このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
[ INDEX ]


11月30日
メインのスピーカーを久しぶりにTechnics SB-M5に入れ替え☆
DIATONE DS-66Zと、気が向いたら入れ替えて楽しんでます☆
平面振動板とアラミド繊維のコーンとは音色が違うと思いますが
このスピーカーの場合は箱の鳴り方が音色の違いの一番の原因だと思います
DS-66Zがガッチリと固めたエンクロージャ、SB-M5はいくらか鳴る様に出来ていると思われます
音色にどういうクセがあるのかは測ってみないと判りませんが
構造が全く違うスピーカーで楽しむというのも、またオツなものです☆
しかし、冬コミまでもう1ヶ月とは…早いもんですな★


11月26日
あいやーっ!、びっくりですな☆
エニックスとスクエア合併ですか〜☆
映画でコケたのが痛すぎたか…★
なにはともあれエニックスが存続会社なので、友人の仕事の関係上、良い感じです☆


11月16日
やっと「千と千尋の神隠し」をビデオで観ました☆
感想は…「画面が黄色っぽくて目が痛い」「前半はイイが後半疲れて最後は判らない」「こんなのに客が入ったなんて信じられない」
です★
観る前に一般の人から感想を聞いていたのですが「意味不明」という感想が多かったです
普通はそうだろうなぁ…
いきなり登場するもう一人のババも取って付けた様で、変に感じました
全体的にまとまりの無い映画だったと思います★


11月13日
冬コミ受かりました〜☆
また西地区ですよ〜★、まぁ最終日ですからいいか☆
あれ?、日曜日の方がメインなのかなぁ??、判らんな〜★、まぁいいや☆
一応「ちょびっツ」で登録してますが、どうなるかまだ判りません★
何か出てるとは思いますが…


11月10日
オーディオ機器の入れ替えを最近したもんだから、1mのラインケーブルが窓に当たって結露が心配だった★
最近急激に寒くなって来たからね〜★
ラインケーブルを75cmに交換して(今新しく作った☆)接続☆
これで窓に当たらない〜☆
窓に当たっていると間違い無く結露した水滴がラインケーブルを伝わって
アンプに入ってくるので、それだけは防がねばならない!!(今は早朝4時15分です★、なにやってんだ…まったく…)
アンプに水滴が入ったら一発で死ぬだろうからネ★(死ななくても錆びや接触不良が発生する★)

足首の調子が少し良くなってきた☆
昨日まではR2-D2だったが、今日はC-3PO位にまで回復☆


11月9日
修理完了したはずのSONY DTC-77ESがローディング途中で失敗する故障が再発★
冬だからね…、まぁ、原因は判っているので速攻で修理☆
ローディングリングを分解して、グリスを新品に塗り直してやり、修理完了☆

例の部分のグリスの固着だが、アノ部分は分解出来ないのかね??
仕方ないのでブレーキクリーナーに漬けて脱脂した後、新品グリスを地道に塗りこんで完了としました☆
途中、カットワッシャーを飛ばす珍事も★、なんとか見つかったから良かったものの
無かったら自作する事に…まぁJUNKなウォークマンからいくらでも取れるけど…
これで冬でも大丈夫なDATになったニャ☆、まだまだ活躍してもらわないと困るからね☆


11月8日
真夜中にコンビニに行こうとして、階段で転んで、左足首を捻ってしまいました★
転ぶ時に「パキッ」という音を聞いたので、「骨を折ったかな?」と思いましたが
骨は大丈夫だった様です☆
足首の関節を痛めただけですが、立てません★
昔、足首から下を何箇所もバイクで折った時に比べれば何でもない怪我ですが、痛いです★
とりあえず足首を湿布して、高く上げて動かないのが一番なので、そうしてます
治るのには3日位掛かりそうです、しばらくは部屋の中でR2-D2みたいに歩いてます★


11月4日
「メンチマック」のCMを見て、「あんな肉入ってない〜っ!!!」と叫んだのは私だけじゃないはずだっ!

今日の「名探偵コナン」で免許証の写真にサングラス掛けたままの絵が描いてあった★
普通は外すんだけど、まぁいいか☆


11月3日
ここ数日、YMOの「テクノドン」を聴いています☆
発売当初は (発売日に買ったよ!スゴイ昔だ★)
「なんだこりゃ?こんなのYMOじゃないや!」と思って聴かなかったのですが
ここへ来て、気に入ってしまいました☆
秋葉原の某怪しいお店で聴かれるアノ手の音楽の雰囲気に似てます☆
要するに「テクノドン」はYMOが作ったYMOのパクリ音楽だと思って聴けばOKなんじゃないでしょうか?
なにより「テクノドン」はハデさが無い音楽でマターリと聴けます☆ (環境音楽かもしれん)

4芯シールドケーブルに変更したCD-α717D LTDですが、聴いていて疲れない音色になりました☆
ラインケーブルに使っているSONYのケーブルのマッタリ感には、ゴージャスさで負けますが
これはケーブルの持つ音色の差という事で、仕方が無いでしょうね
バランスケーブルは音をノイズを無くして伝える事を重点に作られているのに対して
オーディオ用ラインケーブルは音色の変化を楽しむ為のモノですから…


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
[ INDEX ]