このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月
[ INDEX ]


5月30日
オークションで落札したSONYの初代DATデッキ「DTC-1000ES」が届きました☆
薄い機体で良い感じです☆、修理は出来そうです☆
しばらくはこれでJUNK修理はお休みの予定です

これからはガンガン絵を描かないと間に合わないや☆


5月29日
オークションでDTC-1000ESのJUNKを落札☆
JUNKだから当然壊れているのだけれども、たぶん大丈夫☆
SCMS以前のDATデッキなので、無限コピー可能のはずです☆
例の魔法の呪文で、CDデジタルピーコも可能になりますね☆(なんか信じられないくらい簡単な作業みたいです)
SCMS以前のマシンが1度は欲しかったので☆(ABS TIMEは無いそうですが…)
さて、どのくらいのJUNKなんでしょうか〜☆、大体壊れる場所は決まってるので
修理可能だとは思うのですが…
業務用のDATと同じ中身だそうですので、部品もまだあるみたいです

DTC-2000ESがヤフオクに出てます、希望落札価格が128000円…
定価が20万円の品にその値付けは…、欲しい人は買うでしょうけど…
私ならJUNKのDATを数台買って修理します☆
DTC-1500ESなら欲しいですが…、どちらにしても前オーナーが自分でメンテ出来なかったら
例の不具合は発生しているでしょうから、高価に落札して後で無くハメにならなければ良いのですがネ
でも、好きで落としたんなら、何が起こっても自業自得ですね☆(オレのDTC-1000ESは大丈夫かな???)

DATはコピーガード付だろうが、DTSだろうが、デジタル音声なら何でもピーコしてしまうので
これから先、何かと役に立つ機器だと思います☆
民生品としては既に終わってますけど…★


5月22日
捕鯨なんとかで、捕鯨再開のメドは全く立たないらしいが
反対してる国も昔は捕鯨をしていた★
しかも、日本の捕獲量とは全く比較にならない、油を取る為だけの乱獲を行っていたのに
今では油の代用品が見つかったので反対に回っているという
犯罪者が昔の自分の行いを反省して、それを他人にも押し付ける行いですな★
大体、今はクジラが増えすぎて、魚の量が減っていっているのに、まだ保護するか??
全人類が食べる魚の量の5倍以上クジラは食べるんだよ、このまま保護すると、そのうち人間が食べる魚が無くなっちゃうよ
保護するにしても、クジラって陸上の動物で一番近いのはカバっすよ★
同じ哺乳類といってもカバを保護しますか★
とはいっても、今の日本ではクジラ肉は重要が無いんだけどね


5月19日
数日前からMSマウスのIntelliEyeが暴走状態になってしまっていたので
分解してみると、内部に埃が一杯★
さらに分解してブラシで埃を飛ばして綺麗にしました☆
ホイールの動きも光学式だったりするので、埃は大敵です
ホイールに乗った埃はそのまま回しちゃうと埃が内部に入ってしまうので
回せば回すほど悪くなっていきます★
しかし、埃さえ取り除いてしまえば、安定した動作になります☆
光学式マウスで動きがおかしい時は分解清掃でOKです☆
 (と、思ったら、すぐにまたおかしくなってしまいました★、新しいのに交換です)


5月17日
日本代表にゴン中山が入ったよ〜☆
いやぁ☆、良かったね〜☆


5月16日
ヤフーオークションでSONYのDATデッキのお値段を見ていたら、どんどん釣り上がっていく〜★
商品説明に「録音出来ませんが再生できます」とか「テープに傷が付きます」とかあるけど
どちらも例の症状で、ピンチローラーを取り換えようと、ヘッドを交換しようと、何をどうしても
メーカー修理じゃぁ直らないと思うのですが、オークションで買った人は修理できているのかなぁ??
例の場所に気が付かないと、メーカー修理で直すにはメカ部総入れ換えになってしまいますが
必ず数年で同じ症状が現れるはずです★
ネットでもDATの修理なんか全く無いと言っても良い状況なので、落札した人は痛い目を見てると思います
私の知ってる限りではSONYのDATは全てこの症状が現れています
普通じゃ直らないって事書き込んでやろうかと思ったけど、ヤメときました☆、商売のジャマですし
好きで入札して落札するんだから、放っておきます☆
でも例の場所に気が付かないと、絶対に直らないよ★


