このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年 1月 2月

2月27日
明日から天気予報では雨なので、今日のうちにバイクに乗ってきました☆
カバーを外すと砂だらけ★、あれ?これってもしかして……花粉!?????
この時期いくら風が強いからといってもこんなに大量の砂が飛んでくる訳がない!!
花粉だぁぁぁぁあぁぁぁっ!!!!!★
仕方ないので少し掃除して走り出す☆

大型車が少ない日曜日は走りやすいけど、サンデードライバーが多いので
交差点内で立ち往生してる車とか、追い越し車線から右折の列に入れずにど真ん中で立ち往生している車とか
ウィンカー完全無しで左右に車線を変えながら割り込んで行く危ない車とか…、多いです★

とりあえず安全運転で走りつつ、気持ちいい時はスパーッと加速☆
メンテをしてから寝かせておいたおかげか、どこも問題ない走りが出来ます☆
やっぱり気温20度くらいが一番快適ですねぇ〜☆

帰ってきてバイクを良く見ると…、また花粉だらけ…★
綺麗に掃除し直しておきました!☆


2月26日
昨日もバイクに乗ってきました!☆
しかし、その後……か……花粉症がっ!!!★

今世紀最大の花粉症の苦しみ★、鼻水は滝のように流れ、目はジンジンし、頭痛に頬から首に掛けて腫れ
歯は痛くなるし朝まで眠る事も出来ずに、寒気を覚えて朝風呂につかって体を温め
明るくなりきった朝の8時にやっと眠れました★

もうね、死ぬかと思った★


2月23日
やっと今年初のバイク乗り☆
いつものコースの半分でしたが乗ってきました!☆
目が…目が交通の速さに追い付かない〜っ!!★
かなーりノンビリ走りましたが、身体がやっぱり乗る筋肉になってませんでした★
日が陰って来て寒くなってきたので早々に帰宅☆
そのまま疲れて寝てしまいました★

やっぱりもっと体力強化しておかないと駄目だなっ!!☆


2月22日
今日は少し暖かかったのか、外を自転車で走っていると気が付いたことが…

「虫が飛んでるっ!!!」

えぇっっ!!??、もう虫の季節ですか!???
早すぎない??

と言う事は、そろそろバイクで走ってもいい??
いいのかな??、いい気がする、いい様な感じ??
気が向いたら明日か明後日に初走りといきましょうか!!☆
ネームで煮詰まりまくった脳味噌には気分転換が必要だ!、うんうん☆


2月19日
今年に入ってから一度もエンジンを掛けていなかったR6を始動☆
難なくエンジンが掛かってしまったので、水温を上げて78度近辺で一度水温が落ちて
サーモスタットがちゃんと働いてる事を確認☆、そのまま90度まで水温を上げて
車体を磨き上げて終了☆

人間のほうが怠けていたので、体力がバイクに乗るのに全く出来てない事を確認★
こりゃ乗っても1時間でヘトヘトだぁ…、少し鍛えておかないと駄目だね〜☆


2月14日
今日はぱんださんからチョコも貰って良い一日だなぁと思ってヌクヌクしていたら…

雪ーっ!!???☆☆☆

おいおいっ!!、こないだタブレットを買った日に雪が降ったばかりじゃんかっ!!
また積もるのか???
前回よりも激しい降りで雪の厚さは軽く5cmほどになってます★
夕方に雨が降って来たと思ったら3時間後にはこの状態でした★
急遽食料を買出しに行って、食料を確保☆
明日はどうなるんだろう???


2月12日
intuos4で気が付いた事☆

今まで使っていたintuosの替え芯よりも直径が細くなった★
たぶんこれのせいでペン先の磨耗が激しいのかも、以前のintuosの芯が流用不可能です★

ホイールはブラシ直径の変更のみで使う☆
拡大縮小にはちょっと使えませんし、レイヤー切り替えなら表示してあるレイヤーをタッチすれば済む事☆

ファンクションキーの下の2つは使える☆
これは便利でした☆、手元にあるボタンなので押し間違えなければ使いやすい☆、4つは多いかも…
ボタンの角度で判別は難しいので、中段の2個に凸凹の小さいポッチを付けただけの方が良かったのでは?
あとやっぱりボタンが小さすぎる気がする…(指の細い私でもそう思うのだから、太い人は困ってるかも?)

