このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1月17日
今日はメインレンズにFD 85mm F1.8 S.S.C.のはずだったのですが・・・
実際にはFD 200mm F2.8 S.S.C.ばかり使う事に☆ww


中之島公会堂のステンドグラス☆


アダチケンゴさん☆


藤田悠也さん☆


Hachi/Hatch,のボーカル中村勝也さん☆
眼力があるよね☆w


ドラムのゆっきさん☆、いつも楽しそうに叩いてる☆


キーボードの北川加奈さん☆、寒いとキーボードは辛い★


一見強面だけど歌詞は少女のようなww
ギャップ萌えなのだろうか??


寒すぎたのかアンプのバッテリー不具合とかあったようですがw
ライブ前には救急車やパトカーが来てましたww(別件でw)


北館のこの場所でライブは初めて聞いたですよ☆

ポートレイトには85mmレンズが大活躍!!・・・と思ったのですがw
結局200mmと20mmが大活躍な事にww

そういえば以前EOS用のEF 85mm F1.8 USMを持っていたのですが
あまりにも優等生過ぎる写りで手放してしまった事を思い出しました★(今頃??)
意外と微妙な焦点距離で、使うには2歩ほど突っ込む勇気が必要な感じです★
次は突っ込んでみようかw(駄目だろw)

私のF-1N、どうやら2000分の1秒だと画面の右1/3が露光されません★
シャッター幕の不具合があるようです★
まぁ、1000分の1秒までなら、まだ我慢出来る感じですねw
NDフィルターとか使ってシャッター速度を下げて撮影していたので気が付かなかったな★


1月10日
FD 200mm F2.8 S.S.C.を持って梅田へ☆


スカイビルを写してみた☆


中之島公会堂☆、これは20mmのレンズのはずw


大阪駅の大階段下で可愛い女の子が歌ってた☆
中学2年生の戸田桃香さん☆


女の子一人でストリートライブというのは珍しい☆


固定ファンもいるみたいです☆
撮影中に私のF-1のワインダーFが寒さに負けて酷い音を出してた★ww
すみません★(汗)


数時間後に再び大階段へ来たら、普通じゃない歌声が・・・
しかも外国語???
エスカレーターを降りながらレンズをFD 200mm F2.8 S.S.C.へ交換して撮影☆
歌の終盤で2枚だけ撮影したうちの最後の1枚☆
1枚目はピンボケでしたw、陰になっていてシャッター速度が稼げなかったけどなんとか写せた☆
どうやら飛び入りの外国人観光客らしかったです☆


1月6日
気が付いたらCanon FDレンズが増えてたww


気が付いたら8本になってる・・・、増やすつもりなんか全く無かったのに・・・
一体どういう事だ???


広角は20mm F2.8 S.S.C.から望遠は200mm F2.8 S.S.C.まで☆
マクロレンズもあるし、何が来ても万全の体制かww
とにかく古い銀環のS.S.C.FDレンズのみを選びました☆

NewFDは性能が良くてもあえて避ける!!(集めるべき種類が多くなって高いw)
性能なんかどうでもいい!!(だったらS.S.C.は選ばないよなw)
銀環がいいんだっ!!(付けるの面倒なんだけどw)
オールドレンズの味がだなっ!!(光が盛大に変化するので、これは楽しいw)

これだけ持っていても、持ち出せるのは4本までだと思いますw
望遠を入れなければ5本は持っていけそう☆


FD 200mm F2.8 S.S.C.は軽くて良いレンズです☆
しかも最短撮影距離がF4のレンズよりも短い☆☆☆
ただ、明る過ぎるF2.8の為、快晴の野外で開放を使うにはNDフィルターが必須ですね☆
さて、どんな絵を出してくれる事でしょう☆、ワクワクしますね☆ww


1月1日

新年明けましておめでとうございます☆
今年も宜しく〜☆


近所の神社へ初詣☆


午前中だから人が少ない☆


そのまま大阪へ☆


今日はCanon F-1Nと、基本レンズはFD 20mm F2.8 S.S.C.☆


こういう広い写真が撮れる☆


スカイビルも余裕☆


グニャリ感は少しあるけど気にしない☆w


ただしボケは綺麗じゃないw


FD 200mm F4 S.S.C.で市役所横の黒猫のお昼寝を☆


20mmだと公会堂の円階段も入る☆


元旦だから誰も居ないww


ついでに道頓堀方向へお散歩☆


雰囲気の良さそうなお店☆


車も少ない☆


いつもは人の波がある商店街も誰も居ないww


取り壊しが決まった大丸、レトロな感じが良かったのですが・・・


道頓堀はいつも通りww


うめキタ広場へ戻ってきて夜景を撮る☆


FD 55mm F1.2 S.S.C.で☆ww、適当に1/60秒+開放で撮影☆w


ファインダー越しだと何も判らないんですが、出来上がった写真はサジタルコマフレアの嵐にww
LEDの点光源が何か別の物になっちゃってますwww
コレだよ!☆、オールドレンズに求める物はコレだよ!!☆ww


過去の日記へ
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月