このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月

6月27日
今日は昼に2時間壁打ちして、夕方から2時間初テニスコート☆w
サーブが入らねぇ〜wwww★
スマッシュが入らねぇ〜★www
思いっ切り打つと飛び過ぎるので、少しセーブするとセーブし過ぎにww
サーブを入れようとすると意外と狭いテニスコート☆w
しかしボールを追い掛けると広い★ww
サーブどうすんだぁ???
どうやって入れる???www

スピンかっ!!?

ついにスピンかっ!!?

やっぱスピンだよなっ!!!???www


6月26日
リサイクルショップで見つけたラケット☆
YONEXの「V-CON 20 107」です☆

このラケット、打感が無いと言うか、打つと奇妙な感じがします☆w
打った時のラケットから返される情報がとても少ないのか・・・
それとも打った時の衝撃の周波数が上手く調整されてるのか・・・
とにかくトゲの無い感触がします☆、楽に打てそうな予感☆
並べてみると、YONEX独特の四角いサーフェスが良く判ります☆


張ってあったガットはGOSENの「UMISHIMA series AK POWER 16」でした☆
まさかGOSENの競技者向けのAKが張ってあるとは思ってませんでしたww
これで300円だったのですから、買うしか無いでしょう☆ww
多少グロメットが痛んでいますが、これといって問題無い部分の破損なので気にしない☆ww
でも、この柔らかい材質のグロメットは経年変化で必ず駄目になるので、止めた方が良いと思う★
このタイプのV-CONシリーズで振ると音が鳴るのはグロメットが割れてます★
たぶん補修用グロメットもまだ手に入るんじゃないでしょうか?、どうかな??
とにかく独特の打感が面白いです☆


6月25日
ココをお手本にして、テニスボールの保圧容器を作ってみました☆
空気の抜けたテニスボールが復活出来るそうなのですが、作るのには根気が要ります☆w

必要な部品はボールが入っていた空容器と
C065サイズのねじ式掃除口(ホームセンターの塩ビパイプのコーナーにあります)
チューブレスタイヤバルブのTR412(原付用のバルブです)
瞬間接着剤☆
あとは穴あけ道具とテープに空気入れくらいですか☆


参考にしたサイトと同じ掃除口が入手出来なかったので、これで☆
リューターで小さな穴から順に広げていって
最終的にリーマーで直径13mmほどにまで広げました☆


綺麗にバリを取って、こんな感じです☆


タイヤバルブを穴に差し込んで、空気入れのジョイントを繋げて引き出します☆
バルブにシリコングリスを塗るのを忘れずに☆
接着無しで空気は漏れません☆、大丈夫です☆


あとは容器と掃除口を瞬間接着剤で接着するだけなのですが
これがなかなか完全に固定出来ず★、何度も破裂させました★ww
瞬間接着剤は成分の樹脂が固まって固定されるのですが
乾燥がゆるいと言うか、樹脂の硬化が不十分だと空気漏れを起こして簡単に破断してしまいます★
破裂する時は大きな音を出すので注意が必要w
部品の飛び散りを防ぐために、テープで何重にか巻いておいた方が良いと思いますw
ポンッ!!とか鳴って、パックリ割れますからww


最終的には容器と掃除口の接着を何度も乾かしながら
接着部分を中と外から3度も塗り重ねて、最大強度が出る24時間放置して、やっと破裂しなくなって完成でした☆ww
破裂する時は空気入れで4回空気を入れるだけで簡単に破裂しました★w

今は6回入れても大丈夫になっています☆(空気圧は100kpaくらいです)
原付スクーターの前輪の空気圧よりも少し低めですが、容器を触れば圧が掛かってるのが判ります☆
これで本当に空気の抜けたボールが復活してくれれば儲け物なのですが
さて、上手くいくのでしょうか??ww

正直言って、部品代と部品集めの苦労を考えると
安い新品ボールを買った方が精神衛生上良い気も致しますが・・・
空気の抜けた中古ボールをどうしても再生して使いたいと言う、冒険者向けの道具ですねぇww

