このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2012年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

8月27日
タイラップで作った遊環を、幅の広い熱収縮チューブで作り直しました☆
こっちの方が当たりがソフトで良い感じ☆
10年以上前に電池交換した時に組み込み失敗していた静電気スプリングの組み込みを直して組み立て完了☆
このスプリング、小さ過ぎて無くしやすいです★

先週までは空気が暑かった気がしますが、今週になってからは外の空気が変わった感じがします☆
秋が近づいて来たのかな??w

しかし、最新のPRO TREKと古いPRO TREKの機能が
計測間隔が1秒になったり単位が5mから1mになったりしただけで、ほぼ変わってない事にビックリ☆w
GPSとかとっくの昔に使ってるもんだと思っていたのにwww
Bluetoothとかも使ってPCやスマホでデーター管理出来るもんだと思ってたww
どちらも出来ないとは思ってなかったよww

しかし、PRO TREKの高級機種になるとアナログ時計の針で計測した数字を示すのですが
あれって読み辛くない??、大きなデジタル表示の方がお勧めだと思うんだけどなぁ・・・
自分の好み的にはPRW-3000が好きだなぁ☆
でも、PRT-40にあった文字盤周囲のドット円表示のアニメーションが無くなって残念★
あれって動きが結構あって好きだったのにw
時刻表示・ストップウォッチ・コンパスの時にアニメーションしてくれるので、見てるだけで面白いんだけど☆


8月25日
PRO TREK 1471の電池交換をしました☆


SR927W・2個を電池交換してパッキンをグリスアップ☆
ACリセットで無事に動いて良かったのですが
この時計の高度計は小マメに補正が必要なんですね〜☆
回転ベゼルも回転が渋いので、ベゼルも取り外してシリコングリスを薄く塗って修正☆
下のゴムリングはまだ切れてなくて助かりました☆
ベルトを差し込む押さえの遊環が経年変化で千切れてしまいましたが
タイラップバンドで代わりを作りましたw

無骨な腕時計ですがまだまだ使えそうです☆、今までもほとんど使ってなかったんですがw
ところでこの時計、コンパスのボタンの表示がBEARINGなんですけど
ベルトにCOMPASSと表示してあるのに、何でBEARING(方位)ってしたのかね???

夏休みに24時間テレビとかするよりも
関西でやってた(今もやってるのか知らないけど)「アニメ大好き!」とかの
毎日長時間アニメを連続放送する方が面白いに決まってるんだがなぁ〜☆
関東じゃそんなのしないし、ケーブルテレビが代わりにやっちゃうからなぁ☆w
でもやっぱ劇場版アニメは面白いなぁ☆ww


8月2日
今日は大宮夏祭りを見に来ましたが、時間があるので氷川神社へお散歩へ☆


あれ?、何かやってる??


例大祭ですか!?、なんか大勢入っていきます☆
でも例大祭は昨日で、今日は神幸祭なんだと思います☆(Wikiのスケジュール表では)


橋のところに何やら準備していました☆


楼門前もこの様にいつもとは違う雰囲気☆


一体何が行われるのか??


なんか凄いことになってます☆


皆さん並んじゃいました☆


お祓いもしてます☆


拝殿のほうへ移動を始めました☆


一人だけ衣装が違う人が居ます☆


拝殿の奥で神事が執り行われています☆
いつもは置いていない、何やら光る物体があります☆


一旦拝殿の門を全て閉めます☆


神具なんでしょうか?、数多くの品物を手に、楼門の方へ並んでいきます☆


最後に神輿が現れました☆


真ん中のお爺ちゃんが良い顔してます☆


神池の橋のほうへ移動していきます☆


いつもではあり得ない光景です☆


橋の上に奉ります☆


一般人は橋を渡れないので、迂回して橋の向こう側へ☆


最初に見た準備はこの為だったのですね〜☆
ここから先へは近づけませんw


拝殿から出した神具を並べて、お供え物をして、舞を踊ります☆
一つ一つ丁寧に厳かに行われていきます☆
望遠レンズは持って来てなくて、50mmで写した写真をほぼ等倍にトリミングしてます☆
実際には1つ上にある写真の様な感じだったのですw
あんなに距離があって小さくしか写らないのに、意外とイケるもんですねぇ〜☆


この後も行事が目白押しなのは判ってるのですが
大宮夏祭りの時間が近づいて来てしまったので、泣く泣く駅前へ移動です☆

ここからは大宮駅前の夏祭り会場からの中継です☆w


山車を子供達が引っ張ります☆


大きな山車が沢山並んでました☆、巡航はまだなのに
既にお囃子で雰囲気満点☆w


可愛い娘達も並んでます☆


先頭は大宮西小学校のブラスバンド☆


行進が始まりました☆


山車も次々にやって来ます☆


お稲荷さん?


天狗様☆w


福の神☆


ヒョットコ☆w


このお姉さんたちの笑顔が素敵☆w


子供御輿がやって来ました☆


交差点で梯子乗りが披露されます☆


こっ・・・怖いっ!!w


おーいっ!、命綱無しですよーww


でも気持ちいいだろうなぁ☆


なんか余裕を感じられます☆


ラストは三人での同時技☆ww


駅前での和太鼓演奏です☆、華麗なバチ裁き☆w


お母さんも頑張ります☆w


大宮の駅前に山車が並んで、お囃子が打ち鳴らされています☆
普段の大宮駅前とは全く違う異空間☆ww


大人御輿もやって来ました☆
すぐあとで、お姉さんが上に乗ってました☆w
この時間になると人出が物凄い事になって来て、撮影場所を確保するのが難しくなって来ました☆ww


御輿は少し小さいけど、そこは威勢の良さでカバーです☆


デカイ!、重いだろこれはww


楽しそうだなぁ☆


これもかなりゴツイ御輿です☆


女の子も頑張って担いでますってばよ☆


もう人が多過ぎて何が何だかww


これも豪華に見えますねぇ☆


外国のお姉さんも参加してます☆


渋い御輿☆


子供達の阿波踊りがやって来ました☆


阿波踊りといえばこの格好☆


御輿の上で獅子舞が乱舞してました☆


福の神が打ち出の小槌で道行く人に福を授けていました☆


お多福様?☆


別の山車でも獅子舞乱舞☆


お稲荷様☆、コーン☆


和太鼓演奏がまだまだ続いて大宮の駅前はさらに凄い事に☆ww

残念ながら私は力尽きてしまったので、この辺で撤退となりました☆w
いやぁ☆、大宮夏祭り☆、堪能しました☆

過去の日記へ
2012年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月