CDソフトのページ☆ 2005

いくら良い機械を集めても、ソフトが無いとただの箱★
今まで聴いたCDの感想とか文句とか、まぁイロイロ…☆


■使用機器■
CD PLAYER = Technics SL-P1300
MAIN AMPLIFIER = PIONEER M-90 (MUSE-FG)
SPEAKER = DIATONE DS-505
SPEAKER STANDS = PIONEER CP-LH5
LINE CABLE = SONY LC-OFC CLASS1 HI-FI CONNECTING CORD
SPEAKER CABLE = VCT 3.5sq 4芯
HEADPHONE = SONY MDR-CD900
音量 = かなり爆音
部屋の配置

空の森/新居昭乃 ベストアルバム
不思議ささやき系・女性ボーカル☆
新居昭乃さんのベストCDです☆
セカンドアルバムよりも早く出るベストアルバムってなんじゃらほい??

他の歌手に曲を提供してたり、シングルだけで出したりで
数は揃っていたんでしょうか??

「ロードス島戦記」OP曲の作詞・作曲もしてたんですね〜☆
まったりとした音質は心地良いです☆
お気に入りの1枚☆
サルヴェの祈り ヴォーカル・アンサンブル カペラ/女子パウロ会
1997年に創立された、グレゴリオ聖歌とフランドル楽派の宗教曲を
主なレパートリーとするプロの声楽家によるヴォーカル・アンサンブルのCDです☆
このCDはシスターの歌声では無いのですね★(少し残念)
ルネサンス時代の演奏習慣・発音・発声法を追及して録音したCDだそうです☆

録音は完全な音場型で、直接音は全くと言っていいほどありません
チャペルで録音されているため、音の広がりが良く出ていて
こういう時の宗教音楽は良いですね☆
でも、アカペラだけでCD1枚ってのは、飽きるかも?
ソニア/天地無用! 〜ソニア・ワンダーランド〜
TVシリーズの「天地無用!」のOPを歌っていたソニアのCDです☆
今は活動していないんでしょうか?
このCDと8cmシングルだけみたいですね★

音質は中域が厚い音です☆
ジュリアナみたいなダンス音楽ですね
ちょっとヌケが悪いですけど、音が厚いので迫力あります☆
ヴォーカルの二人も上手いですよ☆
コレだけで終わったのが少し残念★
機動戦艦ナデシコ CD-001/サウンドトラック
TVアニメ「機動戦艦ナデシコ」のサントラCDです☆

音質的には、あまり音場が左右に広がらないタイプ★
OP・ED曲以外は、ちょっと良くないですね
せっかくオーケストラ使ってるんですから
もうちょっと広がりが欲しいところ…

OP・ED曲だけ、作りが完全に別モノです☆
全部このグレードで作れと言うのは無理か…

ところで、劇場版以降のお話は?、アレで終わりですか??
THE VISION OF ESCAFLOWNE ORIGINAL SOUNDTRACK 3
TVアニメ「天空のエスカフローネ」の3枚目のサントラCDです☆

録音もそこそこ良くって、満足のいく出来でしょう☆
派手なオーケストレーションも聴けますし☆、声楽付きですよ☆
ちゃんと広がりもあります☆

真綾たんの写真がライナーに載ってますけど
若いっ!!、可愛いっ!!☆
SAM PILAFIAN & FRIENDS/TRAVELIN' LIGHT
邦題は「スインギン・チューバ」
お馴染み、厚い音のテラークJAZZです☆
チューバの低音がブイブイ聴けるCDです☆
今回もJAZZのスタンダード曲をブイブイ言わせてます☆

JAZZの低音と言えば、コントラベースでブイブイ言わせるのが普通ですが
初期のJAZZはチューバで低音を受け持つのが普通だったそうです☆
コントラベースが一般的になるのは
PAでベースの音を増幅する事が出来るようになってからみたいです

しかし、家庭のステレオ装置でチューバやベースの音を
ちゃんと出すのは難しいです★
音程がなかなか上手く出ない…★
EMERGENCY ON PLANET EARTH/ジャミロクアイ
ジャミロクアイのデビューCD☆

最近のジャミロクアイを知っている人が
コレを聴いたら「あれ?こんなのだったの??」と感じるでしょう
私も、そう感じました☆

普通に丁寧に作ったCDと言う感じです☆
コレといって特別な事はしてませんね

9曲目で、ちょっとやんちゃな一面が見れる音が出てきます☆
スペースカウボーイの逆襲/ジャミロクアイ
ジャミロクアイのセカンドCD☆

デビューCDよりは、やんちゃ度3倍にアップしてる感じです☆
ところどころ、変な音を入れて冒険してます☆

しっとりと聴かせる曲もあって、デビューCDよりは
こっちの方が私は好きです☆
〜ジャミロクワイと旅に出よう〜/ジャミロクアイ
フェラーリっぽいパッケージが特徴の3枚目のCD☆