どうせならファンクションキーは本体横にもサイドスイッチを2つ付けた方が良かったかも☆
タブに普通に手を置くと親指が本体上面、他の指は本体横を触るはず
ホイールの中央に人差し指を置くのがホームポジションとしたら、親指はその下のファンクションスイッチを2個担当
人差し指と中指は本体横のサイドスイッチを2個担当とかにすればもっと良かったかも?☆

ホイールの上下左右の4点に何か機能を設定出来るとか
ラジアルメニューをホイールに割り当ててワンタッチとか…
この辺はドライバの機能追加でなんとかなりそう??


2月11日
今日は朝から雪が降って、外へ出るのは大変そうなので一日中家の中に居たい所ですが
そうも言ってられません☆
今日は一ヶ月前から目を付けていたタブレットを買いに行くのですっ!!

今まで使っていた初代intuos GD-0912-Rはシリアル接続なのでWindows 7では使えません★
ぱんださんに借りていたintuos3があったのですが、一回り小さいサイズだったので
自分専用のintuosがどうしても欲しいっ!!、と言う事で無理を押して買いに行きます!☆

雪が積もる中を傘を差して徒歩でハードオフに向かいます!(中古かいっ!)
壁の近くの歩道が凍って危険です★
寒すぎて途中で負けそうになりますが、コートが雪で濡れたって気にせず1時間歩いて店に着きました☆

帰る時は大きな箱を持って帰らなければなりません★
ビニール袋でカバーしたので、滑って持ちにくい…
肘が伸びて指が攣って痛いです★

今日、こんだけ苦労してこのタブレットを買った事は忘れない☆
きっと忘れるだろうけど、忘れない☆
こんな苦労をしたくない人は、素直に通販かお店で新品を買いましょうね☆


Wacomのタブレット☆『intuos4 LARGE PTK-840/K0』☆☆☆
ずっと欲しかったタブレットです☆
タッチホイールとファンクションディスプレイが目立ちます☆
ディスプレイの文字は設定で他の文字に変えられます☆

普通タブレットは中古で出回ったりしないのですが、何故かありました☆(初めて見た)
普通に買う値段の半分で買えました☆(箱・付属品すべて揃って)
使用した跡が無いので、とってもお買い得☆
ケーブルは袋から出されてもいませんでした☆

前の持ち主の気持ちは判ります
私もタブレットを初めて使った時は『こんな使い難いもの駄目だ!』と思いました★
一番駄目だと思ったのは、机の上の紙が回転出来るのに、パソコンの中の紙は回転出来ないって事!
タブレットを使ってもなんと描き難い事か!★、ただの鉛筆ごっこだと!
今は別に紙の上でも回転させなくても描けるようになっちゃいましたけどね〜☆

中に方位センサーを内蔵させて、タブレットを回すと絵も回転とか出来なかったんだろうか…、重いか…★


ハイビジョンモニターに対応したワイドな読み取り範囲☆
黒いので汚れが目立ちますが、それは仕方が無い☆
筆圧機能が2倍の2048段階になって、さらにキメ細かいブラシが描けます☆(設定の変更が必要)
Photoshop CS4以降ならカンバスの回転に対応☆
道具で絵は上手くなる訳じゃ無いけど、お気に入りの道具を使うのはアリだと思います☆

中に替え芯を収納出来るペン立てのアイデアが良い☆
替え芯の置き場に困るんですよね〜、替えようと思ったら見付からなかったり…★

タブレットは大きい方があとあと後悔が無くて良いですね☆
大きいタブレットで読み取り範囲を小さくする事は出来ますが
小さいタブレットで読み取り範囲を本体よりも大きくする事は出来ませんからね☆

手が大きく動きすぎて合わない時は、読み取り範囲を小さく設定すれば良いのです☆
intuos4の入力エリアは16:10、うちのフルHDモニターの画面アスペクト比は16:9なので設定で合わせておきます☆

あと、intuos4は本体からケーブルを外す事が出来るので、使わない時の収納に便利です☆


タブで適当に描いたらこんな感じ☆
さすがに長い線はヨレってます☆、作業を早く手順を多くしだすとホイールの拡大縮小が間に合わないのか、少し考え込んでました★(笑)
ファンクションキーはもう少し大きいほうが良い気がするのと
ホイールの感度が敏感なのか、指を離す時に離れる指の動きまで感知して拡大縮小してしまいます★

新しいタブレットで、さぁ仕事するぞと思ったら、今度はコタツが壊れました★
どうやら温度ヒューズが切れた模様…★
今日はなにかと忙しいです☆、ヒーターとファンを掃除して、温度ヒューズを交換で修理完了☆
今の若い人はコタツの温度ヒューズなんか知ってるんだろうか?、ホームセンターや電気店に売ってるんだけどな〜☆


