このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

9月7日
今日は雨だったのですが、ハードオフへ☆
雨の日や、雨の次の日には何か良い物がある事が経験的に多いので・・・☆


ありました!!☆「YAMAHA UX256」!!☆☆☆

540円でした☆www
かなりヤレた外観ですが、まぁ、これも味ってもんです☆www

公式サイトによると・・・

「1台のUX256で最大256チャンネルの MIDI OUT(16系統)/128チャンネルのMIDI IN(8系統)の情報を同時にコントロールすることが可能」

だそうです☆ww
そんな凄い機器だったんですか!!?、これっ!!!???w


JUNK台で電源を入れてみたところ、全く反応無し★www
LEDすら点きませんでしたwww
まぁ、この時代の機器には良くある事です★w


分解しました☆、中身は1枚基板で簡単です☆


なんとも簡単な作りですね☆


各部のハンダ付け部分には盛大にハンダクラックが発生していました★
もちろん電源部にもクラックがあったので、電源が入らなかったのはコレが原因★ww


全てのハンダクラックを修正後、電源を付けたらLEDランプが点灯しました☆
6組のMIDI IN/OUTを扱える機器で、外部音源用には便利に使えそうです☆w

そして、この機器というか、YAMAHAというメーカーの恐るべきところと言うべきですが
Windows 10用のUX256ドライバーが普通に出ています☆☆☆wwww

何十年も前の機器の最新OS用ドライバを出してくれるメーカーなんてYAMAHAさんだけのような気がしますwwww


FA-101からMIDI信号を送ると、停止後に再送信出来なくなったりして困ってました★
その場合は再認識させないと動かなくなるのですが、その間に送信されなかった信号が無造作に送り込まれて音が出たり★
どこかの設定が悪いのか知りませんが、面倒になったのでww
MIDIだけの単純なインターフェイスが欲しかったのです☆

UX256☆

ドライバを入れて、DAWの外部機器に登録して、各トラックでUX256とチャンネルを選ぶだけで

普通に使えます☆☆☆

物凄く安定動作しています!!!☆☆☆

MOTUにもQX3にも流し込むのが簡単です!!☆(あたりまえw)

外部音源をMIDIで鳴らすには必需品???ww

とにかくMIDIが安定しています☆☆☆

とっても良い物を買いましたっ!!!!☆☆☆


MIDIパッチベイの様な事を出来るのを発見しました☆
外部デバイスとしてUX256-1〜を設定していってやればOUT端子とチャンネルを自由に使えます☆w
うわぁww☆

FA-101のMIDI信号が止まる件は、FireWireケーブルの不具合だったみたいです★
ケーブル交換で直りました☆w

PCの起動時には、FA-101だけ電源を入れておいてFA-101だけを認識させてから
あとでUX256の電源を入れてあげないと、FA-101が認識されないので注意が必要です☆ww


過去の日記へ
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月