このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年 1月

1月31日
やっと普通に使えるWindows 7 64bit機が出来ました☆
(2つ下の写真と同じ☆)

OSはRAID0の2.5インチHDDに入れて、データー専用に1TBのHDDを使います☆
数時間使った感じでは、少し考え込む部分がありますが、そこそこ快適☆

過去の大量の動画をアプリに手作業で登録する作業が残ってますが、とりあえず仕事が出来る環境にはなりました☆
アプリをインストールしても上手くインストールされてない時の表示が何度も出て、鬱陶しい★
Setup.exeを管理者権限で直接叩かないと起動するたびに管理者権限なんたらで画面が暗転★
どうしても暗転してしまうアプリが一つだけ残りましたが、まぁ我慢☆

これで使ってみて、全てオッケーなら64bit DSP版を買って使うことにします☆


1月30日
今日はハートキャッチ☆プリキュアの最終回でした☆
最後まで元気で良かったです☆
観終わったあとに次のシリーズの予告が…、この絵は先祖がえりかと一瞬思いました★

今日も評価版のWindows 7 32bitと64bitを再びインストールしつつダブルブートで、古い周辺機器が動くかどうか
HDDの効果的な構成とか、ネットワークのファイル共有やらはどうすれば出来るのかとかやってました☆

今まで使っていたシリアル接続のタブレットは諦めるしかないですね〜★、使えない★
64bit Windows 7のプリンターへの32bit WindowsXPからの印刷も出来ない★
ドライバなんか展開状態でどこにも無いし★、ちゅーか、メーカー!
展開してinfファイルが見える状態でダウンロードくれよっ!!
Windows 7が求めて来るんだよっ!!

なかなか手ごわいですね〜★、共有のセキュリティは2段構えで
一つのフォルダだけ共有したいのに、うっかりすると見えなくていいフォルダまでズラズラと大量に見えてしまう仕様★
セキュリティが強いのかザルなのか判らん…
音楽やビデオのフォルダならいいけど、デスクトップまで見えてるよ★

とかいろいろやってたら、突然Windows 7 64bit機のプリンターが32bit XP機から見え出した!☆
おぉっ!!、これはもしかして…???、出来たっ??、印刷出来ましたっ!!☆
なんだか良く判らんが、ネットワークと共有センターホームと社内パブリック フォルダーの共有だかの設定を両方変えると出来た気がする☆
x86用ドライバーとか登録は必要無かったみたいです☆
32bit XP機からの普通のネットワークプリンターの登録操作で、64bit Windows 7のプリンターが登録できました!☆
(64bit用ドライバが自動で入った気がする☆)

良かった☆、これでやっとプリンターが使える!!☆

よし、明日もう一度RAID0でWindows 7 64bitをインストールだっ!!☆(笑)


1月28日
64bitマシンをローカルネットワークの中心に据えてみたら、不具合&イライラのオンパレードになったために
たった1日で中心から撤去!★

また端っこに設置し直しとなりました☆(笑)
他の32bitマシンから印刷しようと思っても、32bit用のプリンタードライバをフォルダーに入れておかなきゃならないのに
メーカーからダウンロードしたドライバーではexeファイルでinfファイルが見えない★、どう展開しろって言うんだ…★
クリックして動かすと「これは32bit用のドライバです」と表示されて、展開も不能★
32bitマシンから拾ってくれば…、そんな面倒が出来るかーいっ!!(怒)

それ以外にもアプリを起動するために「管理者権限…」なんたらで画面がいちいち暗くなるし、コピーしたと思ったファイルがどこにいったか分からなくなるし
ソフトが読み込んだファイルを上書きしようとすると「パスを持ってません」やらなんやらで上書き不能★(セキュリティ設定変更で書けるけど)
メールソフトのLiveはアカウントごとに表示フォルダーを分けるという、画面面積を意味無く消費する仕様★(Windows7にはアウトルックエクスプレスが無い)
IEのお気に入りを並び替えようとしたらスクロールで見えない位置に置く事が出来ないから、いちいち置いて移動の繰り返し★