2月10日
今まで新しいパソコンにはスイッチらしいスイッチは無かった★
実験用のスイッチが基板から立ってたのだけれど、今日からは違います!☆


船橋商店 「PC JUMP START BLACK」!!☆
要するに手元スイッチです☆
横にUSB端子が2つ付いていてとっても便利☆
このパソコンのような変わった作りのパソには必需品???
まぁ、とにかく便利にはなりました☆
コードがやけに硬くて重いんですけど…★


2月8日
Canonから共有のプリンタードライバーについてメールを送った返事が来たけど
OS付属のドライバーを使ってくれという返事…★

それは最初にやって出来ないから苦労してんだよっ!!!!!!###★★★

メーカーのサポートは所詮この程度かと★
言われたことは最初にやっていて(というか自動的にやらされた)
出来る事は全て試して出来なかったから別の手を使うとあっさり解決したよと連絡したのに
また最初に戻れと言う返事!!
そんでもってクライアントの方でローカルポート設定で使えるようにしろと…★(おいおいそんな返事かよ…勘弁してくれ…)

ユーザーの苦労も努力もお節介も全てを踏み躙る返答だったのでガッカリです★

下記のとおりにCanonが返答した解決方法なんかとっくにやってるんだよ馬鹿野郎と罵っても許してもらえるでしょうか?
それで出来なかったからずっと苦労してたんだよアホがぁっ!!、と声高々に全世界に叫んでも許してもらえるでしょうか?

まぁ、いいや☆、自社の製品で苦労しているユーザーの事なんか、この程度にしか大メーカーは考えていないって事でしょうね★
偉大なるOS神さまのドライバーは絶対に間違いが無いので苦労しても使えと★、あとは苦労でもなんでも勝手にしろと★
メーカーは偉大なる完全な全知全能たるOS神様の加護の元、リリンの事は適当にあしらってぬくぬくと肥え太っていくと★

とにかく最高級ワインよりも遥かに高価なインクを一刻も早く消費しろよこの糞ユーザー様めと言う事なんでしょう★
しかしなんでインクの減りが早いんだこのプリンターは…iP7500の時と比べ物にならない消費の早さ★、使ってないのに減っていく…★
半年で自動的に空にする仕様ですか!!?(なんか説明書で開封済みのインクは半年で使えと見たような…)
この点はEPSONも同じか…★、もうプリンター使うの止めようかな…★★★

メモリーをさらに新しく追加して、合計8GBになりました☆

Memtest86+も7回ループに合格して、たぶん大丈夫でしょう☆
いつもメモリーテストに使っていたAleGr MEMTESTは3GBまでにしか対応してないみたいなので
今回はMemtest86+です☆
大容量メモリーで、HD動画編集でもなんでも来やがれ状態になりました☆

普通の使い方だとメモリーは4GBもあれば十分だと思いますが、昔のパソコンで2GB積んだ時も「これで十分!」と思っていても
作業中にたびたびHDDへスワップして少し足りない感じがしていたので、今回は十分と思われるメモリーの2倍量積んでみました☆
時が経つとメモリーが足りないなと感じる時が必ず来ると思いますので…☆
メモリー価格が安い今のうちに☆

昔のメモリーは2MBが4万円とか、1MBが1万円とかしてたんだよなぁ…☆(遠い目)


2月6日
64bit 32bit OS間の共有プリンター問題が全解決しましたっ!!☆


何の事は無い、判ってみれば非常に単純な問題でした!
Windows 7 はOSをインストールした後、ネットに繋がってると自動でプリンタードライバーをダウンロードしてインストールするのですが
これが最大の原因でしたっ!!

このダウンロードで入るドライバーはCanon純正のドライバーと違うみたいで
表示されるプリンターの名前からして違います!!★
よって、プリンター付属のCD-ROM内にあるx86用のドライバー登録を一切受付け無かったのです!!

Windows 7 64bit機(サーバー)とXP 32bit機(クライアント)でのプリンター共有の正しいやり方☆
Windows 7 64bit機のネット接続を切ります☆(LANケーブルを抜くとか)
プリンターの電源を落として、Canonの機能拡張モジュールを入れていればコントロールパネルからアンインストール☆
プリンタードライバーを、デバイスとプリンターから削除します☆
その後再起動☆(LANケーブルは抜いたまま)

Windows 7 64bit機を再起動ののちに、プリンター付属のCD-ROMからドライバーをおまかせインストール!!☆
登録されたプリンターは、デバイスとプリンターで見る名称がさっきと違ってます☆

