このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年 1月 2月 3月 4月 5月

5月30日
テニスラケットを買ってから、3度ほど壁打ちをしました☆
初回の時は全く連続して打てなくて、直後から腰から下が物凄い筋肉痛に★w
2回目の時は少しマシになって数回は連続して打てるようになりましたが、やはり筋肉痛★ww
3回目の今日は2時間やりまして、20回ほどは連続して続けられるようになったうえに
バックハンドも覚えて楽な打ち方に☆w
筋肉痛もそんなに酷くない感じです☆、身体も少し慣れてきたのかな?
毎回1個ボールを川に流してるんですがwww
今のところ中古で拾ったボールばかり流してますw
新品のボールを流すには、まだまだ練習が足りませんからねw


5月20日
18日の万博公園でのガレージセールで良い物を見付けられなかった私が
帰り道でうっかり入ったリサイクルショップの2階の端っこ(ほぼ物置状態)の中から見付けた古いラケットを保護☆

Prince MORE PRECISION OS ☆
12年ほど前のテニスラケットでしょうか?、薄いフレームを2枚貼り合わせて作ったラケットで
グリップの内部も何やら切れ込みが入っていて、底では4つに別れているのが透明の底から見えます☆w
上のほうにも何やら細工が2箇所入っていて、なかなか凝った造り☆

手に取ったときに、フレームの表面処理に薄いゴム系の何かが塗られていたようで
経年変化で劣化して、触るとベトベトしていたのですが★
それをアルコールで清掃☆(あまり取り過ぎると表面の艶消しが無くなるので注意W)
触っても問題ない程度に落としておきました☆、今では表面はサラサラしてます☆


ガットも9年前の物だったので張り替え☆
安いGOSEN OG-SHEEP MONO CX16L にしておきました☆
このガットは去年出た新製品のはずですw、CXってのはアラミド繊維って事ですが
オーディオの黄金期にスピーカーの振動板にも使われていたくらいの優秀な繊維で
軽量で強度は抜群、30年以上経ってる私のスピーカーの振動板もアラミド繊維なのですが
劣化していない唯一のスピーカーと言う事で、この繊維には個人的にかなり信用してたりします☆w


ガットの中に白く見えるのがアラミド繊維のCXでしょう☆、3本入ってます☆(3本だけでいいのか?w)
430度まで耐えるそうですw(ガットの摩擦熱ってそんなに上がるの?)


コントロール多目のパフォーマンス・ゲージ☆、ガットは緩めの53LBSで張ってもらいました☆
まぁ、堤防の壁打ちくらいにしか使わないんですけどね〜w


5月13日
今日は茨木市の若園公園 バラ園へ☆


入り口近くの何か☆


門の近くのバラ☆


公園内は噴水もあります☆


丁度水を撒いたあとだったので、水滴が良い感じに☆


キラキラですよ☆


可愛い咲き始めの☆


黄色い花って露出補正難しい気がする☆


花って引いて撮るの難しいよなぁ・・・


柱のバラ☆


厚みがある花はどこまで絞ればいいんだろう?


噴水で遊ぶ男の子☆、ブシャーッ!!w


水滴とトンがった花びらの先☆


形が良いバラを見つけると嬉しいなぁ☆


蕾と並べて☆


水滴アップ☆


ちょっと遠くの白紫のバラ☆


こういう繊細な造りってそそるなぁ☆


アップ☆アップ☆


角度を変えてアップアップ☆


黄紫のバラ☆


奥行きがあるバラ☆


ちょっと遠かったバラ☆


アップで画面いっぱいにコノ色にしたかった☆

今日も物凄く天気が良くて、片道だけでダウン状態に★
でもまぁ、良い感じの写真は撮れたので、いいかーっ!☆☆☆


5月11日
今日は万博記念公園で「ブラスエキスポ 2014」が開催されますので、行って見ました☆w

開場前から音楽を聴かせてくれていた箕面自由学園高校吹奏部☆


正直、本格的な吹奏楽が聴けるとは思ってませんでしたよ〜☆


ゆっくりと音楽が聴けるのは、もしかしてこのウェルカムコンサートとフラワーコンサートだけ?


