このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
最新の日記
[ INDEX ]


6月28日
ウルトラマンコスモス無実???
なんか、警察の面子も掛かった良く判らない騒動へと発展していきそうですが
どうなる事やら…、無実となれば晴れて解禁ですが
私は忘れません、コスモスが「みんなに残念なお知らせが…ムサシ隊員がTVに出れなくなった…」と言った画面を!

ハードオフでSONY CDP-333ESJを確保☆
異常に天板近くに付いているトレイの秘密を見ました☆、考えますな〜☆


6月25日

韓国負けました〜っ★

でも、3位決定戦があるそうなので、まだ試合はあるそうです☆
3位目指して頑張ってもらいましょう☆
もうワールドカップも終わりなんですね〜、ワールドカップ景気を期待していたヒトは儲かったかい??

前の試合とかの判定でイロイロ言ってるみたいですが、終わったんだからしょうがない
ミスジャッジとか言われないような場面を作り出して勝てばいいのに
そんな場面を作れなかったんだから、終わってから文句は言うな★

ノートパソコンの修理の終盤で、外付けマウスが暴走する事を発見★
他のマウスを使っても、他のドライバを使っても、何をどうやっても暴走するので
外部マウスは諦めました★


6月24日
今日も再び秋葉原☆
修理を頼まれているノートパソコンのマウス(別体)の調子が最悪に悪いので探してみる☆
とはいっても古いノートパソコンなのでUSBマウスは全く使えない★
PS/2マウスで小型なのはちょっとクリックの感触が悪いのでパスしました★
なんだかんだ言っても、やっぱり行き付く所はマイクロソフトのマウスでした☆

店先で多くのマイクロソフトの光学マウスがバルクで出てましたが、アレ本物ですかぁ??
裏側を見てみると、同じ型のマウスなのに、店によって違うんですよ★
内部の作りと、基板の作りが★
3種類ほどありましたよ★、うち1つはかなり省略した基板でした
1つは一見本物みたいですが、良く見ると内部の基板が違う★、1つは本物そっくりの裏側でした☆
全て本物だとすると、ロットが違うのか???
それとも昔のマイクロソフトマウスの偽モノの様に、全て偽モノなのか???

秋葉原からの帰り道、上野駅近くで大渋滞★
何かと思ったら、警察が道を遮断して、何かを待っている
やって来たのは白バイに護衛された黒塗りの車!!
皇族かっ!?それとも外国のお客人か!??、まぁいいけど☆


6月22日

韓国4強進出おめでとうっ!!☆

いいな〜っ!!!☆、こうなったら優勝しちゃえぇっ!!!!☆

今日はまた秋葉原で、頼まれていたノートパソコンの修理の為にACアダプタを探す
かなり古い特殊なプラグの形だったので、数年前にはたくさんあったのに、今では全く見かけない★
やっとの事で見つけ出したが、新型らしい、新型の方が小型で良いか☆
LANカードも手に入れたので、先方がADSLに繋いでも大丈夫☆

昨日のデジタルケーブルに味を占めて、今日はオーディオケーブルも作ってみた☆
音が違う音がっ☆、やっぱり良い素材で出来たケーブルは良いんだなぁ☆
こんなケーブル、買ったら何万もするんだろうなぁ…


6月21日
今日は久しぶりにお天気が良いので秋葉原へ☆
自作のデジタルケーブルの材料を揃えるために、駅前周辺をくまなく廻った☆
ケーブルはオヤイデ電気で手っ取り早くゲット☆、6Nの5Cケーブルが1450円/1m☆、安い☆(デジタルケーブルの中では高い!)
コネクタはどこだったか判らないが、とにかく圧着式のハンダいらずのモノ☆
全部合わせても3000円掛かってない、これで50cmのデジタルケーブルが2本作れる☆

とあるオーディオ専門店でレジから「3万9000円になります☆」という声がっ!!!
そんなに何買ったんだぁっ!!?、ケーブルかぁ!??
ホントに音が良くなるのかぁ!??、その前に何かする事ないかぁ!???
とか思ったが、確かに店先に並んでいる完成ケーブルの値段は凄い★
とても手が出ないので、私は自作だ☆

帰って組み立てみると、簡単に完成☆
なかなかカッコイイケーブルになって満足☆

取り付けて聴いてみると、「う〜ん☆イイ音☆」…のような気がする…
今まで使っていたケーブルに比べると数倍の太さと重さになり、おそらくコストは20倍以上だろう
銅線の純度が違うわっ!!、N6!、99.99997%だぞっ!!、頭が高い!!控えおろうっ!!!(初めて使った☆)
という訳で、音が良くなった事が認定されました☆(実際はどうだか???)

