このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月
最新の日記
[ INDEX ]


2001年4月の日記


4月30日
新しい水戸黄門を初めて見た!
あんなの水戸黄門じゃ無い!!、完全に設定が変わっているし
お約束のキャラクターがいなくなってる★
お話の進行としては初代黄門のような感じだが、石坂黄門は全く凄みが無いし
お供の二人も下手だし、うぅぅぅぅ…★
やはり黄門様は悪役やっていた役者でないと駄目ですわ★
生き残ったのはお銀だけだけど、やるなら設定リセットしてくれ〜っ!!
変なところで以前の設定を引きずってるよ〜★
どうでもいいけどカメラのレンズを変えてくれ〜、深いところまでピントが合いすぎ★、もっと引け〜!!
ライトもデフューズしろ〜!!、時代劇で夜のシーンで髪にハイライトを出しすぎる〜!!
もっと夜のシーンで暗くしろ〜!!、っていうか、影の使い方下手〜!!
大岡越前に早く変えろ〜!!!(おい)


4月29日
ゴールデンウィークの天気予報が変わってしまって、あまり天気が良くない模様★
いつまでたっても天気予報はあんまりアテにならないね〜

懐かしのマシン、PC-9821Ce2にマイクロATXボードを入れるつもり☆
ドリルで穴を空けたり色々とコツコツやってます☆
今のところ、マザーボード、HDD、FDドライブは入れる事が出来た☆
目処が付いているのがCDドライブと電源、CDドライブはフレームを切れば装着可能☆
今のところ2倍速だが、SONY製CDドライブならトレイカバーが付く可能性があるらしいが?
電源は小型のものを手に入れるしかない、なんとかなるだろう☆145W
電力容量的にはAthlonは難しそう★(だが試してみる価値はある)、モバイルK6-2+なら大丈夫かな☆
電源別体という手もあるしね☆
まぁほぼ出来る目処が立っているので、あとは実行するだけ☆
PC9821の皮を被ったAthlonというのもいいかも☆


4月28日
歩いて数分の浦和市内の公衆電話ではダイアルアップ出来るのに
少し離れた川口市内の公衆電話だとダイアルアップできない現象が起こったので
ちょっといろいろ試してみたら
ダイアルアップのプロパティで、電話番号に市外局番から入れて
その下の「市外局番と国番号を使う」のチェックを外したら上手くダイアルアップ出来ました☆
浦和市も川口市も市外局番は同じ048なのに、大宮のアクセスポイントへは川口市からだと
ちょっと工夫がいるみたいです☆、とりあえず解決☆


4月27日
小泉政権は上手く行くのかな??
上手くいったとしたら今までの権力を牛耳っていた妖怪どもは無用という事になるので
妖怪達は必死になって上手く行かないようにするだろう
でもそうすると今度は自民党が死んでしまう、小泉政権の最後の頼みの綱は国民という事になる
まぁ、これが正常なんでしょうけれども〜、どうなることやら???

そういえば、今日、秋葉原へ行ったときに
三和銀行の前のICカード用公衆電話で、ThinkPad560で赤外線モバイルインターネットしていたら
電話BOXの数メートル向こうにお巡りさんがジッとこっちを見ていた!!!
「なんだぁ??何も悪いことはしてないぞ!!危ないチラシなんか貼らないぞ!!ちがうんだぁっ!!」
と思ってましたが、何分たっても監視されているので、逃げるようにして電話BOXから脱出しました!
ちがうんだぁ!違うのに…★、少し悲しい★(うるるん)
一体何が気になっていたんですか?若いお巡りさん?????

そういえば、いくつかのお店が閉店していた★、新しいお店も出来ていたけど☆
JUNK屋でThnkPadを見てみたら、なんか相場が上がってませんか??
ちょっと昔よりも1万円上がってるみたいなんですけど???365Xが35000円って…560が45000円って…???
いらないソフトなんか付けずに本体だけで売ってよ〜、ソフト付けるくらいならメモリー増やせ〜!!