64bitは全ての操作にいちいち考え込む間があって、それがどうにもこうにも癇に障る操作性★
32bitソフトばかりインストールされてるのが原因でしょうけれども、「まだ64bit OSは早いんじゃないか?」との疑問も出て来て
そこへネットワークプリンターの64bit 32bitドライバー共有不能がトドメを刺した形となり
うちのネットワークの中心から外されてしまいました★

今は使い慣れた32bit XP Pentium4が中心になって動いています!☆
あぁ…快適だ☆☆☆

もう少しだけ64bit OSと付き合いますが、これなら32bit XPをまな板パソコンに入れるのが一番快適なんじゃ…
とか思ってしまいます!!☆(試しに入れた時は本当に快適だったので☆)

やはり64bitOSで走らせるソフトは64bitソフトだけにした方が良いようです☆


1月27日
バラックだったまな板パソコンを、評価用のWindows 7 64btで動かしてみました☆

昔過ぎるPhotoshop 4とかはインストールすら出来ませんでした★(お気に入りのフィルターが使えない)
昔のペインター 9はバグりました★(使わないから別にいい)
Photoshop CSからスキャナーを使うと滅茶苦茶遅いっ!!(本番用のCS3は再認証が面倒なのでいれなかった)
どうもPhotoshopはCS4からが64bit対応らしいので、これはそろそろCS5にアップグレードしないと駄目ですか???
3世代前までのアップグレード制限とかあるので…、うっかり忘れちゃうんですよね〜★
このさい、SAIに移行する???
とりあえず互換モードで使えるアプリは互換モードに設定しておきました☆
さて、これでどこまでいけるかな??


1月26日
Windows 7に環境を移してみたんですが、少し使いにくい★
昔のアプリが64bitでは動かなかったりバグったり★、シリアル接続のタブレットが使えなかったり★
うむぅ…、使い慣れたプラグインフィルターが使えないじゃないか…
これに代わるフィルターって今のであるんかいな…???
とりあえず少し使ってみて、駄目そうなら新しいタブレットとか入手するまで延期となります★
思ったとおり昔のソフトや機器は使えないのね〜★


1月22日
Windows7を入れるには非力なGeForce 7600GS ビデオカードだったので悩んでいたのですが
近所のハー●オフに行くと、どうみても一緒に並んでいるビデオカードに比べて頭一つ抜け出てるビデオカードが新しく置いてありました☆
GeForce 7600GSや8800GTや9600GTに並んで…

SAPPHIREの「RADEON HD 4870」が置いてありました!!☆
これだけDirectX10.1対応でWindows7もオッケーなビデオカード☆
値段が何故か安い!☆、付属品も箱も全て揃ってるっ!!☆
速攻で買いですっ!!☆


真っ赤なリファレンスデザインのHD 4870ビデオカード☆、GDDR5が乗ってます☆
2008年のハイクラスのビデオカードです☆
(現在の性能的にはHD 5770・HD 6770の少し上、HD 6970の半分?)

冷却ファンの音も静かで、ゴツイ外見からは想像も出来ない静かさです☆
排気熱はかなり熱いけど…、箱に入れないから問題無いか…☆
バイオ5やFFXIVのベンチマークも通ります☆
今の部屋の気温20度なら、稼働率99%でもビデオチップの温度は80度ほどで
冷却ファンの回転数も30%以下と静かです☆


とにかくこれでWindows7 64bit版対応の条件を全て満たしました☆
細かいテストやドライバ類やアプリケーションのインストールを繰り返したり、ベンチマークを繰り返して
私の欲しいパソコンの条件まで持って行きます☆


1月17日
PS3から取り出したHDDが2台あったので、RAID0を組んでみました☆

起動ディスクをRAID0にしたので、OSインストール時にRAIDドライバが必要な他は普通のインストールでした☆
HDDの設置方法は裸族のビキニを使いました☆


RAID0でストライピングな速度です☆


こっちは今メインで使ってるPCの性能です☆
あれ?、約1.1〜2.6倍の速度差が出てる???
思ったよりも凄そうです!☆


1月15日
JUNK品では珍しいS-ATA DVDライターと500WのPC電源が出てたので確保☆

両方とも完全動作品だったので、これで部品集めは完了☆
DVDライターのファームを最新の物にアップしておきました☆、ASUS製の珍しい光学ドライブ☆
あとはOSを入れるだけとなりました☆
ビデオカードは結局発熱の少ないGeForce 7600 GSに戻してしまいました☆
HDDはゴムの足で二階建てに出来る物にしようかと思っています☆
PS3の内蔵HDDが2台余ってるので、それを起動用と作業用ドライブにしようかと…
最大の問題は表面にニスを塗るかどうかです☆

