このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月
最新の日記へ
[ INDEX ]


3月30日
明日の「ギャラクシーエンジェル」は最終回だそうです!!!
ガーン!!★
早い!早過ぎるっ!!!、なんてこったいっ!!!
ブロッコリーは一体何を考えているのだぁっ!!!???


3月29日
14日の日記で書いたスピーカーを本気で鳴らしてみると、このスピーカーはやはり低音の出方に余裕が無い★
判っていた事だけど、普通のポップスならなんとか鳴るが
クラシックになると、途端に音に厚みが無くなる★
うるさいほどに音量を上げても、低音にパワーが無いので、余裕が無くなり
音楽に破綻してしまう★
そこそこの音量までは低音がバランスするのだけど、私の欲しい音量にまで上げると低音が付いて来られない★
やっぱり私的にはD-77クラスのスピーカーが欲しいなぁ〜☆(でも部屋に入らないぞ★)


3月28日
「ROBODEX2002」の二足歩行ラジコン「マグダン (magdan)」は面白い☆
ラジコンメーカーの京商から商品化されるらしいが、足の裏が電磁石になっていて
床の鉄板に磁石で引っ付きながら歩くそうだ☆
宇宙空間でも使えるアイデアだね☆、安くて作りやすいから
低価格の二足歩行ラジコンロボットの主流になるかもしれない☆


3月26日
辻本議員辞職でやんす★
他人の怪しい所はツッコミ易いが、自分のヤバイ所は出しにくいってとこですかね??
土井さんも後継者がいなくなってしまって困るね★

宮崎監督の最新作って…宮崎監督は企画であって、監督はしてないじゃん★
「耳をすませば」の続編だっていうけど、絵もかなり違うね〜


3月23日
「STAR WARS EPISODE II : ATTACK OF THE CLONES」の最新版予告編「Clone War」は御覧になったでしょうか☆
今までの予告編とは違うアクション巨編っぽい作りになっていて凄いです☆
R2-D2は空を飛ぶし、アナキンは2刃流だし、ライトセイバーが一度に14本も光っているし
巨大兵器は唸りを上げて走っているし、ストームトルーパーの初期型らしい集団(こいつらがクローンか?)がうじゃうじゃだし
今までのSTAR WARSで最も激しい予告編となっています☆
てっきりEPISODE IIは地味な作品になると思っていたのに、滅茶苦茶ハデです☆
どうやらヨーダもCGになっているようです☆、質感がマペットの時よりも湿り気があります(おい)
とにかくオフィシャルサイトで御覧になる事を勧めます☆

凄いッス☆

自宅サーバーもテスト中です☆
本式採用になるかどうかは判りませんが…
良かったら掲示板にでも書き込んでやって下さい☆


3月20日
BSD(牛海綿状脳症、いわゆる狂牛病)で、筋肉部分にも感染力があるって…
何をいまさら…、そんな事当たり前じゃんか★

タンパク質を含む部分は危険度の大小はあるが全て危険で
あとは感染力に対抗する力と運になりますな☆
脳の感染率の1000分の1だそうですから、毎日食べてたら
3年で感染確率100%になるって事ですか??(足すなよ)
毎日食べても、確率は1000分の1で変わらないので、まぁ安心できると思いますが
感染したら、やっぱり運が悪かったと言う事で…
どうでもいいが、哺乳類には全て感染するというのをいいかげんだしたら??
豚も食べれなくなるから駄目か??(爆)
私は食べたい時に食べますがね☆


3月15日
昨日手に入れたバスレフ型3ウェイスピーカーだが
純粋な20Hzの正弦波を入れたら、変なビビリが出た★
ユニットなのか、バッフル板なのか、バスレフポート???
やはり40Hz〜20KHzまでらしい★
50Hzは大丈夫だったので十分かな☆

さすがに3ウェイだけあって、スタンドに乗せてちゃんと幅を取ってやれば
なかなか良い音を出す☆、やっぱり3ウェイでこの位の大きさがないとね☆
バフレスポートの高さに耳を持ってくれば、低音もそこそこ出ている☆

本格的にはまだ鳴らしていない、まだ慣らし運転☆
私の求める低音の衝撃波は、このサイズでは出ないと思うが
どこまで頑張れるのか??
実家のD-77Xクラスのスピーカーが欲しいが、それは欲張り過ぎだな★
一度分解して、中を見てみたいです☆


3月14日
シカの仲間の脳がスポンジ状になる「慢性消耗病(CWD)」という病気が
アメリカで拡大しているそうです★
これはBSD(牛海綿状脳症、いわゆる狂牛病)と同じ様な病気らしいが
たぶん同じものでしょう★
しかし、シカって肉は食べないはず…、何食べてるんだぁ??
人間が配ったエサ食べたのか??
しかも今は安全と言われているアメリカで…何が起こってるんだぁ??