4月26日
BMG、なんとか来週に完成させたい、頑張らねば☆

AMDとNvidiaが秘密契約を結んだらしい☆
これによって、これから開発されるNvidiaのビデオチップはインテル製CPUに比べて
AMD製CPUで、必ず高い性能を発揮するようになるそうです☆
ふふふのふ☆

「プレイステーション 2用Linuxキット(β)」が出るそうな☆

「スピードネット」が5月1日から受け付け開始☆
フレッツ・ISDNもフレッツ・ADSLもCATV・インターネットも、常時接続の手段は全て使えない場所に住んでいるので
無線を使った「スピードネット」だけが最後の望み☆
使えるんだろうか?????


4月25日
ZD Netの今日は何の日?、を観ていたら今日は
「フランスで死刑執行の装置として採用されたギロチンが初めて実際に使用された日(1972)」
だそうです☆(フフフフフッ)
1792年から1981年まで使われていたそうです、なんでも短時間で処刑できるという事で作られたそうな
首を切られた後の数秒間は、まだその首は生きていて意識はあるんだから
処刑されたほうはたまんないっすよ〜★

チタンPowerBook G4がカリフォルニア州バーバンク空港を閉鎖させた!!
すげぇ!さすがはApple!!
金属探知機の懸念される化学残留物に反応したらしいが「懸念される化学残留物」って爆弾の事?
さすがは塔矢名人が愛機にするだけの事はある☆


4月24日
早かった、小泉政権誕生☆
今日のニュースはこれ一色、期待と不安の入り混じった状態で
どうなることでしょう?


4月23日
小泉首相・誕生かな??
まさか龍太郎が負けるとは誰も思ってなかったでしょう(私も思ってなかった)
予想が外れちゃって、負けたほうはそれなりの権限を要求してくるでしょうが
どうする??(美味しいところをくれないと協力しないぞ、みたいな)
組閣でどこまで粘れるかが勝負でしょうね、まだ本選挙が残ってますが
国民に永田町がどこまで戦いを挑めますかね?、選挙に落ちたくなければ小泉で決まりでしょうが
永田町は目が醒めるのか?(今ごろどっちに着くか戦々恐々でしょうが)
郵政がどうなるのかね?、郵便貯金を民営化したら不良債権の筆頭になるでしょうから
慌てる人が続出しますね、どうなる???


4月22日
数日前から故障していた留守電&FAXが復活!!
気が付かないうちに壊れていたので、1週間くらい不通状態だったかもしれない

何度かブッ叩いて、アルカリ電池を交換したら直った☆
うちの留守電&FAXは変な構造で、留守電部分とFAX部分が別構造になってるらしい
バックアップ用のアルカリ電池で留守電部分が駆動されて、AC電源でFAXが動いている
だからアルカリ電池が無くなると留守電もFAXも使えなくなるというバカな構造だ★
またすぐ壊れるかも知れないけど、次は分解して、それでも駄目だったら買い換えましょう(たぶん)

しかし、このFAXのアルカリ電池、四角の9Vなんだけど高価だ★460円もしやがる★
しかも2ヶ月は持たない★(普通は1年は持つよねェ?)、高い電池を頻繁に交換するのならいっそのこと
充電式の電池にしようかとも考えたが、ニッカドの四角の充電電池だと7.2Vしかない★
まぁ充電電池の特性で、切れる直前まで7.2Vを出してくれるだろうけれども
9V指定のところを7.2Vでいいんだろうか???、いいのかな???