さっきまでのプリンターの名前は「Canon Inkjet iP4600 series」だったはず…★
テスト印刷で印字されるドライバ名も違います★
自動ダウンロードで使われるドライバ名はUNIDRI.DLL
CD-ROMでインストールするCanon純正のドライバ名はCNMDR9A.DLL

これが原因かぁぁぁっ!!こんな事なら勝手にドライバーいれるなぁよぉぉぉっ!Windows 7!!!!
これのせいでどんだけ苦労したと思ってるんだ…、不幸だぁぁぁっ!!!★

あとは今までどおりに共有設定して、x86ドライバーを付属のCD-ROMから登録!!☆
あれだけ苦労して出来なかったx86ドライバー登録が付属CD-ROM内の\win\win2000\x86\Driver\iP4600.infを指定してやるだけで簡単登録!!☆

x86用ドライバーが登録された画面を初めて見ましたっ!!☆

その後、LANケーブルを差し込むだけでXP 32bit機がWindows 7 64bit機の共有プリンターを自動認識して
何もせずにXP 32bit機がドライバーを自動インストール!!☆、即使用可能にっ!!☆
物凄く簡単でしたっ!!、Canon付属のCD-ROM凄いっ!!、偉いっ!!

とにかく、ネットから自動ダウンロードされるプリンターのドライバーは他OSとの共有には使えません
違うOS間のプリンター共有トラブルの原因になるので、即削除です!!
プリンター付属のCD-ROMからドライバーはインストールしましょう☆
(中古購入で付属CD-ROMが無い場合はお手上げかも??、これはもしかして、正規購入者のみの特権???、メーカーの陰謀??)

このやり方はネット上で探しまくったのですが、どこにも書いてませんでした★
皆さん64bit機と32bit機でのプリンター共有でトラブっているのに、メーカーもちゃんとネット接続を切って
付属CD-ROMでドライバーインストールとサポートページで書けば良いものを、書いてない★
中古購入者の締め出しとか狙ってるから書けないんでしょうか???

とにかくプリンターの共有問題はこれですべて解決しましたっ!!☆
あ〜っ、スッキリしたっ!☆


2月5日
結局、Windows 7 64bit機に繋げた共有プリンターは他のXP 32bit機からx86ドライバーが入れられず
(64bit機にx86ドライバーも登録出来なかった★、infファイルがちゃんとあるはずのドライバーCDのフォルダを指定しても駄目★)
一旦XP 32bit機にプリンターを繋げて32bit ドライバーをインストールしてから
プリンターをWindows 7 64bit機に戻して
XP 32bit機の2台目のローカルプリンターとしてポートを\\Windows 7 64bit機\共有プリンターの名前で登録して
XP 32bit機の中にあるドライバーで、64bit機の共有プリンターを動かす事にしました☆

あぁ…、メンドクサイ…★
なんでこんなに面倒なんだ、Canonさん★
サポートページとかに何か書いておいてくれぇーっ!
ドライバの再インストールとしか書いてないじゃないかーっ!!##★
x86用の共有用ドライバーファイルをダウンロードできるようにしてよ…★


2月4日
やっと本番用のWindows 7 Professional 64bit版をインストールして☆
完全に自分のパソコンになったCore2 Quad Q9550な新マシンです☆
2年前のハイクラスの性能なパソコンです☆

さりげなくメモリー容量が6GBにアップされています☆
本番用のPhotoshop CS3を入れましたが、なんだか増量したメモリーが使えるみたいで
メモリー90%使用設定で2.9GBほど使えます☆
てっきり1.5GBほどしか使えないと思っていたので、これは嬉しい☆
だけどスキャナーの読み込みが信じられないくらい遅い★、なんで??

全体的に評価版のWindows 7 よりも軽い印象を受けます☆
評価版にあった一瞬考え込む事が無い感じです☆、これも謎☆

とりあえずお仕事用のアプリをインストールし終わって、あとは趣味のアプリを入れていきます☆
これで少なくとも3年は使う予定☆

タブレットは、パンダさんからIntuos3を借りました☆

今思えば、このマザーボードを500円で買わなければ、このパソコンは存在しなかった★
なんで500円だったんだろう??、変なパソコン☆(笑)

これから頼むよ〜☆


2月2日
Windows 7 64bit機で仕事をしつつ、他のネットワークのXP 32bitへのファイル転送が上手くいかない現象が起こった★
XP機と何かが合わないのか、XP機を再起動させると書き込み出来る様になるが
しばらくすると、また書き込み不能になってしまう★
読み出しは可能、不思議な現象です★


過去の日記へ
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年 1月 2月