20世紀フォックスが「ドラゴンボール」を実写映画化するそうです☆
あのファンファーレのオープニングで始まるんでしょうか???
なんか凄そうです☆

とにかくX箱はまだ待ち★
というか、最近全くゲームやってません★

今朝、ビデオデッキ等の並び替えをしました☆
デッキの数が増えてしまったので、これ以上積み重ねるのは危険と判断★
2台を縦置きにして、その上に2台重ねるという方法に変更☆
これなら下のデッキが痛まない☆、縦にすると意外と強度が出るので不思議だ☆
全くグラ付く事が無いが、強度のあるバブルデッキだから出来る芸当で
最近の軽いデッキだと、破壊される可能性大★
リサイクルショップで
JUNKなバスレフ3ウェイスピーカーを発見☆
家庭用スピーカーとしての最低条件
3ウェイをとりあえずクリアーしてるのでOK☆
片方の低音が出にくいというので1本300円☆(おいおい)

低音が出にくい原因は
1:ウーハーが壊れている
2:テストの時にスピーカー端子の+と−を間違えた
3:テストに使ったアンプが壊れている
4:テストの音源の片チャンネルに低音が元から無かった
ですが、今回は2のスピーカー端子の+と−を間違えた
だったようです☆、ちゃんと鳴りました☆、お買い得☆

3:アンプの故障、の可能性もあるが、その時は店にあった
 SANSUIのアンプが壊れている事に…凄い値段付いてたぞ★

大きさは
高さ59センチ・幅29.5センチ・奥行き20.5センチ(実測値)
まぁ小さい方ですね☆
そこそこの作りなので良いかな〜っと☆

ツイーターの直径は4センチ(全てコーン直径)
スコーカーの直径は7センチ
ウーハーの直径は15センチと小さいです★全てコーン型です

最近のスピーカーは何故か小型の2ウェイが流行ってますが
やはりこのくらいの大きさは欲しいです

内部に吸音材が入っていないような気がします
気が向いたら確認してみます

バッフル板を叩くと、バスレフポートの上で
コンコン鳴ってしまいました★
吸音材と同時に補強材でも入れてみましょうか??

今の部屋で使うにはこの大きさが限界★
あとはスーパーウーハーでもあればOKでしょう☆


3月10日
今日の「ギャラクシーエンジェル」はもう爆笑☆
やっぱ最高ですな☆ヴァニラさんが笑っています☆

JUNKなビデオデッキ三菱HV−S75も修理がほとんど完了しました☆
S−VHS機能も復活して、伝説のNEヘッドも生きていて、500円とお買い得でした☆
NEヘッドのノイズレスサーチは凄いです☆
アナログなのに、普通の再生画質とほぼ変わらない画質でサーチ出来ます☆
サーチ後2秒でスパッ!とノイズが綺麗に無くなるのが凄いです☆
このヘッドはもうメーカ在庫すら無いのが残念ですね★
工場が火事になってしまったという噂を聞いていますが
そうなると型すら残ってませんね★、まさに伝説のNEヘッドです


3月7日
フレッツADSL導入完了☆
いや〜☆、やっぱり速いっすね〜☆
ISDNの速度が61kbpsだったのですが
ADSLだと998kbpsのスピードが出ています☆
ISDNの16倍以上のスピード!!☆

気が付いたのはADSLには電話番号が無いと言う事☆
電話線を使うのになんで電話番号が無いのだ〜っ?(笑)

マイクロソフト、Xboxを修理・傷ついたCD/DVDも新品交換…
なんかアレですね〜、出荷した分、全て交換になったりしないだろうなぁ…
Xboxに入れて傷ついたディスクを片っ端から交換していくのか??
太っ腹なのかなんなのか??
とにかくあまり売れてなくて良かったね(変な言い方★)
これで初期ロットのXboxは中古で売っても安く買い叩かれる事が決定か??