台湾のマザーボードメーカーが今のPentium4+RDRAMマザーの開発を終了したみたい
今のPentium4マザーボードは売れ行きが良くないらしくて(そりゃ良くないよな)手を引くらしいが
さっそく新しいソケットになるPentium4マザーに切り換えるらしい
私もPentium4を買わねばならない時は、新型ソケットの方にするよな…普通…☆
きっとインテルはAMDのAthlonに慌てたんだろうな〜、やっとPentiumIII 1.13GHzの再出荷が出来るみたいだし
なんとか最高周波数クロックだけは死守したかったんでしょうね
やっぱりPentium4は新ソケットのやつが本当なんでしょうね、今のは先走って出したモノだと思うのですが…

しまった!!
WGP南アフリカGP!!
また観忘れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!

次のGPの前日にハイライトの放送またやってくれるのかな???(日本GPハイライトは放送してました☆)
今回の南アGPでは、宇川が500ccで表彰台に乗ったんですね☆やた〜☆
日本じゃ最終コーナーで転倒したから心配してたよ


4月21日
太刀掛秀子先生の単行本を新しく買った☆
もうすでに絶版なのでなかなか見つからない★
私の絵の基本的なところは全て太刀掛秀子先生から来ている
画面構成も似てるらしい☆
花ぶらんこも探さなきゃな〜
須藤真澄先生の「電氣ブラン」1985年初版本を手に入れた☆、欲しかったんだぁコレ☆

歯医者に行って金属の歯を被せてもらった、しかし、被せた歯の神経が生きているので痛い★
水やお湯がしみて、尋常な痛みではないが、そのうちこの痛みは無くなることを知っているので我慢★
1ヶ月くらいは掛かるはずだけどね★、シュミテクトでも使うか??


4月20日
プリオンの事をちょっと調べている
口蹄疫の方が大々的にやられてしまって、まぁ狂牛病に掛かった牛も同時に殺されるから
まぁ、いいのかもしれないが…
この病気、ほとんどがイギリスで起こっている(今はフランスが多いの?)
(そういえばヨーロッパから大量の肉が北朝鮮に送られるってニュースはどうなった?)

狂牛病は最初は羊の病気(跳躍病)だったが、跳躍病に掛かって死んだ羊の肉を牛の餌に混ぜたために
今度は牛が跳躍病(狂牛病)に掛かった★(最初から牛にもこの病気はあったのかもしれないが…)

その原因となる病原菌は何なのか?
ウイルス?、実験の結果、ありとあらゆる殺菌方法を使っても病気は伝染した
やがて奴は電子顕微鏡でやっと見つかることになる…変異したプリオン

人間はおろかあらゆる動物に、この変異プリオンは伝染する、このプリオン、なかなか死なない(?)★
病院で使う手術用具用の殺菌装置でも死なず、360度の高温下でも生き延びる
つまり牛肉を殺菌したつもりで焼いても無駄ということだ★、灰になっても奴は生きている!
完全に死滅させるには、数時間の強力な放射線照射か、数ヶ月のホルマリン保存か、
地中に数年埋めておくか、数十年に渡って冷凍するしかない★(手軽なのは漂白剤らしい)
こんなに死ににくいとは思わなかった★

さて、この先が問題★
ワクチンとかを作るときは何を使用するか??
動物の体組織を使用する、それがこのプリオンに汚染されていたら??

現にイギリスで1935年製の羊の跳躍病のワクチンによって、約30%に感染した
羊の種類によっては100%感染の報告もある
同じようなことが人間にも起こるかもしれない
特に日本はこんな事が起こっても誰も責任を取らなくて良いシステムだからね★
一気に数万人(数十万かもしれんが)がこの病気に掛かることになるかもしれない
食べてもこの病気には掛かる、冷凍され鉄板で焼いても奴は死なない★

狂牛病は小脳をスポンジ状に破壊する病気だ、神経も消失させるが、脳の炎症は無い
大脳はある程度無事だから、死ぬまで意識はある、身体の自由が利かなくなるだけ、それだけに怖い★
数年間の潜伏期間を経て、ゆっくり何ヶ月も掛けて死に至る病気だ★

