このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年 1月 2月 3月 4月 5月

5月30日
今日は晴れたので午前中にスクーターのプリロード調整☆
もう少し掛けても良い気がするけど、今の状態でも倒し込みが軽くなったので、これで良いかも☆
逆にフロントが頼りない感じに…★、オイル交換してやらなきゃ駄目かな〜?
ギヤオイルも交換しなきゃな〜☆、何度か交換してるので劣化具合は少ないと思うけど☆

レイクタウンへの道を再び検証☆
一本道をズラして行ってみましたが、今度は道が狭すぎて駄目かも★w
なかなか手強い★w
諦めて普通の道で行った方が良いのかしらん☆

バイクの駐車場も見付けたけど、あの場所★、普通判らんでしょうが★ww
駐車場入り口がことごとく4輪車専用で、バイクが通れる部分がある入り口がほとんど無い★w
自転車マークのある所なら入れる感じだけど…


5月28日
今日は午後から大雨雷雨の天気予報なので、午前中にスクーターでレイクタウンまで〜☆
周辺は一方通行や右折禁止が多くて道に迷いますね〜★、休日だと大渋滞する場所ですから仕方ないんでしょうけど…
自転車だと1時間半掛かったのに、スクーターだと30分か…、思ったより早く着かないな…★
行く途中まで渋滞する道路が多いせいかな?、道を選べばもっと早そうですが
橋と線路がネックになりそう…

メンテしたスクーターで走ってみた感想としては、加速は合格点でしょう☆(緩やかですけど)
走行中に駆動系からなんか音が聞こえますけど駆動音ですから、まぁ大丈夫かな?
リヤサスペンションはもっとプリロードを掛けなきゃ駄目でした★
組み付けた時のプリロード量では沈み込み過ぎてリヤが落ちてしまってアウト側にはらみ気味な感じです★
直線でもフワフワしてる感じ、乗り心地は良いけれど☆
この辺は要調整でしょう☆

あとは盗難対策ですね〜★
出来るだけ手間が掛かる仕組みにしておかないとっ!☆
何度もパーツを盗まれていますからね★
まぁだいたいやられる場所は判ってますんで、なんとかなるでしょう☆

スクーターで走ると乗車姿勢が立ってるので空が多く見えるというか
景色が良く見える事を発見☆


5月27日
原付スクーターのメンテナンス〜☆


買ってから一度も抜いた事すらないエンジンハンガーブラケットボルト☆
錆びてな〜い☆、こりゃビックリ☆


下にあるエンジンマウントボルトも錆びてな〜い☆
仕方ないので錆び防止に適当にグリス塗っておきました☆


フロントフォークを外してみました☆
本当はステムベアリングのグリスアップもしようと思ったのですが
ハーネス類の多さとブレーキ関係のワイヤーやらチューブやらで気が遠くなって諦めました★w
ノーマルCDIだとばかり思っていたのですが、レーシングCDIが入ってましたね〜☆
どおりでやわ速度出るはずです☆、下りだとゆわ速度に到達しますね☆w


外したフロントフォーク☆、左フォークのトップからオイルを噴いた形跡がありましたが
今現在フォークオイルを余分に持ってないので、見なかった事にしました☆w
フニャフニャ感があるので、今よりもちょっと硬めのフォークオイルを入れた方が良い感じです☆


駆動系の清掃とグリスアップもしておきました☆
ベルト類は問題ない感じです☆、デイトナの強化ベルト☆
クラッチアウターの内側に以前のメンテで付けたグリスが飛んでいたので、これが原因で発進の時にもたつく感じがしたんですね★
綺麗に清掃してクラッチシューも脱脂しておきました☆


ウェイトローラーもまだ大丈夫☆、やっぱり8.5g×3個+9g×3個の組み合わせでしたね〜☆
これだと発進の時に飛び出さない設定☆
9g×6個がこのスクーター個体でのベストな組み合わせだと思ってます☆
ハイスピードプーリーはデイトナの古いやつです☆、かなり磨耗してます★w

これでまた5000キロは大丈夫でしょう☆
とは言っても、既に4万キロ近く走ってるのですけれど…☆w(あと200キロほどでメーター4周目☆)


5月26日
今日はスクーターのフロントブレーキのメンテ☆
キャリパーのピストンシールを交換して、マスターピストンを清掃します☆

キャリパーピストンシールの溝が結晶化したフルードで満載でした★w
ピストンも部分的に錆びていたのでネバーダルで磨いてピカピカに☆
マスターピストン外したら、錆フルードが出てきて…★www
まぁピストンシール自体は問題なかったので、そのまま使いましたけど☆
マスタータンクの底にも汚れの塊が沈んでいたので、それも綺麗にしておきました☆

ピストンシール交換してやるとスムーズに動くようになって
前輪の回り方が軽い事っ!!☆、それでいてロックもする☆
ブレーキフルードはホンダのでは無くて、ヤマハのブレーキフルードを使いました☆
経験的にヤマハの純正フルードの方が時間的な劣化が少なく、タッチも硬くなりますので☆

前回、マフラーの出口にカーボンがいっぱい溜まっていて、出口を狭くしていたのを削って広げたのが効いたのか
今日走ってみたら、加速も最高速もアップしてました☆
今日もリヤダンパーのオイルは噴きませんでした☆w


5月23日
スクーターに乗ってみました〜☆
発進の時に優しい設定にしてあるので、私的にはちょっと迫力不足★w
そのうちウェイトローラーを変更しないと駄目でしょうね〜☆
ブレーキのピストンシールも交換しなきゃ☆
リヤサスペンションのダンパーオイルは今日は噴きませんでした☆w、なんで??
あちこちフニャフニャで振動が多い気がするけど、原付ですからねぇ★


5月21日
今日は金環日食〜☆
真夜中からスタンバっときましたっ!!☆


始まり始まり〜☆


少し欠けて来た☆、グラス使って手持ち撮影すると少しブレるね☆


ありゃりゃ雲が…、でもこれなら肉眼で見える☆


このままでも良いかな??