ブ厚いベース音が前面に出てきています☆
元から低音はしっかりしてましたが、リズム感重視になってきてますね☆

やんちゃ度は5倍というところでしょうか☆
でも、まだまだ大人しい★
シンクロナイズド/ジャミロクアイ
ジャミロクアイの4枚目のCDです☆

ジャミロクアイのCDといえば、このCDからと言う人が多いのでは?
私も、聴いたことがある曲のあるCDは、このCDからです☆
TVCMとかでバンバン掛かってたと思います☆

録音も立体的になっていて、前作までとはかなり違います☆
ダンス音楽の連続で、車で流しながら聴くと最高でしょう☆
バリのジェゴグ-巨竹激奏
巨大な竹で出来た楽器、ジェゴグのCDです☆
まぁ、ガムランのCDだと思っていいです☆

金属のガムランとは違って、嫌な響きは出さないところが良いですね☆
重低音部は金属のガムランで鳴らしてるみたいですけど

3曲しか入ってないんですが、それぞれの長さが
8分、30分、35分と、長いので十分です☆
曲の始まる瞬間に聞こえる、周りの音が生々しいです☆
アンドレ・イゾワール || サントリーホールのオルガン 4
サントリーホールにある
リーガー社の巨大なパイプオルガンの演奏だけを収録したCDです☆

「4」とあるので、何種類か出ているのでしょうね?
重低音もしっかり入ってるんですが
全体的にスッキリした録音です☆

パイプオルガンは演奏中に音色を変えられるんですね〜
確かに音色が変わってます☆
バッハとフランクの曲が収録されています☆
ドヴォルザーク・スラヴ舞曲集/スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ズデニェク・コシュラー

ドヴォルザークの曲は「新世界より」しか知らなかったんですが
こういうのもいいですね〜☆、明るくて良いや☆

録音はちょっとダイナミックレンジが狭い感じ★
強奏時の音量と、普通の時の音量が、ほぼ同じというのはどういう事??
コンプレッサーでも掛けてあるんでしょうか??
ちょっと変な感じです★

しかし、ドヴォルザークの曲は判りやすくて良いなぁ〜☆
プリンセスはあきらめない/FLIP-FLAP
TVアニメ「ふしぎ星の☆ふたご姫」のOPテーマです☆
歌ってるFLIP-FLAPの写真が怖いです★
どこかで見た顔だと思ったらNHK教育の「天才ビットくん」に出てますね☆
双子の姉妹だそうで、だから「ふしぎ星の☆ふたご姫」のOP曲を歌ったのか???

OP曲の出来は凶悪です☆
「なんですかこりゃ??」という感じです★
とにかく最初から延々と最後まで8分音符で鳴り続けるバスドラが単調です★
でも、この音が無かったら、非常に薄い音楽になります★

カップリング曲の方がずっとちゃん作ってあるんですが…
なんでかな???
まぁいいや、とにかくジャケット写真が怖い★

ここまで書いておいて、なんですが
この曲、聴くと脳みそにこびり付きます★(そういう意味の凶悪☆)
おしゃれファンタジー/ファイン☆レイン
TVアニメ「ふしぎ星の☆ふたご姫」のEDテーマです☆
主役の声優さん達が歌ってます☆

曲の出来自体はOPよりも良いんですが
まぁそこそこです★
早めのワルツのリズムでやってます☆

まぁ根性入れて聴くような曲では無いので
こんなもんでいいんでしょうけど…★
こっちも電波系の曲かもしれない…
創聖のアクエリオン/AKINO
SFファンタジック・ギャグアニメ、「創聖のアクエリオン」のOPテーマです☆
菅野よう子・作曲なので良い出来です☆
「一万年と二千年前から〜♪」の所が、ロボットアニメらしく燃えますね☆

音質的には、曲は問題無し☆

ただ、ボーカルが薄い声で、なんとも…★
ちょっとハスキーな薄い声で、私の嫌いな音です★
3曲目の歌は良い感じなので、この声はエフェクトもっと掛けなきゃ駄目ですよ

真綾ちんは使えなかったのか??
え?「ツバサ・クロニクル」で歌ってる?
仕方ないなァ…★
もうちょっと太い声の人使ってたら…、とにかくパサパサしてます★
ステファニーかMIOを使えば最高に燃えた歌になるのになぁ…無理ですか