本気の吹奏楽です!☆


この大人数でやるのも凄いですね〜☆


今日は物凄く天気が良過ぎて危険な照り具合でした☆


大きなタイコ☆、可愛い☆


これは何て言う楽器???


とりあえず一旦終わって…


一般参加コーナー?w


指揮をやらせてもらえます☆w


何故か手馴れた手付きの物凄い彼☆、普通に盛り上げてましたよっ!、何者??w
ただでさえ天使のミクさんTシャツを着用していた事だけは確認しましたっ!!!w


急にテンポが速くなったり遅くなったりも自由自在に楽団が付いてきます!、すげぇ!!☆w


「恋する未来菓子」を歌って踊るw


そういえば向かって右側とかあんまり撮影してなかったw


最後の演目、アニーの主題歌だかを歌うと言うとき!
私の骨折が完治したばかりの右手を何者かが握って来たっ!!

『何者!!!?、警備の人!!??、いや…悪の秘密結社!ダークリユニオンの使者かっ!!
まさか俺様の唯一の弱点である右手を封じられてしまうとはっ!!、これでは必殺のシャッターボタンが押せないではないかっ!!!
やむをえん!、こうなったら左腕に封印した暗黒龍を呼び覚ますしかないが、それではこの地球が危ない…
…いいだろう…、全てを犠牲にして、神をも信じぬこの俺様の生き様をみるがいいっ!!
だが…、3秒待ってやる!、俺様の右手の動きを封じた理由を言えっ!!』


「さぁ☆、一緒に歌いましょう☆(ハート)」

『………な…ん…だと…???、まさかこいつは地球人類全てがアニーの歌を知ってるとでも?
歌えるとでも思っているのかっ!?、俺は歌わない!、歌えても歌わないぞっ!!、恥ずかしいじゃないかっ!!www』

とにかく演奏と歌が終わるまで、右手を離してもらえませんでしたww
歌い終わると、ニッコリ笑って、隣の見ず知らずの叔父さんと手を繋がせて
少年は去っていきました★

『ちょっと待てーーーーーっ!!、この誰かと繋いだ手をどうしろとーーーっ!!!!!?????www』


謎の叔父さんと手を繋がされたり★w
プログラムの中盤なのにラストのアニーに司会の女の子がやってしまいそうになったり☆w
まぁ、ごく軽いトラブルはありましたが…


演奏もつつがなく全て終了し、大満足で私は日本庭園前へと向かったのです☆

が………
ここで私は落し物をした事に気が付いたのでした!!★
大切なカメラのEOS-1Ds Mark III本体を収納するソフトケースを、どこかに落としてしまったのですっ★★!!

あれが無いとカメラ本体を剥き出しのまま移動する事になって非常に危険ですっ!!★
ヤバイ!!★、これは非常にヤバイ!!!★

以前にもレフ板を落とした事があったのですが、その時は出て来ませんでした★
「今回も出てこないだろうな…」
とは思いましたが、一応入り口の事務所に聞いてみると…

ありました〜っ!!☆、助かった〜っ!!☆
拾って届けてくれた人ありがとうっ!!☆、良かったー☆www
マジ助かった☆、今日はやっぱり良い日だ☆、神様ありがとうっ!!☆

よし、これで心置きなくバラ園へ行けるぞっ!!

日本庭園前のバラ園ではバラが満開近くになっていました☆


こういう咲き始めのが好きだったり〜☆


花びらの数が尋常ではないバラ☆


その向こうではフラワーコンサートが行われていました☆
ソフトケースの探索に時間を取られてしまったために、最後の部分しか聴けませんでした★
残念っ!!


バラだらけ☆


白いのも☆


オレンジっぽいのも☆


赤いのも☆


蕾と合わせてみた☆


形の良いのをアップで☆


向こうに見える太陽の塔☆


バラのアーチ☆


お祭り広場ではチアリーディングをやってました☆


パレードも始まりました☆


可愛い可愛い☆


トトロ?w


旗があると動きが大きくて目立ちますよね☆


風船をつけて動くと言うのもアリですな☆


このメカメカしさに魅かれる☆


最近は旗を振るのが普通なんですか?