奴は生物の種の壁を超えてやってくる、どんな動物でも掛かってしまう奴なのだ★
さらに動物なら誰でも持っている免疫反応が全く通用しないというのも怖い
なんせ奴は元からある体の中のタンパク質を利用しているから、身体が異物だと認識しないのだ
一度掛かってしまったらもう手立ては無い★

基本的に脳を破壊する病気だが、感染した動物(たとえば牛)を食べた場合
脳を食べた場合(オェ)もっとも早く発症するが、他のどの部分でも発症までの時間は違うが
結局は発症する(イギリスでは…あうあう★怖くて書けない★)

ちなみにこの病気にに掛かって死んだ生物の体組織を移植手術に使うと
移植された患者も同じ病気に掛かります★、移植手術を受けるときはご注意を(アルツハイマーは関係無し、伝染しない)
場合によっては注射や歯科治療、針治療でさえも危険だ(疑わしきは使わない…とはいかんか★)

さて、狂牛病の正体だが、病原菌?ウイルス?、残念ながらどちらでもない
原因物質・プリオンには生命の根源たるDNAすら存在しない、しかし体内に入れるとちゃんと伝染する
そんな生き物がいるだろうか??
正体はタンパク質、プリオンはタンパク質だ、細胞内のタンパク質は細胞膜で消費される(その理由は不明)
正常なプリオン・タンパク質なら消費されるが、変異したプリオンは消費されない★
そして消費しきれずに細胞内に溜まっていくと脳細胞が破壊され、アルツハイマーになる、脳の老化現象も同じ
しかし、この変異したプリオン・タンパク質はこの現象を別の生物に感染させるのが違うところだ
何度も言うが、普通の老人性アルツハイマーは伝染しない、安心して面倒を看てやって下さい

DNAがRNAを作り、RNAがタンパク質を作る、しかし、そのタンパク質を作るときに
異常なタンパク質が細胞内にあるとRNAから作られるタンパク質は異常なタンパク質と同じモノを作ってしまう
先にあるタンパク質を真似て作ってしまうのだ★
こうして異常なタンパク質が細胞内に溜まり、それは正常なタンパク質なら細胞膜で消費されるところを
異常なために消費されず溜まるだけ溜まって、脳細胞を死に至らしめる
それが原因で死んだ生き物を食べた別の生き物にも異常なタンパク質は脾臓で増殖し(羊の場合)取り込まれて
脳内に至り、やがて同じように発症する

細胞内で作られるタンパク質、遺伝子操作でこのタンパク質を作れないようにした場合
正常に生きていく事が出来るようです、じゃ何故そんなタンパク質が作られるんだろ?
無くても良いものなら、進化の過程で無くなる筈なのに…
将来的には遺伝子操作で細胞内のタンパク質生成が出来ない人類が作られるかもしれない…
その人類はアルツハイマーやプリオンに冒されず生きていくでしょう
しかし、そのタンパク質がイザというとき(環境の激変時)に役立つものだったら…、どうなるのかね???
(最近の研究では運動を支配する神経細胞の維持や、睡眠調節にかかわっているらしいです)

イギリスの豚が全てこのプリオンに感染しているという指摘もある、ニワトリも例外では無い
ニワトリの糞を肥料にしている野菜はどうなるのか?
イギリスでの狂牛病の流行はこの病気に掛かった牛や羊の死体を焼いて砕いて餌に混ぜたのが原因だった

ミルクやバターは大丈夫なのか(今のところ安全)、15歳以下の子供が発症した場合、間違い無く原因はプリオンらしい
この場合、発症の10年前にさかのぼって何を食べたかを調べる必要があるだろうが
どうなることやら…、もう手を手遅れかもしれないね★(子供の潜伏期間は短い、大人だと25〜30年)
発症者はこれから増えていくだろうしね、2015年には毎年20万人がこの病気で死ぬという予想すらある

日本の豚や牛には動物性タンパク質(要するに死んだ家畜の肉)を餌として与えてはいないか?
乳牛は…植物性タンパク質を与えてる☆
 (日本とアメリカでは大豆を与えているそうです☆安全☆日本のミルクは安全です☆)
日本でも家畜を長く飼っておいて発症するかどうかの検証が必要だけどやってるのかな??