■使用機器■
CD PLAYER = Technics SL-P1300
MAIN AMPLIFIER = PIONEER M-90 (MUSE-KZ)
SPEAKER = DIATONE DS-505
SPEAKER STANDS = PIONEER CP-LH5
LINE CABLE = SONY LC-OFC CLASS1 HI-FI CONNECTING CORD
SPEAKER CABLE = VCT 3.5sq 4芯
HEADPHONE = SONY MDR-CD900
音量 = かなり爆音
部屋の配置

MAKIN' WHOOPEE/TRAVELIN' LIGHT・SAM PILAFIAN & FRANK VIGNOLA
邦題「スインギン・チューバII」☆
重低音の出るCDでお馴染みのテラークのCDです☆

チューバがメインという変わったCDで
メロディをチューバが鳴らすので、ブイブイ鳴ってます☆
チューバの重低音が気持ちイイ〜☆
全然騒々しく無い音楽なので安心して聴けます☆

高い音になると、辛そうに鳴ってるチューバがまた可愛い☆
チューバ鳴らしてる人は、エンパイア・ブラスのメンバーみたいです
YES-YES-YES<オフコースA面コレクション>/オフコース
小田和正の歌声は昔から変わってませんね〜☆
どこかで聴いたような覚えの有る曲が目白押しです☆

意外な事にベースとドラムの音がしっかり入っていて
かなり低音が来ます☆
ちょっとこれには驚きました☆

個人的には6曲目の「さよなら」ですか☆
グッと来ますね☆

しかし、このジャケット写真、一人だけ顔が写っていて
何か小田和正の陰謀を感じるのですが…、どうかな…???

■使用機器■
CD PLAYER = Technics SL-P1300
MAIN AMPLIFIER = PIONEER M-90
SPEAKER = DIATONE DS-505
SPEAKER STANDS = PIONEER CP-LH5
LINE CABLE = SONY LC-OFC CLASS1 HI-FI CONNECTING CORD
SPEAKER CABLE = VCT 3.5sq 4芯
HEADPHONE = SONY MDR-CD900
音量 = かなり爆音
部屋の配置

ぜんぶ言ってしまおう/miyuki
OVA「不思議の国の美雪ちゃん」のED主題歌「いやよ!」収録の
miyukiさんのアルバムです☆

声優さんも真っ青の、超お子様ボイス!!☆
初めて聴くとビックリします☆
「強暴で無邪気な恋する小さな女の子」という感じの歌です☆

歌声が超強力で、基音は400Hz付近からあるんですが
その倍音は5kHzを遥かに超えて聞こえてきます!!☆
ツィーターからもハッキリと歌声が聞こえます☆、凄いっ!!!
高音チェックにも使えそうなCDです☆
最近のJ-POP歌手はこんな高音絶対に出せません!!

音質はボーカルが超高音なので、少し高音寄りな音質で
作曲自体は良いのですが
CD1枚聴こうとすると、中盤でちょっと疲れるかもしれません★
球転界/Tecno Soft
超初期のプレイステーション用ゲームソフトです☆
実は初期のプレステソフトは普通に音楽をCDプレイヤーで聴く事が出来ました☆
3トラック目から音楽が入っています☆

非常に作曲に元気があって、音質もそこそこ良い音です☆
ファンタジック・ピンボールという、ゲーム自体も単純ですが面白いです☆
今でもたまに遊びます☆、キャラが非常に可愛い☆(パッケージで損してます★)

「打ち込みなの?これ??」というくらい音に厚みとパワーがあります☆
ダイナミックレンジもそこそこ広くて良い感じ☆、ノリが良くて大好き☆
古いゲーム音楽のくせに、この音には驚かされます☆
普通のゲームサントラよりも、ずっと良い音のCDです☆
そらの庭/新居昭乃
個人的に「KURAU」のOP主題歌が大ヒットだった
新居昭乃さんのセカンド・アルバムです☆
さりげなく、菅野よう子さんも参加してます☆

「KURAU」の時と同じ様な厚い低音と
澄んだ歌声が特徴のCDですが、ちょっとまだ硬さが残ってる感じで
まだ未熟っぽいところが魅力です☆
派手さは全く無いのですが、そこがまた良い感じ☆

意外に低音のベースがゴリゴリ鳴ります☆
丁寧な作りで満足☆
降るプラチナ/新居昭乃
新居昭乃さんのサード・アルバムです☆
「癒し」というよりは、「透明な音楽」といった感じです☆
彼女のCDは、BGMで流していても邪魔になら無いところがGOOD!☆

音質はちょっと高音寄りですね★
上のセカンド・アルバムに比べると、全体的に軽めです★
(マスタリングをN.Y.でやってるのになんで??)
TATTOO KISS/ r.o.r/s
TVアニメ「カレイドスター 新たなる翼」のOP主題歌です☆
カレイドスターは最初から観てましたけど
いつのまにか、放送時間が変更され、追い掛けられなくなってしまって
観るのを止めてしまってましたが、土曜の朝になった事で観やすくなって
再び観始めましたら、これが面白い!☆
結局ビデオを借りて全部観直してしまいましたよ☆