フルートがいっぱいっ!!☆


よさこいとかの影響も大きいのかな?
でもこういう競技、昔からあったよね?


大満足の午前中は終わり、あとは2時からのサウンド・オブ・スポーツ 音楽広場だけなんですが…


私は完全に席を取り損ねてしまい★
最後方での立ち見に…★
あまりのお天気の良さと場所の悪さに、新入部員の初演奏だけ見て退散しました★

帰ってみると、腕が真っ赤に焼けてました★
こりゃぁ、演奏していた子供達もかなり焼けたと思います★
でも、まぁ、楽しかったからいいかっ!!☆

帰りに母の日の花束を買って帰りました☆


2代目の太陽の塔の顔はピカピカですね〜☆

今日の撮影では、広角はEF28mm F1.8 USM+C-PLフィルターで☆、花はEF100mm F2.8 マクロ USMを☆
その他は全てフィルムEOS初期のEF70-210mm F4を使っての撮影でした☆w
超古いレンズですが、天気が良ければまだまだ十分使えますね☆
Lレンズはまだまだ私には早すぎますw(重いしw)


今日は500枚以上撮影しましたが、センサーの汚れはこのくらいです
かなりの回数レンズ交換をしたので、こんなもんかなぁ…★
さっそく清掃して綺麗にしておきました☆
やっぱ自分でクリーニング出来ると気が楽だね〜☆


5月10日
なんというか、最近マウントアダプターという他社のレンズを取り付ける部品の事が気になっていたのですが…

結局…

「めんどくさい★」w、という理由であっさりと興味が薄れ
Canon純正のEFレンズだけで楽しむ事にしました☆w(今のところはw)

と言う訳でw、第31回 吹田産業フェア☆w

地元の催しなので行くしかw


地方物産展が盛況で、山の幸・海の幸が豊富でした☆w


あちらこちらに玉ねぎの山の袋を両手に持った人がいましたww
友好交流都市が6つ来てました☆、一番遠いのは新潟県妙高市でした☆


バルーンタイヤの車椅子☆、リヤタイヤが凄い角度なんですけどww


メイシアター側の会場ではイベントをやってました☆
右端で警備のお兄さんがこっちを発見して向かってきますw(きゃーっw)
残念ながら3次元の美少女には興味ないですよ〜w、美少女は2次元に限ります☆w


ノリの良いヤクルトくん☆w
なんだろうw、ポーズを決めた後の「親指でグー☆」の動きを別のどこかで見た気がするww
まさか、5月1日のJR大阪駅の自動車税納税キャンペーンの催しの時の、モッピーの中の人なんじゃ…???w

ここからはグランフロントの阪神高速50周年記念イベント☆

全体的にはこんな感じ☆


ミゼット MP5型☆


クラッチあるんだ…


さらに古いDSA初期型ミゼット☆


右グリップがアクセルなのかな?、足はブレーキ?、クラッチは??


1960年代風の感じでしょうか?


初代通天閣?、え?
今のは2代目なのぉぉぉぉ?????wwwww、知らんかったーっ!!!ww
しかもこの初代通天閣にロープウェーまで付いていたって???
何だよその未来的な移動手段っ!!wwww

帰って来て、買ってから一度も拭いていないEOS-1Ds Mark IIIのグリップを少し湿らせたクロスで拭いてみたら…
真っ黒ーwww、とは言わないまでの、少し灰色の汚れがww
この際だから少し綺麗にしようとマウントを開いて、入り口近くの段差をブロワーで吹いたら
肉眼でも見える細かいゴミが飛んで…
こんなに汚れてたのね〜www
ミラーボックスの中を綺麗にして、目視で見えるゴミを飛ばせるだけ飛ばして無くし
ミラー駆動部の白いグリスを「飛ぶなよ…」と思いつつもそのまま見逃しww
とにかく綺麗にして清掃完了☆、ふぅww


