このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

8月30日
とりあえず今日は月に一度のバイクのチェーンを清掃して新しいルブを付ける日にしました☆
9月1日の分を今日やっときます☆

ついでにブレーキのフルードも前後交換☆
ヤマハのフルードってホンダのよりも耐久性があるんだろうか??
最初から少し色が付いてるせいか、劣化した感じが見えなかった…
ホウ酸エステルとかの添加物が効いてるのか???

とりあえず単行本の原稿描きを黙々と進めてます☆

そういえば、昨日ビッグサイトのコミティアで漫画編集部の出張持込があったので
最近の動向を数社で窺って来たんですけど☆(毎回行ってる気がする…)
載せる傾向が決まってるのは1社だけで、あとは全部売れればそれで良いという感じでしたね〜☆
売れなくなって来たから商品を売れる方向性のものばかり集めたら
商品の多様性が薄れて数が減って、それ以外が欲しい客は離れるので、それがそのまま売り上げに出てきて
さらに売れる可能性が強いと思われる狭い方へ持って行こうとするので、さらに買う人が減るという感じです★

生物の進化と同じで、こういうのは多様性がある方が伸びしろが多い事になるのですが
どこもほぼ全社同じ方向を向いてるようで…、どうなる事やら★
出版業界の起爆剤になるかと思われたiPadも現時点では不発状態★

電子出版の方へ展開しようとしてるところはアップルの審査を通すために
本当に売れるのか?これ??、みたいな事するって言ってましたけど…
既に携帯漫画で過激な描写を相当読み込んだ読者相手にそれが通用するかどうか…
絵を表示するだけじゃ駄目なんですけど、どこまで演出効果を出せるのかな?
Flash無いんだよねぇ…

データー容量が大きい画像をダウンロードするので、通信事業社を自前で持ってないと、やっぱ辛い気がするんですが…
本気で作家が電子出版しようとしたら、自分でやった方がずっと得なのは判ってるので、出版社の商売として成り立つのかと疑問が…
成り立たせるためには作家側に原稿料などでかなり泣いてもらう必要がある気がしますけど?


8月24日
今日は久しぶりに昼間にバイクに乗ってみました☆
気温は37度と非常に快適な気温☆
まぁ☆、滝のように汗が流れ落ちて、目に汗が入ってとっても刺激的っ☆

いつものコースで高速S字から高速左コーナーへ入るずっと手前で前方にトレーラー発見!
この距離なら簡単に止まれるな…、S字を立ち上がった時にブレーキを掛けた瞬間!
リヤがロックして真横を向いたままカウンターで50mほど激走っ!!
「うぎゃぁぁぁぁぁっ!!!」
大丈夫大丈夫、いつもの事だからカウンターのままフロントブレーキで減速して…、ありゃ?あんまり速度落ちないぞ?
なんだこれ?、リヤが滑りすぎだよ、でもここでグリップ回復させたら吹っ飛ぶかも知れんから滑らせたままにして…
あぁヤバイヤバイ、そろそろコーナーの入り口ですよ〜、イチかバチかの反対車線飛び出しですか〜?
とか思ってる間に減速完了☆
今までのカウンターでの走行距離の新記録でしたよ☆(笑)

立ち上がりでリヤサスが伸び切った直後にブレーキ掛けたのでグリップを失ったのが原因ですね〜★

しかしこの気温でも全く問題ないエフェロ 4RSの10W-50はちょっと凄いのかもしれない☆
100%化学合成とは書いてないので、たぶんエステルやPOAとは違うVHVIのオイルだとは思うのだけど(それにしては値段が高すぎるな…)
この真夏の一番暑い時の状態でも何の問題も無いとは…(いや、問題があったら困るんだけど)
昔のRVFに入れていたホンダ純正S9オイルの10W-40は真夏時に明らかに何かおかしい音を出した事がありましたが…
高温側の動粘度-50の表示はダテでは無かったと言う事ですね☆
さすがは最高級の純正オイル☆
人間のほうが先に熱に負けそうです★、やっぱり真夏の昼間に走るもんじゃ無いですね〜★
左足の内側が低温火傷で少し赤くなってました★


8月20日
今日は天気が曇っていて油断したのか
昼ごろに急に頭痛がして気分が悪くなってダウン★
扇風機で十分かと思って寝たのですが、どうにも良くならないので手探りでエアコンも始動☆

そのまま10時間ほど寝続けて、やっと回復しました☆
これが今噂の熱中症ですか!!??

