このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月


3月24日
パレスチナのヤシン師暗殺で、イスラエルとパレスチナの戦争に突入しそうです★
飛び火で中東全体とアメリカ・イスラエルの戦争になるかもしれませんし
そうなると、日本が次に出す自衛隊は、戦闘部隊になるでしょうから
それを止めるには、次の選挙で自民党が惨敗しなければいけないんですが
たぶん去年の衆議院選挙で時間切れだったと思うので
次の選挙では遅かったという事になるでしょうね★
来年の今頃は戦争中になってるかもしれません★
今の世界は悪い方へ向かって、一直線に落ちていっている様です★
いよいよになると、アメリカは核を一発だけ使うかもしれません★
今のアメリカの政権だと使ってもおかしくない…

さて、模様替えをした平和な私の部屋ですが☆
なかなか良い感触です☆
低音はかなり改善されまして、ベースの豊かな響きとバスドラの衝撃波が感じられます☆
「この低音が欲しかった!!」という低音になってしまって
「もうやる事無いじゃん!」という状態です☆
まぁ、もうちょっと部屋を片付けて、整理しないとダメですけどね★


3月23日
今日はお部屋の模様替え☆
今までは

こんな感じでした☆(実際の部屋の1/10の絵から縮小、実際にはスピーカーを内振り角を付けています)
縦長方向に使っていた為に
小さな三角形で音楽を聴いていました★
実際のリスニング位置はもっと前の、正三角形の頂点付近で
1辺が1.5m位の三角形を成していました
これだと、部屋の半分位しか使ってない事が、この絵から判りますね〜★
「低音がもうちょっと欲しいかな〜★」という音でした

今日からは

こんな感じです☆
部屋を横長に使って、スピーカー間隔を広く取る事によって
大きな三角形で音楽を聴くことが出来るようになりました☆
1辺が2.5mほどの三角形が形成されます☆

季刊ステレオサウンド誌を立ち読みして、部屋の模様替えを兼ねてやってみたのですが
部屋の中心付近を広く使える感じになって、使い勝手も良い感じになりました☆
音質も、ステレオサウンド誌の記事では「低音の改善に効果有り」となっていましたが
実際やってみると、その通りで☆
低音が今までよりも数倍強く感じるようになりました☆
特に重低音がしっかりと出て来る感じです☆
スピーカーのツィーターとスコーカーのアッテネーターを1段大きくした位です☆
低音は確かに強くなりました☆

今日はまだ1日目で、部屋の片付け等でヘトヘトだったので
CD半分位しか聴けませんでしたが、明日からは少しずつ追い込んで行くつもりです☆

その前に、この絵にある以外の部屋の物体をなんとかしないと…
実はこんなにスッキリした部屋じゃ無いんですよ〜★
もっとゴチャゴチャです〜★


3月21日
今日の朝の報道番組でやってましたが
イラク大使の奥大使達を殺害したのは、帝国軍である可能性が高くなってきました★つうか、最初からそうだと思ってた
どうやら、100km/h以下でノロノロ走っていた帝国軍の車列を150km/h以上で追い越そうとした時に
威嚇発砲を受け、止まり切れずに横に並んだ結果、攻撃を受けて殺害されたみたいです★

自分で殺しておいて、演説で奥大使を称える帝国の大統領は狂ってるとしか言い様がないです★知らないのかもしれんが、知らない事が罪だ
真実は4月に明かされるみたいですが、日本政府はこのままテロリストの仕業として闇に葬る可能性も高くて絶対そうするに決まってる!
未だに銃弾が何の材質で出来ていたのか、発表はありません★(調べれば一発で帝国軍の弾丸かどうかが判ります)
銃撃された車が日本に来るまで、何ヶ月も帝国軍が保管していたので、証拠隠滅された可能性もあります★したかもしれんが、しなかったかもしれん
帝国軍が一緒にいたという目撃証言が最初からありましたし、どうなる事やら…

基本的に帝国軍は攻撃した車を止まって調べたりはしません★
そのまま走り去って放置します★
それは1年前から今でも同じで、攻撃したどんな車でも人間でも走り去って放置します★

