このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
[ INDEX ]


9月28日
「クラッシュギア・ニトロ」
早くも新ギア登場☆
やっぱり前作のTURBOに似たギアになりました☆
ちょっとナイト風のフェィスになってます☆
やっぱり動くと少しはカッコイイみたいですけど、商品になるとどうかな??

「仮面ライダー555」
たっくん可哀相です★、「いやーっ!」とか言われて真理ちゃんに逃げられました★
大人は観てると面白いんですけど、子供はどうかな??
やっぱり、たっくんはオルフェノクに変化した方がファイズよりも強いみたいです★
ブラスターモードになるのはいつになるのやら??
真理ちゃん、復活したばかりなのにテンション高過ぎ☆

「明日のナージャ」
来週からローズマリーの快進撃が始まるのでしょうか??
頑張れ!ローズマリー!!
ナージャから貴族の座を奪うのだ!!
たぶんローズマリー主人公の方が面白い☆

「デ・ジ・キャラットにょ」
終わるかと思ったら、延長ですか??
GAはもうしないんでしょうか??
極稀に良い回があるので録画してますけど、どうなんだろうか??
はぁ、来週からあのキャラが出ますか?、そうですか…

ダイエーは今日も負けました★
このまま全敗して、西武が全勝したらどうなるんでしょうか??

とにかく今日も地震は関東には来なかったです
明日も大丈夫でしょうか??


9月26日
早朝の北海道で大地震!!
マグネチュード8.0だったそうです★
でも、あんまり被害が出なくて良かったです☆
同じ時間に寝ていたら、ベッドが微妙に揺れた気がしたので
起きてきたら地震でした★
埼玉では揺れを感じるはずは無いんですけどね
なんか揺れた気がしました★
たぶん疲れていたんでしょう★

巨人の原監督が電撃辞任!!
ま、あれだけお金を掛けたのに現在4位では仕方が無いのですかね〜?
巨人は軍隊なので、負けると死、ですからね★
だから12球団のうちで唯一巨人軍と、軍が付くんですよね
伝説にはなれませんでしたが、お疲れ様でした★
天国と地獄を味わった2年間でしたな★

今日、八百屋さんに行くと「今からトマト一箱100円!」と言うので
一箱ゲットしたら、ホントに100円でした☆

コレ全部で100円☆
トマト大好き人間なので、これは嬉しかったです☆
持って帰るのに苦労しましたが★

富士山斜面から小規模な噴気活動だそうです★
富士山の東北東斜面に陥没があり、噴気を確認したと発表(気象庁)
地面温度も6度ほど高いそうです、関東にも来ますか??


9月25日
ブッシュは今の所来年は再選されないみたいですね〜
やっと戦争熱が冷めて、アメリカの民も正気に戻ってきたみたいです☆
でも、ブッシュが再選されなくても、イラク戦争のツケはアメリカに残ります
来年の大統領選挙までにアメリカが味方に出来るのはイギリスと日本だけでしょう★
また金を出せとブッシュがやって来るそうです
いいかげんにしてくれと言って追い返して欲しいですね★

「宇宙のステルヴィア」
終わっちゃいましたね〜★、最近は2クールで終わるアニメが多いですね★
宇宙人が出てきた意味がほとんど無くなってしまってるんですが
先生の中に宇宙人がいたので、設定上出さざるをえなかったんでしょうね
最後は当たり障りの無い程度に、予定通り終った感じですが、まぁいいでしょう☆
後は脳内妄想で補完しましょう☆

ニュースステーションでどんなに警察が信用できないのかやってましたが
アレは当事者になってからでないと判りませんよ
私も今は警察と病院は信用していません★
ホントに呆れるほどアテになりません★
ほとんど犯罪者と紙一重です
一番頼りにしたい所が、最もアテにならないとは…鬱だ★


9月23日
RVFを久しぶりに磨いてやったら…
フロントフォークのオイルが完全に抜け切ってました★
タイヤの寿命が来ていて、ひび割れ多数発見★
とりあえずエンジンにオイルを回しておきましたが
冬になる前にフォークのオイルシールとタイヤの交換が必要ですね★
最悪の場合はメンテナンススタンドで前後輪を浮かしておきます

各部ゴム部品も寿命ですし、バイク屋に頼むとトンでもない金額を請求されるので
自分でコマメに修理しときます☆
発注部品点数が軽く50は超えそうです★

でも、その前に新型YAMAHA R1買っちゃいそうですが
R1は毎年マイナーチェンジするから、05型まで待った方がいいかもしれないなぁ…


9月21日
「クラッシュギア・ニトロ」
なんとも、マッハジャスティスSは場繋ぎだけのパワーアップだったんですね〜★
果たして次の新ギアはカッコイイでしょうか??
資料を見た感じだと…★、動くとカッコイイのかな???

