このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2012年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年 1月 2月 3月 4月 5月

5月29日
EOS-1Ds Mark IIIの新ファームウェアver 1.2.2が出ました☆
「“EF 200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4X”に外付けエクステンダーを装着し
開放F値がF8になる条件でも、中央測距点でのAFができるようになります。」
…だそうです☆

頼むからレンズ交換時に自動センサークリーニング出来るようにしてくれ〜☆ww
いちいちやるの面倒w、レンズ交換時に自動クリーニング出来ればセンサーにゴミが乗るの大幅に減るのに・・・
どのみち今は手元にカメラ無いけどw


5月25日
今日は大宮氷川神社へ☆


行ってみると、大宮薪能の準備中☆


もう32回目なんだぁ・・・


舞台を撤去する作業は見た事あったけど
リハーサル中というのは初めて☆


本格舞台ですねぇ☆、演目から察するに、橋弁慶の弁慶と牛若のようです☆


S席7000円・A席6000円☆と、なかなかのお値段です☆


こういう舞台をゆっくり観れる身分になりたいですねぇ☆


橋を50mmで撮ってみる☆、やっぱ見た目とほぼ同じに撮れますね☆


絵馬が沢山ありました☆


今日は曇り空なのでPLフィルターは使わず撮影☆


帰ろうとすると、既にここから三の鳥居までは通行止めに☆w


迂回して大宮公園へ☆


日本庭園☆、白ズームレンズで女の子を撮影してる人を見ました☆
やっぱ目立つなw、あのレンズ☆ww


六角堂の中になんか大きな碑が立ってました☆
白根多助という埼玉県の第二代県令(知事)の方らしいです☆

今日使った低速のシャッター速度くらいなら、シャッターバウンドは問題にならないみたいです☆


5月22日
今日撮影中にカメラのモニターで変な写真を発見★


これは噂のシャッターバウンドでしょうか???

仕方ないので家に帰ってテスト撮影してみます☆


シャッター優先モードで1/8000秒f1.4から順々にシャッター速度を遅くしていって・・・


1/1600秒f3.2ですが、まだシャッターバウンドが見えます★


1/1000秒でやっとシャッターバウンドが無くなりました★w


28mmレンズの1/8000秒でも同じ様にシャッターバウンド★
セルフタイマー2秒のミラーアップで撮影しても同じ結果なので、シャッターが原因なのは確定ですね★

購入直後に1/8000秒で試してあるんですけど・・・

この時は何とも無かったんですがねぇw
たった3600枚の撮影でこうなるとは・・・★ww(総シャッター回数は7万回越えですがw)

まぁとにかくこれは、修理行きですかね★


5月21日
ご近所を散歩して撮った写真をトリミング☆


神社の林を撮って、一番角っこを等倍で切り出し☆


雲がS字構図?、良く判らんがアレだったのでパチリ☆


道端のタンポポ☆


バラ園の様なお家の薔薇☆

こうやって撮る物が無くなって鉄道とかに逝っちゃうんだろうか・・・☆w
御花畑に12時19分か・・・、ほほぉ☆ww

なんだかんだで今現在3500枚撮影済み☆
遠くへ撮影に出ると、300枚以上は撮ってしまうからねぇ・・・
連写はネコにしかしないのに、この枚数☆ww


5月17日
意外と近所に三重塔があるというので、行ってみました☆


坂を登った所に有る西福寺の三重塔☆


敷地内にあるクネクネ曲がった木☆


屋根の影にカエデを入れて撮影☆


え〜っと・・・、菩薩??


鐘突き堂☆


お正月とかに鳴らすのかな?


西福寺☆


意外と凝った造り☆


三重塔も良い造りです☆


近所にずっと住んでたのに何故今まで知らなかったのか!ww


先端の細かい造り☆


帰って来て、ご近所のネコちゃん☆


この子だけはいつも人懐っこいです☆


家の周りの花壇☆、オレンジ色の花が咲いてましたが、今はこんな感じに☆

そろそろ撮影ネタを思い付く場所が無くなって来ましたww


5月15日
少し離れた神社へ写真を撮りに☆


通り道の川の緑が綺麗だったので撮影☆(藻だらけなのは置いておいてw)


