このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月
[ INDEX ]


5月31日
昨日からThinkPad 560Zや実家から戻ってきた310の再構築をしています★
 (310はバッテリーが死んでいるので、根性いれないと電源はいりません★)

パソコンのインストールって難しいというか、面倒くさい★
今回は2台同時なので面倒くささの2乗★
310はとりあえずサーバーにでもしてみる予定です☆

ThinkPad 560Zはバッテリーの持ちが凄いです☆
Susieで画像をスライドビューで連続表示していたんですが
どうやら2時間は持ちそうです☆
560Xの時はせいぜい持って50分だったのになぁ…★
やっぱり560Zにして正解!!☆
 (どうやら一緒に付いてきたバッテリーが当たりだったみたいです)
 (IBMのカタログでは560Xの方が30分長くもつそうです)

560Xは2001年の8月に手に入れたので、約2年足らずですが、よく頑張ってくれました☆
ギュウギュウ詰めのバッグに入れても壊れる事も無く、非常に丈夫だと思いました☆

夜にはThinkPad 310がWWWサーバーになりました☆(CPUはK6-2 300MHzです☆)
静かで省電力なサーバーなので、良い感じです☆
LCDパネルを閉じてもスタンバイにならないようにBIOSで設定できますので
非常に良い感じになりました☆
夜に6時間だけ公開しています☆


5月30日
やっとこ念願の「ThinkPad 560Z」を手に入れました☆
JUNK品なみのお値段でした☆、信じられないくらい安かったです☆
OS無しでしたが(当たり前)、付属品も一通り付いて
クラックも無い美品状態で、あのお値段は信じられませんでした☆、非常にラッキー☆

壁紙が「ごとP」さんなのはご愛嬌☆
見た目は全く560Xと変わってませんが、音量ボリュームがボタン押しに変更されていたり
赤外線ポートが右側になっていたり、キーボードの印刷が微妙に違ったり
LED部分が小型化されていたりしています☆
 (実は私にとっては「赤外線ポート」は必需品です☆)
それになんといってもHDDがパックになっており、交換が簡単です☆
以前の560Xまではかなりの分解が必要でした★
見た目は560ですが、今までの560とはこの560Zは、全く構造が違います☆

使った印象では、560XでもWEBの編集くらいなら、十分問題無かったのですが
もっと軽く動く感じです☆
MMX Pentium 200MHzからPentiumII 233MHzへの変更なんですが
全体的に性能が上がった感じがします☆

今後はCPUをPentiumIIの400MHzに交換予定です☆
デスクトップのCPUに比べたら割高ですが、モバイル用のノートPCは
この560Z以外は持たないと思いますので、CPUだけは交換してやりたいです☆
 (CPU交換が出来るのも、560シリーズでは560Zだけの特権☆)
バッテリーの持ちがちょっと心配ですが…★

やっぱりThinkPadの560シリーズは薄いし軽いし☆、イイなぁ☆
(バリバリの実用になるのは560X以降なんだけど★)


5月25日
まぁ、とにかく「JUNK修理」のページを削除しました★
修理ではない、機器の紹介のページだけなら残せるんじゃないかとも思いましたが
バッサリと全部削除しました★、残しておくと未練が残るので★

2年ほどJUNK修理をしていましたが
基本は「機器は最高でも1万円以内で買って修理する」「自分で使って、不具合が出なくなるまで修理する」
「機器の素晴らしいところはとにかく紹介する」という、コストを重視しながら、完全動作品を目指すというモノでした☆

中には、メーカー修理に出しても、部品が無かったり、どうしても直らないと思われる部分までやっていました
JUNK修理は宝捜しと同じで、お宝を探し出しても、綺麗に手を入れてやらないとお宝にはなりません★

記事を読んでいる分には、凄く簡単に直るように見えますが
実は非常に難しい作業の連続です★
一番最初の修理なんか2ヶ月ほど掛かっていたりしますからね★

まぁなにはともあれ、JUNK修理のWEBは終了します★
個人的にはこっそりとやってますがね☆

ちなみに「美少女名器解体図鑑」の「名器」が「名機」でなかったのは
ちょっとHっぽい雰囲気を出したかったからです☆
打ち間違いでも勘違いでもありませんです☆


5月20日
台湾の病院はSARSの感染を恐れて、職員の退職が急増しているみたいです★
こりゃぁもう手におえないかもしれませんね★
まぁ、辞職される方々の気持ちも判りますが…★
なんとか早く特効薬を作って欲しいものです