5月13日
国内4頭目のBSE牛が発見されましたが、う〜ん★
まぁ正常に検査が機能していると言う事で良いんじゃないでしょうか☆

ムネオはまだ辞めないみたいですね、辞めるとイロイロな事をリークしてくれそうなんですが☆
だから辞めさせないのか?、自民党??
次の選挙が楽しみだネェ☆☆☆


5月10日
ありゃま★、なんか中国の方で日本総領事館で大変な事になってますねぇ★
なんで職員は中国武装警察に文句を言わなかったんでしょうかねぇ??
これじゃぁ日本も国際的に北朝鮮の味方?とも思われちゃいますねぇ★
日本国を信じて飛び込んで来たのに、守ってもやらずに簡単に渡してしまうなんて…
何考えてんだぁ???
さっさと渡した方が後で問題にならないと考えたに違いないですよ、きっと★(領事館のトップが留守中の出来事でしたしね)
TV録画されているとも知らずに…世界に日本外務省の無能さを知らしめてしまいましたね
お役所連中の都合の為なら、国権・人権すら無視する、そういう国です日本は★(中国も?)
ことなかれ主義が一番なのでしょうね★、誰も助けられない国、日本★


5月8日
ハードオフにて400円のモンスターケーブルを発見☆
試しに買って帰る事に☆

バナナプラグが付いていたけど、基本的にケーブル直で繋ぐのが基本だと思うので
バッサリとカット☆(何でアレが必要なのか私には判りません★接触面積が減るやん★)
剥いた線材は、ネジった線が3本ある旧型のモンスターケーブルでした(400円だからねぇ…)
被覆を剥いても多少緑青が出ているのでブレーキクリーナー等で綺麗にして繋ぎました☆


上の今まで使っていたVCTケーブルに比べたら倍位の太さになった感じです
1本の線材の太さはVCTの方が太いですが、まとめるとモンスターケーブルの方が太いという感じです
音は普通かなぁ…、中域のボーカルが前に出てくる感じです、響きが良いかな☆
しばらくエージングさせます☆

中古で手に入れたオーディオ機器は、3日は電気を通さないと駄目っす★
コンデンサが眠っているので、起こすには時間が掛かるそうです
その間に頭を冷やせって事ですね☆
ケーブル等の線材も電気を流して表面を作ってやらないと…3日後にもう一度洗浄してからが本番です☆

先日ハードオフで見たアンプTA-F555ESAとカセットデッキTC-K333ESAは無くなっていました
DS-77Zはまだ残ってました☆、あんまり長く残ってると衝動買いしそうです★


5月6日
私の24歳の誕生日おめでとう〜☆(何回目だ??)
この日を祝して、休日といたします☆
今年もいつもの様にケーキを焼いて貰いました☆

今日もハードオフとか廻りましたが、1店だけ凄いモノばかり置いてありました☆
たぶん明日にはみんな売れてしまっているでしょう★
私はアンプもあるし、スピーカーもあるし、カセットデッキはいらないし、チューナーはちょっと欲しかったかな☆
ある所にはあるもんです☆、おそらくコレ全て一人の人が持ちこんだ商品みたいです
グレードが揃っていたモンね☆、オーディオ趣味の人だったんだね、凄いなぁ☆
さすがに私の部屋にはダイアトーンのDS-77Zは入らないや★(このクラスのスピーカーは10畳以上の部屋が必要です)
でも欲しかったなぁ☆(大きすぎてジャマだってば!)


5月3日
朝にSB-M5のユニットを止めているネジを増し締めしておこうと
六角レンチをツイーターに近づけたら…
「カチンッ!!」、ツイーターの近くに六角レンチが貼り付きました!!
ビックリした★、こんなに強力な磁石を使っているとは…
ウーファーの前に持っていったらもっと凄いんだろうけど、絶対にやりません★

スペクトラムアナライザで測ってみたら、大体フラットになってました☆
マイクがPC付属の小型だったので高域が垂れ下がりだったけどOKの様です☆


5月1日
Tehcnics SB-M5ですが、資料を見つけました☆
テクニクス資料館
平面振動板スピーカーって多く出ていたんですね〜☆
一時期は全てのスピーカーが平面になっていたのにな〜
やはり生産が難しいのと、振動板が重くなるのが嫌われたのかね??

結局セッティングは高さが足りなかったので、台にするスピーカーを立てて
高さ約58cmになってしまいました★
スピーカー台を自作するしかないかな〜、高さは50cmがイスに座った時に丁度良い感じ
かなり高いから高音ばかりになってしまうが、そこはアッテネーターで調整☆
しばらくはこのスピーカーの上でエージングして頂きましょう☆

ウレタンエッジはまだ弾力がちゃんとあって、まだ大丈夫みたいです(良くもってるなぁ…)
エッジの修理に付いては、メーカーが修理してくれる所を紹介してくれるそうです☆
良いメーカーだなぁ☆(でも修理費は1本1万円以上だと思われ★)

今日も音出ししましたが、毎日微調整してます☆
意外と元気の良い音が出ます☆
ツイーターの守備範囲がかなり広くてちょっと驚いています☆
音の広がり感はツイーターが受け持っているみたいで、アッテネーターの目盛り1つでもかなり音色が変わります
女性ボーカルに合わせればほとんどの曲には合うのではないかと…
自分好みの音に調整する楽しみが増えました☆


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月
[ INDEX ]