公園にゴジラが☆w


砂場のデザインが独特☆ww


通り道の通行止め区間に壊れた車が放置☆、低い位置からノーファインダーで☆


なんか派手な花が咲いてます☆


途中の密蔵院☆


お寺です☆


寺の右横近くにある九重神社☆


さて、目的の霧ヶ岡八幡神社に到着☆


参道の両側が林になっていて、雰囲気あります☆


入り口の狛犬☆、背景を丸く光らせても嬉しくないww


巨大なイチョウの木☆、川口市の保存木に指定されてます☆


拝殿☆、右に見えるイチョウの大木が尋常な大きさでは無い事が判りますね〜☆


ここの鳥居は鮮やかな朱色でとても写真栄えしますね☆


5月12日
今日は用事のついでに大宮氷川神社へ☆


お札を納める場所に行くとネコちゃんが☆


物凄く人に馴れていて、膝を付いて撮影してると
一気に胸まで登って来てチューされました☆ww、なんだこりゃ☆、ニャンコ天国かっ!!☆
RAW+JPEGでは連続撮影枚数が足りなかった★、JPEGだけにしとくんだったww
うちのEF50mmf1.4 USMはほぼネコ撮り専用レンズと化してます☆w


氷川神社でPLフィルター使うのは初めてか?


まだ工事中でしたねぇ〜☆、いつになったら完成するんだろ?


緑と赤と黒と青☆


見上げてるので、ちょっとボケちゃった★
やっぱこういうのは三脚が要るかなぁ・・・?


トンネル構図・・・なのか??


カラスが水浴びして・・・、えぇぇっ!!?、そんな場所でぇっ!??w


赤い橋と新緑の緑☆


水面の反射をなくして写し込んでみた☆


参道も鮮やかです☆


印象的な木の皮の一部に陽が当たってましたので、そこを狙って☆


中身が抜けてる樹☆


鳥居の近くにある灯篭?


いちおう一の鳥居まで歩きましたが、長かった☆


道端に咲いていたお花をライブビューで☆、低い位置で水平を保つのはなかなか難しい☆


一の鳥居の常夜燈?、灯りが点くの??

しかし今日は暑かった☆、観葉植物の植え替えもやったし、何かと忙しかったなぁ☆
ステラタウンで中古三脚セールをやってると言うので見に行ったけど・・・、あれはどうかな・・・・・・?


5月9日
今日は秩父の向こうの神流町の鯉のぼり祭りへ向かいます☆


途中で芝桜を見て来ましたが、ピークはもう過ぎていました★


志賀坂峠のいつもの場所☆、緑が良い感じ☆


途中で見付けた白い藤の花☆
峠のあちこちで紫色の藤の花が多く咲いてましたが、ほとんどは終わってて白くなってました★
この白い藤の花は、元から白いみたいですがw

さて、神流町の鯉のぼり祭りです☆、久しぶりに来ると、遠かった・・・☆ww

掲揚は12日の午前中までなのですが、お天気が晴れなのは今日までの様です☆
ちょっと無理してやって来ました☆


風が強いおかげで颯爽と泳ぐ800匹の鯉のぼり☆
いつもはブラ下がってるだけの鯉のぼりなんですが、今日は泳いでて嬉しい☆


雲の無い青い空で物凄く良い感じで泳いでいます☆
こんなの初めて〜☆、でも逆光なので露出補正☆ww
去年来た時は風が無く、一昨年は風があったけど雲が出てたんですよね〜w


PLフィルター回して写すと、鯉の模様も鮮やかに写ります☆


反対側の川岸へ移動して撮影☆
何人も撮影しに次々とお客さんが来られていました☆


太陽が真上にあってなかなか辛い☆ww


透き通って光るような感じで☆


フィッシュアイで画面いっぱいにしてみました☆
ケーブルの間隔は上側が狭まっているのに、フィッシュアイのおかげで等間隔にケーブルが渡してあるように見えます☆w


お祭りイベント自体は6日までで終わってるので
露店などは無くなっていました、おかげで撮影は楽☆
川の流れが無くなってる部分ではアメンボが泳いでました☆、久々に見た☆