「仮面ライダー555」
いやぁ、TV版もたっくんがオルフェノクになっちゃいましたね☆
この先の展開が目を離せません☆
でも子供達にはファイズが出てこなくて不満でしょうけど★
今度たっくんがファイズに変身する時は、最強モードになってるんでしょうね☆
でも、たっくんフェノクの状態でファイズよりも強いんでしょうか?

「明日のナージャ」
もう…★、ローズマリーは予想通りの活躍をしてくれそうなので
来週からは少しは良くなるかも???

玉田選手がMotoGPクラスで3位入賞しました☆
凄い〜☆


9月18日
あ〜★、インテルもデュアルCPUコアにすると発表しちゃいましたね☆
AMD、遅いんだよ…まったく…★
このままだとデュアルCPUもインテルに追い抜かれちゃいますね★
ダメじゃんAMD★
この先は、何個のCPUをコアを入れられるかが勝負になってくるのかな?
熱処理も大変そうだ★


9月16日
名古屋で運送会社のビル爆発事件がありましたが
どうやら覚悟の爆破だったみたいですね★
最初から吹っ飛ばすつもりだったんでしょう★

インタビューでその運送会社の社長が笑いながら答えてるのは
一体何なんでしょうか???


9月15日
やっと阪神タイガースの優勝が決まりましたね〜☆
昼の甲子園デーゲームで勝って、ヤクルトがナイターで負けるのを待ってからの優勝でした☆
タイガースファンは長い楽しい1日を楽しめたので良かったんじゃないでしょうか☆
甲子園で決める事が出来たので、大阪出身の私には嬉しいトコですね☆
虎の目にも涙でございます☆
優勝おめでとう☆

前回優勝したのは18年前ですか〜、その時私は今と同じ様に原稿描いてましたね〜☆
その後、景気の良い経済になったので、今回も良い感じになってくれればいいんですがね〜☆
とりあえず今日はタイガースファンにとっては、長い長い1日でした☆

今晩は大阪は無法地帯になると思いますが
今日・明日は仕方が無いかな〜★


9月14日
今日の朝に子猫に会いに行くと、6匹から3匹に減ってました★
たぶん拾って貰えたんでしょうね☆

夕方にまた会いに行くと、残った3匹もいなくなっていました★
さすが連休☆、捨て猫が拾って貰えた最短記録です☆
もう少しいて欲しかったけど、拾って貰えた方がいいので
これで良かったです☆

近所ではメジャーな散歩コースなので、見掛けた人も多かったんでしょうね☆
他にも何人も世話を焼いていた人がいる形跡がありました☆

ダンボールを大きくしたり、傘を掛けてやったり、風に飛ばされない様に補強したり
イロイロ工夫してやりましたが、明日見に行って、返って来てなかったら
ダンボールと傘を処分しておかないと★

エレキギターの5弦の3〜7フレットでビビリが発生する★
 (今までもしていたけど、こんなもんだと思っていました)
少しは音色が判ってきたのか、「これは違う!」という事で
ギターのネックを外して、ネックの反りを見てみると、真っ直ぐで、弦を張ると僅かに順反りという
理想的な状態☆、しかし、5弦の3〜7フレットでビビリが出る★
どうやら、5弦の3〜7フレットが他のフレットよりも減っていて
8フレットあたりが弦に接触しているのかもしれません★
強く6弦を弾くと、こっちもビビリが出ます★
太い弦は振幅が多いので、ある程度は仕方ないのですが
今回の5弦は酷かったです★(今までよく我慢してたなァ…)
フレット合わせが必要な気がしますが、そこまでお金を掛けてやるギターじゃないのでそれはパス★

そこで、外したネック下にあったスペーサーを場所移動して、ネックの角度を微妙に変えました
前々からネックの角度が微妙にボディと平行では無いと思ってましたが
これでビビリはほとんど無くなりました☆
さりげなく0.3mmの銅板でスペーサーを作って、プラスチックのスペーサーと取り替えてみましたが
こっちの方が気分的に良いので、銅板でいくことにしました☆

これでも少しフレットから外れたところを押さえてしまうとビビリますが
ちゃんとフレットの側で押さえればビビリは無くなるので良しとします☆
弦を張って半日置いておいたら、ネックが馴染んだのか、ビビリはほとんど無くなりました☆

今日になって、フレットを押さえる時に、一つ先のフレットを押さえる指の事を先読みしてやると
良い事に気が付きました☆
今までは弾き終わると同時に、次のフレットを探して、さらに次の弦をタイミングを外れずに弾くという
弾き終わった一瞬にいくつもの事をやっていたのが悪かったみたいです★
少しパニックになりながら弾いていた気がします★
弾く瞬間が一番ヒマなので、その時に次のフレットの事をやっていれば良いんですな☆
ミスが半分くらいに減りました☆(それでも凄いヘタですが★)

今日のアニメ〜☆
「クラッシュギア・ニトロ」
なんちゅ〜か、マッハジャスティス・ソニックが活躍しないまま
バラバラになっちゃいました★
新しいギアが2週間後に現れるそうですが、ちょっとブサイク???

