と呼んでいたが
今観ると難しかったテーマもなんとなく判る
全てが滅んでも生きる事を止めちゃ駄目だと言う事なんだと思いますが
まぁ、頑張ります☆


1月29日
クローン人間が出来そう???
いやまぁ、基本的に動物で出来るんだから人間も出来るのは当たり前なんですが
問題は容姿的に「可愛い子」がいくらでも出来てしまう☆と言う事★
自分の遺伝子を受け継いだ子供では無くて、姿形が可愛くて頭の良いクローン人間ばかりになってしまうかもしれないし
商売にもなるだろうし、これって人身売買???、いや、遺伝情報を売ってるだけだとか
まぁそのうちには普通に行われていくでしょうねぇ
ところで、テロメアの問題はどうなってるんでしょうかね??


1月28日
昨日は雪が凄かったですね〜☆
3年ぶりだったらしいです☆

スクーターのリヤタイヤがとうとう使えなくなった★
車のカギが刺さって大きな穴が開いたのを今まで無理やり使っていたのですが
ここ数日の厳しい寒さでとうとうパンク修理材がバカになったらしく
空気が完全に抜けていました★
今度は一番安いタイヤをいれてやるかな☆(買ってきて自分で入れ替えます☆)
グリップの良いタイヤじゃぁちっとも滑らないので楽しく無い
少しは滑ってくれないと☆(その前にフレームがたわむって!)

さて、機密費用・流用のアレだけど、通帳が見つかっているのは9つのうち2つ
他は他の人が持ってると思うのですがね?
つまり一人が通帳2つずつ持ってるとして、他に4〜5人がこの事件に関わっていると予想します
使途不明金が16億円以上で判明してるのが3億円位、3億円×5人=15億円、どうかな???
お金を振り込んでる人は判っていたでしょうね、きっと!
KSDもそうだけど税金をどうやって懐にいれるのかがお役人の仕事らしい
どうして懐に入れたくなるのかと言うと、彼らは判ってるんですよ
この国の台所がじきに破綻すると言う事が★、その時の為に懐に入れたいんでしょ?
え?、違う??、女と遊ぶため?????…う〜ん★、馬鹿ぁ??


1月25日
有明海のアレは天災ではなく人災だからね
責任者(ボタンをぽちっと押していた方々)はお金出して漁師さんを助けてやるべきでしょう
他にも原因はあるんでしょうが、とにかく干潟を締め切ってから海が死んだので
あの締め切りが悪かったんでしょうね★
しかし、いまさら門を開けても干潟は既に死んでるので浄化機能は期待出来ないからね、そこんとこ考えてみてちょ★
汚れた水が海に流れてしまうだけです、何かをするには遅過ぎたです
あそこまで酷くなってるとは思わなかった、てっきり干潟の生物が全滅しただけだと思っていたら、海も死滅している
しかし、破壊的反対派というのは本当に居なくなったね
日本人は大人しいなぁ…
元から海の流れが良くない海だったんだから、少しでも海の流れを良くするとしたら
あの部分を削って島を一つ作るくらいの事をやれば下半分は良くなるかも知れません(素人考えですが…)

PS2ソフトの「バウンサー」をしこたまやった☆
参った、参りました☆、ドゥラガンあんたは強いよ★
強いのに3段変身(2段?)までされてはさらに困る★
コウのシナリオにいたっては、次の最終キャラが凶悪に強い上に
直前でセーブも出来ないのでドゥラガンの闘いからやり直しだ★、何度やり直した事か!
とにかくあと1キャラ出せば良いのかな??、そこまでやって来ました☆
あのEDは辛いな〜


1月24日
とうとうセガがドリームキャストの生産打ち切りを発表したのか???
マスコミだけなのかよく判らないんだけど、とにかくDCから手を引いて
売れているハードで食って欲しいもんです☆
PS2もソフトが売れなくて困ってるしね
DCはパソコンのカードに乗せたらって思ったけど、CDドライブの規格が違うはずだから
そのままパソコンには乗せられないか★、DCのソフトが読めないもんね★
とにかく1台売って1万円以上損をする事も無くなるわけだから、株価もストップ高まで行っちゃった☆
これで手堅い商売が出来るようになればいいのにね〜☆
少なくとも今よりは良くなるってことかな??