5月7日
今日は通天閣から梅田まで歩いて見ましょうか☆w


まずは通天閣☆、修学旅行中の学生が多かったです☆


すぐ裏側にはこんな濃そうな新世界がw


正直、学生の修学旅行にいいのかな?、とは思いますがww


タイガース・カラーのビリケンさん☆


新世界濃いです☆


串かつのお店が多かったですね〜☆


巨大な換気扇と招き猫☆w


づぼらや☆、初めて見ました☆


みやげ堂☆、派手だな〜☆


関西はとにかくド派手ですね☆


あんまり派手じゃない、でんでんタウン☆w


オタロードは健在☆w
しかし一番上の看板は錆びてる★


巨大な、高島屋+なんば駅☆


なんばグランド花月☆


くいだおれ人形を見たのは・・・、子供の時以来の気がしますっ!!w


コナモンミュージアムの看板☆


餃子の王将・道頓堀本店もこの通り☆


濃い大阪が味わえる道頓堀☆


かに道楽本店の巨大なカニ☆w
あぁ!、思い出した!、OさんとHさんとの打ち合わせの時に来たわっ!!
生のカニ料理をご馳走様でしたっ!!☆
その時に、くいだおれ人形も見た気がするっ!!w


戎橋筋商店街☆、この感じがずっと北の方まで続いています☆


グリコの看板を戎橋から☆w


川沿いの正面から☆w

せんば心斎橋筋商店街までは、賑やかな商店街だったのですが
いきなり商店が途絶えて、オフィス街になってしまって面白く無くなりました★w
しばらく歩き続けましたが、何も面白いものが無いので
仕方なく地下鉄で梅田まで☆

本町で地下鉄に乗って梅田まで一気に行くべきですね☆
オフィス街は見ても面白く無いですからねぇww

レンズを付けたり外したりと10回ほど繰り返して撮りましたw
イメージセンサーの清掃を覚えたので、もうゴミは怖くないぞ〜っとw


5月6日
今日は私の誕生日☆

ぱんださんがケーキを作ってくれました〜☆
しまったw、火を消したあとだったww
ついに私も25歳かww(ヲイ!w


5月4日
今日はうめきた広場へ☆


大阪駅の北口☆


たくさんの黄色い風車☆


全体はこんな感じ☆、他にテルマエ2の足湯とかもw


グランフロント北館の巨大キティ☆


色が変わりますが微妙すぎてw


光を反射する生地でリボンになっていました☆

今日のグランフロントは物凄い人で、通路が大渋滞してましたw
こんなに人が多いグランフロント初めて見たっ!!って感じですww


5月3日
今日はGW最後の晴れの日っぽいので、万博公園に☆


今日の万博公園は入場制限が出るほどの人出☆w


FM802の生中継とライブとフリーマーケットが行われてました☆w


公園内は人だらけw


一周チラ見して、さっさと日本庭園へw


入り口近くのバラ園もチラホラと咲いてました☆


ツツジの丘も満開を過ぎて、綺麗な花を見つけるのが困難に★


でも探せば少しはまだ残ってます☆


でもなかなか難しいw


とりあえずアップで☆


日本庭園からの太陽の塔☆


蝶も飛んでました☆、写真で捕らえるのが難しいーw


良く判らないけど撮った花☆(シランという花らしいですw)


伸びまくる竹の子w


フィッシュアイレンズで太陽の塔を☆

帰って来てチェックすると、新たなオイルスポットが3個発生してました★
薄いので、少し絞ったくらいでは写らないと思いましたが
綺麗に清掃しておきました☆w、こういうのは見付けたら綺麗にしておかないとね☆

古いバッテリーは「少し劣化」の表示がずっと出ていたので
予備のバッテリー「LP-E4N」を買ったのですが、前日に古いLP-E4をキャリブレーション+充電したら
「劣化していません」表示になっていてビックリ☆www
今まで何回もキャリブレーションしても「少し劣化」表示だったのにーw
暖かくなったから少し元気になったんだろうか???


過去の日記へ
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年 1月 2月 3月 4月 5月