「仮面ライダー555」
今週と来週は目が放せませんね☆
真理ちゃんは死んじゃうし、たっくんは何かになりそうだし、
雅人は一人でベルト3本持ってるし、社長さんは薔薇だしで、面白いです☆
スマートレディの出番が減ってるので、増やして欲しいところですが…

「明日のナージャ」
もう…最後のオチに向かってまっしぐら★
しかし、いきなりエジプトはないだろう???
かなり無茶な展開だと思うのですが、いいのか???
思った通りのローズマリーの活躍だけが望みです★

「デ・ジ・キャラットにょ!」
「ぱにょぱにょ」のキャラが出てきてるんですかね???
個人的には「ぱにょぱにょ」も好きです☆

阪神タイガース、また今日も負けました★
ワザとですね?、いや判ってはいるんですよ
明日は甲子園に戻ってきますからね☆、明日で決める気でしょう☆


9月13日
散歩コースにて、友人が捨て猫発見★
さっそく住環境の改善に出発する☆(残念ながら、うちでは猫は飼えない★)
小さなダンボールに、なんと6匹もいる★
6匹では狭すぎる子猫の家をリフォームし、改築する☆

大きな木の近くに、出入り口付き、アンブレラな屋根がついた豪邸がダンボールにて完成☆
これで飼い主が見つかるまでは大丈夫かな?(台風が来るとひとたまりも無いけど★)
今までの経験では、1週間位で新しい買主が見つかるはずなので
私達が出来るのは、毎日の餌やりくらいですな(他にも数名、餌をあげてる形跡がありましたけど)

その中の1匹が、身体によじ登ってくるのが得意で可愛いんだけど
うちでは飼えないのが辛かったです★

ここ数年、捨て猫を見つける事は無かったのですが
その分、今年は今までの最高数の6匹となってしまいました★
とにかく、新しい飼い主が見つかるまで、頑張って生きろよ〜っと☆


9月11日
なんか、いつのまにかアレから2周年らしいです★

朝寝て、気が付いたら夕方でした★

今日はエレキギターの弦を買ってきました☆
新しいのはダダリオです☆
今まではフェルナンデスの安いセットを使ってました
コレといって音色の違いが判るほどウデが上がっていないので
違う弦を使ってみるのも良いのではないかと…気分で買ったんですけどね★

レモンオイルとストリング・ワインダーも買っておきました☆
あぁ…、周辺アイテムは増えていくけど
ギターを弾くウデ上手くなってないのがアレですが…、まっいっか☆

楽器屋で高そうなキブソンのギターとやらを見てきましたが
個人的にはタイムレスティンパーだかティンパニーだかを使っている
ヒストリーのギターが良さそうに見えました☆
木目が良くって、塗装と塗装してない部分があって、ちゃんと両方に木目が繋がっていて
いかにも綺麗で高そうな木を使っていそうで良い感じでした☆
いつかあんな楽器を使ってみたいもんですが、ウデが釣り合わんな★

とにかく小指で6弦を上手く押さえたい今日この頃です☆
小指を使おうと思うと、肘から先をグィッとねじ込まないと届かないんですよ★
私の小指は短い上に、1cmほど薬指方向に曲がってるので、6弦になると辛いです★


9月9日
ギターのフレットが、なんか上手く押さえられないと思っていたら
左肩にもっとヘッドを近づければいい事に、今日気付いた☆
なるほど、これは押さえやすい☆
こうして日々少しづつ上手くなってる…気がする…★
まだパワーコードだけど★


9月6日
ゲームのCMで「地球逆回転」とかやってますが
実際に地球逆回転とかしちゃうと、地球の自転で発生している遠心力が変化して
重力が変わってしまいます★
あの恐竜の絶滅も、隕石の衝突だけが原因では無くて
地球の自転速度が遅くなった為に、重力が重くなってしまい
恐竜は重すぎた自分の体重を支えきれなくなって絶滅したという説もありますからね

その説では、地球の自転を遅くした犯人が月らしいです
6500万年前に月がいくつかの破片を引き連れて、地球の近くにやって来た時に
地球の引力に捕まってしまい、月が地球の衛星になる反動で
地球の自転速度が遅くなってしまったそうです
ついでに、月の破片が地球に落下して、核の冬になるというおまけまで付きました
でも、恐竜の絶滅の直接の原因は重力変化とする説です