クラッシュギアをイロイロカスタマイズ☆
モーターを交換、ギアを交換、重心移動…
自爆が少ない様に調整します☆
IODレギュレーションでやってますので、やっぱりジャマーが一番強かったりしますが
やはりサンダーブレイカーは強かったです☆
マッハジャスティスは自分で外へ出ていってしまうのが多いんですが
サンダーは外へ出る自爆は少なく、壁に当たった反動で転倒くらいしかありません☆
マッハの方はなんとかしないといけませんね…★


サンダーブレイカーにトイザらスで売っていた
ハイスピンホイール(モーターも付いたセットなのに何故か199円)を装備してみました☆


しかし、残念ながら、ハイスピンホイールだと
FWが接地してしまい、前ホイールが浮き上がってしまってアウトです★
これは車検を通りません★
普通のスピンホイールだと装備は出来ます☆
しかし、サンダーブレイカーはノーマルのままの方が動きが面白いのでノーマルに戻しました☆


今日、ギアファイトしていたら
こんなふうにマッハジャスティスが立ったまま回転している場面に遭遇!!
■立って回るマッハジャスティス☆ 動画 (344KB)
普通に立ててやれば簡単に回ります☆

何でも無い当たり方で転倒したりしますし
クラッシュギアはIODになってから面白くなったと思いますね☆
以前よりも遥かに動きが多くなっています☆

ノートPCへファイルを転送して、デスクトップでネットに繋ごうとしたら接続不能に★
イロイロ確かめていったらネットワークカードが死んだ模様★
しかし、ネットワークカードを違うものに交換しても接続不能★
結局、ルーターの暴走が原因でした★
ルーターを再起動して、復帰★
なんか凄く遠回りしてしまいました★
ついでにCPUファンの掃除もしました☆、凄いホコリでした★
ヒートシンク水洗いしちゃった☆


5月18日
ついに「DXジャマーコロシアム」買っちゃいました☆

ジャマーです☆
アニメではギアの10倍くらい巨大に描かれていますが
現物はギアと同じ大きさです☆


先端部はそんなに怖くはないんですが、この半円球のサイドウェポンが曲者です☆


うちのギア大集合☆
キングシュバルツは別の場所にお嫁に行っております☆
マッハは実は2台目だったりします☆


ジャマーのサイドウェポンは簡単にギアを持ち上げます☆
低いサンダーブレイカーのFWですら、持っていきます☆


DXジャマーコロシアムは、今まで持っていたコロシアム3よりも
壁に当たった時のギアの動きが面白いです☆
スピードが乗っていると、軽くジャンプしたりします☆
ノーマルでの組立状態では、自爆のフィールドアウトが意外と多いですね★
コロシアムがまだ新品のせいかもしれませんが…

IODギアは、転倒での決着が多いと思いました☆
引っ繰り返して決着が付くので、意外と爽快です☆
コロシアム3とMVTシャーシのギアでは、なかなか決着が付かなかったので
ちょっとモヤモヤしましたが、IODギアのファイトはノーマルでも面白いです☆

サンダーブレイカーvsマッハジャスティスvsジャマーの動画☆
ギアは2台とも電池移動のダッシュ・セッティングだけです
モーターと駆動系ギアはノーマルのままです☆
■マッハ吹っ飛ばされる その1(344KB)
■マッハ吹っ飛ばされる その2(344KB)
■マッハ吹っ飛ばされる その3(344KB)

ギア同士だと転倒の場面もありました(撮影しとけば良かった★)
もっと面白い動きが撮影できたらまたアップします〜☆


5月17日
「サンダーブレイカー」発売されました〜☆

さっそく組み立ててみましたが
ちょっとフロントウェポンのボディへの嵌め込みが難しかったかも…★
でも、出来はやはり良い感じです☆


リヤビュー☆
IODはレフト・ユニット☆、色はマッハジャスティスのIODよりも
ほんの少し暗い色ですね☆


サンダーブレイカーで特筆すべきは
このフロントウェポン「フラッシュレイク」の低さです☆
マッハジャスティスの「ゲイルブレード」の下に完全に入っちゃいます☆


サイドから当たっても、この通り☆、完全に下に入ります☆


横から見ると一目瞭然☆
「フラッシュレイク」は一段低くなってます☆、地面スレスレです☆
さらに先端部が下へ曲がっているので、真正面からマッハジャスティスが入ると
完全に乗り上げてしまうでしょうね☆
5本のツメ全てが下へ向いているので、逆に下に潜り込まれにくい構造だと思います☆