今年になってから全くバイクには乗ってませんね〜★
気温が寒すぎてダメです★
バッテリーの充電だけはしてますけど…


1月13日
自作まな板PCのまな板部分を作ってみました☆

ホームセンターで500円ほどの板をカットしてもらって幅40cmの板を2枚作ります☆
上部分の板にマザーボードを付けるネジ穴の場所をマーキング☆


こんな感じで6箇所にマーク☆


拡張スロットの板が挿し込まれる部分の溝もマーキング☆


ドリルで穴を作ってスペーサーをねじ込んで、溝をカッターで作ります☆


深さは5mmくらい☆


上板の裏側に柱を立てるボスを埋め込みます☆


下板の同じ部分にもボスを埋めます☆、念のため接着剤も使って埋めます☆


試しにマザーボードを取り付けてみます☆
起動も確認☆


下板にはドライブ類と電源が乗るので、一応レイアウトを確認しておきます☆


HDDが2台の時はこんな感じにするつもりです☆


DVDドライブの位置だけボスで作っておいて、アルミパイプから作った柱を立てます☆


上板と下板を柱で繋ぎます☆
間隔はHDDが縦に出来て電源の通風が確保できる11cmにしました☆


およそ予算1500円以下で完成した自作まな板☆
ドライブ類の固定はしないで、アバウトに運用するつもりです☆


まだ本仕様のOSを入れてないので、この状態ですが安定して稼動中☆
Core ixシリーズのCPUの次が出て来るまで頑張ってもらいます☆


ビデオカードはヒートパイプを使った独特のデザインなRADEON物に交換しました☆
危ない感じがして素敵です☆
バイオハザード5のベンチマークは最初の数秒で止まりますけど…★
ビデオカードのBIOSもF10からF11にアップデートしておきました☆(コレといって何も変わらなかった…)

メモリーテストも行いました☆、経験的にmemtest86は全く役に立たないので
最初からAleGr MEMTESTでテストします☆、問題なし☆、常用可能です☆
最近はコマンドプロンプトから動かす人が多いんですねぇ…
私はFDに入れてあるので、それでチェックしてます☆
最近のPCはFDD装備してないからなのかなぁ…?


1月7日
JUNKパソコンのビデオカードをファンレス仕様の物に交換してみたら
ものすごく静かになって、気が付いたのがCPUファンの音☆
なんか静かなんですけど…???
調べてみたら動作周波数が2GHzまで自動的に落ちてます☆
倍率を落として2.83GHzのCPUを2GHzにして省電力化してます☆
こりゃ凄いな〜☆

手元にはいつの間にかGeForceの7シリーズが揃ってきました☆
7200 7600 7800 7900があります☆
8シリーズが欲しいところです☆

ケースに入れるの面倒なので、やっぱりバラックケースが欲しいなぁ…


1月6日
大阪から帰って来ました☆

帰り道で秋葉原に寄り道してみましたが、DOS/V通りだけは昔通りの怪しい雰囲気十分!!☆
中央通りは萌え看板がすっかり大人しくなってしまって、メイドさんの姿ばかりが多かったです☆
大阪日本橋の方が10倍はカオスな感じがプンプンしましたね!!☆

年末にJUNK部品だけで組み立てたパソコンに部品を追加して灯を入れます☆
ケースに入れるのも面倒なので、このままコイツはバラックのままにしておく事に…
500円のマザーボードと電源に1000円のビデオカードとメモリーです☆
CPUだけは中古のQ9550を入れておきました☆

凄いよクワッドコア☆、今まで1コアのCPUしか使ったこと無かったからビックリしたよ☆
FF XIのベンチマークってあんなに沢山のキャラクターが出てくるんだ…
Pentium4の時はキャラクターは全く表示されませんでした★

