このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

7月27日
NIKKOR-N Auto24mmF2.8を持って、いつものコースをお散歩☆


大阪駅のこの場所も24mmなら入ります☆
水平も真っ直ぐ出ます☆、四隅で微妙に曲がりますけどw


50mmとかだとスカイビルと僅かにその周辺という感じですが、24mmならこう☆


ディアモール大阪で☆、ゴーストが綺麗に出ます☆


丸ビルと排気塔か何かw


丸ビルと愉快な仲間たちw


大阪駅ビルの大丸もこの通り☆


うめキタ広場も広く入ります☆


F8だとゴーストも小さく見えます☆


開放F2.8で、いつもの消火栓☆


F8だとこんな感じ☆


手前のボカした部分にいろんな色の反射が見えます☆


カメラを地面に着けて撮影☆


うめキタ広場のピラミッドを見付けました☆☆☆


逆光テスト☆、開放F2.8で


F8で


F16で☆
絞り過ぎると見えていたゴースト以外の大きなゴーストが現れてきますねw
絞ったために光芒が伸びて光の柱が大きくなってしまいました★
絞れば何でも改善する訳じゃ無さそうです★


いつもはこんなに入らないスカイビル☆


24mmなら余裕☆、太陽の位置さえ気を付ければw


影から半分太陽で逆光ドン☆
右のクニャッとしたコマみたいになったゴーストが面白い☆


反対側から撮れば綺麗に写る☆


お向かいのビルにスカイビルを映して撮る☆


中崎町に来てみました☆


古い長屋を使ったお洒落な町らしいのですが・・・


すいません★、私には良く判りませんでした★


中崎町の良い所を上手く見付けられなかったです★
というか、観光案内が全くないので、どこへ行ったら良いのやら・・・★w

NIKKOR-N Auto 24mmF2.8は逆光にさえ気をつければ、良く写るレンズと判りました☆
開放だと四隅がフレアで溶けて少し滲むのと、周辺の光量低下もありますし、少し色が全体的に沈む感じにもなる気がしました★
F8あたりなら、撮影が下手な私でも満足の行く結果が得られるでしょう☆


7月25日
「NIKKOR-N Auto 24mmF2.8」です☆
日本光学Verですので、マルチコートでは無いです★

レンズ自体はとても綺麗で、程度は良い感じ☆
レンズフードはHN-1で、現行品で800〜650円ほどで買えます☆
たまに中古屋で800円で売ってたりしますが、新品の方が安い☆


後玉も綺麗☆、マウントも磨耗してない☆


さすがに単層コーティングで逆光は辛い★
でもゴーストとか出る方が好きだったりする☆w
映画やドラマとかでもわざわざCGでゴーストを入れたりする効果があるしw


広角レンズは良いですね〜☆


24mmだとグランフロントが入ります☆


今日もライブを撮影☆、ATフィールドが発生してます☆w
丸いだけのフードはやはり広角レンズには役に立たない★w
マルチコートなら出ないんでしょうけど、この先は出るレンズが少なくなる一方なので
出た方がご馳走でしょう☆w


開放だと周辺光量の低下がありますし、四隅の画像が滲んでます★


F8まで絞れば全てが改善☆


こういう画像は広角レンズならでは☆


絞ってこう☆


開放だと四隅が暗くなって滲む☆


天神橋商店街でお祭り☆


派手なスーパー玉出☆


天神祭りは人の波★、歩道の道路規制も激しく、思うように動けません★w


花火なんか木が邪魔で見えないです★
花火が見える場所に居る人はピクリとも動かないので
TV中継を観ていた方が良いですねw


天満駅の近くのこの坂が一番良く見えました☆w、なんか爆発してる様に写ってますが花火ですw


BR-2Aリングを使ってレンズを前後逆に取り付けると
等倍以上の撮影が可能になります☆
24mmの場合は約2.5倍ですね☆、ピントはこの距離でしか合いませんがww


