このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月
最新の日記
[ INDEX ]


2月26日
SONYの密閉型ヘッドフォンMDR-CD570のイヤーパッドが腐ってきたので(経年変化)
パッド部分をサービスセンターに発注☆
実家のMDR-CD900も腐っていたので、そのうち発注しておかないと…

最近、メーカーのサービスセンターの正しい使い方を覚えたような気がする☆
サービスセンターはユーザーが自分で部品を発注しても大丈夫な場所です☆(ゲーム機の部品は無理)
自分で交換・修理が出来るのなら、どしどし使うべきでしょう☆
昔の人はみんなそうしていたはずです
分解図を見ながらのカタログショッピングという感じですね☆

でもTVだけは専門家に任せた方が良いですよ、TV内部は非常に危険で簡単に死ねますから★
私はTVだけには手を出しません、まだ死にたくないですから

実はこのアンプの下にはビデオデッキが縦になって2台立ってたりする☆、危ないなぁ…
JUNKで珍しいスピーカーをゲット☆
SANYOの「DC-SF5SPS」☆
単独のユニットが2つ縦にくっついたデザインで、上側が左右45度に自由に振れるというモノ☆
ステレオだからこれが2つあるんだよ(当たり前だが念の為)
子供の時に欲しかったスピーカーでした☆
首を振らせると音場に広がりが出て良い感じ☆、低音は出ないけどね★
箱を叩いてもあまり鳴らないので良い感じ☆、重さもあるしね☆
ユニットも全く痛みが無くて良い買い物でした☆

これを電力線のVCT 2ミリ×2心でアンプに繋ぎました☆(噂のVVFは単心で硬いのでパス)
電力線を使うのは初めてだったのですが、ちゃんと鳴ってます☆
今度からコレにしよう☆、安いし☆
しばらくはこれでアンプとスピーカーの慣らし運転☆

どうやらこのAVアンプ、少しは使われていたみたいです
新品時に出るコンデンサの独特なニオイがしません


2月25日
オリンピックが終了したそうで、なんだか日本勢は全く元気が無かったみたいですね★

JUNKで手に入れたSONYのAVアンプ STR-V626の修理が完了しました☆
原因が判ってしまえばどうという事も無い、ミゼットヒューズの接触不良が原因でした
ヒューズの端子を磨いて戻したら、勝手に直っちゃいました☆
しかし、ハンダ不良が多かった機体でしたので、予防処置も出来て一石二鳥でした☆
新品同様・全く使われた形跡も無く、買ってすぐに電源が入らなくなってしまったのでしょう
お買い得でした☆


2月24日
今日の「ギャラクシーエンジェル」はバカでした☆
あれだけの為にあそこまで作りますか???
専用OP「たたかえぼくらのXXXX」まで作るし歌うし☆
やっぱ最高ですな☆「ギャラクシーエンジェル」☆
ところで人気あるんですかね???、コレ??


2月22日
ビデオカードをMillenniumIIからMillennium G550へと交換しました☆
これがG550☆


2D使用が大半なので(3Dゲームなんかしないからね)
画面がクッキリしているMATROXの製品が好きなんだな〜☆
私は使わないけどDHにも対応している☆

表示画質ではやはりMATROXの製品らしく、良い感じ☆
MillenniumIIと違いが判らないくらい、ちょっと明るいか???
とにかくファンも付いていないし、静かで画質が良い、3Dを使わないのならお勧めです☆
(逆に3Dメインならお勧めしない★)
ドライバの6.72はかなり不安定でした★、よって6.71に戻しました☆

FS900の修理完了☆
やっぱりコイツは画質が良いや〜☆


2月14日
今日はバレンタイン〜☆
でっかいハートが一つだけ〜☆

問題無しっ!!