3月6日
オークションで憧れのHV-V6000のJUNKが出品されていたので見ていたら
終了2時間前に値がイキナリ引き上げられて、修理の手間を考えると
割に合わない値まで上がっていってしまったので、傍観モードへ☆

あの症状だと、自分で修理しても間違い無く5000円以上は掛かるでしょうからねぇ…
消耗品キットはもちろんとして、細かいコンデンサ数カ所、電源基板のコンデンサも多分死んでいるでしょう★
というか、電源基板が全てだと思うのですがね〜★

結局、最終的には24500円もの高額で落札されていました★
本当にこんなにも価値があるのでしょうか??
オレだったらS11にBSチューナー繋ぎます★

そうそう、FS900そっくりのBSチューナーも発見☆
非常にレアな品だけど、ちょっと程度が悪いので確保はしません★(たぶん)

スーパーウーハーを見つけましたが、確保はまだ
どうするかな〜☆(滅多に出ない品だけに…)

いや〜ムネオ問題は凄いね〜
もうクロ決定ですな★
過剰な親切と権力は同じです

小泉首相もほぼ終焉状態に入ってきましたが
自民党には後に首相に添える人が居なくなってしまっているので
自民党もどうすんのかね???
権力の欲にまみれていない人は小泉で最後だったのだから
マキコでも担ぎ出すのか??


3月2日
来週のフレッツADSL開通に向けて準備完了☆
NTTからADSLモデムが届き、オークションでブロードバンドルーターも入手☆
あとは開通を待つだけだ☆
2000年10月に、この場所ではフレッツISDNが使え無い事が判明して、ADSLが現れても使えず★
最後に残った無線のスピードネットも使えないと判ってから数ヶ月…長かった………☆

ブロードバンドルーターはプラネックスのBRL-04F☆(中古だけど新品同様・ファームも最新型にアップしました☆)
スループット8.5Mbpsで、今となっては遅いルーターだが(今のは無駄に速すぎる??)
1.5MbpsのADSLには十分過ぎる速度です☆(8MbpsのADSLでもイケルでしょう?)
現在使用中のISDNの速度が61kbps程度なんだけど、ADSLでどこまで上がるのかな?☆


モデムの方も8MbpsのADSLに対応しているので8MのADSLに乗り換えてもそのままOK☆
ポートは10BASE-Tだけどね★(ルーターと一体型のモデムならもっと簡単なんでしょうけど)

ルーターのポートは全て10/100MBASEのスイッチングハブ☆
これでファンがちょっとうるさい大型の古いスイッチングハブを外せる☆
今までよくもってくれたもんだ☆(ルーターの性能によっては復帰もありうるが…)

すぐ近所に埼玉スタジアム2002があるんだけど、これの完成までフレッツの回線を待たされた格好だ★
かなりイイ迷惑だったんだけどね(怒)

オークションといえば、ヤフーオークションはまたお金を取るらしい★
オークションが成立すると商品代金の3%を取るとか言ってるが
そうなったら私も撤退します★、なんで払わなければいけないのか??
別に参加費用は払ってるじゃん★(とはいっても実は1年間無料だったりするけどね☆)

対抗策として、入札金額が実際の支払う金額の100分の1で入札するという方法くらいしかないね
「100分の1入札」というオークション名で始めればOKでしょう☆
実際に払われる100分の1の金額で入札していく方法ですが
「支払いは入札金額の100倍になります」と、ちゃんと明記して、相手もそれを了承していなければならない
払う段になって本当に100分の1だったり、トラブルも起こる危険もある★
まぁやってみないと判らないけどね〜☆(責任は持たんぞ★)


3月1日
ダイエット食品として使われている「ガルシニア」には
オスの生殖細胞を消滅させる働きがあるそうです★
今のところメスの生殖細胞には異常は発見されないらしいですが
将来子供が欲しい男の方は、ガルシニアは使わない方が吉の様です☆
普通に自分で料理して食べていれば、それとなく脂肪の調整は出来ると思うんですがね〜
自分で作って食べましょうよ☆
自家製パンとか食べたら、売ってる食パンなんか食べれなくなりますよ☆、いやマジで☆


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月
最新の日記へ
[ INDEX ]