このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月
[ INDEX ]


1月26日
近所のダイエーをうろついていたら、見つけたのが
「イタリアン・シーフードヌードル」☆

これって、私の友人が日清にメールして、広報部から返事まで貰っていた
ホントに製品になったんだぁ〜☆
昨年の11月にメールして、返事もらって、もう商品として置かれている☆
でも、バジルとチーズが足されていて、辛さも調節してあって、美味くなってます☆
皆さんも1回食べてやって見てください〜☆
 (ちなみに友人は何も貰っていない★)


1月25日
HV-S11のヘッドフォン端子の在庫をサービスセンターに尋ねたら
「御取り寄せになります☆」だそうだ★、明日には入荷するらしいが…
それまでに今付いているヘッドフォン端子を取り外して、端子自体をチェックして戻してみたが
やっぱり右チャンネルしか音が出ない★、少し曲げればちゃんと両チャンネル鳴るから
やっぱり端子の不良の様です★

と、思っていたら!!、ヘッドフォンボリュームの方の不良だったっ!!!
こりゃ参ったなぁ★


1月24日
念願の三菱 HV-S11(黒)の、ギヤアイドラユニットの交換が出来た☆
正月に実家に帰った時に、この部品の交換が出来なくて悔しい思いをしたのですが
今度からは大丈夫です☆
今年の盆には交換してやります☆
異音を発するV700もこれで静かなデッキになってくれるでしょうか??
 (それでも直らない場合は供給・巻き取りリールシャフトの油膜切れですね)

ちょっとアニメ塗りに挑戦する事に…、どうなる???


1月22日
親に送ったTP310用のPCカードモデムとして、ハードオフでTDKの「DF2814」を拾って来ましたが
なんと!、マック用でした!!★
しかし、ドライバが違うだけでカードモデム自体は同じ様です☆
TP560Xに挿入すると、Win98SEが自動判別して、ドライバがインストールされ、そのまま使用可能でした☆
良かった〜☆

年末ギリギリに手に入れた、東芝「A-ES1」の修理が完了しました☆
外見が気にいっているビデオデッキなので、修理できて満足です☆


1月15日
昨晩、マイクロソフトのテックセンターという所から、IE5.5SP2とセキュリティ関係のアップグレードをしました
これでやっとThinkPad 301を送れます☆
Windows Updateはいつも混雑してますが、テックセンターはガラガラみたいで、サクッとダウンロード出来ました☆
(もしかしたら、Updateからのリンクが切れていて、ガラガラだったのかも?)


1月13日
親に贈るTP310のWindowsをアップデートしたいのですが
マイクロソフトのサーバーが変になっていて、ダウンロードが全く出来ません★
月曜になればおそらく復旧するでしょうけど…
実家に送るのは月曜過ぎになるかな…、ホントはメモリーをもう少し増やしたいけど…まぁいいか
どうせ葉書の宛名書きとワープロくらいにしか使わないから…


1月11日
ThinkPad310のCPU交換は、拍子抜けするほど簡単でした☆
とりあえずは安全圏の300MHzで動かしています☆
測ってみると、私のThinkPad560Xよりも2倍近く速いんでやんの★(ガーンッ!!)
親に贈るの惜しくなってしまいました★


1月10日
やっと埼玉に帰ってきました☆
正月は実家のビデオデッキの修理に費やされてしまって
ちっとも遊んでません★(ビデオで遊んでいたとも言えますが☆)

実家の母用のパソコンは中古のTP310を大阪の日本橋で見つけたので
CPUをK6-2 400MHzにでも乗せ換えて贈る事にします☆
400MHzでちゃんと動けばの事ですが…(動かない場合は300MHz位にしておきます)
初心者にいきなりコアなパソコンですが、かなり速くなるでしょうから
十分でしょう☆(初心者ほど速いパソコンの方が良いと思います)

私みたいに、TP560Xが好きで、200MHzでも我慢して使ってくれるとは思いませんから☆
TP560とTP365Xもあったのですが、TP560はちょっと良い機体では無く
TP365Xの方は今更という気と、ちょっと液晶が狭かったのでパスしました
(というのは建て前で、本当はTP310を触ってみたかったのでした☆)

私のノートを560Xからパワーアップした310にするという構想もあったのですが
残念ながら310には赤外線ポートが無いので、外出先で公衆電話を使ってのネットが出来ません★
(PCカードタイプのPHSでネットというのは、料金が怖いのでパスです、特にプロパイダ料金★)

TP310はメモリースロットも2つあって、拡張性は抜群なんですけどネ〜☆(ちょっと厚くて重すぎるけど…)


1月3日
年初めに日本橋でんでんタウンに行ってみたが
ほとんどのお店が閉まっていて収穫無し★

早々に引き上げて、梅田のキディランドで田宮のモブリデングリスと接点グリスを買う☆

この2つはかなり探していたんだけど、関東ではどこにも無かったのでやっと見つけたという感じです☆
プラスチックにも優しい配合だと思われるので、ビデオの修理にも安心して使えます☆

この数日、新大阪駅の新幹線乗り換え口周辺で、TP560Xを使っていた怪しい人物は私です☆
ICカード公衆電話が新大阪駅くらいにしか大阪ではありません★
地元のコンビニにも1台あるのですが、野外にあるので寒くてアップロードする気になりませんです★
新大阪駅なら風も防げるし、シートも柔らかいのがあるので(いつも満杯だけど★)良いです☆
しかし、今日もあと50センチという所で、子供に席を摂られました★

実家の母がパソコンが欲しいと言うので、JUNKなTP560を組み立てて贈る事に…
大丈夫かなぁ???


1月2日
実家のビデオデッキを全てチェックしたら
S-VHSの「HV-V700」と「HV-S11」
EDベータの「EDV-9000」と「EDV-8000」
LDプレイヤーの「MDP-801」が故障していました★(コイツは買ったときから故障してましたが…メーカー修理しても駄目だった★)

…って、映像機器はSONYのLDプレイヤー「LDP-900」1台を残して
全て全滅って事ですね★
YAMAHAの超重量級AVラックが泣きます★

これは参ったね★、「EDV-9000」と「EDV-8000」が去年から故障していたのは判っていたけど
「HV-V700」と「HV-S11」が同時に故障していたとは…
去年は元気に動いていたのになぁ〜

どちらも故障具合から消耗部品の故障と思ったけど
S11の症状がちょっと深刻★
ピンチローラーの部品が破損して、再生モードでもピンチローラーがキャプスタンに押し付けられず
リールも回転しない★
ピンチローラーを手で動かせば、早送りと巻き戻しは可能なので
リール関係は大丈夫だと思うが、再生モードでリールが動かないのが気になります

メカ裏側のゴムベルトが伸びてしまって、キャプスタンに押し付けるだけの力が無いだけかもしれませんが…
モードスイッチも怪しいかも知れません
とにかくV700共々、消耗部品を交換して1度様子を見てみます
三菱のサービスセンターが実家の近所なので部品の入手は簡単そうです☆


1月1日
年明けからのんびりとTVで寝正月☆
深夜テレビでやっていたダウンタウンの番組が面白くてずっと起きていました☆


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月
[ INDEX ]