とりあえず今は回復してます☆
はふぅ…☆


8月15日
夏コミ78に行ってきました〜☆

懐かしの東京ビッグサイト☆
私はここへ還って来たっ!!☆
しかし暑いな…★

 
今回のスケブはハートキャッチでいきました☆
部分的に設定や部品を忘れてますが、そこはご愛嬌で☆

 
スケブもそこそこの数を描けましたので満足!☆
写真を取れなかったスケブも数多く…(笑)
いつもよりもお客さんの帰る時間帯が早かった気がするのは間違いないと思う


今回スペースへ来てくださったお客様、ありがとうございます〜☆
新刊無くてごめんね〜☆
また機会があったらお会いいたしましょう〜☆

いつもの夏コミよりは楽な気がしたんですが
帰り道はさすがにフラ付いてましたね〜★


差し入れの数々☆
他にも沢山あったのですが、会場で食い尽くしてしまいました☆
いつもありがとうございます☆

夏の恒例イベントが終わったからには、単行本の原稿をしっかり描かなくちゃねっ!☆


8月13日
新しいサイバーショットDSC-HX5Vで写真を撮ってみました☆

広角25mmなので、今までに無い写真が撮れます☆
(F77は37mmでした★)


こういう写真も撮影できます☆
発色も普通で、良い感じでした☆

特に黒い部分に派手なノイズが浮かばない所が良いですね☆
その代わり、全体的に軽くソフトフィルターが掛かったような絵になって、クッキリした絵にはならない気がします★
拡大表示しなければ、そんなに気にはなりませんが…

GPS・コンパス機能も、アシストデーターさえ入れておけば数秒で場所を出してくれます☆
意外と正確に測量してくれるもんなんですね〜☆
こりゃ面白いわ☆


スイングパノラマは時間制限があるのか回すのが遅いのか、回してる途中でよく終了します★
なかなか難しいぞ☆
回すのと同じ速度で移動する物体があると、変な写真になります☆(長すぎるぞ!郵便トラック!!)

あと、このDSC-HX5Vで撮った写真をネットにアップする時は注意が必要です!★
画像に記録されたGPSの位置とかの情報が、画像を縮小しても残されているからです!!★

こんなに大量の情報が1枚の画像に収められています★
ツーリング先のGPS情報だったら問題無いのですが
自宅のGPS情報とかだったりしたら大変なので、このEXIF情報は削除してからアップロードしたほうが安心です☆
(上記のEXIF情報はツーリング先の記録なのでそのままアップしてますが…)

このEXIF情報を削除するためのソフト(F6 Exif)とかHX5V付属のPMBで
知られるとマズイGPS位置情報を削除してからネットにアップしましょう☆


8月11日
新しいデジタルカメラを買いました☆

SONYのサイバーショット「DSC-HX5V」です☆
少し男っぽい色のブラックです☆、男のカメラに見えるでしょ?
最近のサイバーショットはSDHCカードも使えるんですね〜☆
メモリースティックは昔物凄く高価で泣けました★

裏面照射型CMOSセンサーや光学10倍ズームレンズやフルハイビジョン動画やスイングパノラマやGPS機能まで付いている超高性能デジカメ☆
何年かに一度出るSONYの歴史的変態デジカメの1台になるでしょう!☆

静止画の最大画像サイズは3648x2736と、下のF77の2272x1704の2.5倍☆
このカメラ独特の少し油絵の様な絵になるところも納得の上で買いました☆
レンズ口径が大きいはずなのに開放F値がF77よりも暗いF3.5〜5.5なのはズームレンズのせいですね★
明るさや暗さが難しい場面では何枚もの写真を合成して1枚の最適な写真を作り出すという頭の良いカメラです☆

取り出してすぐ使おうとすると、右端のダイヤルが動いてしまう時があるので、不満があるとしたらそこだけですか☆
ハードな使い方をしようとしたら、ボディ左側に凹みが無くて左手の支え場所が掴みづらいかな?、三脚用の穴に親指当てて使うと良いかも☆
右手だけで持つ時も滑りやすいですか★、親指でうっかり動画ボタンを押し続けていたりする時も★
電源ボタンが押しづらいので、バイクに乗っているときにグローブのまま使うのは無理ですね〜★
レンズの動作音が静かで良いカメラです☆、これからのツーリング用のカメラとして活躍してもらいます☆

ところで、付属の充電電池がインフォリチウムじゃないのはどうしてなんだろうか????