爆弾とかに巻き込まれないようにする為なんでしょうけど
自分たちさえ無事なら、他は死のうがどうしようが構わないみたいです★まさにド畜生ですね
正義と自己保身の名目でやっているので、非常にタチが悪いです★
自衛隊は撤退しなくてもいいから、帝国軍だけは一刻も早い全面撤退を望みます
もう敗戦確定なので(今回の戦争に勝利国は無かった)撤退しかないです★
帝国内での大本営発表のプロパガンダもいいかげん止めてくれ★偽情報ばっかり流すんじゃねぇよ豚どもが★

図書館でオーディオの本を多数発見☆
こりゃイイです☆、無料で読みまくれます☆
大きな図書館までいけば、技術雑誌まで読めそうなので
今度行ってみようかな〜☆

来週で「デジこ」も終わりかぁ…
新番組は「ギャラクシーエンジェル」じゃないんですかぁっ!!???、何故っ!???
ブッロッコリーの枠が無くなった???
4月からのアニメで面白そうなのは…「不思議の海のナディア」再放送…☆


3月20日
「イノセンス」のCD聴きました☆
しかし、このCD、ちょとリバーブ効き過ぎです★
最初聴いた時は「量感はあるけど、タルい大太鼓だなぁ…太鼓が大き過ぎた?」と思いましたが
ボリューム上げて聴いて、やっと雷のような大太鼓のアタック感が出てきました☆
とっても近所迷惑なCDです★

5.1chでの録音のせいか、響きが多過ぎで、音量が足りないとピントがボケた音になっちゃっていました
民謡コーラスも、「なんか3人だけ聞こえる?」と思ったらマイクが3本だったみたいです。
ちなみに、変態度は「AKIRA」のCDの方が上です。
オルゴールの音も響きすぎ★、普通に録音した方が良かったんじゃ…???

主題歌の「Follow Me」はアランフェス協奏曲じゃん!と思ったら作曲者がロドリーゴで、そのまんまでした★
「イノセンス」…「の」の字が入ってるっ!、鈴木めぇ…
太鼓のCDとして聴くのなら、「鼓童」の方が普通の音で良いです☆
シンセベースの音の方が大太鼓よりも低いってのはどうかなぁ…。


3月16日
某オークションで入手したDIATONE DS-505のカタログが到着☆
20年以上前のカタログなのにとても綺麗な状態☆、感謝感謝☆

カタログを読んでいて気が付いたのは、今のスピーカーが何故小型スピーカーばかりなのか???
どう考えても12cmウーハーではちゃんとした低音は出ません★

たとえば同じ振幅で、16cmウーハーで32cmウーハーと同じ低音を出そうとすると
4個ユニットが必要になるか、振動板を何倍も大きく動かさないとダメです★
 (重低音になればなるほど大きく動かさないといけない)
4個も箱に入れると32cmウーハーを入れるよりも苦労しますし
振動板を何倍も大きく動かすなんて物理的に無理になってきます★
よって、同じ振幅の16cmウーハーの低音は32cmウーハーの4分の1の低音にしかなりません
しかし、今のスピーカーはもっと小さいウーハーが主流のようで
これで低音再生なんて、メチャクチャ無理してるのが判ります★
その上、2wayだったりすると、本気でやってんのかと言いたくなります
(だからバスレフばっかりなんすね★)

どうやら、現在は20年前のような大きな振動板はコストが掛かり過ぎて作るのは無理の様です★
ハニカム振動板を普通に作っていた時代なら、巨大な振動板を作ってもコスト的にも大丈夫でしたが
今は大口径のハニカムなんて高く付きすぎて無理ですから、他の振動板で作ると振動板の強度が足りなくなって
音を出すと歪が多くて聴けたもんじゃない★、そこで振動板を小さくして安いコストでも大丈夫な様に作ったのが
今の小型スピーカーだと言う訳ですね☆、音じゃなくコストが優先された結果です★
低音再生には絶対に大きな硬くてちょっと重い振動板が必要だと思うんですが
私の知らない間に、何か特別な方法でも編み出されたんでしょうか???
(やっぱ、小型で低音出すにはバスレフしかないんだが、歪む…)