音質はちょっとヌケが悪い感じで、そんなに録音は良く無いです★
低音もちょっとダルい感じです★
大事☆Da・I・Ji/佐伯美愛と白石涼子
TVアニメ「まほらば〜Heartful days〜」のOP主題歌です☆
くそう、同じ曲を4回も聴かせると言う凶悪なCDです★
1曲で4回美味しい、いや、1曲で4回分儲ける★
こういう商売を許して良いのか???

あんまり直接音が無い、ほんわかした音質です
間奏が一瞬SFチックになるんですが…まぁいいか
どうしようか、この金太郎CDを★
「ほんわか」がテーマなので解像度は期待できないCDですが
ボーカルの伸びまで無いから、どうしようか…
僕のスピードで/米倉千尋
「まほらば」のEDテーマです☆
さすがは米倉さんで、上手くまとめてます☆

ボーカルにちょっとエフェクト入ってるみたいで
その辺がちょっと変に聞こえます★
うむぅ…エフェクトは無い方が良いと思うけどなァ…??
なんか荒い気がする…

ボリューム上げるとちょっと痛いかもしれない…★
天使の門 THE GATE OF ANGEL REALM/女子パウロ会
セントポール・シスターズの歌声と優しいパイプオルガンの低音が
天国へ誘ってくれます☆
シスター達の歌声のCDというのは珍しいと思うのですが?

響きを主体にした音質で、広がりと反射音重視☆
ちょっと軽いノイズがあるような気もしますが
反射音が多いから、そう感じるのかもしれません

聴いてると、暖かい光に包まれて、眠くなってしまいます☆
雨音とハープだけというトラックがあるんですが
もうちょっと優しい雨音の方が良かったかな?

他にも水音と鳥の声とハープというトラックがあります☆
こっちは良い感じ☆、水の音がこそばゆい感じで良いです☆
とにかく癒しのCD☆
TAPKAR 踏舞 Male Dance and Song/MOSHIRI
アイヌの歌にシンセサイザーで音楽を付けたCDです☆
一般のお店では売ってないと書いてありますね

なかなか理解するのが難しい音楽で
私にはチンプンカンプンでした★
娯楽性の全く無いCDというのも珍しいです

うむぅ…私には高尚過ぎて判らない
アイヌ民族なら旋律の意味とか判るのだろうか??

大阪人だとキダタローの音楽に思わず反応する
みたいなところがあるのだろうか??
魔法のエンジェル スィートミント/笠原弘子
バイファムのカチュアの時から観てました☆(ヲイヲイ)
いきなり自分の年齢を言い出すという凄いOP主題歌なんですが
音質はちゃんと厚みもあって、歌い声もマッタリした良い歌です☆

笠原さんのCDは他のは手放しても、コレだけ残ってました☆
なんででしょうか?
やっぱりマッタリ感とちょっと恥ずかしい所が
絶妙に心地よいからでしょうか?
とんでぶーりん/パーキッツ
「わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほう」のOPも歌ってる
パーキッツのデビュー作??(1992年にも出してる)です☆
ミルモを横目で観てたら、いきなりパーキッツだったんでビックリしました☆

1994年製なので、パーキッツはもっとCDを出してるんだと思ってましたが
ほとんど出してないんですね〜★
あとはポップンミュージックのCDくらいしか無いですし
オリジナルアルバムは去年の年末に出たところですし
芸能生活長いのに、CD少ないです〜★

音質も曲のノリも良くって、なんでこれで売れてないのか不思議です★
もうちょっと、パーキッツはちゃんと売れても良いと思うんですがね〜☆
ぎょっぴーダンス/内田順子
最近DVD-BOXが出るらしいTVアニメ「きんぎょ注意報!」の後期EDテーマです☆
きんぎょ注意報!は大好きなアニメでした☆
いやぁもう、「わぴこ」がカバ夫君の嫁になった時には驚きましたよ☆

間の抜けたパッケージですが、この時代のCDの音質は意外と良くって
低音もしっかり入っています☆、ベースもドラムも人間が弾いてますから☆
変な細工もしてませんので、素直な良い感じです☆

サントラ集持ってたはずなのに、どこへやっちゃったんだろう…?
無いや★
I'll Be Back Again〜月の光〜/RHODES
OAV「ブラックジャック」のOP・ED主題歌です☆
何故かEDの曲が1曲目にありまして、OP主題歌の「Just Before the Sunrise」は
2曲目になってます、何故???