今まで使っていたサイバーショット「DSC-F77」☆
F2.8の明るい単焦点レンズで使いやすいデジカメです☆
回転式レンズの後継機種が出ていたらそれを買い続けていたでしょうけど
回転式レンズはF88を最後に、現在のサイバーショットのラインナップにはありません★
8年使い続けても(2002年9月製、中古で04年7月に買ったので実使用期間は6年位?)全く色褪せない使いやすさは
今の最新機種と比べても負けてはいません!☆
レンズを回転するだけで起動する事や、この独特の形のおかげでグローブのままでも持ちやすい!☆
前面にある滑り止めが効果的でした☆
ズームの必要が無い整備用の写真撮影などで使い続けることになるでしょう☆


8月5日
夏コミ用の荷物を送るために早朝にローソンへ荷物を持って行ったんだけど
コミックマーケットから送られてきた書類に書いてある住所では
ローソンの機械に登録できず、送る事が不可能な事がレジ前で判明★

なんじゃそりゃぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!!!?????

どうも番地とか電話番号が書いてないのが駄目らしい★
仕方ないので近くの郵便局まで重い荷物を持って運ぶが
開業時間の朝の8時を過ぎても開かない…★
おいおい、ネット上では8時に開くと書いてあるのに開かないとはどう言う事だよ???
そこへ局員らしい人物登場★「9時からですよ」

ハァッ!!?馬鹿野郎っ!8時って書いてあるじゃねぇかっ!!!
これだからゆうパックは糞なんだっ!!!

顔では笑顔で「そうでしたか…」と対応したが、コミケ以外の配達は絶対にヤマト運輸しか使わないぞと心に強く誓った!
今までのコミケの荷物発送で苦労したのは初めてだ!!★

とにかく自力で送り先の日本郵便新東京支店の住所と電話番号を調べて
最初のローソンで発送手続きを完了したのが2時間後★
この炎天下の朝から数十キロの荷物を人力で運ばせて何をさせるんだよ、まったく…★

そもそもコミックマーケット準備会も送り先の住所や電話番号を全く掲載していないというのが悪い!!!
昔からの慣例でそうなっているんだろうけど(昔から送り先の細かい住所や電話番号を何故掲載しないのか不思議だった)
今回はレジ前で全く受付すら不可能という、今までの疑問が表面化した非常にマズイ事になってる★

今日は発送受付の最終日になるんだが(6日到着までの受付)
全く同じ事態が全国のロ−ソンで大量に発生するはず★
準備会もローソンのシステムにコミケ用の専用コードとか作って協力を要請するべきだったと思う★
何万個の荷物が動くのに、まさか何もしていなかったなんて…★

これでは到着先の新東京支店の準備も心配になってくる★
当日にちゃんと会場外の引渡し場所に荷物が来てるのか?
またペリカン便との統合直後の様に混乱してたりしないか???
今年の夏コミは今から心配事だらけです★★★


8月3日
どうやら同じバージョンだけど、不具合が修正されたアップデーターが公開されてるみたいです☆
直った…のか??


8月2日
PS3の内蔵HDDを大容量に交換する時
システムソフトウェア・バージョン3.41にアップデートした本体だと
新しく入れたHDDを初期化出来ない仕様が発生している模様です★

PS3を大容量HDDにする場合は、システムソフトウェアをアップデートする前に交換して
どこかからバージョン3.40以前のアップデーターを入手するしか方法が無さそうです★
一度でも3.41にアップデートするともう駄目です★

なんでHDD交換機能を削除するかなぁ…
困ったもんだ…★

今市場に出回っている新品のPS3はまだ3.41じゃないから、それを買えと言う事か???


8月1日
気が付いたらもう8月です★
今月も更新は単行本の原稿描きで、ほとんど無いと思います★

夏コミは15日(日曜日)の東3ホール・ク-28b みたいです☆
みたいですというのは、全く準備が出来てないからです★
たぶん会場で死んでると思います★(笑)

メガミマガジンの付録のブラック★ロックシューターのDVDを観ました☆
女の子同士の女の子の取り合い!!☆
修羅場の予感ですねェ☆

暑くて寒くて体調が悪いです★
舌がピリピリして、栄養ドリンクを何本も飲んだ状態がずっと続いてます★
気ばかり焦って駄目ですね★
夏休みのおかげでいつもの仕事場(スタバ)に人が多過ぎて使えません★、ヤバイ★


過去の日記へ
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月