やっぱり、20年前のオーディオは本当にコストパフォーマンスが良かったんだな〜と思います☆
カタログにはウーハー直径が20cmよりも小さいスピーカーは22機種中、1種類しかありませんでした


3月15日
今年は日本と帝国でテロが起きると思います★
その根拠は昨日のスペイン総選挙直前での列車テロがアルカイダの犯行だと判った事
昨日、大統領選挙があったロシアではテロが無かった事(でもクレムリン燃えてるぞ★、ただの火事だけど)
ロシアとスペインの違いは、帝国のイラク戦争を支持したか、しなかったかの違いがあるという事

アルカイダの目標は、選挙前にテロを起こして、現政権を転覆させるか混乱させるのが狙いだと思います
という事は、今年選挙がある日本と帝国は格好の標的です
選挙前には人が多く集まる場所や、目標になりやすい場所は避けましょう
選挙前だけは本気で気を付けた方がいいと思います
テロはその場にいると避けられませんからネ★

という事で、スペインは政権交代しちゃいましたね★(与党楽勝ムードだったのにねぇ)
アルカイダの計画通りという訳です
日本ではどうなるかな?

スペインの新政権は、6月30日までにイラク人に主権移譲されるなどの条件が整わなければ
スペインのイラク派遣部隊約1300人を撤退させる公約だそうですが
無理です、帝国がイラク人に主権を渡すなんて考えられません
コレは民主主義の侵略戦争なので、現時点では主権を渡しちゃうと
元の政権に戻ってしまいます、帝国がそんな事許す訳無いです
大統領選挙の11月までにブッシュはイラクの油田からガンガン油を抜き取って
自分の石油会社に溜めて、老後に備えるしかないですね(ただの泥棒じゃん★)

日本では選挙で与党が負けたって
官僚が入れ替わる訳では無いので、政権交代してもあまり影響は無かったりするので
官僚に直接攻撃という事も考えられますね
テロリストもバカじゃ無いので、最も効果的な作戦で来るでしょうネ


3月14日
最近はもう音楽聴くのが楽しくって仕方が無い☆
バブル期に持っていた当時の私のシステムよりも良い音で鳴っているはずです☆
懐かしいCDばかり集めてます☆

当時はSONY CDP-338ESDとSONY TA-F333ESXでONKYO D-77XDを鳴らしてました
YAMAHAのGTラック(1個30kg)を2個使ってましたね〜☆
その他のAV機器も沢山ありましたから…
スピーカースタンドはブチルゴムを巻いたコンクリ板とブロックで
いつか2階の床が抜けると思ってました★

実はGTラック2個は、現在実家で仏壇になっています★(なにそれーっ!!?)
豪勢な仏壇です


3月13日
今日は中古屋のCD巡り☆
一番ヒットだったのは「うる星やつら ザ・ヒット・パレード2」というCD☆
懐かしい曲がほとんどで、後期のオープニング・エンディングに使われた曲ばかり☆
OP・ED画面が思い出されて来て泣けます☆
なかなか良い曲ばかりだったなぁ…
「愛はブーメラン」が欲しかっただけなんですが、ほとんど懐かしい覚えのある曲で
ヒットどころか、ホームランでした☆
たぶんもう手放しません☆

他にはシャルロット・チャーチの「Voice of an Angel」の海外版があったくらいですね

先日タイヤ交換した、ミシュランのS1は
なかなか良いタイヤです☆
少し乗り心地が硬いかと思いましたが、慣れて来たのか
今日はそんなに硬さは感じなかったかな?
交換直後は、タイヤは硬いわ、路面の凸凹は痛いわ
手を離すと左右に振動するわ、フルバンクしたら安定しちゃって起こすのに焦るわで
「ヤバイ…★」とか思ったんですが、今はそんなに悪くは無いです☆
ブレーキ掛けながらのアプローチも上手く出来ますし
 (グリップの強いタイヤだと立ちが強くて苦労する)
200キロ走っても、磨耗も全然心配無し☆
まだヒゲが全部残ってます☆


