このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2012年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

7月14日
今日はレイクタウンの東側の川向こうで行われる吉川町の八坂祭りへ行って来ました☆


13日のうちに下見しておきましたが、周辺道路はほぼ通行止めになるので
スクーターをレイクタウンに置いて、そこから徒歩で吉川町へ☆w


3時から始まる山車巡行には間に合いました☆


山車を出して準備が始まりました☆


出発進行です☆


町内会の端っこでUターン☆w


向こうから来た別の山車と交錯☆


小さい男の子が太鼓を叩きます☆


叔父さんも頑張って笛を吹きます☆


どんどん人が多くなって来ました☆
背の高い山車で「兄貴!電線ですぜっ!」「おうっ!」


こうして電線をクリアします☆w


どんどん別の町内の山車がやって来ます☆


基本は同じですが飾り付けが違いますね☆


ちょっと小規模なのも☆


夏祭りの雰囲気満点です☆


一回りしたら休憩して子供達にお土産を配ってました☆


先導の方々☆、山車まで意外と長いんですよ☆


中心となる八坂神社は、この芳川神社の中に小さくあるそうなんですが
吉川町の芳川神社の八坂神社ww

このあと雷が鳴り出して、ひと雨ザッと降って来ました☆
夏っぽいお天気です☆w


5時半からの神輿渡御(みこしとぎょ)が始まりました☆
丁度雨も上がって良い感じ☆


神輿を投げ上げます☆


あんまり高く飛ばしてませんが、本番は夜ですから☆ww


夕暮れがやって来ました☆


お爺さんの足元に注目!☆、草鞋ですよっ!!
若いもんとは気合が違いますっ!!☆


神輿も町内ごとにデザインが違います☆


こちらは細かい装飾が入ってます☆


そして投げ上げる☆ww


一回りしたら休憩です☆


子供達も夜祭りの準備開始です☆


ここから先は男の祭り☆w(女の子も神輿担いでますけどね☆)


少し高めに飛ばしてます☆


陽が暮れて灯りが点きました☆


大通りのいちょう通りを通行止めして、暴れ神輿の競演が始まります☆


各町内の神輿が集まって来ました☆


電飾で明るく輝いてます☆


こちらは台に乗せてやって来ました☆


白熱電球に照らされた神輿は独特の色が出ますねぇ☆


いちょう通りはもう人で満杯です☆


夜の本番ですから、高く上げてます☆


向こうでも飛ばしてます☆


移動中☆、鳳凰の青いLEDがワンポイント☆w


夜祭の雰囲気ガンガンしてます☆


いつもよりも高く飛ばしてます☆ww


もう最後なんで全力で高く飛ばしてます☆


たまに斜めったりします☆w


どひゃーっ!!ww


全ての演目が終わって笛のおじさんもホッとしてます☆


なかなか大規模なお祭りで、とても楽しかったですよ〜☆


また来年も来てみるかな?☆


7月9日
やっぱりフロントフォーク下からフォークオイルが微量漏れて来ました★w
まぁ、指で回せるくらいの1kg-m未満のトルクでしか止まってなかったので仕方ないです★w

んで、今日再度分解して締め付け直します☆

分解したあと、シートパイプの底に止まるボルトを差し込んで
このボルトが全て軽く回るまでシートパイプ内部のネジ穴を清掃します☆
これが軽く回る様にならないと、シートパイプを固定してトルクを掛ける事は不可能です★
古いロックタイトが残ってるとトルクを喰われてしまうので、残らず清掃です☆

上からシートパイプを固定する器具はT字レンチの先にシートパイプの上部に入り込むビットを付けて固定します☆
私の手持ちのビットでは2個合う物があって、1個で滑り始めた場合、2個目で締め付ける事が出来ました☆
ほぼ適正トルクを掛ける事が出来て、組み立て完了☆


組み立て完了したフロントフォーク☆、これでもうオイル漏れは無いでしょう☆
バンバン走り回れます☆
フロントフォークがしっかりしたので、リヤサスペンションの柔らかさが気になってしまうかも?
その時はリヤサスのオイルを硬めに交換した方が良さそうですね☆

しかし暑いっ!!、今日だけで2リッターは水を飲んでいます☆


7月6日
修理したライブDio ZXを試運転☆
絶不調の時よりも3gウェイトローラーを軽くしたので、加速も良くなって最高速も落ちなかった☆
立ち上がり加速も良くなって、アクセルを閉じてまた開いた時のピックアップも良くなりました☆
フロントフォークからのオイル漏れも無かったです☆ww

使えるエンジン回転数が上に上がって、ちゃんとパワーバンドに入ってるおかげで
とても快適に走れました☆


7月5日
今日はライブDoi ZXのブレーキキャリパーのピストンシールとマスターピストンの交換と
フロントフォークのオイルシールとシートパイプリングの交換をしました☆
途中でブレーキフルードが切れて、買いに行ったらホームセンターで小さいヤマハ純正が598円っ!!w
2りんかんへ行ったら399円☆、物凄い値段の差があったんですけどぉぉぉ★ww
ピストンシールはそんなに劣化した感じはしてなかったんですけど、ピストンを出す時に固まったので
念の為にマスターピストン共々交換です☆


初めて外したシートパイプ☆、下にかなりのスラッジが溜まってました★
インナーチューブの下からシートパイプの先が飛び出してきて、インナーの外にオイルが周ります☆
この部品についてるシートパイプリングを交換してあげると
減衰がかなり効く様になって、新品状態に戻ります☆、物凄くしっかりします☆
入れる時も強く押し込んでやっと入るくらいだったので、古いリングはかなり磨耗していたのかも?

シートパイプを止めるボルト、締め付けようとすると中にスプリング入れても空回りします★
どうにか固定出来ない物でしょうかねぇww
ヤマハとかだと固定用のSSTあると思うんですけど、このシートパイプの先端には工具を入れる部分が無い★w
フォークオイルの油面は左右78mmに合わせました☆、ヤマハ純正G-10☆


フォークのオイルシールはスプリングが伸び切った状態ww
これが原因でオイルを噴いたんでしょうねぇ★、シールを取り付ける時、意外と硬かったです★
フェンダーに大量のオイル噴きの跡が…★w
フロントフォークの全ての消耗品を交換したので、これで5年は大丈夫でしょうね〜☆


7月1日
スクーターのフロントブレーキのピストンシールとフロントフォークのシールを発注☆
今日はウェイトローラーを合計1.5gだけ軽くしてほんの少し加速性能重視に変更☆
8.5g×6個=合計51gです☆
ノーマルの重さに戻ってる☆www
昔は9g×6個が合ってたんだけど、ハイスピードプーリーが磨耗して微妙に変化してるみたいですねぇw

過去の日記へ
2012年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月