たぶん、この「サンダーブレイカー」はノーマル状態のIODクラスでは
現在、一番強いギアではないでしょうか??
たぶんそう思います、というか、ここまでフロントウェポンが低いと強いだろう!!
さすがはTBのギアだけはあります☆、満足!!☆


5月15日
今週末はサンダーブレイカーの発売日〜☆
TBのギアです☆
期待していたウィングラプターの出来がイマイチなので
サンダーブレイカー買うと思います☆
フロントウェポンが薄くて良さそうです☆
ボディがスマートなんですが、ボディのカラーリングで
シールでの処理は無理っぽい部分があるので
塗装した方が良いかも☆

ビッグオーのセカンドシーズンを観直す☆
そうか、そう言う事だったのか☆
つまり、ロジャー・スミスは、ネゴシエイションをする為に
自ら記憶を消したのですね?
う〜ん★、難しい★


友達が私の原画でペインター塗りした☆
上手いので悔しい★
おのれ〜っ!!負けるもんか〜っ!!

ゴゴゴゴゴッ!!!!!★★★

で、出来たのがコレ


5月12日
次期Windows「Longhorn」はデスクトップ画面から3DCGを使うらしい☆
やっと普通に使っていても、高速な3DGPUが必要になるOSが出そうです☆
今まで2DCGしか使わない私にはGPUなんか必要無かったですからね
やっとこれでミレニアム2とお別れ出来そうです☆

「なに?まだミレニアム2だったの??」と言われそうですが
そうでした☆
なんせ画面がハッキリしていて、変な挙動が全く無いんですもん☆

他に画質が良いビデオカードとなると、やはりカノープスの
独自設計のビデオカードしかないですかね〜☆
でも高価なんだよなぁ〜★、中古でも★
(買い取られる時は他のと同じく安いのにねぇ★★★)

1GHzあたりのCPUで我慢してきましたが
次期Windowsで一気に最高速まで逝っても良さそうです☆
というか、たぶんそのくらいの性能は必要になるでしょうね★

こりゃぁヘビーだ☆
静かな小型サーバーも欲しいなぁ…(今使ってる奴ウルサイ★)


5月11日
何故か今日はDNSやヤフーのサーバーが不調★
全国的に不調なので、なんとも打つ手無し★
なんか攻撃でも受けているのかもしれないなぁ〜★
JNBも昨日(だっけ?)サーバーがダウンしたみたいなので
ちょっと注意が必要★

最近、デスクトップに変なファイルが現れる★
何かと思って、調べると、アドレス帳のアドレスを抜き出したファイルだった★
ウィルスチェックはちゃんとしてるはずなので、ウィルスじゃないと思いたいが
なんとも判らん★
動きそのものは木馬系のウィルスっぽい★

速攻でアドレス帳を削除して、しばらくしたら、また変なファイルが現れた★
調べてみたら、ファイルの中はカラッポ☆
やはりアドレス帳をコピーしてるらしい★、しかし、これでもう大丈夫☆
正体はまだ不明だが、突き止めてやるです★


5月10日
ソフトバンクが1000億円もの赤字を出しているそうです★
まぁあれだけアチコチでヤフーBBの獲得員を配置していては
仕方が無いとは思いますが…
ヤフーオークションだけでも早く別会社にして欲しいものです★


5月9日
「家庭教師のト○イ」のCMで屋根の上まで登って来るCMがあるけど
ホントに昇って来たら、メチャクチャ気色悪いと思うんだが…

日本の政治家はもう駄目です★
みんな逝って良し★

というか、速く寿命が来て欲しいですが、政治家って長寿なんだよなぁ…なんでだ??
個人情報保護法案ですが、政治家にはプライバシーは無いんです
無いんですよ★
最高裁でもそう逝ってるそうです☆
無いはずのプライバシーを護る法案なんか成立させちゃぁ駄目なんだが
政治家が政治家を護る法律を作ることは
泥棒が泥棒を護る為の法律を作ることと同じですよと何回も言われているはずなんですが
政治家という物には自己判断できる機能が搭載されていないので、判らないみたいです★
奴等にはプライバシーが無いので生き物だと思ってはいけません、物です
何がなんでも政治家という物は護って、国民を縛る気らしいです★
そのうち日本には政治家という物しか生き残らない国になりますね
日本は既に政治家という目に見えない独裁者が支配する国になりつつあります
アメリカが倒してくれないかなぁ???☆
こういう漫画書いたら受けそう???