作り終わった後で気が付きましたが
中身が見えなくても良いのなら、全て塩ビパイプで作った方がずっと確実性が上がる気がしますw
一番問題になる蓋の掃除口とパイプの接合も延長ジョイントを使えば簡単でしょうし
専用の耐衝撃性接着剤も売ってますし☆w
65サイズで統一すれば、あとは塩ビパイプをホームセンターの工房でカットしてもらって
部屋や倉庫に置ける好きな長さにすれば良いと思います☆
でも少しお金が掛かるかな?、2mのパイプで作れば30個は入りますからねぇww
ボールの数が多い場合は塩ビパイプ式をお勧めします☆


6月24日
今日もテニスの壁打ちに〜☆
ほぼ毎日打ちに行ってますね〜☆
バックハンドの練習をやってますが、バックハンドボレーを続けられない★w

テイクバック無しで打つとラケットが捻られて上手く打ち返せない★
早めにボールが来る場所を予想して、少しでも多くテイクバックを使って思い切って打ち返す☆
これが毎回出来ればいいんだけど、難しいなぁ・・・


6月20日
朝からサッカーワールドカップの日本・ギリシャ戦を観る☆
あかん★、0-0だと本戦出場は自力では不可能に★
何か奇跡でも起こるのか?、それとも起こすのか??

昨日バックハンドでの壁打ち練習をやり過ぎて、左太腿前の筋肉を痛めました★w
さすがに3時間半ノンストップはやり過ぎだったようです★ww
ベタ付いていたラケットのオーバーグリップも馴染んで来ました☆
今日は1時間だけ軽く打って帰宅☆

午前中のうちにPennのテニスボールをまた2本購入☆、昨日は3個も無くしたからw
まぁ、それだけの価値はあった練習だったんだけど☆
バックハンドでホームランは少なくなったとは思う☆w
思った方向には打てる気がするけど、身体全体の向きを調整しないとまだ駄目★
少し体勢が辛くなると極端な方向へ打ってしまう★
でも意外と身体スレスレのボールでも打ち返せるようになってきた☆
よっぽど酷いイレギュラーバウンドでないと、続かないって事はなくなって来た気がする☆
壁に的が4個書いてあって、それを順番に当てていくんだけど、なかなか難しい☆

練習場所をもっと整地してやれば、イレギュラーも無くなるんだけど
それをやると、この場所を使う人が多くなるので、あえて荒れた地面のままにしてる☆
要するにイレギュラーバウンド当たり前でも我慢出来る人専用に☆ww

リサイクルショップで大き目のラケットバッグを発見☆w

ヨネックスのプロシリーズ「BAG 10029」です☆
ラケットが9本入る大型のラケットバッグ☆
赤黒銀で色的に好みです☆
中に入れるラケットはプリンスですけどwww


リュックになるベルトも付いています☆
背負うと、かなり大型でビックリしますww
縦置き用の足は無いです(残念★)


底にはシューズを入れる専用のチャックが付いています☆
中古ですが、外観はほぼ無傷の状態でほつれも無いこのバッグが1990円☆ww
ラケット、家族の分も含めて5本しかないのに9本入りのラケットバッグを買ってしまいました☆ww
だって、この配色・質感が気に入ったんだモン!☆☆☆
何に使うのかはまだ考えて無いww、単に気に入ったから買っただけです☆ww

グラファイトを買ったお店で見付けたので、たぶんこのバッグとグラファイトとその他の
同じガット張り店のシールが貼ってあったラケットの元の持ち主は同じかと予想します☆
そうでないと1つのお店でこれだけのテニス用品が集まる事は無いと思うので・・・
元の持ち主さん、あなたが手放したテニス道具は役に立ってますよ☆


6月18日
ラケットのオーバーグリップを巻き直しました☆


とりあえず3本ともヨネックスの「ウェットスーパーストロング」に統一☆
単にこの3色で揃えたかったと言うのと、穴あきのグリップテープは避けたという意味も有る☆
でも模様無しだと何か寂しいので、エンボス加工の有るこのグリップテープに決定☆w
見た目が派手になって好みになった☆
少しペタペタするけど、まぁいいでしょ☆

2日間、壁打ちしてないので、明日は打てるかな〜??w


6月15日
昨日今日と連日壁打ちしてますが、何か?w

昨日今日と連日でボールを2個ずつ無くしてしまって
いよいよ中古ボールが残り5個になってしまいました★
しかし普通に新品を買うと4個入りで550円(DUNLOP St.)とか、微妙に高いww