でも、この自作デジタルケーブルをオーディオケーブルとして使ったら、完全に違いは判った☆
高域から低域まで、全てが伸びやかに鳴る☆
やっぱり新しいケーブルは違うんだなぁ〜☆


6月19日
夏コミ向けにサイト変更の為にJUNK修理部屋へのリンクを一旦切りました★
日記のフォルダに同居させていた為、ごちゃごちゃになって来ていた為です
あんまり修理ばっかりやってる訳にもいきませんので、JUNK修理はここらで一旦お休みです★
ちなみにあのベージはGoogleにも画像まではキャッシュされていない様です
最近の修理となると、テキストすら完全に無いみたいですね★
またそのうちにリンク復活するかな?????


6月18日
今日は日本 vs トルコ戦☆
雨の中の闘いになるのか???、がんばりゃ〜☆

日本負けました〜★

雨だったからボールの足が遅くなってましたね★
夜は韓国の試合を応援しましょう☆

韓国勝ちました〜っ☆

いやぁ☆、凄い試合だったっすね〜☆
相手のイタリアも凄かったけど、とうとう韓国が決めちゃいましたね〜☆
次はスペインと試合ですね、韓国を応援しましょう☆
ヘッドスライディングしてるよ〜☆(笑)


6月14日

日本勝ちました〜☆
決勝トーナメント進出決定です☆

ありゃ??、ウルトラマンコスモス打ち切り??????
主演男優逮捕???、完成している映画のパート2はどうなるの??
全編収録完了している9月28日までの放送はどうなるの???
被害金額は間違い無く億単位ですな★、誰が払うのさ???
なんかトンでもない状況ですな★

DDSテープをオークションで落札☆
マクセルとTDKの90Mテープを10本ずつ☆、合計20本☆これでしばらくはBS2のエアチェックは安泰です☆
1本300円くらいで手に入れる事に☆、これは安いです☆
普通なら90Mテープ(音楽用DATテープでいう180分テープ)は600円以上はする
音楽用DATテープの180分用はすでに生産終了で手に入らないのでDDSテープを流用するしかない

そういえば、今朝のエアチェック失敗してた★、電源スイッチの入れ忘れ★、これは痛かった★
DDSテープは音楽用DATテープよりもエラーが少なくて、テープ強度も有るそうです☆
音楽用DATもDDSもデジタル記録なので流用は問題無しでしょう(たぶん)
DDS3とかDDS4とかのテープになると音楽用DATにはオーバースペックなんでしょうけど、使えるでしょうね
値段も性能も倍くらいオーバースペックだけど★(テープが薄すぎるか??)


6月13日
毎朝のBS2「クラシック倶楽部」をエアチェックしているので
BSチューナーの「SAT-333ESG」とDATの「DTC-1000ES」と「DTC-77ES」が大活躍です☆
1000ESでエアチェックして、77ESで編集します☆
良質のBモード放送なのですが、録音によってはちょっとヒスノイズがあります★
さすがにベルリンフィルの様にはいきませんね★
でも良い演奏なので満足してます☆、小編成のクラシックが多くて好きですね☆

明日は、日本 VS チュニジア 戦☆
勝ってよ〜っ!!☆


6月10日
車の左折にスクーターごと巻き込まれました★
なんとか擦り傷と打撲だけで済みました☆、轢かれなくて良かったです☆


6月9日
今日は日本vsロシア戦☆、勝ってくれぇぇぇぇ〜っ☆

ハードオフでBSチューナーのSONY「SAT-333ESG」をゲット☆
昔の高級品ですが、電源入らない&ダイヤルがグラグラ状態だったので、数ヶ月間誰も買わなかったみたいです★
修理自体は数分で終わりました☆、完動品になりました☆
凄く綺麗な音と画像を出します☆、JUNKで1000円だったのでとても安い買い物でした☆
これでDATのBモード・エアチェックがどんどん進みます☆

最近の女子高生の描いた同人誌を読む☆
う…★、なんだこりゃぁ???★

勝った〜っ!!☆日本初勝利〜っ!!!☆

モスクワでは若者達が暴徒化しているそうです★、気を付けましょう★


6月6日
最近少し思う事がある
ある日ハードオフへ行ってみると、少し良い感じのAV機器があったりする☆
次の日に行くともう無いのだが、数週間経つと他のハードオフに並んでいる★
修理できなかったのか、転がし屋の仕業なのか、なんなのか判らんが…

また店に売るんなら買うなよ!!、修理しろ修理!!
修理出来ると思って買ったんだろうが!!、このアホタレめっ!!