全然アニメソングとしては作ってない歌で
普通にちゃんと大人の音楽として聴けます☆
なんちゅーか、ワビサビの世界とでもいうんでしょうか?
渋い歌です☆
ちょっと乾いたドラムの音が特徴ですかね?
ベースが頑張ってます☆、でも全体的に軽めの音★
天地無用!/SONIA
TVアニメ「天地無用!」のOP主題歌です☆
女はとても怖いという歌です☆
「働いて吸い取られて死ぬだけ〜♪」怖い〜っ!!!★

かなりクリアな録音で、良い感じです☆
カップリング曲はブロードキャスターのOPテーマの「MODERN GIRL」☆
どっかで聴いた事の有る曲です☆
低音ブイブイ鳴ってます☆
君色思い/SMAP
スマップですよ☆スマップ☆
TVアニメ「赤ずきんチャチャ」のOP主題歌です☆
パッケージの写真、みんな若いよ〜☆
なんで吾郎さんが一番前に出てるんだ???

いやぁもう、ちょっと聴くだけでお金掛けてるな〜と思いますね〜☆
でも、「チャチャ」のOPじゃ無かったら聴かないぞ★

うわ〜っ!、リーヤ君のソロがあるやんか!
最初にリーヤ君の声を聴いた時はビックリしたなァ〜凄いショックだった
中盤でもう慣れたけど☆
夢Hurry UP/林原めぐみ
通称「万猫」、OAV「万能文化 猫娘」のOP・ED主題歌です☆
爽やかな感じの良い歌です☆
OAVは面白かったですね〜☆
LDで全部持ってましたよ☆、特にタコの回が好きです☆
意外としっかり低音入ってたんですね〜☆

OAVの万猫は良かったんですが、後のTVアニメは散々でしたね★
チャチャにおまかせ/鈴木真仁・桜井智・赤土眞弓
TVアニメ「赤ずきんチャチャ」の後期ED主題歌☆
ノリの良いパーカッションと歌で、面白い曲です☆
逆相でセリフが入ってますから、スピーカーの外から声が聞こえてきます☆

意外に録音も迫力あると思います☆
ベースの音が凄くブッ太いです☆

カップリング曲の「Chance!!〜いつも君のそばに〜」は
一転してサッパリ系の音になります☆
ちょっと南国系のリズムが良い感じです☆
ン・パカ マーチ/徳光由香
TVアニメ「クレヨン王国」のOP主題歌です☆
TVアニメでデジタル処理を本格的に導入したアニメでした☆
キャラの拡大・縮小をすると、モロにドットが拡大されてました★
いやぁもう凄かったです★

えらく厚い音なんですけど、オーケストラ使ってますね☆
こりゃぁお金かかってるなぁ〜
少年少女合唱隊まで使ってますね〜

一度聴くと、しばらく頭に残る歌です☆
変なんですよコレ(笑)
カラオケも入ってるんですが、コーラスが入ってるので、そのまま聴けます☆
DANZEN!ふたりはプリキュア MaxHeart Ver.
TVアニメ「ふたりはプリキュアMaxHeart」のOP・ED主題歌です☆
いやもうポルンさえいればいいんです☆ポルンさえいれば☆(こればっかや…)

音質的には前シーズンのOPよりも低域は豊かになったんですが
実は締まりの無い低音になってまして★
これだったら前のピアノベースの方が荒々しくて良かったかなとも思ったり★
音的には、EDの方が良いと思います☆

しかし、ジャケット絵のシャイニールミナスですが
最初、玩具店向けに発表されたイラストだとキツイだけの女の子に見えたんですが
今はかなり可愛く描いてるんですね☆
初めて見た時は顔が怖くてビビリましたよ★
ハッピー☆マテリアル/麻帆良学園中等部2-A
TVアニメ「魔法先生ネギま!」1月度OPテーマらしいんですが
もしかして毎月替わるんですか???
えげつない商売しますなぁ…★、あんだけ売ってまだ売るんですかい???

音的には打ち込み系リズムにボーカル乗せて馴らした後に
足りない高音を補助した感じで、まぁ普通です★
取り立てて良いトコは無いです★
音のキレが最悪に悪いのが致命傷★
適当にブンブン言わせてシャーシャーやってりゃイイってもんじゃ無いでしょうに★
ハイハットなんか、もう完全にノイズになっちゃってます★
3分15秒右chに現れる変な声は何っ!!?