ちょっと待て!、数年前に流行ったカルシウム入りのお菓子とか健康食品とかって安全だったのか?
何のカルシウムを入れていたんだ?????(まさかイギリス製の骨粉じゃぁ…?????)

ちなみに1967年のアメリカにいたミンクの脳からイギリスのものとは違う症状の症例が発見されている
その土地独特のプリオンが自然に発生するらしい、つまり世界中どこにいても危険だということだ
すでにアメリカも汚染されているかもしれない(というか、されてる?)、当たる確率は現状で100万人に1人
25〜30年の潜伏期間を経た後にどのくらいの確率になっていることやら…

そのうち大問題になるであろう死の病、遺伝子を持たない病原体、変異プリオン
変異性クロイツフェルト=ヤコブ病、それが奴が作り出す病気の名だ★
将来儲けたいひとは頑張って特効薬を作ってください、いやマジで★
ただし、その本当の正体は未だに謎のままなのですが…

若年性アルツハイマーとの関係はまだ不明

ところで、狂牛病という言い方は止めましょう、ヤコブ病の方に狂牛病と同じ病気だなんて言うと人権問題になります
正式には「牛海綿状脳症」といいます(牛の場合)、かれらは身体が上手く動かせないだけで、決して狂ってはいません!
ただ、変異性クロイツフェルト=ヤコブ病患者に使った器具は他の患者には使ってはいけません
移植手術に変異性クロイツフェルト=ヤコブ病患者の臓器を使用してはいけません、悲しい結末になります★

今のところ日本では伝染性のこの病気の症例はは報告されていない
しかし、外国から輸入される牛に関係するものとしては、胆汁エキス、ゼラチン、酵素、血液製剤、エスラチン、コラーゲン等…
60種類を超えるそうです(現在、イギリスの牛はゼラチンの材料には使われていない)

バラの肥料に骨紛を与えてますか?イギリス製じゃないでしょうね?、まさかね…
とにかく羊に羊を食わすリサイクル、牛に牛を食わすリサイクル、共食いは止めさせたほうが良いです(現在は止めてます、たぶん)

まぁ、もう気にしたってどうしようもない気がするので、私は肉食べますがね☆(Jビーフを☆)
感染した牛を使ってゼラチンを作った場合でも、正しい処理(熱湯・酸・アルカリ・滅菌処理)をしておけば
感染率は10億分の1位だそうです、そう簡単に人間には伝染しません

その上、一番危険と思われる牛の解体業者の従業員からは変異性クロイツフェルト=ヤコブ病が発病した報告は全くありません!
危険なんだか、危険じゃないんだか、全く謎な病原体です★
ついでに母子感染もしないんだかするんだか、全く判っていません
動物で実例があるのに実験では起こらないんです★、何なんでしょうか一体??、やっぱり餌が原因だと考えられてます

細胞内の遺伝子によるプリオン・タンパク質の種類も関係するようです
イギリスでは変異性クロイツフェルト=ヤコブ病に掛かった人の
変異したプリオン・タンパク質と同じ種類を持つ人の割合は34%、日本人では90%以上!!
日本に入ってきたら大流行してしまうかもしれません(細菌兵器に使うなよ!)

調べれば調べるほど判らなくなってきました★、もう疲れたよパトラッシュ★

あいかわらず重いネタですんませんです★


4月17日
シェンムー、終了☆
うむ〜、結局、中国少女は最後まで出てこなかった★
友人の予想では主人公の妹と見ているのだが、どうなるかな??
やりたい事は判るんだけど、かなりタルい★
続編はマップが数倍だってぇ??、どうなる???
ゲームと言える部分は荷物運びくらい?