売られて買われてまた売られて…、機械が可哀相です★

私は基本的に、欲しい機器は大抵手に入れてしまったので、もうほとんど買わないのですが
買う時に直せるかどうかは、だいたい判るようになりました☆
こんな特技を身に付けてどうすんだという感じですが★

現在までの修理完了の確率は14/17で、そんなに悪くは無いと思います☆
JUNKページには載せてませんが、他にも電話機とかイロイロあります☆
そんなに難しいのには元から手を出さないって事もありますけどね☆

修理完了機はほとんど通電されて毎日使ってます☆
自分で直すとバイクと同じで、どこが悪いとどうなるのかを一通りやってるので、判りやすいです☆
自分で手を入れて直して、自信がある場所なら、しばらくは壊れないと思えますしね☆
たとえ壊れても、また直してやる気になれます☆
というか、壊れる前に手を入れてますね☆、それでもやっぱり壊れる場所は突然壊れるんですが★

ちょっと近場のリサイクルショップが今月末で閉店に★
初めてJUNK家電を買ったところだったのだが、JUNK以外はハードオフの倍は高価な値を付けていたので
潰れるのは時間の問題とは思っていました★(なんでLDプレイヤーに28000円も付けていたのか判らない★)
この先、この店は買い取りもしない=新しい商品は入ってこない、という事なので、今日で行くのはお終い★
こういう店は商品の回転が速くないとダメだからね

修理した2台のDATデッキは絶好調☆
あんな小さなテープの中に、最長6時間もの音声が記録できる☆、最高だよ☆(もっと長いDDSテープならもっと長時間が可能☆)
どこかでDATテープかDDSテープの新品JUNKが売ってないかな〜☆
先日、90Mの新品DDSテープを8本手に入れました☆、1本200円☆、バカ安☆


6月5日
昨日、走行中に故障したライブDioZXの走行系を、早朝に開いてみたら
見事にベルトが切れていました★

切れる前の「クククンッ」という振動は、ベルトの台形になったゴム部分が部分的に剥がれ落ちてしまったのが
振動として現れたようです★
その後どんどん落ちていって、最終的にゴム部分が完全に無くなった広い部分がプーリーに巻き込まれて破断!!
走行不能という訳ですね★
ディトナの強化ベルトの寿命は15000キロでした、良く走った方でしょうか☆

修理は、残しておいたノーマルベルトに交換するだけ☆
お金も掛からず手間だけで修理完了☆
こういう事は自分で出来るに限る☆、店に出すより安心だしね☆
トルクレンチでトルク管理もちゃんとやる☆

ついでにスローパンクチャーしてたから、調べてみると
釘がしっかり刺さってました★、速攻でパンク修理☆、やれやれ…何か変だと思ったんだよなぁ…(だったら調べろよ!)

SONY SSからDTC-1000ESのロータリーエンコーダが入荷したとの知らせ…
速い!速過ぎる!!昨日注文したばかりじゃん!!
またそこまで走りに行かなきゃ…、今日はスクーターが壊れません様に☆

2chのひろゆき氏が株式会社DHCから6億円請求されているそうです(おいおい)
明日の午後1時半に東京地方裁判所に出頭が掛かってますよ★、怖いなぁ★
ただの個人に6億円なんか払える訳ないのに、ただのイヤガラセですか?(払える場合はどうなるんだろう??)
企業って怖いなぁ★

普通のお客さんの女の子はこういう情報は見ないけど
彼氏の方は(いる場合は)しっかり情報をキャッチしていて
そのうち尾ひれが付いた噂が広がってくるかも知れないので
企業のイヤガラセ的な個人攻撃は常套手段だけど
どう噂が広がるのか見ておきます★

アレでアレしたコ○ミなんかもD○Rや遊○王が無ければ、今頃終わっていただろうしね★
企業も情報をコントロールしようと必死ですね、怖い怖い★

昨日のワールドカップでチケットが取れなかった熱烈日本人サポーターさんが
チケットセンターの職員の首を締める様に掴んで窓ガラスに叩き付けるシーンが凄かったです!★
「今日も空席があったらどうすんだよぉっ!!」、気持ちは判りますが窓ガラスに叩きつけちゃダメでしょうが
でも、痛くない様に後ろ向きに叩きつけてあげたので、ホントは良い人だったのかも…
まるでコントのシーンの様に、見事に窓ガラスは割れ、職員さんは窓枠にハマってました☆

どうでもいいから、試合会場での当日券を発売しなさい★、電話予約なんかさせるなよ#★
見事に8000席近く、見た目は約1万席が空席だった様です★
FIFA…管理してないだろ?、正直に先生にいってごらん?、ん??

「日本と韓国をなめんなよゴラァッ!!!」

という気分です★、これだから白人は訳判らん…(なんか、お金とか契約とかがややこしく絡んでるみたいですが…)


6月4日
FIFAワールドカップ・日本戦初日です☆
しかし、スクーターで走行中にスクーターが故障★
開始時間に間に合いませんでした★(ガーン!!)
まぁ、負けなかったから良しとしましょう☆、次は勝ってもらわねば!!!☆

スクーターの故障は、走行中に「クククンッ」と変な振動が発生し
その後いきなり「ガリッ!!」という音と共にパワーダウン★
路肩に止めて、音のしたあたりを見ても、何の異常も無く
エンジン始動も問題無し、しかし…
「リヤタイヤが回って無いーーーーーっ!!!!!」というモノ★
間違い無く駆動系の異常なのだけど、ベルトが切れたか、プーリーが砕けたか、クラッチが擦り切れたか
クラッチアウターが外れたか…★
とにかく今日は疲れたので、修理は明日★


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
最新の日記
[ INDEX ]