このCD最大の売りは、最後に入ってる声優さんのお話ですね☆(そうだろう!?企画者!?)
ヘッドフォンでこっそり楽しみましょう☆、スピーカーで出すとかなり恥ずかしいです★
しかし…クラス全員分の声優さんのお話をいれていくつもりですかい??
せめて一人ずつインデックス打ち込んで欲しいなァ…
最近のプレイヤーにはインデックス使えなくなってるけど…もうちょっと便利にして欲しいが
曲数が増えると値段が上がるとかなんか変な決まりごとがあったような無かったような…
まぁいいや…735円と安いから…☆
輝く君へ/麻帆良学園中等部2-A かなかな組
「魔法先生ネギま!」のED主題歌です☆
ありゃ?、EDの方は毎月替えていかないんですかい???

こっちも音のキレは悪いですが、ボーカルと音数が少ない分マシです☆
低音も無理してません☆
でもやっぱり取り立てて良い音でも無い…★

まぁいいか…青春の想い出と言う事で……
厳窟王/OST
Jean-Jacques BurnelのOP・EDフルサイズを収録したサントラです☆
EDはTVサイズの曲もあって満足の1枚☆
Jean-Jacques Burnelの曲はどれも厚い音で、良い感じ☆
OPのボーカルは音像がちょっと大きすぎる気がしますが
なんといってもEDが素晴らしい☆
トランス系のテクノから始まって、ピアノ有り〜の、激しいロック有り〜の
効果音だけも有りの、しっとりとした音楽も有りで、変化に富んだサントラです☆
音質も広がりをもった、低音が豊かな感じです☆
『ふたりはプリキュア』プリキュア・サウンド・セラピー!!/OST2
TVシリーズの後半クールの音楽集です☆
悪の3人組みになってからの音楽ですね☆
まぁとにかくポロンがいればそれで十分です☆

ボーカルCDとは違って、普通の作りで音も良いです☆
こんなにデラックスな音楽でいいんかい?、って感じです☆
音質もキツく無くて、自然な感じで低音もしっかりです
バラエティーに富んでるので、飽きないような、難しいような?
てか、50曲もあるので、聴くのも大変です★
舞-HiME OST Vol.1/梶浦由記
TVアニメ「舞-HiME」のオリジナルサウンドトラックです☆
「MADLAX」の音楽もやっていた梶浦由記さんの作曲です☆
今回はドロドロした感じの曲は少なめで
軽いタッチの曲もあります☆

音質は、超高域まで入ってる感じで
ヘッドフォンで聴くと、中盤あたりで耳が痛くなりました★
うむぅ…、舞-HiMEのCDはヘッドフォンだと
どれもちょっと痛いなぁ…★
OPEN YOUR MIND 〜小さな羽根ひろげて〜/石田曜子
TVアニメ「ああっ女神様っ」のOP主題歌です☆
「この醜くも美しい世界」のEDも歌ってましたね☆

この曲では、爽やかな落ち着いた感じで歌い上げています☆
左右に広がりの有る音場で良い感じ☆
牧羊民族的な爽やかな感じの音楽です☆
ヨーロッパ的?
録音も満足のいくものだと思います☆
激しさは全く無い音楽なので、そういう人向き☆
NG騎士ラムネ&40 HQ BGM
懐かしいTVアニメ「ラムネ&40」のOSTです☆
マッタリした音質で派手さは無いものの
良い方だとは思います☆
なにはともあれ、「正調・男と女はパピプペポ」が一番の聴き所☆
主題歌と共に迷曲となっています☆

しかし、このアニメって、おもちゃが意外と沢山出たんですけど
記憶ではほとんど売れなかったのでは?…★
今持っていたらお宝…?、でもないか☆
NG騎士ラムネ&40「俺は今猛烈に熱血しているっ!」
こっちはお下品なドラマが入っているラムネ&40第2弾CDです☆
「家族と一緒に聴けない」「下品でエッチ」と抗議のお便りが来たという
いわく付きの品物☆
ポリリンの煩悩脚本全開です!、もう絶好調☆
確かにエロ可笑しいです☆

こちらも聴き所は主題歌の「めざせ!1番!!」と
「シアワセになるでんna」ですね☆
音質的にも全然問題無いですね〜☆
しかし、脚本のポリリンはこの時は絶好調だったんだな〜☆
NG騎士ラムネ&40 Tokyo LOVE Story
ラムネ&40のCD第4弾のこのCDも
ポリリンの煩悩全開でエロでエッチなドラマが展開されます☆
また「家族と一緒には聴けない下品なCD」となっております☆
前のCDよりもさらに煩悩脚本がパワーアップしてます☆
「ちびま●こちゃん」と「おぼっち●まくん」の声優をそのまま使った
モロパクリがあったりと、ギリギリなところを使って作っています☆
今じゃ絶対に出来ませんね☆

