このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

10月30日
先日のバックアップ電池を作り変えます☆

とにかくケーブルが長いのと絶縁チューブで厚さが増えてるのを改善します☆


しかし簡単な作業ですなぁ…


作り変えたバックアップ電池☆


透明テープで絶縁します☆


両面テープで貼り付けて、搭載完了☆
この厚さならキーボードが浮き上がりません☆
電源を入れるとエラー表示が出ますので、BIOSでデフォルトセットアップをロードして
時計を合わせてセーブすれば、次の起動から正常に起動します☆
これでまた5年ほど使えるはずです☆


10月29日
久々に秋葉原に行ってみたら人工衛星の破片がラジオ会館に突き刺さってました☆
こないだのドイツの衛星が落ちたのでしょうか?

いやぁ、この程度の被害で良かったです☆、良かった良かったwwww

で、何をしに行ったかというと、決してト●●●●●ジェクトの
「編集をいかにして子猫ちゃんのように自由に扱うか!」や「これを知れば死ぬまで一生アイデアに困らない魔法のような方法!」
や「いかにして●●アパートを使って家賃収入で儲けるのか!」とか言う話を聞きに言ったのではありません☆ww

コレです☆

X60のバックアップバッテリーを入手しに行ったのです☆
しかし、何かおかしい★、コイン電池の厚みがあるのか
キーボードがなんか浮きます★、手前側から見ると電池を入れた部分のキーボードがモッコリと★
駄目だろコレは★(この置き方は電池の配線がトラックポイントの裏に当たって駄目でした)
配線の取り付け部が出っ張っていて
一度バラして付け直すしかないんじゃないか???、まぁいいやw

ついでに中古のX60を探したりしてみましたが、ほとんどゴミ状態のX60sをよくもまぁあんな値段で売るもんです★
使えそうなX60やX61はそこそこのお値段☆、秋葉原って高いんですね★
JUNK品はもう某オークションか地元のハードオフで買うしかないです☆
秋葉原へ行く理由がホントにもう無くなっちゃったなぁ…


10月28日
X60のパームレスト右側の熱対策をして見ました☆
もうね、やっぱり熱いです★

銅板追加☆
ラミネートフィルムで包んでありますから、ショートは無いと思います☆

実は銅板の前にアルミテープ追加で放熱面積を広げてみましたが
全く効果が無かったので★
面積のある最も熱い部分をもう一つ作って
そこからの空気への熱でパームレストの広い面積に熱が伝わるという作りにしてみました☆


パームレストに付いてあったアルミ板には直接付けずに、厚みのある両面テープで接着してありますので
銅版>空気>アルミ板>パームレスト>右手
という感じになって、1クッション増えています☆

効果のほどは、少し下がった??と、思うくらいで
劇的な改善は無いですね〜★
しかし以前のような、ネットサーフィンしたあとでもヒリヒリする様な感じは無いのかな?
どうだろ??、もう少し使い続けてみないと分からないかも〜☆ww
あぁでも、冷却無しで結果的に同じ温度まで上がっちゃうだけなら、銅板追加しても同じだろうな〜★
やっぱ冷却とか考えないと駄目かね??

PCカードスロット内部にファンを付けて、X61の空冷用穴が開いたパームに交換して
右から左へ一直線に空気が流れるようにしたら良い気がしてきた☆
いやいや、面倒なのでやらないけどっ!!★


10月26日
どうもTPPの正体が透けて見えて来たようです★
TPPは貿易の自由化などではなく、特定の企業の特定商品の独占化★
著作権のある商品の場合、並行輸入が禁止になって海外の安いCDやDVDやゲームソフト・本・雑誌の入手が不可能になるそうです★
これはもうね、国内の特定の企業を守る為だけの仕組みを作ろうとしてる訳ですね★
食品に付いては、国内の農業を絶滅させて、海外からの輸入食品で独占的に儲けようと誰かが考えてるわけです★
国内に農家が無くなったら、輸入物を並べるだけで簡単に儲かるでしょう★、誰が考えた?、こんなの??

TPPに参加したからといって、国内の企業が残るはずも無く、どんどん出て行く一方ですから
農業も産業も全て駄目になる仕組みと言って良いでしょう★
国内の仕事が無くなっていく状態で、海外の物がどんどん入って来たとして
誰もお金を持っていなかったら?、何も買えませんよ?