ちなみに私、情報が流れそうな場所には、個人情報を書きません
特にお役所に出す書類には最低限しか書きませんし★
銀行自動引き落としなんか絶対にしません★
入る方は書いても、出る方は一つも書いた事は無いです、今まで一度も★

国産小惑星探査機打ち上げ成功☆
2005年に小惑星から石を取って来るそうです☆
こういう夢のある計画ばかりならイイんだけどなあ…
がんばれ「はやぶさ」☆


5月6日
今年も誕生日がやって来ました☆
やっと24歳です☆(またかよ)

今年もケーキを焼いてもらいました☆
ありがと〜っ☆
ほとんどプロ並なんですが☆
というか、売ってるのよりも美味しい(笑)


5月4日
いやぁ☆、面白いですネェ☆「クラッシュギア・ニトロ」☆
たかがクラッシュギアごときに、ここまでするか?、という感じですが
面白いので文句は言えません☆
当初出ていた、「クラッシュキッド」を観た時は
かなり凹みましたが、やっと本編に入って、面白くなってきました☆
やはりTBは萌えなキャラだったですねぇ☆
ギアを整備するシーンなんかは、地味ですが好きだったり☆
来週はついに「ジャマー付きコロシアム」の登場です☆
ジャマーまで売り切れ必死か??
バンダイのギアのおもちゃとしては久々のヒットですからネェ☆
半年経ったら、また新型出るのか??

「爆竜戦隊アバレンジャー」はやっと爺さん戻ってきたのか???
死んだかと思ってたよ☆
脚本の暴走振りが先々週から始まっていて、面白いです☆

「仮面ライダー555」は難しいお話に突入☆
またこのシリーズも子供達を置いていくのか??

今朝の「明日のナージャ」は何か変でしたね★
上手く練られていないお話が出てしまったみたいな感じでした★
ヤバイなぁ…★

「デジキャラットにょ」はノーコメント☆、独自の道を突き進んで
視聴者を置いてけぼりにした独走をしてくれれば、文句無いです☆(笑)

ちなみに私、「鉄腕アトム」は観てません★
観る気も全く無かったりします★、なんでだろ???

日曜朝のアニメ・特撮・地獄の3時間は最強ですな☆
これで、デジこの前の番組さえ面白ければ文句は無いんだが…
あ、「金色のガッシュベル」があったか…
でもコレも観る気が全く無かったり…★
そのまま「題名の無い音楽会」を観たりする…★
単にチャンネル変えるのが面倒なだけか???(爆)


5月3日
スクーターのフロントフォークオイルを交換☆
以前のオイル交換から軽く1万キロを超えていたので真っ黒★
少しフロントのショックが緩やかになったが
先日から感じている変な振動はまだ有る★
どうやら駆動系からの振動らしい★
ウェイトローラーとベルトが寿命なんだろうなぁ…

オイル交換して試運転に走り出したら、全く寝てなかったモンで
あらゆる交差点でオーバースピードで入っていたらしく(そういえばノーブレーキだった)
カウンターはするは、フロントタイヤは滑るは、赤ん坊持った女の子が飛び出すわで
早めに切り上げました★、タイヤも限界らしいです★


5月1日
1台だけ余分に買っておいた「マッハジャスティス」を
少しだけカスタマイズしました☆
前後ギアを交換してちょっとだけスピンタイプに変更☆
モーターもメガテックに変更☆
回転が速いな〜☆、モニターTVの前で動きを見ると
ハイダッシュやノーマルだと、ホイールウエポンが止まって見えるか
ゆっくり動いて見える位なんだけど、メガテックだと、うにょうにょ連続した動きに見える☆
一見ノーマルだけど、ちょっとだけ違う☆


1997年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月