ドラマがメインなラムネのCDですが
歌も頑張って作っていて聴きやすい感じに仕上がっています☆
ちゃんと人間が演奏してますので、痛くない音質です☆、歌は…★
チープなシンセブラスの音が懐かしい〜☆
破邪大星 彈劾凰 ダンガイオー OST
伝説のOVA、「ダンガイオー」のサントラです☆
なんといっても「渡辺宙明」作曲☆
もうこれだけで買いの1枚です☆
主題歌の「CROSS FIGHT!」の水木一郎&堀江美都子も燃えます☆
後半の戦闘シーン用のBGMが燃える燃える!
こういう作曲してくれる作曲家が他に居ないのが辛いですね〜☆
ライナーには渡辺さんがUFO好きで、奥さんが至近距離でUFOを見ていたり
奥さんが富士山で数十機のUFOを見た話が載ってます☆

私もUFOは……………見ました☆
幽霊は信じませんがUFOは信じてます☆
Vocal Rainbow Storm!! 光になりたい/「ふたりはプリキュア」ボーカルアルバム2
TVアニメ「ふたりはプリキュア」の声優さん達が歌ってるCDです☆
声優さんが歌ってるだけに、ちょっと下手な部分もありますが
前作よりも録音の質が上がったのか、少し低音が充実してる感じがします☆
OP・EDのオリジナルを歌っている五條真由美さんの2曲は別格として
このCDは、ほのか役の声優さんの「ゆかな」さんの
ちょっと恥ずかしそうに歌う声を聴く為のCDでありましょう☆

しかし、こういうCDって普通のお子様達は買えない値段であるのですから
実際に購入する客層って、やっぱりヲタク連中なのでしょうね?
そうなると、もうちょっと媚を売った歌の作りでも良かったと思います★
前作には渡辺宙明・作曲という売りもありましたしね☆
THE LAST STARFIGHTER/CRAIG SAFAN
1984年製作の、映画「スターファイター」のサウンドトラックです☆
世界初のCGを使った長編映画としてはディズニーの「トロン」が有名ですが
本格的なCGを初めて使った長編実写映画としては
この「スターファイター」が世界初だったでしょう☆
お話も単純で判りやすく☆、私の中のSF映画史からは絶対に外せない存在です☆
お話的には続編の製作も可能な作りでしたが、1作だけで終わったみたいです★

とにかく、国内盤が出ていないので、わざわざ新品を輸入しました☆
オークションでは相場は高めでちょっと…という感じでしたからね★
新品で買うと2500円(送料抜き)ほどなんですが
オークションでは中古で4000円以上からします★
映画のDVDも、輸入盤しか無いので辛いとこです★

曲は同時期の「スターウォーズ・ジェダイの帰還」等にならって
壮大なスコアで気持ち良いです☆
意外に重低音が「ドカンッ!」と来るのでビックリ☆
高域も広がり感と伸び良いのですが、ちょっと強引過ぎなところもあるかな???
ティンパニの皮が「たゆん」とするような音や、重低音のシンセ音も入っていて面白い☆
オーケストラ以外にシンセサイザーも使われていてSFチックになっています☆
アナログ録音の為か、僅かなヒスノイズが常時聞こえるのがちょっと…★
ラストの曲の終わりで、演奏に熱くなり過ぎたのか
楽器をひっくり返したような音が入ってます☆(笑)

印象的なメインテーマは、今でも宇宙関係のニュースのBGMに使われたりしますよ☆
最後のエンディングの曲は、もう引っ張る引っ張る☆(映画観てないと判らない)
とにかく手に入れることが出来て満足☆
LOVE JAM/大塚 愛
最近のJ-POPとSACDを試聴していていつも思うのですが
とにかく立ち上がりのアタックの良さと
変な広がり感を追加するのは止めて欲しいです★
全部同じ傾向なので、どうしても好きになれない★
圧縮音楽には効率の良さそうな音ですけど…

出だしのドラムがポヨポヨです★、ドラムの録音が悪いと
録音は全部悪いと思ってイイです★
ボーカルの高域も伸び切ってないので、もうちょっと頑張って★
最近の流行りのシンセで付け足した重低音が入ってます★
タイタニックのサントラからの流行りです☆(出来はあまり効果的では無い★)
シンセのエフェクト音はやたらに広がる音なんですが、その他はあまり広がりません★

全体的に、ふた昔前のアニメ声優アイドルのCDの作り方と同じだと思いました★
あの頃だと物凄く恥ずかしかったんですが、今はこういうのが普通なの???
8曲目だけなんとか我慢して聴けます☆(ピアノが入っているおかげで、ちょっとマシ)
The Best Of Marlene/MARLENE
懐かしいマリーンのベストCDです☆
曲の作りも録音も、年代の割に良過ぎです☆
ベースギターのちょっと軽めの弾ける音が好き〜☆
マリーンの歌もそれに合わせるエフェクトも洒落ていて素敵です☆
重低音は全く入ってないのですが、演奏の質の高さが
そんな事を寄せ付けません☆
バスドラの音もシンセで付け足した音よりももっと短い瞬間的な音が入ってます☆
やっぱりベース・リズム系は人間が演奏したのがいいな〜☆

