このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2012年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

12月31日
大晦日の今日は再び氷川神社へ☆


たぶん元旦の明日はこの通りは人で一杯の筈です☆w


参道横のお店の看板☆


謎のギター☆


みかん☆


もみじ☆


正月飾り☆


鳩に餌をあげるお婆ちゃん☆


階段の手すり☆


そこそこ屋台は出来上がって来ていました☆


屋台はまだ営業していないので、いつもの氷川だんごで「揚げまんじゅう」を☆

正直に言いますと、氷川だんごで一番美味しいのはこの「揚げまんじゅう」です☆
焼きだんごの醤油と海苔はパサパサしててちょっと後味がイマイチなので玄人向きです★
そこへいくとこの「揚げまんじゅう」は女の子にも子供にもお勧めで、食べやすくて美味しいです☆


私が買った時はお客さんは居なかったのに、振り返るとこんな感じに☆w


屋台の飴を撮ってみた☆


約2kmの参道は全て歩くと長いw


ふぅw、やっと着いた☆


巨大な絵馬が準備されてました☆


舞殿の床にカバーが・・・?、これは一体?、賽銭投げ込まれちゃうから?


帰り道も屋台の飴を激写☆


並べる前の達磨の山☆

参道を全部歩いて帰って来ると、さいたま新都心駅になります☆

イルミネーションでライトアップされています☆


さいたまスーパーアリーナ☆、劇場版 仮面ライダー555の撮影で来た事あります☆ww


駅の西側はイルミネーションでいっぱいでした☆


足元にライトが来て模様が浮かんでます☆
これを撮ったEF 28mm F1.8は外側の周囲が面白いように流れますねぇww
こんなに流れやすいレンズとはねww、効果として使えれば良いのだけれど・・・


背景がビルなのが残念w


子供達は大喜びで星を叩いてました☆ww


反対側から見ると王冠のような形☆


天使のスポットライト絵☆


これはカラフルで綺麗☆


イルミネーションをボカしてみたけど失敗★w


ボカすのはなかなか難しいなw


ほんのちょっとのフォーカスの調整で大きく変化するから難しい★


下手するとこんなピンボケと口径食のオンパレードにw

帰ってから気が付いたけど、ライブビューで確認しながら撮影すれば良かったんじゃ??


音楽に合わせてライティングが変化する木があるんですが
どんなタイミングでどう変化するのか判ってないと思ったような撮影は辛い気がする★w

来年こそは良い年になりますように☆☆☆


12月30日
昨日撮り損なった富士山と夕陽にリベンジ☆


あら?、雲が少し多くてモヤってる?


うむぅw、もう少し南側から撮った方が良いのかなぁ?


12月29日
今日は氷川神社までお札を返しに行ってきました☆


遠くに富士山が見えます☆


氷川神社も初詣の屋台が並び始めています☆


境内は既に初詣モードになってました☆


神池に掛かる橋☆


S字構図かな?☆


橋の両側に転落防止の柵が作られています☆


舞台も正月仕様の様です☆


陽が斜めに入って来ていたので撮影☆


開場と閉場の時に鳴らす大太鼓☆


絵馬を掛ける所に千羽鶴がありました☆


大晦日からはこの場所には大勢人が詰め掛けるんでしょうね〜☆


こんなにゆっくり撮影はしばらく出来ないでしょうな☆w
大晦日から正月は初詣客を撮影した方が良いですね☆


85mmはなかなか難しい☆


参道横の中身が抜けてる大木☆


完全に抜けてるのに生きてます☆w


組み立て中の屋台☆、コントラスト的に面白かったのでパチリ☆


氷川だんごはお正月も休み無しでしょうね☆、ここならいつも美味しいですから☆
熱々の甘酒と焼きたての団子(醤油と海苔を1本ずつ)を十日市の時は食べたので
次は酒まんじゅうを食べたいところ☆


参道の両側に屋台を組み立て中☆、まだところどころお店が抜けてます☆


二の鳥居から外側には屋台はありません☆
たぶんそこから先は大宮駅方面に向かう斜めになった道のほうに屋台が並ぶんじゃないでしょうか?
十日市の時もそうでしたから☆(大晦日に見てみたら、ありませんでした)


帰り道の途中で夕日が射し込んで来て、反射板が向こうまで光ってます☆
ミカンも☆w
近寄ると反射板が光らなくなるので、もっと望遠で撮った方が良かったな・・・、失敗★(急いでたもんでww)


振り返るとこう☆、急いで橋まで行かなきゃ〜っ!ww


少し遅かったかw、夕日でシルエットがハッキリと見える富士山☆
やっぱり富士山って、大きな山なんですね〜☆


12月28日
今日は大門神社へお札を頂きに来ました☆


85mmで神社を撮影するとこんな感じ☆


木の上からコツコツと言う音と、木屑が落ちて来るのに気が付いた☆
キツツキです!、キツツキがいますっ!!!ww
姿を見るのは2度目ですが、写真にはなかなか撮れない★
今日は85mmしか持って来てないので、長さが足りないっ!!w、画面中央に居るのにぃいぃっ!!!ww