逆光で撮ったのをシルエット化してみた☆ww
強風で絡まってる鯉のぼりが多数ww

今日も強風の中、何回もレンズ交換しましたけど
毎回電源切ってセンサークリーニングしたおかげか、センサーにゴミが載る事は無かったです☆


5月6日
今日は私の24歳の誕生日☆w
ぱんださんがご馳走を作ってくれました〜☆


よし☆、これでまた1年生きていけるぞっ!☆w
おめでとう!私っ!!☆


5月5日
今日は子供の日☆


埼玉スタジアム2002のスタジアムツアーが有るかなと思って
サイトを見てみると、30分後にあるみたいなので急いで向かってみました☆


有料参加者がもらえるマグネットクリップ☆


最初はラウンジへ☆


フェアプレーフラッグ☆


ロッカールーム☆、扉が無いです☆


いろんな年代のユニフォームが飾ってありました☆


判る人が見たら泣いて喜ぶ品物なんでしょうね〜☆


アルゼンチンが破って捨ててあった作戦図を直して展示☆w


マッサージルーム☆


室内練習場でボール遊び☆、無慈悲なシュートが壁に炸裂しますっ!!☆


意外と広い☆、床のクッションも相当です☆


選手入場口へ☆


日韓ワールドカップの記念プレート☆


テレビ中継で入場前に選手が映し出される場所ですね☆


向こうに階段が・・・☆


この階段を登るとピッチです☆


別名「トルシエ階段」☆


ザッケローニ監督のサイン☆


ジーコ監督のサイン☆、埼玉スタジアムでは無敗だったのでこの柱は「ジーコ柱」と呼ばれるそうです☆


岡田監督のサイン☆


さて、いよいよピッチへ☆


入場曲と共に、いざ戦いのピッチへ☆


はうぅっ!!☆


ぐはぁっ!!☆、広すぎて28mmレンズじゃ入り切らないっ!!☆ww


いつも外からは見てましたが、中は初めて〜☆


青いSS席の上に赤いVIP席☆、そのまた上に貴賓席☆


真っ赤なベンチシート☆


こんなの欲しい〜っ☆


ピッチを低空から☆


手前が影なのがちょっと残念★


フィッシュアイレンズに交換☆


フィッシュアイだと広さが良く判りそう☆


28mmに戻してVIP席から☆


貴賓席から見下ろしてみた☆


貴賓席は実際に使われる時は、奥のお姉さんが持ってるパネルのようになるそうです☆


ピッチはこれで見納め〜☆


貴賓客室☆


ここも貴賓客室だったかな?


真ん中の白いのはなでしこジャパンの☆


レッズのユニフォーム☆


エレベーターで降りて、正面玄関へ☆


日本代表ユニフォームが飾ってあります☆


ワールドカップの記念ボール?


ドイツ・ワールドカップのボールとキャラクター☆


南アフリカの☆


ブラジルの☆


埼玉スタジアムで試合を行った国々の国旗☆


サッカーには全く興味の無い私でも楽しかったツアーでした☆(おいおいっww)


せっかくの子供の日に、どこかに撮影出来る場所をと考えていたら
偶然見付けたのがスタジアムツアーなのでした☆


冬の葉っぱが全く無い状態ばかり撮ってたので、新鮮です☆


花壇のパンジー☆


花の名前は知らないが、撮っておこう☆


お天気の良い休日はいつも家族連れで賑わってます☆
子供の日らしいイベントに行けて良かったです☆

先月のセンサークリーニングから1000枚ほど撮ってますが
ホコリが付く事はほぼ無くなりました☆
もしかして、私のこのEOS-1Ds Mark IIIってメカ部分入れ替えてあるのか
もしくはほぼ使ってなかった個体なのか
または背面パネル交換の時に新しく注油したのか?
良くは判りませんが、最初の2000枚の時の様な無数の油汚れらしきホコリは一切無くなりました☆

