このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2012年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年 1月

1月24日
EOSに使える広角レンズがやっと手に入りました☆w


「Canon EF 28mm F1.8 USM」です☆

中古でもなかなか出てこないレンズです☆
広角でこれよりも明るいレンズは超高価なLレンズになっちゃいます★w
無音でピントが合うので動いてるのかどうか判らないくらいです☆
最初取り付けてファインダー覗いた時に「壊れてる??」とか思っちゃいましたww
かなり近距離まで迫れて、開放では簡単に背景がボケてくれます☆、良いレンズです☆
これでEF 50mm F1.4 USMとで単焦点USM二兄弟に☆
残るF1.x USM三兄弟はEF 85mm F1.8 USMだけです☆ww

あと望遠はEF 200mm F2.8L USMが欲しいところですが、これは高いなぁww
手元にあるEF 70-210mm F4で我慢しますw

今年はA-1よりもEOS-1の方を多く使う事にしよう☆
これでA-1のレンズと似たような構成になりました☆


1月21日
カメラのキタムラに行くと、年末には無かった
Kodak Gold200がっ!☆


Gold200は紫ピンクの箱になってます☆、どちらも米国製☆
まだGold100は30本以上持ってるので、とりあえず1本使ってみるつもりです☆
でも何か機会がないと使わないからなぁww


1月14日
GatewayのノートPCに新しい750GB HDDを入れて
64bit版 Windows8 Proをインストール☆


こうやって見ると、なんだか最新機種に見える不思議☆ww
自分でダウンロードして焼いたDVDメディアでのインストールだったので心配しましたが
ディスプレイドライバとSDカードスロットのドライバを探して入れるだけで、インストールは無事完了☆
これでメモリー4GBをフルに使えるノートパソコンが出来上がりました☆

しかしこのPCのマルチメモリーカードスロットはSDHC未対応で4GBカードに反応無し★ww
メモリースティックアダプター付きPro Duoの4GBは読めるのに☆ww

思ったよりも快適に使えそうです☆
Win8が安いうちにもう1ライセンスくらい買っておいた方が良いかも☆w
2月1日になると、値上がりするって聞いたし★ww

販売verは評価verとは違って、カーソルを右端のにやらないとチャームが出ない☆
評価版だと右端にやるだけでどこでもチャームが出て鬱陶しい事烈火の如しだったのですが
それが無くなるだけでかなり許せるOSになってます☆

ソフトのインストールも終わったんですが、何種類か停止してしまうものがあるのでなかなか難しい★w
なんで止まるんだ?、他の64bit Win7 Proでは止まらないのに、Win8だと止まるwww
仕方ないので、何故か止まらない一つ前のverとかで対応☆
各種設定とデータの移行も済んだので、ぱんださんパソコンに就任☆


今日は午前中から雪が降り始めて、こんな状況に☆
屋根から雪がドッサドッサ落ちて来る音が聞こえます☆ww


1月11日
Gateway MT6836jの修理です☆


2007年のMTシリーズでは高級機の1台です☆
Core2 Duo T7200 (2GHz/667MHz FSB)
945PM Express
PC5300 DDR2-SDRAM
ATI MOBILITY RADEON X1400 128MB GDDR3
15.4インチWXGA (1280×800)
Wireless-LAN 802.11a/b/g/n
Bluetooth搭載☆
チップセット945PMが対応する最大メモリー、4GBに増やして、HDDを750GBにする予定です☆
しかし、電源を切ってバッテリーを抜くとBIOS設定や日付設定が無くなります★
どうやらバックアップ電池が駄目な予感★w


キーボード下のバックアップ電池を取り出してみたら、この通り★
電池本体の電圧はあるのに、端子には電圧が来て無かったので
バラしてみたらこのザマよ★(クララの声で)ww
経年変化でハンダが砂のように粉になってました★
端子を磨いてハンダ付けし直しておきました☆、これでBIOS設定が保持されます☆
この電池って充電式なんでしょうか??、ドイツ製??、正体不明ですww
型番がMで始まってそうですから、やっぱり充電式みたいですねぇ