ちょっとアップテンポのJAZZっぽい女性ボーカルという感じです☆
録音の厚みはちょっと薄め★、その代わりキレは良いです☆
もうちょっと、しっとりと歌って欲しいなという曲も数曲ありますが
全体的にはお気に入り☆
当時、「ザンジバル・ナイト」がとても魅力的に聞こえたのは
シンセサイザーを使い始めた時だったからだと、今になって気が付きました☆
今聴いても良い曲です☆
君が空だった/美郷あき
TVアニメ「舞-HiME」のEDテーマソングです☆
OPと同じように、ちょっと薄い重さと厚さの少ない録音です★
OPでは良い感じになってましたが、この曲では逆効果★
どうにかしてくれ〜★、普通に聴いていてもかなり痛い音質です★
曲自体は良いと思うのですが、エレキギターが痛い痛い★
音に厚みが無いのが致命傷です★

最近のJ-POPはこんなのが多いんですが
マスター作ってるエンジニアは耳の検査受けた方がいいと重います★
高年齢化が進んでるのか???、新人なのか?
新型録音機器の入れ替えが終わったばかりで使い切れて無いのか?
とにかくヘッドフォンで大音量で聴くと、耳を痛めます★
透明シェルター/refio+霜月はるか
去年のうちに放送終了した、TVアニメ「ローゼンメイデン」のEDテーマソングです☆
あぁ☆、普通の音だ☆
ボーカルはマイクにかなり近い音で、平面的にマッタリとしてます☆
左右にいろんな音が入ってまして、ちょっと聞くと芯の無い音楽なんですが
最低限しか入ってないベースとドラムがなんとか繋ぎ止めているという
非常に微妙な音楽です☆
音楽として破綻する一歩手前の、壊れそうで騒音になる一歩手前を狙って作ってますね?
たぶんそうでしょう☆
こういう冒険的な音楽は好きです☆、はい☆

独特の不思議世界の音楽で、かなり好き好き☆
3曲+カラオケ1曲で、ちょっとお買い得のような違うような?
X∞増殖/YMO
ず〜っと探していた「X∞増殖」ですが
実家の近くのブックオフで手に入れました☆
オークションでも赤背のアルファ盤はなかなか出てきませんから
まさか実家の近くで見付かるとは思いませんでした☆
まぁ、2番台で始まってないので、再発盤でしょうけど★
このレコードが出た直後に「ザ・ベストテン」にYMOが出演して
黒柳徹子さんに「まぁ外人さんが沢山来日なさるのかと思ったわ!」
と、言われたのを覚えています☆
YMOのアルバムとしては番外編としてのアルバムですが
「NICE AGE」「CITIZENS OF SCIENCE」の名曲が入ってますから
外せません☆
このレコードで「THE END OF ASIA」を初めて聴いたんですが
まさか教授のデビューアルバムに入ってるとは思いませんでしたよ★

音質は厚みの有る音質で、もう全然問題無いです☆
ユキヒロのドラムが泣けるッス☆
ネバーエンディングストーリー/オリジナルサウンドトラック
映画自体はただの怪獣映画になってしまったネバエンですが
原作本は面白いです☆
「モモ」と「サーカス物語」を合わせて読むとさらに面白いです☆
完全には繋がって無いですが、繋がってるお話が出てきます☆

音的には「あれ?どっかで聴いたような音楽…?」
と思ったら、ほとんど全てFFの音楽です☆
というか、FFがパクったのでしょうか?
1984年の映画ですからね☆(FFは1987年)
本当にもうそっくりでビックリしちゃいます★
タイトルソングはいつ聞いても良いですね☆
しかしFF、メインタイトルまでパクらなくともいいだろうに★
音楽を聴いていると何故かFFの画面が出て来て…
あれ?おかしいなぁ…★★★

超有名なテーマソングの音質は
もうちょっと凝って欲しかった気がします★
低音もちゃんと入ってる感じですが、平面的★

オーケストラ部分はジョルジオ・モロダー作曲の曲は
昔のゲーム音楽のようで、「手を抜いただろ?」
と言う感じなので、全然駄目です★

後半のクラウス・ドルディンガー作曲の曲は実に素晴らしいです!!☆
もうちょっと透明感とダイナミックレンジが広ければ最高なのにっ!!
非常に惜しいっ!!★

2004年盤☆