このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

10月31日
昨夜の深夜からガルパン(ガールズ&パンツァー)マラソンをして
早朝にふと「そうだ、CPUファンをやっぱり分解しよう☆」と思い立ち
X61をまた分解する事に☆


取り出したCPUファン☆
さて、ここからどうやってファンを外すのか…蓋の様になってる部分にカッターを入れて開くしかないな!!
と思いつつ、ファンを引っ張ってみると…


抜けましたっ!!、抜けるじゃんっ!!!、止まってないやんかーっ!!!

と、言う訳で、拍子抜けするような結末でしたが
ファンの軸とベアリング部分にセラミックグリスを塗って、元通りに組み立てておきました☆
しばらくはこれで音が静かになってくれると思います☆
CPU温度70度、基板温度80度になっても、そんなに音は大きくならなかったので大丈夫でしょう☆
このCPUファンは起動時と回転数が切り替わる時に少し音がするみたいですねぇ…★


10月29日
今日はX61のCPUグリスの塗り直しをする事に☆
X60でやった事と同じなので、今回もやり方は一緒☆
サクサク分解して塗り直して、チップセットの放熱シートも新品に交換して
組み立てて出来上がり☆
数箇所気を付けなきゃいけない場所もそれとなくやって
何も問題無く再起動☆
それとなくファンの回転具合が静かになった気もする☆(あくまでも気分☆)

連続して負荷を掛けてCPU温度を上げるテスト☆
70度を超えるけど止まる感じもせず、負荷を止めると一気に温度が30度にまで下がる☆
なかなか良い感じ☆

ガールズ&パンツァー☆第4話☆
結局4回も観てしまった☆wwww


10月28日
うちのThinkPad X61、MMDとかやってると瞬間的にCPUの動作が13倍にまで上がって
2.6GHzまで逝っちゃう事あるんですけど〜☆ww
なんだこれ〜???☆

通常は4倍動作で800MHzなんですけど、MMDで三人動かすと一気に動作周波数が上がる☆
グラフィックスの性能が低いので、まさか三人動かせるとは思ってなかったけど☆(背景・エフェクト無し)

やっと折れた左鎖骨がしっかりしてきた感じがします☆
以前のような寝てても微妙にズレるような感触が少なくなって来た☆
右手首はまだ全然駄目だけど★
もう少し小指側の2本が握れたら良いのになぁ〜☆

MMMやらのdllエラーの解決法が判った〜☆ww
readmeに書いてあるじゃん!!☆


10月18日
そろそろ秋のアニメ新番組が出揃いました☆
観た範囲で面白そうなのは
「K」、「マギ」、「CODE:BREAKER」、「ガールズ&パンツァー」
「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」、「中二病でも恋がしたい」、「ロボティクス・ノーツ」、「武装神姫」
というところでしょうか☆

なかでも「K」は特にアニメーションが美しい☆、このままずっとお願いしたいところです☆
「ガールズ&パンツァー」は好み的に大好物です☆
「中二病でも恋がしたい」は安定の京アニ☆
「CODE:BREAKER」はギャグアニメでしたか☆w
「ヨルムンガンド」も安定して面白そう☆
観てないアニメから何か化けるのが出るかなぁ〜??
とりあえず「SAO」は面白い☆


10月15日
10日に入院して、そのまま手術して、11日に退院しました☆
めっさ痛かったです★
いつものように麻酔から覚めて来ると、手足が石のように重くて動かないし
内臓が無茶苦茶気持ち悪い★、身体が寒くて、手術した右手が激痛★
まるで捻じ曲げられるかのような痛みが走り続けて、痛み止めを点滴されるまで呻きまくりました★

今は少しはマシですが、右手に加重が掛かると激痛が走ります★
最初は肩よりも下にしないと腫れて痛かったですね★

んで、帰って来てノートPC(ThinkPad X60)を使ってたら
(右手が痛いのでマウスが使えないからノートPCを使ってます☆)
モニターに上下に走る青い線が・・・★

どうやらモニターの寿命の様です★、まぁそろそろメモリーも3GBでは辛いと思っていて
(X60のCPUはCore Duoなので64bit OSには対応してない★)
オークションで綺麗なX61があったので、それを落札☆
届いたので速攻分解してファンを清掃して、自分好みにしておきました☆


ThinkPad X61のCore2 Duo 2.4GHz T8300のマシンです☆


セカンドファンが入ってます☆
パームレスト右側から入ってきた空気が無線LANカードで暖められて
それをセカンドファンがキーボードの下へと吹き出して熱を散らしています☆
おかげで、このX61のパームレストの右側は少し暖かいくらいで済んでいます☆
X60の時は低温火傷しそうな感じで、ヒリヒリしましたからねぇ…★


メモリーは合計4GB入ってましたが、すぐに8GBに換装して
Windows 7 64bitをインストールしました☆


少し指紋認証やBluetoothで悩みましたが、すぐに元通りの環境になって
今この日記を書いてます☆

Windows 8は90日試用版を試して、採用のパスが決定したので、OSはWindows 7です☆
8、使いにくいよ、アレ★
サイトの画面を上下へスクロールしようとして右端へマウスをやったら必要無いのが出て来てしばらく消えない★
あれが嫌い、物凄く嫌い★★、邪魔★★
全てのアプリケーションでアレが出る★

DSP版 Windows 7を買って、Windows 8優待購入プログラムを使って1200円で手に入れる価値しかないと
個人的には思うんですが…
Windows 7 で出来ていた設定とかが出来なくなっていて(見付けられなかっただけかも?)
どうしてもイマイチな感触しか得られなかったのでね★
起動時のメトロ画面でちょっと自慢げな感じは味わえましたがww

やっぱりB5サイズのPCが好きだなぁ☆、持ち運びにはこのサイズしかないよ☆
しばらくは頼むよ〜☆、ThinkPad X61☆


10月8日
右手首の手術は取り出し不要のボルトで固定する事になりました☆
体重が掛かると小指側の手首から肘までの細い長い骨がボーンと外側に出ちゃうので痛いです★
関節と靭帯を壊してるらしいので、骨で固定です★

また全身麻酔なので、目覚める時のあの気持ち悪さを味わうのかとww
まぁ、手首なので鎖骨の時みたいにセンサーのワイヤーや点滴を多数ブラ下げながら
フラフラになった落ち武者のようになってトイレに行く事も無いでしょうけど☆ww
SAOの第1部最終話ラストのキリト君の数倍も悲惨な姿だったんですけどwww

ちなみにキリト君、点滴を抜かなかったのは正解です☆
あれを不用意に抜くと大出血して看護婦さんが大変な事になります★
入院中にやった患者さんがいて、深夜に大変な事になってましたよ★


10月1日
とりあえず破損したヘッドライトとバックミラーはオークションにて純正品未使用を入手☆
これで最も高価な部品は大丈夫☆

あとはフロントステーか・・・、なかなか出ない部品だから新品発注するしかないかも・・・
割れた左フロントカウルは、ヒビが入った以前のカウルがあるからそれをとりあえず使うとして☆
あとはステーさえあれば形にはなる☆

スタンドフックはJ-Tripのアルミ製の黒にしました☆

でもたぶん今バイクが戻って来ても、駐車場に押し入れる事すら不可能☆
どうしようか・・・★

過去の日記へ
2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月