でも、どうせならレンズ交換時にセンサークリーニングを自動でやってくれる機能を選べるようにして欲しかったなぁ・・・☆


5月4日
越ヶ谷久伊豆神社へ☆

参道の入り口ですが、この真後ろが川ですww
川からずーーーーーーーーっと参道が続いてるんですよ☆


真ん中くらいまで来て振り返るとこんな感じ☆
すぐ横に植物園まであるんです☆、凄いなぁ☆
全然期待せずに来たのでビックリです☆


藤棚☆、樹齢200年の藤の木があります☆


今まで見た藤の木の中で最も満開な藤の花です☆


満開☆満開☆


PLフィルター回して緑を綺麗に発色させます☆
空だと意外と判りにくい時があるので、緑の発色具合で合わせたら良い気がする☆


アップ☆アップ☆


もっとアップ☆アップ☆


風で動くのが良い感じを出しますね☆
手前の葉っぱを入れたのも良かったかも☆


池の水が綺麗じゃ無いのが唯一の残念★


風が吹いて藤の花が揺れるので、開放で狙うとピンボケだらけになっちゃうので難しい★
しかも開放で大きなボケにすると、背景が何が何だか判らなくなって藤の花では寂しいイマイチな印象にもなってしまう★
開放から何段か撮ってみて、背景がキラキラして良かったのがf4のこの絵でした☆


拝殿☆、デカイっ!!


これも凝った造り☆、でも屋根を重く作りすぎたのか
地震で傾いたのか、支えが入ってます☆


陰になってる中で日が当たってる花を探して撮影☆
他にも何人も一眼レフカメラを持って撮影に来てましたが
ほとんどの方はキットのズームレンズでしたね〜☆、単焦点レンズの変わり者は私だけでした☆ww


フィッシュアイレンズで撮影☆


幹から7本に枝分かれしてるそうです☆


藤棚の真下はなかなか光が入ってきませんからねぇ☆


逆光で撮影☆


アップ☆アップ☆
実際のところ、肉眼で見るこれらの風景は写真のように綺麗には見えません★
葉はもっとくすんで見えますし、背景の花がキラキラ光ったりはしません★
オーディオが原音よりも心地よい音を聴かせる技術なのと同じ様に
写真も実物よりも美しく見せる技術なのだと思います☆


これも凝った造りの門ですねぇ☆、イケてます☆


なんだったっけ?、説明が横に書いてあったはずなのに、撮るのを忘れた★
地下から湧き出る御神水だそうです☆
(大震災の影響で湧き出なくなって、今は汲み出してるそうですが)


こんなに藤の花が長く伸びない年もあるそうですが
今年は良く伸びて、綺麗な藤の花だったと思います☆

十分な量の藤の花を撮影出来て良かったです☆、満足☆満足☆


5月3日
今日は再び川越です☆
電車で行って来ました☆


駅前の変なオブジェ☆w
歩道橋の一部が喫煙所になってて、ほぼ通行止め状態★、駄目でしょ、コレは★
向こう側のビルに行くのに、わざわざ遠回りをしなきゃならんとは・・・


川越八幡宮☆


今日はちょっと雲が出ています☆


横の赤い道☆


28mmレンズに今日はPLフィルターだけ付けてみました☆
今日はケラレは無いみたいです☆


僅かに暗いものが見えるんですが、もっと薄いフィルターの方がいいのかな?


クレアモールで、紅白のお餅を撒いていましたが、取れなかった〜★ww


足の裏のアンマなんですが、かなり痛いそうです★w


山車の上で踊ってました☆


入れ替わって、今度は稲荷さん?☆


大正浪漫夢通りのフリマで、綺麗に塗装されたヒョウタン☆


蔵通り☆、今日は歩行者天国になっていて、車が入ってきません☆
安心して撮影出来ますが、人が多すぎるぅぅぅww


埼玉りそな銀行☆、やっぱ絵になるなぁ☆
場所取りを微妙に失敗してるけど★ww


時の鐘☆
着物姿の女性が何人も居ましたね〜☆


今日はガス燈に灯が入ってました☆


横道に入ると少し静かになります☆


菓子屋横丁は物凄い人出で大渋滞でした☆ww
道が細すぎるぅぅww


噂のあんまり動かない鳥の像☆


パン屋さんの前はパンダでした☆


カバ?、何故カバ??


5円玉の上にカメレオン☆
今日はレンズ交換のたびに電源OFF/ONをして、センサークリーニングしていたので
ゴミは一つも写り込まなかったです☆
やっぱり役に立つんですね☆(今のところは・・・)


雰囲気の良い横道☆
右の喫茶店で珈琲を飲みました☆
あの御方のお写真がございました☆


いろんな陶器が並んでました☆

特別な日本一大きなふ菓子を買う目的は果たせませんでしたが
小江戸の雰囲気を味わって、大きなふ菓子を買って帰れました☆
良い一日でしたね〜☆

過去の日記へ
2012年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年 1月 2月 3月 4月 5月