3月10日
今日はスクーターのタイヤを交換☆
フロントは完全に三角でしたし、リアはセンターが無くなってました★(危ないって!)
今まではダンロップのTT91GPを履いていましたが
今回はミシュランのS1を選びました☆

前後輪一度に自分で交換したので、ちょっと苦労★
 (ビード出しの方法を知らないとお勧め出来ません★)
でも、これでずっと悩んでいたスローパンクチャーともオサラバ☆
乗り心地もずっと良くなる事でしょう☆

明日の朝にウェイトローラーを交換すれば、今回のメンテは完了です☆
コレも今回はZEROのウェイトローラーにしました
黒くてカッコイイんですが、耐磨耗性能はどうかな??


3月6日
デジタル放送のコピーワンスが4月5日からする事に決まったそうです★
1回しか録画出来ないし、B-CASカードも必要になるそうです
デジタル・アナログでのダビングも出来なくなるそうですので
録画失敗した時のバックアップからのダビングも出来なくなります★
今のビデオ状態から、明らかに使い辛くなる事請け合いです★
ハッキリ言って、ゴーストが無くなる事以外にはユーザーには全く得が無い規格ですね★
こんな商品買わずにスルーして、時間切れで潰した方がイイと思うのですが…
買う人は買うんですね?
どうしても必要なんでしょうか???

スピーカースタンド買いました☆
厚さ6cmの超頑丈なスタンドです☆
低音の鳴りがやはり違います☆


3月5日
なにっ!??

長嶋名誉監督が緊急入院!!?
脳卒中!!???

大丈夫かよ〜?????

夕方のニュースの会見で、息子の一茂が「もう無理はさせたくない」と言ってましたが
もうホント、十分です
アテネはゆっくり楽しんで見る立場になって頂きたい
その為には、回復してもらわねば困るのですが…
完全なる回復をぜひ果たして頂いて
新たな超偉人・長島伝説を作って頂きたいと願います☆

スピーカーのDS-505ですが
このクラスになっちゃうと、電源いれて、すぐにはちゃんとした音が鳴る訳では無い様子です★
CD1枚は聴かないと本調子にはなってくれず
低音が全く出てきません★
高音もかなり痛い音です★
1時間ほど経つと落ちついて、A-2000も天板が熱くなって、良い音になるのですがネ☆

ずっと悩んでいるスピーカースタンドの良さそうなのを見つけましたが、かなり高価…★
自作した方が…いやいや…材質が…このさいコンクリートで…
困りました★

「BROMBO!」JB Project

「ブライアン・ブロンバーグ」のCDを大宮で発見☆
知らないうちに出ていたみたいです★
ドラムの神保彰と、ウッドベースのブロンバーグと、オトマロ・ルイーズのピアノのCDです☆
8曲目の「BROMBO!」がイントロから凄かったッス☆カックイイ〜☆
やっぱりブロンバーグが入ってるCDは良いなァ〜☆
低音シリーズじゃ無いけど、低音ブリブリ言わせてます☆


3月4日
先月末に手に入れた「DIATONE DS-505」ですが

なかなか良い感じに鳴ってくれます☆
しかし、まだ低音が足りない気が…★
満足する低音になるまで音量を上げると、凄い迫力になっちゃいます★
「あかん…一般家庭では強力過ぎる…★」
どうにか音量を上げずに満足な低音を手に入れたいんですけど
なんとかならんのかね〜???

とりあえず今出来る事は、スピーカースタンドを作る事ですけど
今使ってるスタンドは、前使っていたスピーカーなので
これをちゃんとした木材を使ったスタンドにすれば、かなり良くなると思うのですが
どうかな…???

最近のお気に入りは「See-Saw」☆
てっきりアニソン歌手だと思っていたら違うみたいですね
音もちゃんと高音から低音まで作ってあって
玉置●実なんぞよりは、ずっと下の低音が入っていてビックリしました☆
凄く凝った音作りで、いろんな音色が1曲の中に入っています
同じ低音でも音色が違う低音が入ってたりします(こんなの普通判らんよ★)
音も移動するしで、よっぽど凝り性なんでしょうか??
今の一番のお気に入り☆


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月