どうやらVARTAのML1220のようです☆
マクセルや他社からもML1220が出てますね☆
タブ付きが入手出来れば交換は簡単かも☆


CPUファンのヒートシンクも外して分解しました☆
ヒートシンクの内側に厚さ2mmほどの綿埃が…★ww、これは冷却が辛そうです★
綿埃を取って、パーツクリーナーで洗浄して、放熱シートも交換して、CPUグリスを塗って組み立て完了☆
バッテリーも生きていて、1時間以上も使えます☆、これはラッキー☆

64bit OSを入れてHDDも大容量にしてやれば、まだまだ使えるパソコンになるはずです☆


1月7日
気まぐれに富山に寄ってみました☆


立山連峰が見えます☆


綺麗に山が見えました☆
頭上を何度もヘリが飛んでいたんですが、遭難者を救助に行ってたんですね〜


雪が凄いや☆


真っ白な状況だと、フィルムカメラは全くの役立たず★w
雪の撮影では失敗写真を大量生産してくれました★www
デジカメでも補正してやっと真っ白になってくれました☆


近所の神社☆


もうひとつ☆


1時間ほど撮影場所を探して歩き回っていたら、お天気が曇ってきて山が見えなくなりました★ww


富山市内へ☆、路面電車だ〜☆


形が四角いVer☆w


こっちはA-1で撮った写真☆


これもA-1で☆


これはデジカメ、黒いのもいるっ!!☆


越後湯沢に向かう電車の中で外を眺めていたら
パラグライダーやハングライダーをやってる人がっ!!☆
寒いのに空を飛びたい欲求を抑えられない様ですっ!☆ww


スキー場に灯りが点々と見えました☆、私はスキーをした事がありませんw
冬のスポーツとは縁が無かったですねぇww

このあと無事に埼玉へと到着しました☆


1月6日
今年は気まぐれに日本海側から埼玉へ戻ります☆


大阪駅で見たトワイライトエクスプレス☆
内装も洒落ていて、なんか特別な列車という感じがします☆


北陸本線は琵琶湖の北側から雪で一面真っ白です☆


富山駅に着きました☆、今日は一泊して、明日埼玉へ戻る予定☆


周辺で見付けたツララ☆ww


1月5日
今日は大阪日本橋のでんでんタウンへ☆ww


ついでに通天閣へ☆


何故かキン肉マンのお店が☆ww


通天閣の裏側☆


iPhoneの木製カバー☆


オタロードにあった巫女さんのコス☆
メイドさんが三人オタロードで踊ってました☆


細い通路の日本橋商店街の中で見付けたミゼット☆
レトロなブラウン管TVと熊の置物の組み合わせが素晴らしい☆


今宮戎神社☆


梅田に帰って来て、阪急百貨店地下のハッピーターンズ売り場に行ったら
外まで行列が出来ていて買えませんでした★ww
次の日の開店直後にも行ったんですが、同じような行列で…、もう諦めましたww


1月2日
今日は新しくなった阪急百貨店で獅子舞と和太鼓の演奏があるので行って来ました〜☆


福袋の販売会場の中でやる様ですww

ここから下はA-1☆

スペースがほとんど無いんですけど〜ww


獅子舞始まりました☆、周りの人だかりが凄くて踊ってる時は近づけなかった★ww


露出失敗★ww


獅子舞の3時間後に太鼓 松村組の演奏です☆


いかにもシュリケンジャーとかに出て来そうな服装です☆
動きの早いバチ捌きはISO100のフィルムカメラでは追い切れませんでした★

これはデジカメの写真☆

迫力の演奏でした☆
太鼓の若い子が「体操の内村選手に似てて可愛い☆」って母が言ってました☆ww


1月1日
明けましておめでとうございます☆
今年こそは良い年になりますようにっ!☆

よし、とにかく初詣だっ!!☆


実家の近所の神社へと行って来ましたが、物凄い行列で
初詣は夜にする事に・・・☆


神社の敷地の外の道にまで行列が続いてるんですよ〜w
1時間待ちは確実かとw


夜は行列が無くなって、楽に初詣出来ました☆


行列はこんなに小さくww

ここから下はA-1で撮った写真☆

ピントさえ来れば上手く写ります☆


フィルムカメラはフィルムスキャンの手間に時間が掛かるよね★


今年からはスキャンしたら補正する事にしました☆


夜のシーンはフィルムだと雰囲気ありますね〜☆
ピンボケなのは撮影者が下手なせいですw

過去の日記へ
2012年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年 1月