7月20日
今日は天気が良いので電車で箕面へ☆


箕面駅☆


Nikkor-S・C Auto 55mmF1.2で撮影開始☆


PLフィルターも使って緑をガンガン強調します☆


台風の後なので水の量が半端無いww


いつもは川底が見える澄んだ川なんですが・・・


55mmF1.2なので周辺減光も多く、全体にフレアが出ます☆


独特なボケが好き☆


画面のほとんどがボケ☆


緑が深い感じ☆


とにかく水音が凄い☆


やっと滝の近くへやって来ました☆、やっぱ不思議な絵になりますね☆


意外と観光客が多くてビックリ☆、天気が良いので白い部分が盛大にフレアる☆w


滝の水量がいつもの5倍はあります☆
飛沫が凄くて近寄れませんw


いつもなら川の中へ子供が入って遊んでるのですが
今日は危険な感じです★
ここからレンズをEF28mmF1.8 USMに交換☆


林のシルエット☆


珍しい濁流の光景☆


とにかく緑緑☆


ちょっと斜めにしてみる☆


橋と緑と空☆


とにかく今日は川が濁濁☆w


でも緑のコントラストが良いのです☆


大阪へ移動して排気塔を☆


赤い観覧車も☆


駅前第4ビルも☆


中之島公会堂も撮って来ました☆


裏側から☆


中之島図書館☆

今日はEF28mmF1.8 USMを持って行ったので、広角が使えて
いつもと違う絵が撮れました☆


7月12日
今日はまずヨドバシ梅田で壊れたマウントアダプターを交換してもらってから
撮影に出発です☆www

まさか取り外しレバーと連結されてるピンが抜けてしまうとは思いませんでしたよ★

マウントのロックピンを上下させるピンが抜け落ちてしまっています★
ピンはどこへいったか判りません★
カメラの内部やレンズの中へ入ってしまっていたら一大事です★
シャッターや撮像素子が壊れたら修理は30万円超えコースでしたね★
(EOS-1Ds Mark IIIの撮像素子部品代だけで24万円と聞いていますww)
まぁ、交換してもらったマウントのピンも、いつ抜けるか判りませんので用心して使いますが・・・★

とにかくマウントアダプターは新品になったので、さっそく撮影です☆w


再び中之島公会堂☆w


ランプとか狙ってみるけどw


やっぱ階段だなぁww


わざわざ模様を曲げて作ってるしww

次は道頓堀☆

浴衣祭りですか?、道頓堀川万灯祭ですか☆ww


夜になったらライトアップされて綺麗なんでしょうけど
人が多すぎて熱いしで耐え切れずに早々に退散する事にw


歌っていた演歌のお姉さん☆


うめきた広場へ戻って来ました☆


今日もライブで歌ってた藤田悠也さん☆


アクションが多いので撮り甲斐があります☆w


撮る時の背景処理とか難しいんだw


上の写真の原寸切り抜き☆、Nikkor-S・C Auto 55mmF1.2の開放での特徴が良く出てます☆
柔らかいフレアが出てて良い感じ☆、何も加工しないでコレだもんね☆


また弦が切れてしまいました☆w


こちらはオカダユータさん☆


撮れる!、安定して撮れるぞっ!!☆


お客さんを誘導して歌わせるのが上手いですww


ナチュラル系のFaseさん☆


ナチュラル系だからキーボードのお姉さんがいるのだっ!!☆☆☆
俺もナチュラル系になってやるぅぅぅっ!!!w


こうしてグランフロントの夜は暮れていくのでした☆


この電気代は・・・、とか考えてはいけないww


この時間帯の青い空が良かったです☆


夜のうめきた広場もなかなか良いではないか☆


スカイビルも青くなってる☆

今日はレンズを55mmF1.2と135mmF2.8と200mmF4を持って行きました☆
梅田から道頓堀まで歩いて往復したから辛かったww


7月2日
今日もNikkor-S・C Auto 55mmF1.2の練習に大阪へ☆


ヨドバシ梅田の前から排気塔を☆


駅前ビルの花壇☆、これ以上は寄れなかったw
正直、この距離で手持ちだとファインダーではピントが合わないので
ライブビューを使うしかない★


ザ・フェニックスタワーの壁にある同和火災ビルのメモリアルプレート☆
数十年前には、このビルの地下で年末に大阪芸大の忘年会をやってたなぁ・・・☆
このプレートがビルの正面にあった事だけは覚えてます☆
ずっと鷹だと思ってたんですが、フェニックスなんだそうです☆w

お向かいのビルにアニメポリス ペロがあって、セルカラーをよく買いに行ったもんです☆w
ペロのビルは屋上に載せた解体用クレーンが天井突き破って落下したりとかあったなぁ・・・


中之島公会堂へ☆


今回は中へ見学に☆


ガラス越しに豪華な内部を撮影☆


階段とか良い感じです☆


明り取りがあるので明るい階段☆


渋いデザインです☆


豪華過ぎないってのが☆


この上で、芸大時代に初めての同人誌を売ったはずです☆


階段のデザインがそれぞれ違ってたりします☆


金属と木材と石の組み合わせ☆
とにかく開放でフレアを出して柔らかい光を回しまくる感じで☆w


窓の開閉装置も昔のままなんでしょうね☆


プロの人や写真科の学生らしき人達を周辺で良く見ましたが
確かにこの内部は写真写りが良さそうなロケーション☆


こんなとこにモデルさん立たせてレフ板使ったら絵になりますもんね☆


こういう細かい部品のデザインも☆


あんまり綺麗じゃない窓が良いんです☆


他の部屋とかも凄いんだろうな〜☆


とりあえず今日は階段に集中☆w


昔のエレベーターの昇降機☆


中の通路自体はそんなに広くない☆


うん、やっぱ階段だよ☆w


食器とかも展示されてました☆


グラス☆


折り畳み式の椅子☆
ところどころに建物の強度測定のためにレンガを剥がした部分があったんだけど
あれは元に戻した方が良くないか??、剥がしたままにする意味あるの???


外の灯りも良いデザインです☆


ステンドグラスとか中からアップで撮りてぇ〜☆ww


第三ビル前の時計☆、向こうにザ・フェニックスタワーが見える☆


阪急百貨店に文楽人形があった☆
9階で13日まで文楽の世界展をやってるそうです☆
しまった★、上がって見て来るんだったww


過去の日記へ
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月