有明海が死の海になりつつあるそうな
日本の生産量の4割を占める有明海の海苔が壊滅状態なので
高価にならないうちに有明産の海苔が必要な方は買い占めておきましょう☆
いずれ外国産がほとんどになっちゃうんだろうなぁ
堤防を開いても元にはもう戻らないので、有明海は終わりでしょう★
上手く行ってる自然のサイクルを一旦止めると、全て死んでしまわないと新しいサイクルは始まらないので
どうしようもないですな、宅地がそんなに必要じゃないと判っていてもやっちゃったんだから…
儲かったのはゼネコンだけで、残ったのは死んだ海★、そんな所に誰が来る???

劣化ウラン弾で死んでいるヒトがいるぞ〜、ルーマニアでバタバタ死んでるぞ〜
演習で使うなよ〜、アスファルトに混ぜるなよ〜★

PM750Cのベタ印刷面で線が出る★
100枚くらい印刷すれば慣れて来そうな気がするが、どうかな???


1月23日
あらためて、F850とPM750Cの画質の違いを見てみる

左がF850、右がPM750Cだ
右のPM750Cの方は少しドットが荒く、拡大すると美しくない事が判る
それに比べて左のF850の方はドットも見えずなかなか優秀だが、縦に線が集まったような画面で構成されている
それぞれのドライバの色分解のしかたの違いから来るものでしょうが
どちらのプリンタも通常の使用では全く問題は無いです、どちらも綺麗に見えます☆
いずれ、2台とも同時に印刷してコキ使う時がやって来るでしょうが
どちらにしても、どちらか1台が突然故障しても、もう一台あるので作業が停止してしまう事も避けられます☆
最近、2台ずつ持ってる機器が増えてきたような気がする…


1月22日
今日は再びエプソンのプリンターPM‐750Cを買ってしまいました☆(中古)
5980円でした☆
どうして、再びPM750Cを買ったかというと、CD-ROMの印刷時間を何とかしたかったからです☆
ジャケットやオビ、ラベルシールを印刷するとかなり時間が掛かります★

それに、今メインで使っているキャノンのF850ではCDラベルシールの印刷時
引っかかってしまって、上手く給紙出来ません★
何度もこれには悩まされているので、全く問題の無かったPM750Cの再登場となりました☆
PM750Cはラベルシールの印刷専用に使うつもりです☆
プリントサーバーとなっているFMVにF850をUSB接続に変更して、PM750Cをパラレルポートに繋ぎます☆
あとはドライバのインストールと設定の変更だけで1台のパソコンに2台のプリンタが繋がります
2台同時に印刷出来るので、効率アップ!☆、騒音もアップ!★

やっぱりPM750Cは暖色系の色になりますね☆赤が鮮やかで良いわ〜☆
しかし、粒状感はF850の方が遥かに良い☆、速度もPM750Cの1.5倍位速い☆


1月21日
早いところカラー原稿を仕上げてBMGを仕上げたいものです☆
実は既にペン入れまで終わっていたりする☆
タイトルは何にしようかな〜?☆


1月20日
PS2の「バウンサー」とか、ゲームボーイの「遊戯王DM4」とかに夢中になっているうちに
雪が降っていました☆
遊戯デッキなのにブラックマジシャンガールがまだ手に入らない★
オベリスクの巨神兵もまだなので(闇・獏良、強すぎ★)、なんとも…
しかし、なんとかクリボーと増殖のカードを手に入れたので、このコンボは出来るようになりました☆
便利です☆

現在、商業誌用のカラー原稿を描いています☆
いつ載るのかは判りませんが、描いておけば何とかなるでしょ☆
かなり変わった画面にするつもり☆

あ痛〜★
Macの売上がかなり悪い★
去年の半分しか売れてないし、日本では80%も落ちている★、昨年のの20%しか売れていない!!
Mac専門店には最悪のニュースだ!
この数字はかなりヤバイのは素人でも判るはず、PC業界が盛り下がっているこの時期、どうするんだろうか??
この先ガンガン安くなると思われるし、もしかしたらPowerPCからインテルやAMDのCPUを使うかもしれないという噂まである
そうなると、今までMac使ってきたヒトには大変な事になるだろう★
iMacはすでに欲しいヒトには行き渡ってしまったし、WinからMacに乗り換える利点も今は無いので辛い★
新規にMacを買うヒトをどうやって増やすのだろう??

