このお部屋はごく普通の事が普通に書かれているごく普通の日記の部屋です


過去の日記へ
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月

6月27日
シグナスXのリヤサスペンションを交換します☆


シグナスX SRのノーマルサスペンションは3段階のプリロード調整があります☆


センタースタンドを立てた時のノーマルサスでのタイヤと地面との隙間はこんな感じ☆


これが交換する2003年式マジェスティ250リミテッドエディションのリヤサスペンション☆


2cmほど長いので、尻上がりになりますね☆
マジェスティ250のサスにはダンパーが入ってるので落ち着いた動きのサスになるはずです☆
シグナスXのリヤサスは1万円ほどですが、マジェスティ250のリヤサスは1万8千円ほどします☆


プリロード調整は7段階になりますが、これには罠がありました★


スプリングの巻き方はあまり違いが無さそうw
巻き数はマジェスティ250の方が9・2・5
シグナスXの方が9・8という感じですねぇw


上側の取り付け部分、シグナスの方が頑丈に見えるw


交換自体は簡単で10分ほどで終わります☆


センタースタンドで立てるとリヤタイヤは地面スレスレww


ちぃっ!!、罠かっ!!!w
マフラー側のプリロード調整が出来ねぇっ!!★ww


仕方ないので取り外して調整www
まぁ、簡単なので問題無しww
プリロードは4にしました☆


さて、走りはどう変化するのかな???
楽しみ〜☆☆☆

少し峠を流してきましたが、思った以上にショックを吸収してくれていて
これは良い物です☆
最初の第一印象が「パンクしてる?」でしたからww

少しリヤが上がったおかげでセンタースタンドを全く擦らなくなりました☆
まぁ、慣れてきたら擦るでしょうけどww
とにかくセンスタを擦らないというのは、安心してバンク出来て嬉しい☆

車高が上がってほんの僅か足付きが悪化しましたが
それを凌駕する乗り心地の良さ☆
これは良い物です☆


6月18日
今日はお天気なのでグランフロントへ☆


天気が良すぎて、皆日陰へ退避してますw


勝也さんのギターチューナーが壊れたみたいで、加奈さんのキーボードでチューニング☆


今日はドラムのゆっきさんが居ませんので、ゴメイザは封印ですw


加奈さんも多めに歌います☆


勝也さんが歌詞を間違えたか忘れたかで爆笑☆


今日はアングルファインダーBを持って来ていたので、低いアングルから撮影☆


2階の通路から撮影☆


加奈さんの場所は2階からでは300mmでもちょっと遠い★


夜になって空が青く綺麗だったので撮影☆


別のライブも行われていました☆


グランフロントを切り取り☆


ちょっと広い感じに☆
この28mmは周辺が流れるので面白い感じになって好きです☆
綺麗なだけのレンズは面白く無いですからね☆ww


6月9日
フロントフォークのオイル交換をしたシグナスで走って来ました☆
コーナーの進入ブレーキングでの大きな挙動が無くなって
安定して進入出来ます☆
大きな改善!☆、繰り返す!!、大きな改善っ!!☆☆☆

交換前のフロントフォークの伸縮が大き過ぎて慌てながら操作していたのが無くなりました☆

進入に合わせてブレーキングして縮んだフォークに合った進入をしてブレーキをリリースw
途端に伸びるフォーク!、伸びたフォークに合わせてライン変更してイン側へ加重増やしw
あぁダメじゃん!、リヤブレーキ効かせながらアクセル開けて・・・パワーが足りないじゃん!!www

という一連の操作が無くなって

進入ブレーキング〜イン側加重して〜バンク角深くして〜センタースタンドの音が鳴ったらアクセル全開〜ww
Fフォークが落ち着くだけで、こんなに曲がるのが簡単になる☆

あと、燃費が良くなってきた☆
以前は満タンでも180kmほどしか走れなかったんだけど
今は軽く200kmを超えて、今日給油したら216kmも走ってたw
6.5Lの給油だったから、リッター33kmも走ってるw


6月8日
今日はシグナスX SRのフロントフォークのオイル交換をしました☆


フォークをステムから抜くのに、このCリングを外すのですが
空間が狭いために意外と難しく、Cリングの下から抉り上げるようにして外します☆


外れた左右のフォーク☆
トップのキャップもCリングで止まっているので、押し付けながらCリングを外します☆

難しいのはこれらのCリングだけですw
えぇ、難しいのはたった4個のCリングだけです・・・w
それだけなんです・・・★


フォークオイルを排出してみたら綺麗なオイルが・・・
あら?、この時点で中のダンパーロッドを抜くのは止めにしましたw
ロッドを抜く時に必要なヘックスは19mmで、R6のFアクスルを取り外す時の工具が使えます☆

3000キロ走ったフォークオイルでこんなに綺麗なのは初めてですw
普通なら真っ黒なオイルが出てくるのが普通なんですが、これは綺麗でした☆
と言う事は、まだまだ走りが甘いと言う事ですねww

スプリングを抜いた時に測った油面高さは左が115mm、右が120mmでした
新しいフォークオイルG-10を入れてエア抜きをして、油面高さは110mmで組み上げました☆
ちょっと固めの感じが欲しかったのでw
今までだとFブレーキをガツンと掛けると一気にFサスが縮んでしまってました★
そんなに強くFブレーキ掛けたつもりじゃ無いのにw

まぁ、フロントサスのオイル交換で美味しい時期は100キロしかないのも知ってますww
本当にサスをメンテした後の100キロは良いのですよ☆、えぇw
たった100キロだけですがww


6月4日
今日のハチハチさん☆


今日はCanon New F-1なので、ちょっとピントが甘いです★


一応マグニファイヤーを付けていたんですが・・・


自分の目の悪さが駄目ですね★
やぱりオートフォーカスの方が良いかな?


次はぜひポジフィルムで撮りたいですね〜☆
現像をどこで出すかが問題ですけどww
近所でカメラ屋があればいいんだけど・・・


過去の日記へ
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月