このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年 1月 2月 3月

3月31日
桜が満開なので近所の公園に☆


マクロレンズで頑張ってみます☆


PLフィルターも使って空を青くしてあります☆


満開ですな〜☆


スッキリとした構図も☆


桜の花ってほとんど陰になっちゃうのでレフ板で光を起こさないと難しい☆


風も吹いてるのでピントもなかなか来ません☆


急遽、桜ノ宮へ移動☆w


こちらも満開です☆


満開満開☆


桃の花☆


藤田邸跡公園☆


フィッシュアイレンズで☆


俯瞰で☆


マクロレンズでアップアップ☆


レフ板でアップアップ☆


アクロバットをしてる人もいました〜☆


遠くに見える大阪城☆


大阪駅に戻って今日は終了☆
歩き過ぎて疲れました☆w


3月22日
EF 100mm F2.8 マクロ USM」☆

等倍撮影が可能なマクロレンズです☆
単焦点としては大き目のレンズで、フードを付けて三脚座まで付けるとかなりの重さ★
バッグに入るのだろうか?
同時にフォーカシングスクリーンを方眼のEc-Dにしました☆


そして再び万博公園☆


さすがに100mmはアップになるなぁ☆


マクロレンズとしても寄り切れる☆
もしかして万能なんじゃないか?ww


三脚使って絞り切ればピンが来たかも?


ピンク色の梅はほぼ終わってまして、綺麗に咲いてるのを見付けるのは苦労しましたw


点光源の丸ボケチェック☆
もっと角丸になると思っていたけど、十分じゃないか?


やっぱ花に寄れるってのは最高ですね☆
撮像素子にゴミさえ乗ってなければね・・・、トホホ・・・★


梅の花ってたいてい下向きに咲いてて、撮影すると影になりやすいよね☆


ミツバチ ハナアブもアップ可能☆
接近し過ぎると逃げてしまうので、トリミングが必要ですがw


空がもっと青くて雲がなければなぁ〜w


アップ☆、アップ☆


太陽の塔もアップ☆アップ☆


アップアップ☆


アップ・・・アッ・・・


足元の小さな花もアップ☆


鉄道のイベントが行われていました☆


いろんなベルを鳴らせます☆


鉄道が好きな人には堪らんのでしょうね?


た・・・たまらんのでしょう・・・ねぇ??


ピストンが太いっ!!、この逞しさっ!!☆☆☆
コンロッドも長いっ!!☆、うぉーっ!たまらんっ!!☆☆☆


前に立って子供たちが車掌さんの服で記念写真してました☆


ミニSLも走ってます☆


うむぅ・・・デゴデゴしてる☆w


蒸気がぶわーーーーーって出てる☆


車輪がグワングワン回ります☆


蒸気がブシャーーーーーッて☆www


池からパチリ☆


池にある古いベンチ☆


太陽の塔を正面から☆


帰宅途中のお寺でモクレンが咲いていました☆


梅・モクレン・桜の順で咲くのかな?
来週は少しずつ桜が咲きそうな予感☆、楽しみです☆☆☆


3月16日
今日は万博記念公園が無料開放日なので行ってみた☆


あんまり来た事無かったけど、モノレールが通っていたりと公園としては大きくなってる?


昔は意外とガラガラで何も無かった印象しかなかったのですけど
休日はイベントがあったりして大勢お客さんがやって来ています☆


太陽の塔☆


今は梅の季節なので梅林へ☆


普通の単焦点のレンズしか持って来てなかったので
イマイチ寄り切れませんでしたw


しだれた梅☆


赤白の梅☆


大きな梅の木☆


水車☆


太陽の塔の後ろの顔☆


この日のイベントの一つ、宝探し☆
謎を解いてこの場所に辿り着くのですが・・・


こうして一つ一つを解いていく人がほとんどなのですが
中にはネットにアップされた回答を読んでしまう人がいたりと・・・★


宝探しに疲れたので、国立民族博物館へ☆


大きなオルガン☆


とっても大きな船☆、よく入れたなぁww


こんな複雑なのを本当に作ったんでしょうか???ww


子供が見たら夢に見そうですよww


何のための道具か知りたくない物もありますww


ブーメラン☆


トウモロコシ☆


すり潰す道具でしょうか?


アステカの暦☆


チーズの型☆


シタールでしょうか?


ガムラン☆


なんだこれ〜??w


子供が見たら夢に出ますってばっ!!w


あかんっ!、大人でも怖いっ!!!www


丸いガムラン☆


一休みしたので宝探しの続きです☆


3つまでは簡単に解けるのですが


残り2つのうち1つは場所を知ってないと辿り着けません★


残り1つの宝の場所がなかなか見付からず、探しまくる事にww


あったっ!!www、謎が難しくて余計な遠回りをしてしまいました★ww


背中の黒い太陽を☆


帰り際に太陽の塔の足元で☆


3月13日
R6970 Lightningが熱を持ち気味なので放熱グリスの交換☆


かなり頑丈な構造になっています☆


GPUコア☆、97度とかになると画面が乱れ始めます★
古い放熱グリスは硬化して来ていました★


コアの接触部分☆、なんで鏡面加工じゃない?、ヘアライン加工?


稼動させてみると、残念ながらあまり効果は無かったです★
グリスをもっと熱伝導の良い物に変えた方がいいのかな?
仕方ないので熱を持つ1枚を7割ほどの稼働率にして、もう1枚をフル回転に調整☆


3月9日
今日は浜屋敷へ見学に☆


入り口の写真を撮るのを忘れてしまった〜★w


昔っぽい雰囲気のあるお部屋☆


部屋単位で借りる事も可能だそうです☆


お茶も飲めます☆


かまどもお祭りなどで使ってる本物です☆


まさに「ごちそうさん」の世界☆?


奥まで見通せる家っていいですね☆


裏には蔵もあります☆


蔵の中にあった昔の橋の表札?


中庭全景☆、向こう側にも庭があります☆


ゆず茶を頂きましたが、撮ってない事に気が付いたのは飲み終わった後でした★w


倉庫内に展示中の山車☆


物凄い数の彫刻が全面にあります☆


山車は毎年7月末か8月の祭りの後に、入れ替えになるそうです☆


のんびり出来て良かった浜屋敷☆、また来ます☆

メインPCの起動HDDが壊れてしまったので、新しく追加したHDDをデータ用ドライブ2にして
さらに以前使っていた320GB HDDを起動ドライブでWin7をインストールして再構築☆
起動HDDのいくつかのデータはサルベージすら不可能だったので諦める事に・・・★
まぁ、重要な無くしたら困るデータはデータ用ドライブ1に残ってるのが不幸中の幸いか☆


過去の日記へ
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年 1月 2月 3月