確かに、地球はその昔、現在よりも自転速度が速かったとされていますし
地軸ももっと傾いていました、太陽の回りを公転軸で回っていた月が
少し傾いて自転していた地球の衛星になることで、太陽の公転軸に近寄ったのかもしれません
まぁ、6500万回も回っていれば、現在の軌道に落ちつくのもなんとなく納得できますが…

その時の月は、今よりももっと速いスピードで、もっと地球の近く(現在の25分の1の距離)を
猛スピードで回っていたそうです★、とっても巨大な月が見れたことでしょうね

ちなみに、現在の地球の重力では、巨大な恐竜は、自分の体重で潰れてしまうそうです★
だから、映画のジュラシックパークは、あくまでも映画の中だけの話だそうです
もっと重力が軽くないと、巨大な恐竜は自分の身体を支えられない為
昔の学者は、全ての恐竜が水の中で暮らしていたと思ったそうです

おや?、とすると、北極や南極にいると遠心力が少なくなって
物の重さが重くなるんですかね???

ちなみに、現在でも、月が無くなってしまうと、地球の自転速度が速くなり
1日が8時間になってしまうそうです☆

(これらの数値は探した資料のうちで一番派手な数値を入れています、その方がハデですから☆)


9月5日
昨日、秋葉原からの帰り道で、スクーターの加速が変だったので
「いつものやつか…」という事で、ウェイトローラーを交換しました☆
キタコのウェイトローラーは安いんですが、どうも強度が弱くて
ディトナのウェイトローラーと一緒に入れておくと、必ずキタコのローラーがバラバラになります★
キタコのウェイトローラーだけ入れていると、複数個バラバラになっちゃいますね★
やっぱりディトナを使った方がイイですね、純正のウェイトローラーが一番長持ちするんでしょうけどね☆


9月4日
昨日、故障したエレキギター用のエフェクター
KORG A4 GUITAR を、修理します☆
状況は電源を入れても、INPUTのLEDが光るだけで
他のLEDが全て消えてしまい、ギターを繋いでも音も出ません☆(写真は修理後のモノです)


メイン基板を取り出します☆

この状態にするには、底のネジを全て取り去って、ツマミを全部引き抜いて
カバーを取り外して、底板を外せば取り出せます


不具合があったのは、中央部分奥の大きなコンデンサでした
右が付いていた青いコンデンサ、電解液がマイナスの足から噴いていました★
容量は16V 3300μFでした、マイナスの足に付いているのは16V 10μFでした
新しいコンデンサは、耐圧を上げて、32V 3300μFにしました☆
小さい方は16V 10μFの新しいコンデンサです☆
耐圧アップで大きくなっちゃったので、振動で揺れない様にホットボンドで固定しました☆


これといって特別な部品は使われていないようです
このカスタムICぐらいですかね〜☆
確かベース用の同じ機種があったはずですので、このICの差し替えだけで対応していたのかな??


コンデンサの交換だけで再び正常に動き出しました☆
これでまたエレキギターにエフェクターを掛けられます☆
コンプレッサー・ディストーション/オーバードライブ・3バンドイコライザー・ピッチディレイ・コーラス/フランジャー・リバーブ
各種のエフェクトがあり、プリセットだけでも楽しめます☆
ちょっとノイズが多いですけどね★
内蔵バックアップ電池の電圧はまだ大丈夫でしたので、そのままにしておきました☆

実際のギターの練習の時はアンプだけに繋いで弾きますけどね☆
そのほうが音も良いし☆


9月3日
エレキギターの練習中に繋いでいたエフェクターが突然音を出さなくなった★
うむ〜★、取りあえず分解☆
コンデンサが1個激しく電解液を噴いた跡がありました★
たぶんコレを交換すれば動いてくれると思います☆
まぁ、今の上達具合では、エフェクターが本当に必要になるのは3年後位ですけどね★
日々の練習をMDに録音する為に繋ぐのに丁度良かったんだけどな〜★

しかし、エレキギターの練習用の本は探さないと、丁度良いのはなかなか見つかりませんね〜★
練習できそうな本を3冊ほど買い込んで練習してます☆
コードなんか全然判りません★、簡単なパワーコードばっかりやってます☆

寝てる時に突然「ビンッ!」とギターが鳴って、良く見るとヘッドにあるテンションバーの止めネジが外れてます★
なんか良く判らないけど、緩んでいたみたいです★
止めなおして、ペグの止めネジも調べてみたら、かなり緩んでました★
弾いていると、やっぱり振動で緩んでくるんですね〜、ネジを全部チェックしました


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月