家のすぐ近くにパナソニックのサービスセンターがある事に気付きました☆
今までなんで気が付かなかったんだろう???
これで気楽にパナソニックのバブルデッキが弄れます☆

FS900の誤消去防止スイッチを買う☆、300円☆安い☆
ついでにFS90の誤消去防止スイッチも買う☆
これでFS90は完璧に修理完了です☆
FS900はもうちょっとメカに手を入れてから、電気系統に着手する予定です☆


2月13日
フレッツ・ADSLの申し込みをしました☆
実際の使用は3月6日からだそうです☆
これでやっと高額で低速なISDNから脱出できるぜ〜☆
8Mタイプのサービスがまだなんで1.5Mタイプなんだけど、常時接続状態にやっと出来るので嬉しい☆
ブロードバンドの陸の孤島だった我が家も、やっとこれでプチ・ブロードバンドだ☆

ハードオフで、探していたパナソニックのNV-FS900を発見☆
凄く綺麗な機体で満足☆、しかも2000円でした☆
しかし、テープを入れても真っ暗でした★、しだいに画像が現れましたが…(コンデンサの劣化の症状ですね)
取り出そうとしたら、いきなり電源OFF★、典型的な故障ですので、確かめてみたらその通りでした☆
誤消去防止スイッチをサービスセンターで買わねば…


2月5日
はい?、YMOのCDが東芝EMIが持っていた版権の期限が切れて
店頭から回収された影響で、プレミア付いてるってマジですか??
LPから聞いていた私には想像も出来ない状態ですな★
アナログシンセの高音をキイキイ効かせて大音量で鳴らした時代が懐かしいです☆
私的にはヘッドフォンで聴くよりも、スピーカーから出して、音を衝撃波として聴く方が好みです☆
非常に近所迷惑になるので、最近は全く出来ませんが★

今日、懐かしのKORG ポリ800を見ましたが、スクーターで外出中の上、雨が降ってきたので諦めました★
ちょっと残念★


2月3日
朝の「仮面ライダー龍騎」「おじゃ魔女どれみ どっか〜ん!」「ギャラクシーエンジェル」の新番組は
どれも面白くて良かったです☆

「仮面ライダー龍騎」はまだこれからで、おもちゃ展開を考えた設定でなんともですが
ギャグっぽいので良いではないかと??

「おじゃ魔女どれみ どっか〜ん!」は相変わらず良質のアニメで良いです☆
おじゃ魔女シリーズはこれで終わりでしょうか?(EDがそれっぽい)

「ギャラクシーエンジェル」はビデオで観てて、そのままTVを続けて観てもOKです☆
設定が変わってなくて良かった〜☆、しかも15分で1話だし☆30分で2話入ってますし☆(ビデオとおんなじ☆)
このままバカアニメで突っ走って下さい☆

今日の用事はこれでおしまい☆


2月2日
今夜の「USO」は面白かった☆
山下達郎の歌の再生スピードを速くすると、竹内まりやになり
竹内まりやの歌を遅く再生すると、山下達郎になるというモノでした☆
夫婦で両方の声の代わりが出来る!!
本人達は気が付いているのかね?

ネットゲームの「RAGNAROK Online」のデーターを全てダウンロードするのに1日掛かってしまった★
公式HPからだとちっともダウンロード出来ないので、あちこちのミラーサイトを探し出してダウンロードしました☆
マシンは余っていたK6-2+ 550MHzのMVP4マシン☆
グラフィックチップがオンボードされた昔のマザーボードだけど、ちゃんと動いた☆
問題はサーバーの重さ★、とにかく重くて無茶苦茶です★
やっと外に出れたと思ったら、瞬殺★(笑)
未だにレベル1です★(爆)


2月1日
あら?、気が付いたら2月になってました★
2月3日の朝9時30分から「ギャラクシーエンジェル」のセカンドシーズンが始まるそうです〜☆
「仮面ライダーアギト」が終わって、「おじゃ魔女どれみ」しかなくなるのかと思ったら
「ギャラクシーエンジェル」で、なんとか日曜の朝も面白くなりそう☆
9時から始めてくれれば、さらに良いのだけれど…★(「おじゃ魔女 どっか〜ん」の後、30分時間が空いてしまう)

緒方さんに外相要請を辞退された小泉首相ですが
すでに支持率が半分くらい低下してますね、世の奥様方は国会の空転なんか気にしないから
「田中さんを降ろしたなら、もうおしまい」みたいな所があるんでしょうね
こんなに落ちてしまっては、次の選挙を睨んでいる人も、手のひらを返した様に敵に回るでしょうな
景気改善の為に税金をつぎ込み始めたら、首相交代の時期でしょう
たぶんそんなに遠くない★
次の外相は川口さんに決まったそうです、どうやっても女性票が欲しい様ですな★

しかし、なんで鈴木議員は外交関係に口を突っ込みたがるのかね?
他にも一杯ありそうだし…、外務省いじめ??
それとも単なるクレーマーか??


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月
最新の日記
[ INDEX ]