雲が切れて、ついに丸になりました〜☆


完全に金環日食に☆


終わった〜っ!!☆

思ってた以上に感動しましたよ〜☆
ほんの2日前まで天気が悪い予想だったので、全く気にもしてなかったのですが
天気が良くなる感じに変わってきたので急いで日食グラスを買いに行ったらどこも全て売り切れ!!★
ぱんださんが頑張って探して買って来てくれて☆
某所の誰もいない座って見れる特等席で一緒に見ました〜☆
ありがとう☆ぱんださんっ!!☆


5月20日
今日は久々に秩父へ☆


久しぶりに走ると全然駄目ですね〜☆
半分以上の走行は調子悪かったです★
帰って来てタイヤを見てみると、リヤの右ショルダーがセンター並みに磨り減ってました☆
チェーンを清掃してルブを塗っておきました☆
3万5000キロ近く走ってるのにチェーンもスプロケもまだ平気だ〜☆



5月19日
昨日メンテしたリヤサスを取り付けて体重を掛けて縮めてみる☆

プシュッ!!

あかんwやっぱ漏れますwww☆
思った通りやーっ!!☆www


5月18日
今日は戻ってきたライブDio ZXのメンテをしました☆
既にバッテリーは新品交換してエンジンの始動は確認してあります☆
さりげなく登録して、華麗にナンバープレートも装備済です☆
桜とドラゴンの絵が入った可愛いナンバープレートでした☆w


うちのライブDio ZXはSK50MS-IIIで、95年型のZXです☆
まずはここまで分解☆
(おっと、既にサスペンションが外れてる写真しかないw)


フロントブレーキのピストン周りを清掃して各部をグリスアップ☆
スライドプレートのレールが固着してました★
ピストンシールも寿命の様な感触でしたので、交換部品を発注してきました☆


リヤのサスペンションを外しました☆


古いビチューボのサスペンション☆
ダンパーが抜けてます★w、中のオイルが噴いていて、全体がベットリしてます★


エアクリーナーとキャブレターを繋ぐ部分のベルトのネジが固着していたので
仕方なくドリルで頭を飛ばして外しました★(昔からこのネジはヤバイなとは思ってたんですが…)
この部品はまとめて新品を発注しておきました☆


とりあえずサスペンションを外して、あとは元通りに戻しました☆


スプリングを外してお掃除☆


ダンパーの蓋がどうしても開かないので、ここのオイルシールを外して中のダンパーオイルを抜きます☆


オイルは真っ黒でした〜★w
量がほんのちょびっとだけ出て来ましたw


何度も動かして中のオイルを抜いて
次にパーツクリーナーを注ぎ込ませて中を洗って、また動作させて排出します☆



ダンパーオイルは余ってたオーリンズR&T43を入れておきました☆w
すぐにまたオイルを噴くと思うのですが、今のところは動作させても大丈夫のようです☆


ダンピングが復活したサスペンション☆
圧縮側の減衰はほとんど無くて、伸び側の減衰があります☆


あとはスプリングを圧縮して取り付けるだけですが
今日は疲れたので明日にします☆w


5月12日
2007年12月に、ぱんださんの実家へ嫁いで行ったライブDio ZXが戻ってきました☆
まさか戻って来るとは思って無かったのでビックリ☆

簡単チェックしてみると、バッテリーが寿命を超えてるだけであとは嫁がせた時のままでした☆
バッテリーの新品交換だけで走れるでしょう☆
あとは贈る前から抜けてるリヤサスのダンパーを修理できれば良いのですが…w

懐かしいミシュランのS1も経年で硬化してて丁度滑りやすそうな感じに仕上がってますw
こりゃぁブレーキターン専用マシンの復活か?


5月6日
今日は私の誕生日〜☆
今年で24歳ですよ〜☆(ヲイ)w


ぱんださんにケーキ買ってもらった〜☆わーきゃーっ☆
ありがと☆今年はこれで戦える☆ww

今日は午前中にバイクに乗ったんですが、雨に降られるわ風は強いわ晴れるわでw
大変だったので早々に帰って来てのんびりしてたら、夕方に雷雨になって大変でした〜☆

夜にはすっかり雨もあがったので、銚子丸でお寿司を食べたり、ケーキ食べたりして楽しかったですニャ〜☆
スーパームーンが凄く大きく見えてビックリしました☆、地平線近くにあるとホントに大きく明るく見えますね☆
高い場所にあがるとそうでもないんですが、とっても明るい月でした☆


5月5日
GW中はずっと雨だったので、久しぶりに晴れた今日は
バイクのリヤ周りを清掃しました☆
前後スプロケット周りの汚れを取って
一度も清掃したことの無かったチェーンカバーも外して清掃☆
物凄い汚れが溜まってました〜★w


ホイールも外して中のベアリングやダンパーを清掃してグリスアップ☆
スイングアームのチェーンスライダーも分解して清掃☆
物凄く綺麗になって、気持ち良いです☆、走ってないけど…★
走ったほうが良かったのかな??
あれ?、今日はもしかしたら子供の日??、スーパームーン???


過去の日記へ
2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年 1月 2月 3月 4月 5月