純正CPUファンのままではマザーボードが歪むので、金属製バックプレートを付けておきました☆
横から見ると真ん丸く出てきてました★

しかし、500円のP45マザーボードはなんで500円だったんだろう???
ちゃんと動くし安定してるよ??、付属部品やドライバCDが全く無かったから500円だったのかな〜??
メモリーとサウスブリッジが意外と発熱する…、電源落とすとノースも熱くなってくる★
CPUファンの風で周辺を冷やしてるんですね〜☆


冷却が上手くいかないのか、すぐにハングアップする別のビデオカードです☆
分解して上手く冷して動くのか、やってみます☆
もしかするとダメなビデオカードかもしれません☆、JUNKですからね〜☆
メモリーの冷却しようにも隙間が1mmほどあります★、どうすんだ?これ???

アニメの新番組の予約時間を確認☆
微妙に魔法少女まどかとゴシックととあるが重なってる…★
とあるは別の日に放送がまたあるので外すとして(MotoGPが始まると恐ろしい事になります★)、まどかとゴシックのどっちを録るか…?
とりあえず公式サイトで映像を観て、問答無用でまどかは切りました★、ゴシックを優先です☆
放送が始まると逆だったと言う事がたまにあるので、アレなんですが、たぶん大丈夫☆(たぶん)
アニメでこの放送時間が重なるっての止める事出来ないのかなぁ…、共倒れのパターンが多くて…★


1月2日
パソコンの部品を買うために日本橋へ☆

とりあえず同人ロードへ向かってしまうのは習性なのでしょうか??
同人業界では相変わらず萌えキャラが全盛です☆
今年の秋葉原はどうなるのでしょうか?
大阪の日本橋は大丈夫でしょうけどね〜☆


痛車も来てました☆
撮れと描いてあったので問答無用で撮ります☆

大阪の車は通行人でいっぱいでも爆音を轟かせながら
止まらずに人の中を走っていきます☆
というか、通行人が上手く避けて道を作っていくので走れるのでしょうね〜☆
秋葉原とは違う部分です☆


イケイケでなかなか変わった感じのミクです☆


痛車の天井にフィギュアも乗ってました☆
他に痛チャリも来てたのですが、ママチャリでカゴだけ痛い状態でした(笑)


大阪はこんな大きな萌え絵の看板や…


ガンダムの大きな看板があったりします☆


最近の秋葉原へは全く行かなくなったので、秋葉原はどうなっているんでしょうか??
去年の日本橋は2日でも閉まっている店が多かったのですが
今年はPC店と同人誌店のほとんどは開いていた気がします☆

年末にJUNKパーツで作ったパソコンのパーツを買いに来たのですが
目的のメモリーとCPUファンの金属製バックプレートと
電源変換ケーブルを買って帰ってきました☆
とりあえず目的のブツは手に入ったので、あとはCPUとOSです☆
その前にビデオカードの修理もしなきゃ…


でんでんタウンから離れて別の場所を目指して歩いていくと
カッコいい車がっ!!☆
寒いのにっ!!オープンカー!!☆、その気持ち判ります!!☆


通天閣が見えてきました☆


通天閣ですよ〜☆
大阪のシンボル???


私にとっての大阪のシンボルは万博公園跡の太陽の塔なんですよね〜☆


さすがに行列が凄くて登るのは諦めました☆

関西のバイク番組のライクアウインドというのを初めて観ました☆
関東のバイクTVとはちょっと違って
かなり変な企画をする番組です☆、冬の北海道ツーリングとかしてます☆(笑)
凍結した路面の上を宗谷岬まで行ってます☆、凄いなぁ☆
こっちのほうが企画としては面白い番組ですね〜☆
バイクTVじゃこんな危ないのしないもんね〜☆

ロケみつのエヴァ娘ブログ旅西日本横断完全版をやってますが
朝の6時までやってます〜☆
観たいけど、眠くて全部観られない〜★


1月1日
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします☆

近所の高浜神社に初詣☆
ものすごい人出でしたので、この時間はお参りは出来ませんでした★


1時間待ちの状態です★


とりあえず写真だけ納めました☆


夜になると少し人出が少なくなってきて
お参り可能な状態に☆


巫女さんも来ています☆
今年も良い年になりますように☆


過去の日記へ
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年 1月