ちょっと離れた場所のリサイクルショップで見付けた安いPennのボール☆

Pennというメーカーは日本では全く有名じゃ無いのですが
ヘッド傘下の会社だそうで、米国では最もポピュラーなテニスボールらしいです(パッケージにそう書いてあるw)
ゴム部分のパーティションラインが残っていて、いかにも低価格品っぽいのですが、壁打ち練習には十分☆
このボール3個入りが破格の150円☆ww
米国でも3ドルで買えるのだそうですが、それの半額ですか〜?w

まぁ、今の調子だと1日最大2個ずつ無くすので、これだけあっても最短で9日しかもたないwww
もう少し上手くならないと〜www


6月13日
ふと立ち寄ったリサイクルショップに他のどうでもいいラケットの中に入っていた1本☆

プリンスの「GRAPHITE LB OS」☆!!!
お値段は・・・・300円っ!!!、えぇぇぇっ!!???、3000円じゃないのっ!!??wwww
伝説のグラファイトが・・・しかもロングボディでオーバーサイズが300円☆www
うん、買った!!☆

その時は手ぶらでしたので、打った感じを一刻も早く確かめたかったので
別のリサイクルショップでボールを買って、速攻で壁打ち場へ☆w

打ってみたら意外と良い感じで飛んでいきます☆
ガットはヨネックスの「TG 125 CYBER BRID」が60ポンドで張ってありました☆
MORE PRECISIONのガットを張ってもらったお店のシールが張ってあるので
ガットの張り加減は問題ない感じです☆
ポリエステルとナイロンのハイブリッドで、かなり硬めのガットですが、打つと良い感じでした☆

初めてのグラファイト☆、しかし、振り始めのラケットが少し重い感じはしましたね★
MOREラケットに交換すると、まぁw、軽い事軽い事☆☆ww
スイートエリアを外すと、MOREプレシジョンでは捻られる感じがするのですが
グラファイトではそんな感じはしなかったです☆
当たれば飛ばすよ☆、って感じです☆
少し重くて剛性のあるMOREプレシジョンってトコですか?w

一旦帰って出直して、2時間半ほど打ちまくってみましたが
グラファイトの最初の感触は最期までそのままでした☆
ボールが長時間の使用で、なんだか熱く感じたのは初めてですww
ここ2回ほどボールを無くしてないので、このボールはかなり酷使されてるはずですw

しかし安かったなぁ☆、ハイブリッドのガットが付いて300円☆w
お買い得でした☆w


6月11日
近所にホームセンターがオープン☆w
開店直後と昼過ぎに行ってみたけど、開店直後は物凄い混雑で
昼過ぎには落ち着いた感じにww
店内には最近のホームセンターでは普通だと思っていた、たい焼きやラーメン等のお店が無くて、ちょっと拍子抜けw
今のホームセンターなら全部にあるもんだと思っていたからww

今日はテニスの壁打ちはお休みして
テニスラケットのMORE PRECISION OSのリプレイスメントグリップを巻き直しw
微妙な段差が気になって来たので、段差を無くす方向で巻き直した☆
触ってみてもリプレイスメントグリップの重なった段差はほとんど感じられなくなった☆
私の場合、グリップの前面に親指が掛かって、反対側の面を人差し指で挟んで角を第一関節で支える感じが良いみたい☆
段差があると、この感じがあやふやになる気がしてましたw
明日の天気はどうなんだろう???w


6月10日
今日もテニスの壁打ちに行ってきた☆
連日壁打ちに行ってるけど、身体があまり痛まないようになってきた☆
やり始めた時は、尻から膝まで物凄く痛くて歩けないくらいだったのにww
残念ながら今日もボールを1個川に流した★w
2時間やって1個だから、まぁ十分☆
少し距離を取った壁打ちも出来るようになってきたし
たまにスィートエリアを連続して外すのが気になる★ww
壁打ちの最初の一発目は少し高めにしないと駄目だなぁ・・・☆


6月6日
姪の体育大会に撮影に出かける☆w
昔は映画やアニメを作っていたので、とりあえずその辺のテクを使って撮影☆w
午前は全て手持ちで疲れたので、午後は一脚を使って撮影☆
帰って来てから編集してDVD2枚にして完成☆w
今日と言う日の姪っこは、今日しか撮れない貴重な1日☆