やるんだったら、国民全員がTPPで入ってくる商品の流れで儲ける仕組みを国が作ってやらないと駄目でしょう★
たった一握りの誰かの為にやる仕組みだったら潰すべきです、弱いものは守らなきゃいけません★

どうせ衰退していくのなら、日本は農業・米だけは守らなきゃ駄目でしょう☆
でないと一気に短期間で終了します★、滅びるにしてもスピードはゆっくりの方が良いはずです
日本の土地面積と人件費では、どうやっても海外の農業には勝てませんからね★
原発事故の時でもそうですが、日本には面積が少ないってのを国の誰かは忘れてます★

スタバでのインターネット接続は成功しました☆
とりあえずこれでコーヒー飲みながら原稿のアップロードとか出来そうです☆
長かった…、数年前からやろうと思っていた事がやっと出来るようになりました☆


10月24日
スタバで無線LANの接続テスト☆
繋がらなかった〜★
勘違いして別のIDを使ってた★(そりゃ繋がらんわ)
普通、申し込み後に来たIDを使うよねぇ?
それとは別のIDを使うとは思わなかった〜★
(だけど、必要なはずなのに、なぜ使わないのかと不思議には思っていたw)

無線式のレーザーマウスを購入☆
ケーブルが無い分自由に使えますね〜☆
形が凸凹してるので、慣れるまで斜めに持っちゃうかも〜☆


10月19日
ThinkPad X60の唯一の不満点だったパームレスト内部の無線LANの発熱を
フニャララしてホニャララしたら、少し良くなりました☆
熱いけど我慢できる範囲に…

秋のアニメ新番組が出揃いましたが
私は「イカ娘!?」と「はがない」くらいしか観てません☆ww
フジは深夜アニメを別の局の放送に重ねてくるんじゃねぇよと思いつつ
「ギルティ」を泣きながら捨てました★ww
昔みたいにデッキを何台も使ってまで録画しようとは思わなくなりましたねぇ…
観れないなら観ないでいいやもう…、と★

あと、TOKYO-MXは埼玉方向の電波を強くしろよとwww
タイバニとWORKING!!が観れないじゃなイカっ!!
地上デジタルになってからMXは電波が入らなくなりました★
たまにドットノイズが無くなりますが、ほとんどノイズだらけです★
次世代機になって受信可能地域が減るってのは、放送局にとっては退化だと思いますがねぇ…


10月14日
X60もReadyBoostがそこそこ効き始めたのか、各プログラムの起動も早くなって来ました☆
たまにキャッシュファイルを保存してるのか、考え込むことがありますが
それ以外は快調です☆

1GB+2GB=合計3GBメモリーにしたおかげで、ペン入れも出先で可能になりました☆
(このX60はCoreDuoなので、64bit OSには対応してないです★)

こんな感じ☆ww
Windows7も快調に動いております☆
映像やゲームや3DCG動画とかを欲張らなければ、全然不満も無いですね〜☆
CPUグリスの塗り直しをしてから、どんなに負荷を掛けても休止モードに強制的に入った事は一度もありません☆
どうやら冷却性能は直ったようです☆

仕事をしてるスタバで無線LANの電波状況を確認☆
なんか物凄く多いんですけど…、こんなに電波密集地域だったとは知らなかった…
2.4GHz帯はほぼ全てのチャンネルが埋まっていて
5GHz帯でも2つチャンネルが動作中…、この帯域で複数のチャンネルというのは初めて見たww
なぜか2.4GHz帯に一つ暗号化されてないチャンネルが…、おいおいww、罠か???ww


10月11日
ThinkPad X60に使ってない2GBのSDカードを入れて
ReadyBoostに☆
効くのかなコレ???
HDDでは遅い4KBほどの小さなファイルの読み込みに使うそうだけど…???
効果はまだ全然分かりません★ww

原稿のペン入れにも使えるように2GBのメモリーを発注☆
普通の原稿作業だと、全2GBでは残り500MBを切ってしまったりしますからね〜★
全3GBメモリになります☆、しかし安くなったな〜メモリー☆☆☆


10月6日
アップルの元CEO スティーブ・ジョブズがお亡くなりになられました★
私はMacを使ったのは1台だけで、iPhoneもiPadも持ってないけれど
彼が導いて来たアップルの商品はいつも斬新で面白いってのは知っていた☆
ただ、単に縁が無かっただけ
心よりのご冥福をお祈りいたします

うちのThinkPad X60が発熱で休止状態に頻繁に入るので
CPUグリス等の塗り直しをしてみます☆

ThinkPad X60☆
Core Duo 1.66MHz 2GBメモリー 320GB HDD☆
古いけど頑張ってます☆


分解してマザーボードだけにするんですが…


なかなか奇妙な作りで面白かったです☆
こんなに高性能なのにたったこれだけの基板なんですね〜☆


CPUのヒートシンクを剥がすと現れるCore Duoとノースブリッジ☆


ヒートシンクの裏はこんな感じです☆


とりあえず放熱シートとCPUグリスを塗り直して取り付けます☆


面倒な配線を元に戻して、無線LANのスイッチも忘れずに☆ww


ついでにエンブレムシールも交換しておきました☆
私的には、こっちのThinkPadエンブレムの方がカッコイイと思います☆

とりあえずCPUグリスの塗り直しで作業してますが
今のところ大丈夫のようです☆
これで負荷が掛かった時の異常な休止が無くなってくればいいんですが…
(熱暴走を防ぐために自動的に休止モードに入ります★、Win7インストール時には何度も…ww★)

しかし、このノートパソコン、物凄く熱くなります★
ワイヤレスLANのスイッチを入れると発熱が凄くて
パームレストに右手が乗せられないっ!!www、熱いーっ!!!!!wwwww


過去の日記へ
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月