スクウェアも赤字に転落?★
FFIXじゃ駄目だったのかい??、私はFFIX好きなんですけど☆
赤字の原因はFFXの発売延期なんだけれども、FFIXがこないだ(7月)出たばかっりだったのに、もうXじゃ早過ぎ…★
その上、オンラインゲームともなるとねぇ…、いまだにPS2の通信環境が整ったとは言えないし
どうなるのかなぁ???

あ、「ハーメルンのバイオリン弾き」終わったね☆


1月16日
ありゃ〜★、TDKがCD-Rの自社生産を打ち切るみたいです★
去年の10月から生産を半減していたそうですが、来年には台湾からのOEMにするとか…
独特の青いシアニン系ディスクともお別れかぁ…
これだけ低価格化が進んでしまうと利益なんか出ないんでしょうねぇ
買う方にとっては安ければ安い分だけ良いんですが、信頼できる国産が無くなると困るなぁ…

最近の厳しい寒さでスクーターのキックペダルが落ちない★
落ちたら戻ってこない★
グリスが固まってしまっているようです、他にはガスガンがブローバックしないとか、手が動かないとか
コタツに入るとすぐ寝てしまうとか…、寒いな〜★
こう考えると快適な季節というのは、ほんの少ししか無いみたいですね
まぁ夏の熱いよりは寒い方がPCには良いんでしょうけど…、CPUがよく冷えます☆

仕事部屋の真中を占領していたXv20を片付けました、とはいっても置く所が台所しかないので
カバー(ごみ袋だ!)を被せて置いておくだけ☆、台所に置く時は湿気に気を付けないと完璧に壊れますからね

某有名女優の二男が保釈金500万円で出たようですが、きっと小遣いもたんまり貰っただろうから
また何かやるでしょうね〜、500万もポンと出しちゃうと、まだ金出せるジャンとか思われていい金ヅルになっちゃうぞ〜
裁判所はどうして保釈を許したのかね?、いや、泳がしたのか???
他に確か関係してそうな事件があったよね〜、「泳がした」に500点☆
今度何かあったら親子ともども終わりですな★、期待しておこう
しかし、NHKも身内には緩いな(父親はNHKの重役だ、まだやってる)


1月14日
通販再開しました☆

う〜ん★、DTMって難しい★
やっぱりこういうのは才能がモノを言うんだろうなぁ…
米粒ほどの可能性を信じて打ち込む水谷ですが、なんとも…
あっという間に時間が過ぎていきますね、時間よ止まれ〜!
(昔シンセサイザーの音作りで陥った無限地獄の再来だ〜)

2倍速DDR-SDRAMというのが現れるそうです☆
メモリー帯域はRDRAMの帯域をぶっちぎっています、その数値はなんと3.2GB/秒!!
ちょと待て!、RDRAMも3.2GB/秒なんじゃぁ…??、違います、RDRAMは2チャンネルで3.2GB/秒です
必ずメモリー2本で使わねばなりません、1チャンネルだと1.6GB/秒です(PC800 RDRAM)
2倍速DDR-SDAMはメモリー1本で3.2GB/秒が出せるのです☆
しかも!、3.2GB/秒というのはFSB100MHzでの事!
FSB133MHzだと2.128GB/秒の2倍!!4.256GB/秒までにもなります!!
実用化されればRDRAMとはオサラバです、インテルも喜ぶでしょう
開発元のKentron Technologies 社には頑張ってもらいたいものです


1月12日
メモリーが値上がりの兆しらしいですが…、どうかな???