久伊豆神社へ移動☆


お札をお返ししておきました☆
巫女さんが写真撮影してくれてます☆、キャノンのカメラだったと思います☆


近所のネコちゃん☆、トリミングする前提なら85mmでもこういう写真は撮れるけど
EF 85mm F1.8 USMは最短撮影距離が遠すぎるなぁww


12月27日
年末年始の撮影の為にカメラのメンテ☆


EF 85mm F1.8 USMです☆
お散歩ついでにスタジアムまで行って来たのですが
2枚撮影したところで雨が降ってきて、大急ぎで帰宅☆w
濡れたカメラとレンズを綺麗に磨いておきました☆ww

良く見ると、レンズ表面にも細かい汚れが・・・★
オリンパスのクリーナーを使って清掃☆
撮像素子表面の汚れを確認してみると、左端に大きな糸くずが・・・w、えぇぇっ!!?
撮像素子を露出してブロワーで軽く吹き飛ばすと綺麗に無くなりました☆、良かった良かったw
これで年末年始も大丈夫かな?

EF 85mm F1.8 USMとEF 100mm F2 USMはレンズの前玉の直径が大きいので
質感が高くて所有欲が満たせるレンズですし
画質も良いのでお勧めです☆

EF 85mm F1.2L II USMもありますが、前機種のEF 85mm F1.2L USMを持っていた経験から言うと
アレは重過ぎて、持ち運ぶのにかなり根性要りますし
ピントが薄過ぎて神経使いますw

デジカメはフィルムカメラと違って結像面が次々送られないので、撮像素子表面に乗ったゴミはそのまま残るってのは痛い★
気付かないまま全ての撮影にゴミが乗っちゃう可能性があるからね〜
二度と来れない場所の撮影とかだとかなりのダメージに★


12月25日
今日はぱんださんの誕生日☆


今年もお手製のクリスマスケーキ☆
ひゃっほーっ☆


全世界がぱんださんの誕生日を祝っています☆
お誕生日おめでとー☆


12月12日
今日は浦和の十二日まちへ行きます☆


自転車で行ったので、駐輪場に置いてからGO☆


開催場所の調神社です☆


大阪や京都でも見た幸運の小槌がありました☆


参拝客はこの通り行列になってます☆


小さな熊手の「かっこめ」も授けられます☆
無料じゃ無いですけどww


熊手の売り場はこんな感じ☆


縦に長くなってる〜☆w


5mくらいあるんでしょうかw


売れたらみんなで手を叩いて威勢よく☆


・・・うま?


馬だぁぁぁっ!!!w、来年は馬年ですから☆w


今日は70-200mmズームレンズも持って来ていたので、アップも☆


馬が沢山☆


招き猫☆


梅の花と小判☆


巨大熊手☆


両手の招き猫☆


日本人は招き猫が大好きです☆
伊勢丹だから商売繁盛ですからね☆


コバトン☆ww


笑う布袋様☆w


馬☆


日本人形??


猫に囲まれてます☆ww


本当に猫が大好きです☆、なんで猫年が無いんだろう??


神輿と七福神☆


正面から見ると圧倒的ですよ☆w


去年と同じ様にお化け屋敷も来てました☆


今年は人形をアップグレードしたのか、どこかで見た妖怪達です☆
このセットの前を入場したお客さんが通ると、横のお姉さんがお客さんの真上に蛇を落としてました☆ww
去年はろくろっ首と水戸の御老公一行でしたがww、狸の目が光ってる〜ww


普通に怖いような面白いようなお化けに変わってました☆


これなら子供達もオッケーです☆
このアップグレードは成功のようで、子供達も喜んで入って行ってましたね☆


ちょっと安めの熊手はこんな感じです☆


フィッシュアイレンズで撮るとこんな感じ☆


馬〜☆


浦和駅の方まで露店が続いています☆
今年の大きなお祭りはこれで終わりですね〜☆


12月10日
今日はパンダさんのお父さんのために氷川神社へお祈りに☆
すると周辺が何やら警察と人が多くて普段とは違う雰囲気・・・?


冬の氷川参道も良い感じ☆


露店が物凄い事に☆w


今日は氷川神社の十日市です☆


うわぁぁぁっ!、鯉の活け造りぃぃぃっ!!!


物凄い人の波です☆


境内に入ると熊手のお店が並んでいます☆


昼間に撮るとこんな感じ☆


さて、お祈りに行きますか☆


あれ?、右に何かあるぞ?


新しい神札授与所が完成しています☆
左側にプレハブの授与所が残ってましたが、正月までにどうするんでしょうかね?


このキャパシティなら、お正月でも大丈夫☆


しっかりとお祈りして来ました☆


小さな熊手も手が込んでいます☆


神池の宗像神社も華やかに☆


巫女舞も行われていました☆


これも可愛くて綺麗☆


駐車場でひっそりと行われていたB-1グランプリ?