4月14日
蕨駅の近くにリサイクルショップを発見!、5階建ての豪勢な建物だ☆
中に入ると…
あかん★服はリサイクルやろうけど、電化製品はスクラップか骨董品ばっかりや★
期待して入ってみたけど、駄目でした★
程度の良い電化製品を置いている所って少ないのネ★(程度が良かったら使ってるって!)
エレキギターもトンでもない値段が付いている★
こんなスクラップみたいなのになんで14000円とか付くんだ?
新品ならギター・チューナー・アンプ・ソフトケースのセットで17000円からあるってのに…★


4月10日
オークションで手に入れたTP560用のバッテリーと同じモノを3本手に入れた別の人が
再びオークションで売っているのを発見!★(転売?)
しかも値上げしていやがる★、困ったもんです
このバッテリー、最初の1回目がちょっとクセがあるが、それさえこなせばちゃんと動くでしょう☆
しかし、ハイパーチャージャーでは充電不可能★(私のところでは)
本体でしか充電できない★、日本製じゃ無いからね、コレ
そのへんの注意事項が全く書かれていないのだけれど、いいのか?
それとも買っただけで使って無いのか??

BMGの絵を変えて描いています☆
ちょっとほのぼの系に変更☆

リサイクル法に違反すると罰金が10万円ほど課せられるらしいので、注意しようね〜
リサイクル屋に売るというのはどうかな???

インテルがPentium4の安売りを始めるらしい☆
15日と29日に価格を下げるらしいが、ほぼ半額??
ホントにやるのかな??、しかし、まだ買えませんな★
だって、RDRAMを買わないと駄目だもん★、CPUに付いている128MBなんか少なくて役に立たないから
どうしてもRDRAMを買わないといけない、最高クラスのパッケージなら258MB入っているが10万円(現価格)
もうちょっと安くならないとね〜RDRAM★
この先さらにCPUクロックが上がっていくが、そのうち溶けるぞ、きっと★


4月8日
暖かくなったので、部屋の整理☆
ゴミが出る出る☆、あっという間にゴミ袋が4個☆
読まない本の束が10個☆
部屋が倍の広さになりました☆

今日はWGP第一戦の日本GPだったのに、気が付かず夕方まで寝てました★
うむ〜★


4月6日
やっと仕事も一段落して、今はのんびりしてます☆
友人のドリームキャストを借りてシェンムーやったりしてます(シェンムー安いんだもん)
DCって本体にはセーブ用のメモリー無いのね、サターンの時はあったのに★
それにしてもシェンムー面倒なソフトだね★
他のソフトは高いな〜、シェンムーだけ安いのは何故?
在庫がダブついてるのかね?
生産終了が決まってからやりだす私って一体???

そういえば、知らないうちにSNKが倒れている★
ナコルルだけは別ゲームのキャラクターとして生きていくみたいだけれど☆

ゲーム業界辛いな〜★


4月3日
ThinkPad 560の新品バッテリーをオークションで入手☆
FRU番号が変わってる☆、昔のは46H4144だったのが新しいのは02K6539になっている☆
電池マークの横にTUという文字が追加されている
持ち時間も今までの最高で、約2時間!(LCD表示、HDD停止、無負荷)
やっぱり新品は違うね☆
ただ、このバッテリー、ハイパーチャージャーという充電器で充電しようとすると
LEDが赤ランプになってしまって、充電不能状態になる★
本体に入れるとちゃんと充電が始まるのでバッテリーには問題無し☆
中のセルかコントロール用のチップが違うのかな??

ThinkPad 560で使えるバッテリーの番号は
FRU P/N 46H3969(46H4144)
      46H4206(パーツナンバー?)
FRU P/N 02K6539(02K6538)(新型?)
の3種類(?)があるみたいです☆
外国で買うと159ドル位みたいです17000円位ですか??
日本で買うと25000円位★


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月
最新の日記
[ INDEX ]