6月4日
テニスラケットのグリップテープを巻き直した☆
リプレイスメントグリップの在庫がある店が近所に無いので
梅田のウィンザーラケットに行って購入☆

G3サイズのPRECISIONには、リプレイスメントグリップにヨネックスの「プレミアムグリップ モイストタイプ」と
オーバーグリップにはヨネックスの「ウェットスーパー極薄グリップ」を☆

G2サイズのGAMEにはリプレイスメントグリップにプリンスの「EXO3 PRO」と
オーバーグリップにはヨネックスの「ウエットスーパーグリップ」を☆

PRECISIONのグリップを細めにしたかったので、こういう選択に☆w
PRECISIONは打っても振動がそんなに響いて来ないので、薄めでもオッケーかと思った☆
GAMEは振動止めが絶対必要なくらい響くので、標準的な仕様で☆

巻き直すのに、リプレイスメント下の接着テープがなかなか綺麗に剥がれなくて苦労★
接着テープも腐ってるのでカッターで切断して剥がすw
AIRハンドル構造なのでグリップに溝があって良かった☆、無かったらもっと苦労しただろうねw
剥がしていくたびに古いグリップがボロボロ崩れ落ちてくる★w、あかん、腐っとるww
さすがに12年前では無理も無いw

本当は穴の開いた「ウエットスーパーエクセルグリップ」が好きなんだけど
穴から下のリプレイスメントグリップに汗が染み込んで腐って来ると思うので
穴の無いオーバーグリップを選択☆
腐ると、穴から黒い汁が出て来て気持ち悪いのだ★ww
しかし穴が無いとノッペラボーで見た目がちょっと悪い★ww、どうしようかww
デザイン性のあるオーバーグリップにするかな?、オーバーなら安いし☆w

雨予報の中、壁打ちに☆wwww
グリップの具合は予想通りに2本の差が縮まりました☆
どっちで打ってもほぼ同じ太さに☆
以前はPRECISIONのG3に持ち替えると「太いな・・・」とか思ってましたけど
薄めのリプレイスメントグリップと極薄オーバーグリップテープへの交換で、ほぼ違和感の無い感じに☆

やはりGAMEのガットはユルユルのせいか、打つたびに「ガッ!、ギッ!!」とガットが動く音がしますw
ちゃんと飛んでくれてはいるので、もう少しこのままでもいいかな?w

今日はホームランを2本★、あかんw
もっとラケット面を伏せて打たないと、ボールがいくらあっても足りない★ww
たいていイレギュラーバウンドしたボールを無理な体勢で打って無くすので
ボールを止めるか、打つのを止めるかしないとなぁ・・・

しかし、なんで向こう側へ抜ける僅かな隙間をどこにも当たらずに抜けていくんだかww
少しでも当たれば返って来るのになぁ・・・★

連日打ってるせいか、筋肉痛が少なくなってきて
膝の痛みも少なくなって来た感じ☆
今日は涼しかったから汗もほとんど出なかったし、楽だったなぁ☆
もっと近所に壁があれば1日中やってそう☆ww


6月3日
某オークションからやって来た新しい(12年前のだけどw)ラケット☆

「Prince MORE GAME OS」
これも表面がベトベトしてましたが、アルコールで清掃して綺麗にしました☆


パフォーマンス・バランスはパワー寄りの特性☆
このガットが張られたのは平成17年??ww


ラケットの厚さが「MORE PRECISION OS」と比べると全然違うっ!!☆
打ってみると、確かに飛ばしやすく、バランスもヘッドが重めで、軽く打つだけで飛んでいきます☆


ガットの張り替えはしませんでした☆
バボラのナチュラルガット「TONIC+ BALL FEEL」(BT7では無い古いVer)が張ってあったので☆w
9年前のガットなんですがww、そのうち切れるんでしょうか?
かなりユルユルな状態ですけど、打った感じが柔らかいです☆
振動止めが無いと、かなり振動が来ます★
2本ともリプレイスメントグリップテープから巻き直ししないと駄目ですね〜★

今日の壁打ちでボールを2個も川に流しましたっ!!★www


過去の日記へ
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月