小型のMIDIキーボード、CASIOのGZ-5を買いました☆、4980円☆

小さすぎて非常に弾きにくいです★
が、単体でも音が出るので良い感じです☆
PCのサウンドカードにコレを繋ぐケーブルを探してみたら、最初の店は1800円と高かったので
JUNK屋を巡っていたら、新品を1280円で見つけたのでこれをGET!
サウンドカードに付いてきたシーケンサーソフトを合わせて、これでDTM環境が出来あがりました☆
しかし、サウンドカードのMIDI音色って多いんですね☆
これが1980円のサウンドカードに載っているとは…、シンセサイザーを買ってもプリセットしか使わない人は
この組み合わせでも十分なんじゃ…???
MIDIで音を出すのがなかなか判らなかったんですが、いじっていたら、いつのまにか音が出ました☆
やはり鍵盤で鳴らせると良いですね☆、下手ですけど楽しければいいんです☆
他人に聴かせる訳じゃ無いですから


1月11日
今日、大変な事に気が付いたのだけれども
もしかして、「遊戯王」って、同人誌界では女性向しかないのかネ????????????
やはりあの「城之内君大好きだ」事件のおかげですか?????
ちょっと検索してみたら♀遊戯まで現れる始末☆、なかなか美味しい☆
やはり夏はB・M・Gに決定であろう☆

今日、スクーターのイグニッションキーをカバーする鍵を取りつけました☆
去年の冬コミ直前に、壊されかけていたので壊される前に先手を打ちました☆
しかし、うちのスクーター、イグニッションキーを回せても他に3っつも鍵が掛かってるのに
どうやって持っていくつもりだったんだろうか…???


1月10日
どうやらBookDiver2の不都合は発生していない様ですね☆良かった☆

今日、BookDiver1の全ページ縮小版をアップしました、あんな感じです☆
あれだけ色を塗るのにどんなに頑張っても、2週間は掛かりますね〜
最後は1日8枚以上塗っちゃいますけど☆(笑)

今回新しく導入したデュプリケーター化したXv20も調子良く動いてくれたみたいで良かったです☆
Pentium200MHzのくせに頑張ってくれました☆

もう一台CD-R58Sを入れて3台構成にしようと思って、大阪で探していたら、2万5千円というバカな値段でありました★
バカです★、もちろん買いませんでした★、しかし、SCSI CD-Rは本当に無くなってしまいましたね★

現状のUSB CD-Rドライブは速度が全く期待出来ないので、私のような大量に焼く用途には向いていません
やはり出来る事ならSCSI CD-Rドライブ、さもなきゃATAPIの内蔵CD-Rドライブ
スキャナーでもCD-RでもUSBはとにかく避けます、USBで許せるのはサウンドとコントローラーのみです☆
USB CD-Rだとドライブ自体が16倍速に対応していても、USBの転送速度限界の関係で6倍速焼き込みが限界★
しかし、ドライブが6倍速モードをもっていないと駄目で
BURN-ProofやJUST-LINKに対応していれば8倍速で焼きこみ(実際の速度は6倍速以下)
6倍速が無い場合は4倍速になってしまいます、う〜む…★

Nero5はちょっと油断すると文字違反を起こしていても焼いてしまう事を発見!★
文字違反のチェックをする為に最初の一枚だけB's GOLDで焼きます
でないととんでもない事になってしまうので…(友人のCD-ROMはこれで地獄を見ました★)

なにはともあれ、やっと冬コミが完全に終わった気がしました、夏はB・M・Gだ〜っ!!☆


1月9日
やっと実家から帰ってきました☆
新世紀に入っても見慣れた画面構成でやってます☆これからもよろしくにょ☆

実家に居た時は、何と申しましょうか…
それはもう、一生に一度で良い経験をして来ました、はい★

深夜、明日の朝は8時半に友達と映画を観に行くいうのに
私は買ったばかりのゲームボーイの遊戯王ゲームをしておりました…しつこく朝の3時まで…(おい!)
その後、突然掛かってきた別の友人からの電話を聞いて眠ろうかとした時…

ドーーーーーーーーーンッ!!

大きな音がしたのですが、てっきりどこかのうちの車がボンネットをうっかり思いっきり閉じてしまったのだと思っていたんです…
しかし…
車のエンジン音が聞こえません★
御向かいの家に酔っ払った車が突っ込んだのかもしれないと思って、窓を空けて覗いて見ると…
炎がメラメラと出ています★

なんと!火事ですっ!!!

