このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

11月16日
今日は万博記念公園が無料開放日なので行ってみた☆


カメラはEOS-1Ds Mark III☆


お祭り広場ではABCラジオの生放送をやってました☆


太陽の塔と紅葉☆


真ん中だけ光が当たっていたので☆


アップで☆


これといって何も考えずに撮ってます☆


青と赤☆


ソラードの上から☆


形の良い葉がなかなか見付からないw


逆光で透けてるとやっぱり綺麗☆


池でラジコンが走ってました☆


これは蒸気機関??


戦艦とかもありました☆


日本庭園前のバラ園から☆


菊の展覧会もやってました☆


銘木の松から☆


ススキもありますが、あまり効果的では無いw


意外と順光で綺麗に写すのは難しい★


綺麗なのに綺麗に撮れないのは辛いなぁw
曇ってきたのでPLフィルターを回しても発色の具合が変化しなくなってきた★w


紅葉になりかけも綺麗☆


背景が落ち着いた色ってのも良いかも☆
露出補正で無理やり発色w


日本庭園の出口付近にあった木☆

今日は無料日なので、メーカーもいろんな物を配っていて
非常にお得感が高い一日でした☆
紅葉も撮れて満足です☆


11月10日
PEN-FTを持って、阪急百貨店のイタリアフェアーへ☆


ベスパ☆


ローマ衣装の外人さん☆


中古カメラ屋に行ったついでに地下街の雪ダルマ☆


時空の広場のイルミネーション☆


大き過ぎて捕らえ切れないww


背景をボカしてみる☆


フラッシュを足元に使ってみたが至近距離過ぎてww


ちょっと離れて撮ってみた☆


11月7日
今日は曇ってるけどPEN-FTで撮影に☆


駅前ビルの地下で見付けた雪ダルマ+ツリー☆


なかなかの大きさ☆(ちょっと露光が多すぎた★w)


グランフロントの消火栓☆


時空の広場の時計塔に夕陽が入ってた☆


MEGLE自転車☆


11月5日
PEN-FTの中身を少し見たくなったので、カバーだけ開いてみた☆


底板を開いてみた☆、接着剤で部分的に外れ難かったので
やはりこのPEN-FTは分解されていません☆

PEN-D3でもそうだったのですが、電池室の端子の配線が腐食してました★
この端子はもしかしたらステンレスなんでしょうか???
D3の時に配線を繋ごうとしても全くハンダを受け付けてくれなかったので・・・

ステンレスだとしたら、専用のフラックスが必要で
これは強力な酸らしく
昔の生産工場で同じ様なフラックスが使われていたとしたら、取り付け後の洗浄が不十分だったか
全く洗浄されていないのか・・・

まぁ、50年後にもこれらのカメラが使われているとは、組み立てた人も思ってなかったでしょうから
洗浄はしてなかったんじゃないかな?w、ほぼまんべんなく腐食してますからwwww


トップカバーを開くときも接着剤が邪魔をしていたので、一度も開かれていない事が判ります☆


内部はこんな感じ☆、意外と綺麗?


接眼部のプリズムを固定してるのは銀色だからアルミ?


メーターの調整用に半固定抵抗がある!!☆、初期型に近いタイプって事ですか?


セルフタイマーの部分☆、何がなんだか判りませんww


メーターの数字はこの中にあります☆

PEN-FTでシャッターの空射ちをする時は最高速の1/500秒でした方が良いそうです☆
それより低速ですと、なにやら部品に負担が掛かるそうですw
動作確認以外の自己満足的な空射ちの時のシャッター速度は1/500秒にしておきましょう☆w


モルトは劣化していましたが、綺麗に撮れて正常に稼動するカメラを
わざわざ自信も無いのに分解する事は無いと判断して
そのままカバーを戻しました☆

これからも写真を撮りますよ〜☆


11月3日
連休最終日なので万博記念公園へ☆
今日も撮影はフィルムカメラのPEN-FT☆


花の丘のコスモスを撮りに来たのですが・・・


お祭り広場で阿波踊りが始まっちゃいました☆www


意外と規模の大きな阿波踊りです☆


太鼓も多くて迫力有ります☆


エコフェスタの会場内を踊りまくってます☆w


お昼はたこ焼き☆w

昨日PEN-FTに入れたフィルムの最後で
阿波踊りの撮影で熱が入ったせいか、巻上げで力が入りすぎたのか
「あれ?、なんか56枚も撮れてるぞ?」wwww

今までの経験から24枚フィルムでは52枚が最大だと判ってるので、「こりゃあフィルム千切ったかも?」と思って
ゆっくり巻き取りしたら、抵抗があったのでそのまま最後まで巻き取ってフィルム交換☆
現像後にフィルムを見たら、案の定パーフォレーションが切れてましたww


ススキが光ってました☆


紅葉してる木も少しありました☆


やっと来た花の丘のコスモス☆
コスモスは花が大きく風で揺れるので撮影が難しい☆w


コスモスフェスタは今日が最終日なんですが、まだ咲きまくってます☆w


花の丘から降りてくる途中の小川☆
ボケた背景の流れ具合が判ります☆w


3時からの阿波踊りが始まりました☆


少し曇ってきましたが、雨が降らなくて良かった☆


徳島から朝一のバスで来てくれたそうです☆


大阪のなにわ連さんと徳島の若獅子連さんのコラボもありました☆

今日は万博に来て良かった!!☆
大満足な一日でしたよ☆☆☆


11月2日
うめキタ広場で車が展示されていました☆
その中にGPレースカーがあったので、激写☆


OLYMPUS PEN-FT + F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8 + Kodak Gold 100
ハーフサイズでここまで撮れれば十分です☆、満足☆満足☆


やっぱりホイールに目が逝きますねぇ☆


グランフロントでワインのイベントをやってました☆
私はお酒が全く飲めないので、写真だけ☆w


今日のスカイビルは少しだけ赤い?


フィルムの粒子感があまり気にならないのが不思議☆w


過去の日記へ
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月