いつもは道路の道にも露店が並びます☆
しかし美味しいものはイマイチ無い感じ★、どれも焼かれ過ぎでコゲてるんですよねぇww


いつもと同じクオリティの氷川だんごが安心です☆
焼きたての団子と熱々の甘酒が美味しいです☆


暗くなってきましたので、もう一度訪れてみました☆


夜の白熱電球に照らされた綺麗な熊手☆


アップアップ☆w


十日市はやっぱ夜でしょう☆


夜の氷川神社も雰囲気あります☆


大きな熊手が売れると、皆でお祝いです☆


こんな巨大な熊手がww、車や電車で持ち帰れるのでしょうか???w


いつもの場所に飴細工の叔父さんが今年も居ました☆

今日は寒くて風も強かったので、レンズ交換中にゴミがミラーボックスに入り込んでしまって
ファインダーを覗くと左下に大きなゴミが見えてビックリしました★
ブロワーで簡単に取れて良かったですけどw


12月7日
交換したボトムブラケットの調子を見に、ちょっと近所を走行☆
回転が滑らかになったのか、ケイデンス80を超えて、90での持続が可能に☆
少し頑張れば100で漕ぎ続けられるぞ〜っ☆(超短時間だけどw)
あとはいつも通りに普通でした☆w

帰って来て、部屋に上げて点検してると、リヤディレイラーが微妙に外側へ移動して
1速から2速へ外れようとして音が・・・、ワイヤーが伸びたのか少し引いて調整☆
交換したアウターの当たりが出たのかな?

荒川の堤防で聞いた音はコレが原因かぁw
調整不足だと音が出るんだな☆


12月5日
手元にあるニップルレンチはこの二つ☆


左が安いけど小さくて軽くて使いやすいストレート製☆
右が重くてよく落とすけど、大き目の面取りとメッキ仕上げが美しいSuper B製☆
同じ形の安いニップルレンチはいくつもあったのですが、角のエッジが残ったままのが多くて・・・
王冠みたいで可愛い☆

ママチャリのニップルを回そうとしたら、錆びて太ったのか
ストレートのニップルレンチでは入らないニップルがあったので
右のニップルレンチを購入☆
普通は15で回せるんですが、錆びてるニップルは少し広い15Eで回す事に☆w
気が付かなかったけど、ママチャリのホイールって物凄く歪んでたww
スポークも何本か曲がってたww

私の調整の仕方はホイールの左右の振れを
回転させたホイールに水性蛍光ペンをフォークとかに当てて固定しながらホイールに線を書いて
書かれた線が少ない方から調整して、次に反対側を調整して、また反対側を調整します☆
スポークは振れてる方を緩めて、同時に反対側を緩めた分締めるってやり方です☆
こうすれば相当なズレが起こらない限り大丈夫だと思います☆
最後にスポークを2本ずつ掴んでテンションを確認して終了☆


12月4日
実はずっと昔からボトムブラケットの軸内部をシールしている
プラスチックのカバーが破損してしまっていたので
新しいボトムブラケットに交換します☆
古いBBを取り外そうとしたら、本体が手で回せるくらいにかなり緩んでました★
あかんやろww


上が古いBB-LP25
下が新しい「BB-UN55」☆
同じサイズの68mm MM 110mmを発注☆
こういうのは通販で買うよりも、近所の自転車屋で買った方が安いですね☆w
1376円とお安いお値段☆


ワンを外すとこんな感じ☆
BB-UN55はワンもアルミ製で少し高級な感じ☆
古いのはワンがプラスチックでしたw
フレームと組み合わせてみると、左右のネジ切りが違う事を発見★w
ありゃ?、左右が違う組み付けになる??
まぁ、左右を変えてもチェーンリングが1mmほど内側に移動するだけですしw

BB-LP25ではワン側でチェーンリング側を支えるという変な構造でした★
(右クランクの軸回転が伝わって本体が回転し、左側に固定したはずの本体が回転して緩んでいたんですね★)
BB-UN55ではボトムブラケット本体でチェーンリングを支える構造になって強度も増すかと思います☆


古いボトムブラケットの軸を回すとスルスル回りますが
新しい方は少し抵抗がある感じです☆


組み付け時はSSTが外れてナメない様に少し固定する為にこの様に使います☆


指定トルクで組み付けて、クランクを取り付けて完成です☆
手で回してみた感じではしっかりした回転の様な気がしました☆


12月2日
MTBのリヤホイールのバランス取り☆
ついでにリムも磨いておきました☆
フロントと同じ様にホイール+チューブとホイール+タイヤで重い場所を探して
回転数検知用のマグネットと120度ずつに組み直して
重い場所を適度に分散させました☆
厳密にバランスは取れてませんが、トップギヤで思いっ切り空転させても
振動が出ない大丈夫な感じになりました☆


12月1日
今日から12月w、もう今年も残り一ヶ月かぁww

今日もMTBで走りに行って、中古屋でULTEGRA(アルテグラ)のクイックリリースを購入☆
なんでロード用のULTEGRAでMTB用135mmのがあるんだ??w、クロス用?
いや待て、フロントも5mm長い気がするぞww、訳が判らんww

ワイズロードでフィキシングボルトも購入☆
元から付いていたこの二つは錆付いてしまっていたので、さっそく交換☆
錆びた部分が無くなって、見た目はかなり良くなりました☆ww

過去の日記へ
2012年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月