冗談じゃありません!向かいの家が燃えています!!炎が噴出してます!
階段を降りながら大声で家にいる両親を起こしながら表に出て確かめます

間違いなく火事でした★

一緒に表に出た両親は119と燃えている家の人を起こすのに行ったので
私は消火器を持ってきて消す役目だなと思い(いや、出来る事なら火の近くには行きたくなかった★)
家の中で忘れ去られていた大型の消火器を持ってきて生まれて初めての消化剤を発射!!
しかし…

一本じゃ消えません★

その時ちょうど、燃えている家のお隣の奥さんが中型の消火器をもう一本持ってきてくれたので
それも使ってやっと消火できました☆
いやぁ、まいったです★、まさか火事にあうなんて思って無かったですから

消防車は火を消してから少ししてやってきましたが、すぐ別の場所に向かって走り去って行きました
どうやら他の場所でも火が出た様です、どうやらこの2件の火事は放火の様です

もう一件の火事では人が二人も焼け死んでいました
放火犯は火あぶりで死んでしまえばいいんです
理由なんかいらないです、放火犯は火あぶり★、火を付けた時点で刑は火あぶりにしてくれよ
燃やしても何の得にもならないのに燃やすんだからタチが悪い★
燃やすなら自分を燃やしてくれ

どうでもいいが、少し離れた近所の人は消防自動車がサイレン鳴らして来てるのに起きてこないとは何事か!?
まぁ、あの火を見ていないと恐ろしさは判りませんって★
絶対消せないと思ったもん★

成人式で若者が暴れてニュースになってますが、そんなの昔からやってましたよ★
私の時も大暴れだったですから…、今も昔も変わりません
私の時はヤのヒトでしたけど…

暴れる新成人をバッタバッタと倒しまくる空手バカ一代☆、これなら観てる方も楽しいのに☆
就職確立50%アップカードでも付ければおとなしくなるかな?
ならないか★
しかし、顔までテレビに出てしまって就職出来るのか彼等は??
きっと就職ブラックリストに顔が載ってしまっていると思うんですが…、その前に就職する気なんか無いか

大阪でんでんタウンでブラブラしていたら、道端でイラストを描いている人達がいました☆
あんまり珍しいので、一枚描いてもらいました☆
「たびがらす」さんの絵☆
しかし、あんなに寒風吹き荒ぶ場所で描くと身体壊すぞ〜★
冬コミの会場も似たようなモンだけどね☆

今年の実家はイベントだらけで疲れました★
火事は消せて良かった☆
まず、深夜に電話していなかったら爆発音に気が付いて消せなかったし
遊戯王ゲームをしていなかったら、電話にも出れなかった(マナーモードにしていたので寝ていたら気が付かない)
この日に遊戯王ゲームを買う為には次の日に友人と映画に行く約束をしていないとダメで
友人との約束をこの日にする為には、去年のうちに友人がこの日に映画を観に行くと言わなければダメで
さらに毎年この映画のはしごが慣習になっていなければダメで
さらにさらにこの友人に出会っていなければ映画の約束自体が無かったし
何故か深夜に突然電話を掛けて来た別の友人にも出遭っていなければ爆発音に気が付かなかっただろう★
その上、消火に使った最初の大型消火器は母親が会社から要らなくなったものを貰ってきた物だったりする☆

かなり凄い偶然で消火出来た様です☆、いやまぁホントに良かった☆
どれが欠けても消火は無かったです
要するに、この奇跡的な消火は友人とであった20年前に決まっていたという事ですか?
あんな怖いイベントはコレきりにして欲しいです、はい★

しまった!21世紀の運を使い切ってしまったか?????

徹夜で予定通り映画に行ってその途中「まんだらけ」で
勇者王ガオガイガーのLD BOX 7〜12(バラ売りなんだよねコレ)が
投売り価格の5000円だったので買ってしまいました☆、良い買い物でした☆
ガオガイガー最高っ!!☆☆☆(どうやら運は残っているみたいです☆)

次の夏コミはB・M・Gで魔法少女へ返り咲きの予定です☆
B・M・Gが何なのかは秘密☆、魔法少女には違いない☆


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月
最新の日記
[ INDEX ]